熱々~。石焼中華丼 Naribee's garden
10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

熱々~。石焼中華丼

2008/12/06


昨日、オットの寝言の話題に触れたのですが、
意外に寝言を言う人が多いのに驚きました。

オットの初めての寝言は
「ねえ、ひずみゲージ使う?」でした。
仕事の夢だったと思われる(^_^;)

ひずみゲージって、どんなもの?

ところで、本日の献立は中華丼でございます。

石焼中華丼.jpg

石鍋で石焼中華丼、熱々バージョンです(^^)

お野菜は、野菜室にあるものを手当たり次第に放り込みました。
おそらく10種類くらい入っていると思われます。
それと豚肉。

   石焼中華丼UP.jpg

味付けは、ウェイパー、醤油、紹興酒、砂糖、
オイスターソース、塩、コショウです。
味を見ながらこれまた、適当にブレンド。
多めにスープをいれ、片栗粉でトロミ付け。

石鍋で焼いておいたご飯の上に中華あんをかけ、
なべ肌がぐつぐつ言ったら完成です(^^)

付け合せのスープはもやし、卵、ワカメ、豆腐、
ネギの中華スープ。

石焼中華丼2.jpg

ちなみに、この鍋の材質は石ではなく陶器製なので
正確には<石鍋>ではなく<耐熱陶器鍋>ですね。
でも、直火OKなので、石鍋と同じように使います。
電子レンジもOK、食洗機もOKで便利です(^^)

↓これです♪ミニサイズですが、十分です。


ミニ石焼ビビンバ鍋ビビッ子ちゃん耐熱陶器で楽々カンタン、お家でビビンパ♪

↓もう一回り大きいものはこれ。


家庭でビビンバ!!石焼ビビンバ鍋(超耐熱陶器)黒

↓中華料理には欠かせない調味料・ウェイパー。たっぷり500g

《廣記商行》味覇(ウェイパー)【500g】

↓ブログランキングに参加中です。
一日ワンクリック頂けるとすごく嬉しいです(*^_^*)

www100_33_lightblue.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

関連記事
スポンサーサイト
00:00 料理 | コメント:(8) | トラックバック:(0)
コメント:
Re:熱々~。石焼中華丼(12/06)
こんばんは~☆
アツアツで美味しそうです~♪
今日の夕飯は1人なので、仕事帰りにお寿司を買ってきて頂きました。何も作ってません♪こんな日もあります。
耐熱陶器鍋いいですね~お手入れも楽そう!
IHは使えないんですよね。こんな時ガスのほうが・・
って思います!

石鍋で!!
石鍋で綴じ蓋・・・・いや、
石鍋でちゅーか丼!!これは熱い旨いでしょーよ。
風邪引きそうな人間にはテキメンで汗かく
メニューですな。
大盛りでひとつお願いします(^^)ぽちー
おはようございます^^
ひ・ひずみゲージ・・・
就寝中もお仕事ご苦労様です(^_^;)

今回の写真、いつにも増してすばらしい!
中華丼のアップの写真なんか
料理本に載っていそう!
トロミが輝いていて
ん~!おいしそう~~!

(bbsのお返事、牡蠣笑ってしまいました(^◇^)失礼)
Re[1]:熱々~。石焼中華丼(12/06)
ya-taさん

>アツアツで美味しそうです~♪

温まりました(^^)

>今日の夕飯は1人なので、仕事帰りにお寿司を買ってきて頂きました。

そういうのもまた良いですよね(^^)
気温が下がってきて生ものも新鮮で、お寿司も美味しい季節ですし。

>耐熱陶器鍋いいですね~お手入れも楽そう!
>IHは使えないんですよね。こんな時ガスのほうが・・

ya-taさんちはIHですか~。
たまにIHでも使える土鍋売ってるの見かけますけど、少ないですよね。
レンジでチンで使う感じですね(^^)
Re:石鍋で!!(12/06)
ミゼットカフェさん
>石鍋で綴じ蓋・・・・いや、
>石鍋でちゅーか丼!!これは熱い旨いでしょーよ。

アツウマでした~。でも、ホンモノの石鍋に比べたら、冷めるの早いです。
おっちょこちょいで、すぐに器に触ってしまうムスメ向きかも(笑)

>大盛りでひとつお願いします(^^)ぽちー

へい!毎度~(笑)
Re:おはようございます^^(12/06)
tad8483さん
>ひ・ひずみゲージ・・・
>就寝中もお仕事ご苦労様です(^_^;)

お、ひずみゲージをご存知ですか?

>今回の写真、いつにも増してすばらしい!
>中華丼のアップの写真なんか
>料理本に載っていそう!
>トロミが輝いていて
>ん~!おいしそう~~!

ありがとうございます~(^^)
久々に作りましたが、野菜がたくさん摂れてヘルシーですし、簡単♪
一人ご飯にもオススメです(^^)

>(bbsのお返事、牡蠣笑ってしまいました(^◇^)失礼)

えへへ♪
未だに笑い種にされてます^^;
tadさんの赤ちゃん、楽しみですね♪
ただいま♪
ひずみゲージ(笑)
話すと長いので説明は省略します♪
でも、だんなさんの苦労が目に浮かびますよ。
Re:ただいま♪(12/06)
ダイジロウさん

お帰りなさ~い。
お疲れなのに、ご訪問ありがとうございます~(^^)

>ひずみゲージ(笑)
>話すと長いので説明は省略します♪

やっぱりダイジロウさんもご存知なのですね。ひずみゲージとやらを・・。
さすが理系のお仕事つながり(笑)
ワタシにはどんな形をしてるのか、どのように使うのか、皆目見当がつきません(-_-;)

>でも、だんなさんの苦労が目に浮かびますよ。

苦労は・・しているようですね(笑)

管理者のみに表示

