ヨーグルトで作るスコーン Naribee's garden
07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ヨーグルトで作るスコーン

2008/12/07


スコーンを焼きました(^^)
30分で出来上がるスピードメニューです。

スコーン集合2.jpg

バターの代わりにプレーンヨーグルトを使うレシピで作りました。
加藤美由紀さんのレシピです。
ヘルシー&美味しい&簡単!で病み付きになりそうです。

ヨーグルトはあらかじめ水を切っておいた
クリーム状のものを使用しますので、前日の夜に、
ザルに濾し布を敷き、ヨーグルトを入れておくと、
起きたら水切りが終了していて、すぐに作れます。

     スコーン全体.jpg

レシピは以下の通り

 薄力粉    2カップ
 ベーキングP  小さじ4
 砂糖     大さじ3
 塩      小さじ1/3
 ヨーグルト  大さじ4(水気を切ったもの)

 卵      1個
 サラダ油   大さじ1
 ホエー(ヨーグルトの水分)大さじ2

卵、サラダ油、ホエーは混ぜておきます。

粉類を全てあわせてボウルに入れます。
均一に混ざるように、泡だて器で数回かき混ぜます。
そこへ、ヨーグルトクリームを入れ、指先で
ぽろぽろのそぼろ状になるように、粉と混ぜていきます。

卵液を流しいれ、全体を混ぜ、まとまったら捏ねます。
表面が滑らかになったら、2センチの厚みに延ばし、
直径5センチの円形に抜きます。
(セルクルやコップで)

12個くらいになるので、それを天板に乗せ、
180度に予熱しておいたオーブンで16分焼きます。

お好みで、チーズやジャムをつけて召し上がれ!

スコーン集合.jpg

ワタシは残ったヨーグルトクリームに、
ガーリックシーズニングを混ぜたものをつけて頂きました。
ブルサンそっくりのスプレッドになります(^^)

スコーンUP.jpg

ヨーグルトの水分(ホエー)は、捨てずにドリンクにしたり、
ドレッシングに使ったりして活用してください。
顔のパック用としてもつかえますよ♪
我が家ではわんこの大好物なので、おやつとして与えたりもします。



↓ガーリックシーズニングはこちらが便利で美味しい


Johnny'sジョニーズ ガーリック シーズニング

↓本家のブルサンガーリックチーズはこちら。
 でも、ヨーグルトでそっくりさんが出来ると知ってから
 滅多に買わなくなりました(^^)


【meisai1120_10】ブルサン アイユ(ガーリック&ハーブ) 150g

↓ベーキングPはアルミニウムフリーのコチラがお勧め。


ラムフォード・ベーキングパウダー 114g

↓ブログランキングに参加中です。
一日ワンクリック頂けるとすごく嬉しいです(*^_^*)

www100_33_lightblue.gif

img8f0c0069zik0zj.gif






関連記事
スポンサーサイト
00:00 手作りパン | コメント:(12) | トラックバック:(0)
コメント:
Re:ヨーグルトで作るスコーン(12/07)
こんばんは~☆
バターの代わりにプレーンヨーグルトを使うって
ホント、ヘルシーで美味しそうです!
短時間で出来るので、私も作らせて頂きます♪
Re:ヨーグルトで作るスコーン(12/07)
こんばんは~☆
いつもありがとうございます!!

スコーン美味しそうですぅ。
naribeeさん、何でも作れるのですね!
短時間で本格的なスコーンが出来るなんて!

下の中華丼も美味しそうですぅ!!^0^
明日からまた頑張りましょう!!^^/ 応援
おお!
これは簡単だ。
んー、でも朝からオーブンは使えないかも~。
オーブントースターでイイなら問題ないけど
どうしてもオーブンには制限があって。
↑基本的に台所が狭い&オーブンの上をクリアにしないとイカン

あー、でもスコーンで朝食なんて
おされなことしてみたい~。ぽちー
いつも
いろんな料理作っていて凄いね。
朝ご飯は自分で用意するのが普通だからな
うらやまし過ぎる~
Re:ヨーグルトで作るスコーン(12/07)
今日の夜に、中華丼、明日の朝にスコーンが食べたいです。
ヨロシクお願いします。

スコーン大好きすぎる・・・(´Д`|||)
自分で作れるんだね。作ってみようかな・・・(恐る恐る)。
アフタヌーンティーとかで、3段で出てくるのあるじゃん?
あれ、最初見た時、自分がマリーアントワネットになったかとオモタよ(笑)。

ダンナサマ、よほどなりびーたんのご飯が楽しみなんだね♪
それは妻冥利に尽きるような気もするよぉw
絶対美味しそうだモンなぁw
Re:ヨーグルトで作るスコーン(12/07)
すごい!これ30分でできちゃうんですか?
そう聞いたら作ってみたくなっちゃいますねぇ。

ところで「ホエー」って、違うとわかっていても、いつもお○松くんに出てくるデ○パン先生かと思ってしまうのは…私だけでしょうなぁ ̄□ ̄;

ぽち☆
Re[1]:ヨーグルトで作るスコーン(12/07)
ya-taさん
>こんばんは~☆
>バターの代わりにプレーンヨーグルトを使うって
>ホント、ヘルシーで美味しそうです!

そうなんです(^^)
バターを使うレシピだと、いまいち作ろうという気が起きなかったのですけど、
これなら!と思って作ってみたら、美味しかったです^^

>短時間で出来るので、私も作らせて頂きます♪

お試しください~(^^)
Re[1]:ヨーグルトで作るスコーン(12/07)
ジャスミン6659さん
>こんばんは~☆
>いつもありがとうございます!!

こちらこそいつもありがとうございます(^^)

>スコーン美味しそうですぅ。
>naribeeさん、何でも作れるのですね!

簡単で手間がかからないものなら、なんでも作ります(;´▽`A``

>短時間で本格的なスコーンが出来るなんて!

意外にこれ、美味しかったです。
ヨーグルトって水気を切ると、まるでクリームチーズのようになります。
酸味はほんの少し残るんですが、それも加熱するとなくなるので、
このスコーン、ヨーグルトの味はほとんど感じないんですよ。

>明日からまた頑張りましょう!!^^/ 応援

頑張りましょう(^^)
Re:おお!(12/07)
ミゼットカフェさん
>これは簡単だ。

ワタシにも出来るほど簡単です(笑)

>んー、でも朝からオーブンは使えないかも~。

ワタシもさすがに朝食に間に合わせる事はできなかったので、
ムスメとワタシのおやつにしました(^^)

>あー、でもスコーンで朝食なんて
>おされなことしてみたい~。ぽちー

午後のティータイムでも十分おされですよ~(笑)
お試しくださぁい。
Re:いつも(12/07)
ハルさん
>いろんな料理作っていて凄いね。

料理は趣味だからね~(笑)
といっても簡単なものばかりだから、ハルさんにも出来るよん。
何かしら参考になるといいんだけど。

>朝ご飯は自分で用意するのが普通だからな
>うらやまし過ぎる~

ダンナが朝ごはん用意してくれるって、それまた羨ましいわ。
Re[1]:ヨーグルトで作るスコーン(12/07)
*さきたん*さん
>今日の夜に、中華丼、明日の朝にスコーンが食べたいです。
>ヨロシクお願いします。

了解でーす。じゃあ、お礼はブルーのレッグウォーマーで(笑)

>スコーン大好きすぎる・・・(´Д`|||)
>自分で作れるんだね。作ってみようかな・・・(恐る恐る)。

恐れず作ってみんしゃ~い。
でんでん簡単だってば。ワタシが作れるんだからね?

>アフタヌーンティーとかで、3段で出てくるのあるじゃん?
>あれ、最初見た時、自分がマリーアントワネットになったかとオモタよ(笑)。

あ゛!!
そういうお皿がどこかにあった!
写真撮るときこそ使えばいいのよね~^^;
ズボラだから、出すのめんどくさいし、ってか思い出しもしなかったし・・。

>ダンナサマ、よほどなりびーたんのご飯が楽しみなんだね♪

小食のくせに楽しみなのかなぁ?
よくわからんヤツなのよ。

>それは妻冥利に尽きるような気もするよぉw
>絶対美味しそうだモンなぁw

今度食べにおいでよぉ。
さきたんさんに作った方が、作りがいがありそうだわ(笑)
Re[1]:ヨーグルトで作るスコーン(12/07)
紘子.さん
>すごい!これ30分でできちゃうんですか?
>そう聞いたら作ってみたくなっちゃいますねぇ。

ほんとに出来ちゃうんですよ~。
余熱は初めからしておいて、余熱が完了する頃に、生地ができるので、
それから焼いても、所要時間は大体約30分くらいです(^^)

>ところで「ホエー」って、違うとわかっていても、いつもお○松くんに出てくるデ○パン先生かと思ってしまうのは…私だけでしょうなぁ ̄□ ̄;

きゃははは(* ̄▽ ̄*)ノ"
紘子.さんでもそういう方向に発想するんだぁ~~(笑)
それに、若干歳がバレますよ(笑)
分かってしまうワタシも歳がバレますね^m^

管理者のみに表示

