やわらかトルティーヤでラップサンド Naribee's garden
08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

やわらかトルティーヤでラップサンド

2008/12/08



よくある我が家の朝ごはん・ラップサンドです。

パンもない、ご飯炊いてない、麺ゆでるの時間かかる・・
という時に<割と>楽なので、頻繁に登場します。

ラップサンド.jpg

前日に生地を作っておき、巻く具材をトレーに
まとめておけば、朝は具を切ってお皿に乗せ、
生地をのばしてフライパンで焼くだけ。
焼き時間も、薄いので1枚あたり、ほんの1分くらい。

食べるのも、好きな具を乗せて巻いて、かぶりつく。
スープを添えれば完璧です。

ラップサンドの具.jpg

巻く具はその日の在庫状況により変わります。
この日は、レタス、オニオンスライス、パプリカ、トマト、
ブロッコリー、生ハム、焼き豚でした。
チーズやタコスミート、卵なども合います。

ラップサンド2.jpg

ソースはマヨネーズやトマトソース、サルサソースなど
数種類用意して、好みでかけて頂く。

生地のレシピはこんな感じ↓

 強力粉      400グラム
 塩        少々
 オリーブオイル  大さじ2
 ぬるま湯     210cc

塩をぬるま湯に溶いてから強力粉に加え、
オリーブ油もあわせたら混ぜて捏ねる。

全体がまとまったら丸めてラップに包み、生地を30分間休ませる。

12等分して直径15~18センチほどにのばし、
油を引かないフライパンで焼く。

中火より少し強いくらいの火加減で短時間で
さっと両面を焼くのがコツです(^^)
生地のあちこちがぽつぽつと膨らんできて、広範囲に
ぷく~っと膨れたら、焼き上がり。

↓若干焦げました( ̄ω ̄;) このくらいは誤差誤差・・・汗。

ラップサンド3.jpg

これ、冷めてもバリバリにならないレシピなので、
家族の朝ごはんの時間がばらばらでも大丈夫。

余ったら冷凍保存もできます(^^)

↓休日の朝なら、このようにどーんと大皿に具を乗せて
 好き勝手に食べてちょーだい方式です。

   以前のトルティーヤ.jpg


強力粉 1CW 1Kg


BASSO バッソ エキストラバージンオリーブオイル500ml 43%OFF

↓ブログランキングに参加中です。
一日ワンクリック頂けるとすごく嬉しいです(*^_^*)

www100_33_lightblue.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

関連記事
スポンサーサイト
00:00 料理 | コメント:(14) | トラックバック:(0)
コメント:
おお。おされー
実は今日海外の料理番組見てたら
丁度トルティーヤ添える料理やってたのでタイムリー。
そのTVでもその生地を布でくるんで
出してたのでかっこいいなあと思ってた(笑)
パプリカの皮むき大変そうだけど<前に時間かかった
やっぱ彩りいいなあ。ぽちー
やっぱりすごい・・・
朝からこれとは、恐れ入りました。

でもおいしそうですよ。
具合も好みのものがずらりで、これなら朝がたのしみですね♪
Re:やわらかトルティーヤでラップサンド(12/08)
こんばんは~☆
いつもありがとうございます!!

そんなアイデアが思いつくとは...
やっぱり、貴女はしゅごいお方でしゅぅ~^^
美味しそうですよん。

感謝をこめて~応援です☆^^
今週も頑張りましょう!!
Re:おお。おされー(12/08)
ミゼットカフェさん
>実は今日海外の料理番組見てたら
>丁度トルティーヤ添える料理やってたのでタイムリー。

ミゼットさんのごひいき番組ですね。
トルティーヤをやっていたと言う事は、そして、布で包んでいたと言う事は、コーンではなくフラワートルティーヤですね~
と言う事は、アメリカの番組かしら?

>パプリカの皮むき大変そうだけど<前に時間かかった

パプリカは魚焼きグリルで皮が黒くなるまで焼いたら、つる~んと剥けます(^^)
焼いて皮を剥いただけのパプリカに、ガーリックソルトかけただけのもの、
よくイギリスで食べました。
当時は日本にパプリカってまだ売っていなくて、貪るようにそうれはもう毎晩・・(笑)
Re:やっぱりすごい・・・(12/08)
ダイジロウさん
>朝からこれとは、恐れ入りました。

えへへ。それは量が多いって事かしら?(笑)

>でもおいしそうですよ。
>具合も好みのものがずらりで、これなら朝がたのしみですね♪

ムスメは特に自分の好きなもの選んで巻いて・・っていう<おままごと>的な感じがいいみたいです。
でも、これは休日の話。
平日の朝は悠長に好きな具選んで~なんておれませんので、
具は一人分ずつお皿に乗せて出してます。
Re[1]:やわらかトルティーヤでラップサンド(12/08)
ジャスミン6659さん
>こんばんは~☆
>いつもありがとうございます!!

こちらこそいつもありがとうございます(^^)

>そんなアイデアが思いつくとは...
>やっぱり、貴女はしゅごいお方でしゅぅ~^^
>美味しそうですよん。

アイディアって言ってくれますかぁ~(笑)
実は楽したいだけだったり・・( ̄m ̄* )

>感謝をこめて~応援です☆^^
>今週も頑張りましょう!!

ありがとうございます(^^)
頑張りましょう。
Re:やわらかトルティーヤでラップサンド(12/08)
どうしてこうも、次から次へと私の大好物ばっかり出てくるかね、ここは・・・(笑)。
トルティーヤなんであんなに美味しいの?www
ていうか、冷凍庫にそれらしき物体があった・・・( ̄▽ ̄;)
IKEAで買ってきたやつだ・・・早く食べないと。

自分で焼けるのかぁ~
これはカンタンそうだから焼いてみるよっ♪

あれ?前にナンも焼いてなかったっけ?!
Re[1]:やわらかトルティーヤでラップサンド(12/08)
*さきたん*さん
>どうしてこうも、次から次へと私の大好物ばっかり出てくるかね、ここは・・・(笑)。

ほんと~?
じゃあ、路頭に迷ったらさきたん家の料理人にしてもらおうww

>トルティーヤなんであんなに美味しいの?www

粉ものは魔物だねぇ~(笑)

>自分で焼けるのかぁ~
>これはカンタンそうだから焼いてみるよっ♪

簡単よ~!!
ぶきっちょなアメリカ人にもできるからね(笑)
イーストもベーキングパウダーも使わないから、材料もシンプルだし、
粉物の中でこれが一番手間なしかなぁ?

>あれ?前にナンも焼いてなかったっけ?!

焼くさぁ~(^^)
うどんもパスタも作るよん。(これは趣味の世界ね(笑))
Re:やわらかトルティーヤでラップサンド(12/08)
野菜たっぷりで美味しそう!!
naribeeさんちの朝食はいつもパーティー
みたいで楽しそうです♪
今日も元気で頑張っちゃいますって感じです♪
家はおにぎりとか(*^_^*)
Re:やわらかトルティーヤでラップサンド(12/08)
あれ!切れてる・・
つづき・・
家の朝はおにぎりとかなので、今度作ってみたいです

Re[1]:やわらかトルティーヤでラップサンド(12/08)
ya-taさん
>野菜たっぷりで美味しそう!!

ありがとうございます(^^)
なるべく野菜をたくさん入れるようにはしていますが、大皿盛りにすると好きなものだけ食べてしまう年頃のコドモがいて、少々困り物ではあります^^;

>naribeeさんちの朝食はいつもパーティー
>みたいで楽しそうです♪

ほんとですかぁ~?
パーティーの時には、もうちょい手間をかけないと~(笑)

>今日も元気で頑張っちゃいますって感じです♪
>家はおにぎりとか(*^_^*)

頑張ってもらえると嬉しいですよね(^^)
Re[1]:やわらかトルティーヤでラップサンド(12/08)
ya-taさん
>あれ!切れてる・・
>つづき・・

ご丁寧に~ありがとん(^^)

>家の朝はおにぎりとかなので、今度作ってみたいです
>♪

朝のおにぎりも手間かかりますよね~
中に入れる具を用意して、握って海苔巻いて・・。
えらいなぁ~(^^)
美味しかったです!
ぱぴこです!
作ってみました!おいしかった~。冷凍保存もできるということで大量に作って半分冷凍庫へ。

ナンの代わりにドライカレーとトマトなんかを入れたら結構おなかいっぱいになりました。

実家での朝ご飯はパンケーキとかワッフルとかが多かったのですが結婚してなんだか時間なくてショボいご飯になってしまったので、これからは冷凍のこれで行こうと思います。
Re:美味しかったです!(12/08)
ぱぴこさん
>ぱぴこです!
>作ってみました!おいしかった~。冷凍保存もできるということで大量に作って半分冷凍庫へ。

つくレポありがと~!嬉しいです(^^)
これ、イーストもベーキングパウダーも要らないから、結構簡単でしょ?

>ナンの代わりにドライカレーとトマトなんかを入れたら結構おなかいっぱいになりました。

そうそう、インドでカレーと一緒に食べられているチャパティと同じようなものなので、
カレーにはバッチリ合うんですよね!

>実家での朝ご飯はパンケーキとかワッフルとかが多かったのですが結婚してなんだか時間なくてショボいご飯になってしまったので、これからは冷凍のこれで行こうと思います。

実家でパンケーキとかワッフルなんて出た事ないわ。
ぱぴこさんのご両親はとってもハイカラさんなのですね(^^)

ワタシもついについにこの前、ワッフルが焼ける機械を購入したので、そのうちワッフル焼いてレポしますね♪

管理者のみに表示

