家庭で出来るカオマンガイ Naribee's garden
08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

家庭で出来るカオマンガイ

2008/12/02

タイ・フェスティバルに行ってハマった
<カオマンガイ>再び!と叫びつつ、
タイ料理店に行く機会も無く(新横浜にないし(T_T))
自分で作ってみる事にした。

レシピは適当どぇす・・。
というのも、色々検索してみたのだけど、
本格的なレシピを見てしまうと、材料が揃わない。
(本格レシピならEKKOさんのレシピが秀悦です)

でも、あんまりアレンジしすぎて別物になるのはイヤ、
という事で、自分なりにレシピを考えてみました。

基本的に、普通の家庭にある調味料で作れる
レシピになっていると思います。

念のため、本格的にはこれを使います、という物には
右側に青い文字で書いておきました。
青い文字の材料をお持ちの方は、それに置き換えて作ると
より本格的なものができます(^^)

カオマンガイUP.jpg

カオマンガイNaribee風 2~3人分

 鶏肉      2枚
 水       2リットルくらい
 ニンニク    2~4かけ
 油       大さじ1
 塩       適宜
 コショウ    適宜
 ネギの青い部分適宜 (バイトーイ)
 パクチーの根(なくても可)

 お米     2(ジャスミンライス)

ソース
 味噌     大さじ1(タオチオ大さじ2)
 醤油     大さじ1(シーユーダム)
 砂糖     大さじ1(パームシュガー)
 塩       少々
 コショウ   少々
 おろしニンニク 適宜
 おろし生姜 適宜
 ライム果汁 小さじ1(マナオ果汁)
 (レモンやすだち可)
 鶏の茹で汁 大さじ2
 粉唐辛子 適宜

 パクチー
 きゅうり、トマト、レタスなど
 レモン

鍋に湯を沸かし、鶏肉、ネギ、ニンニク半量、塩、コショウ、
パクチーの根を入れて、肉に火が通るまで茹でる。
途中、アクは取り除く。
茹で汁を冷ましておく。
鶏は茹で汁の中に入れたままにしておく。

肉をゆでている間にソースを作る。
材料を全てボウルに入れて混ぜ合わせておく。
鶏が茹で上がったら、茹で汁を足す。

小さなフライパンに残りのニンニクをみじん切りにし、
油を入れて炒め、香りを出す。

米3合を研いでざるに上げておく。
炊飯釜にお米、鶏の茹で汁を濾したもの(規定量)、
炒めたニンニクを油ごと入れて、普通に炊く。

お米が炊きあがったら、皿にお米を盛り、
鶏を食べやすい大きさに切って添え、ソースをかける。
きゅうりやトマト、レタス、パクチー等を添えて完成。

カオマンガイ.jpg

食べるときにレモンをきゅっと絞っても美味しいです。

野菜たっぷりのスープを添えると、バランスもバッチリ。
ワタシは残った鶏の茹で汁で野菜スープを作りました。

カオマンガイスープ.jpg

レシピを読むと面倒そうに感じるカオマンガイですが、
実際作ってみると、そうでもありません。

鶏はムネ肉でもモモでもどちらでも構いません。
目先の変わった鶏料理なら、試してみては如何でしょうか(^^)


タオチオ ヘルシーボーイソイビーンペースト


シーユーダムブラックソイソース700ml


本場タイの香り米 “ジャスミンライス”

↓ブログランキングに参加中です。
一日ワンクリック頂けるとすごく嬉しいです(*^_^*)

www100_33_lightblue.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

関連記事
スポンサーサイト
00:00 料理 | コメント:(12) | トラックバック:(0)
コメント:
Re:家庭で出来るカオマンガイ(12/02)
あぁぁぁぁ、お腹減った( ノД`)
今夜は珍しく帰りが遅い。ぬぅぅぅぅ
このカオマンガイが食べたいっ!!!
あの絶妙な味付けはなにでやってるんだろうねぇ。
コレッ!!ってモノ(調味料)がでんでん分からない(笑)。
美味しかったよなぁ~タイフェスの料理・・・
もう今夜は晩御飯終わったの~w?
Re[1]:家庭で出来るカオマンガイ(12/02)
*さきたん*さん
>今夜は珍しく帰りが遅い。ぬぅぅぅぅ

食べちゃえ食べちゃえ~(笑)

>このカオマンガイが食べたいっ!!!
>あの絶妙な味付けはなにでやってるんだろうねぇ。
>コレッ!!ってモノ(調味料)がでんでん分からない(笑)。

あ~言われて見ればそうよね~。
ニンニクの油を入れて炊くのがあの香りの元なんだけど、味はナンだろ?
ソースも美味しいけど、鶏の茹で汁のコクと一緒になって
あの味がでるのかなぁ?
味噌も結構効いてると思うなぁ。
結局、色々たくさん使うから、その混ざり合った味なんだろうね~

>美味しかったよなぁ~タイフェスの料理・・・

うんうん。美味しかった!
また食べたいな~人が作ったもの(笑)

>もう今夜は晩御飯終わったの~w?

今日は終わったよーん。
このカオマンガイは昨日の晩御飯だったんだよ~ん(^^)
Re:家庭で出来るカオマンガイ(12/02)
こんばんは~☆
いつもありがとうございます!!

きゃ~~すばらしいです!
いつもnaribeeさんのお料理は本格的なので~~!
勉強になりますぅ~~!
タイ料理大好きです!!笑

感謝の応援☆
これなら♪
このレシピなら材料が準備しやすいですねぇ。
すごく親切!
うちだとジャスミンライスは常備なので、ちょっとだけ本格派に近寄れるかも♪
タイは今タイ変ですが
本国では大変なことになってますが
日本国内でタイフェスとは(^^;)

私タイ米好きなんですよ(笑)
少し前に国内コメ騒動があって
タイ米輸入してまで入れたのに
捨ててた馬鹿者が多くて怒ってました。

タイ米にはタイ米の食い方があるのに
なんてもったいない。ねえ。

逆にしばらく食ってないんで食いたくなりました。ぽちー
鶏肉半分でいいわと思ったら2~3人前なんですな(汗)
この時間に・・・
Naribeeさんのブログを見たら、お腹が鳴る~!
すっかり胃が、タイ料理待ち状態です。
でも、食べる訳にはいかない時間なので、、、、
お腹を鳴らしながら寝ます(T_T)
とっても、美味しそうです☆
Re[1]:家庭で出来るカオマンガイ(12/02)
ジャスミン6659さん
>こんばんは~☆
>いつもありがとうございます!!

こちらこそいつもありがとうございます(^^)

>きゃ~~すばらしいです!
>いつもnaribeeさんのお料理は本格的なので~~!
>勉強になりますぅ~~!

いえいえ~材料見ると分かるけど、全然本格的ではないです~(笑)
本格的じゃなくてもそこそこの味が出ないかと・・(^^)

>タイ料理大好きです!!笑

ワタシも大好きです!
色々な料理があるので、もっと色々作ってみたいです^^

>感謝の応援☆
ありがとうございます!
感謝です!
Re:これなら♪(12/02)
ダイジロウさん
>このレシピなら材料が準備しやすいですねぇ。
>すごく親切!

ありがとうございます(^^)
専用の(?)材料をそろえても、結局使いきれなんじゃ勿体無いですからね~

>うちだとジャスミンライスは常備なので、ちょっとだけ本格派に近寄れるかも♪

ジャスミンライスを常備されているとは!
さすがはダイジロウさん!

Re:家庭で出来るカオマンガイ(12/02)
おはようございます!
食べた事ありませんが、さっぱりピリ辛で
美味しそうです♪
ジャスミンライスってお米に後から香りをつけてるんですか?
いい香りとニンニクの香りも加わって美味しそう~
おなか減ってきました(*^_^*)
Re:タイは今タイ変ですが(12/02)
ミゼットカフェさん
>私タイ米好きなんですよ(笑)
>少し前に国内コメ騒動があって
>タイ米輸入してまで入れたのに
>捨ててた馬鹿者が多くて怒ってました。

これって米不足のときのお話でしょうか?
あのときのタイ米って低級種が殆どで、今食材店で売られているジャスミンライスとは
まったくの別物でしたよね。

もともとインディカ米などのロングレインの調理法を知らない日本人には
最初から無理だったのにね。

>逆にしばらく食ってないんで食いたくなりました。ぽちー

汁気の多いカレーとよく合うんですよね(^^)
サラダとかにも!
ワタシも食べたくなりました~。

>鶏肉半分でいいわと思ったら2~3人前なんですな(汗)

あは♪これはお好み量で(^^)
大きい鶏肉だと1枚で二人分ありますけど、レシピを色々検索すると、
一人1枚のレシピもたくさんありますた。
Re:この時間に・・・(12/02)
よしねえさん
>Naribeeさんのブログを見たら、お腹が鳴る~!
>すっかり胃が、タイ料理待ち状態です。

ほんとですか~。ありがとうございます(^^)
嬉しいです~。

>でも、食べる訳にはいかない時間なので、、、、
>お腹を鳴らしながら寝ます(T_T)

そこで踏みとどまってエライ!
やっぱり夜は食べちゃダメですよね。
・・といいつつ、昨夜はお煎餅をつまんでしまいました。反省m(_ _"m)

>とっても、美味しそうです☆

ありがとうございます(^^)
なんちゃって料理の割には、そこそこイケました(^^)
Re[1]:家庭で出来るカオマンガイ(12/02)
ya-taさん
>おはようございます!
>食べた事ありませんが、さっぱりピリ辛で
>美味しそうです♪

お米にもしっかりと香りと味がついていて、ソースもピリ辛で美味しいですよ(^^)

>ジャスミンライスってお米に後から香りをつけてるんですか?

ジャスミンライスっていう種類のお米です。
籾が白くてジャスミンの花のようなので、こう呼ばれているようです。
香りもあるので、タイの香り米と言って売っている事もあります。

>いい香りとニンニクの香りも加わって美味しそう~

はい(^^)タイフェスで食べて大好きになりました~
タイ料理のお店には大概おいてある、ポピュラーな料理なので
見かけたら召し上がってみてください~。
気に入ったら、ワタシのなんちゃってレシピもお試しください(^^)

管理者のみに表示

