鯖そぼろでご飯モリモリ Naribee's garden
04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

鯖そぼろでご飯モリモリ

2008/12/10


半身だけ冷凍庫から発掘したので、
サバそぼろを作ってみました。

鯖そぼろ.jpg

作り方はいたってシンプルで、

サバの身をスプーンでこそげ、フライパンに油を少量いれ、
ネギ、生姜などの香味野菜を炒め、玉ねぎ、人参、
干し椎茸などの野菜をみじん切りにして炒め、
サバを入れて更に炒め、醤油、みりん、砂糖、酒などで
味付けして、水分が飛ぶまで炒めて完成。

鯖そぼろ2.jpg

濃い目の味付けなので、ご飯が進んでとっても美味しい。
と、サバ好きのワタシは思ったのだけど、
魚嫌いのムスメにはこの美味しさが分からないようでした。
残念(;_;)

大人にはオススメです!

酒のあてに、おにぎりに、お茶漬けに、ご飯に乗せて、
など、色々楽しめそうなので、これはワタシとオットの
お惣菜にすることにしようっと。

鯖そぼろご飯.jpg

ちなみに、サバの食べ方で一番好きなのは
滅多にお目にかかれないけど、生サバのお寿司。

次は塩焼き、次にシメ鯖。そして味噌煮。
でも、この鯖そぼろは上位に入るかもしれない。

しっかり火を通して煮込み、水分を飛ばしているので
冷蔵庫で3~4日くらい持ちます。
常備菜として、あると便利です(*^_^*)
お弁当にも!

↓塩鯖を使う場合は塩味を加減してみてね♪

脂がのったおいしい「塩さば」(冷凍)特大 1尾 500g以上

↓5キロ入り~。たっぷりたっぷり鯖三昧♪


今が一番旨い!!三陸産生鯖(さば)0922PUP5

↓ブログランキングに参加中です。
一日ワンクリック頂けるとすごく嬉しいです(*^_^*)

www100_33_lightblue.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

関連記事
スポンサーサイト
00:00 料理 | コメント:(10) | トラックバック:(0)
コメント:
またこんなおされな器で
実は本日しめ鯖でした(笑)
鯖は塩振って焼くのが一番好きかもー。
あ、なまら節って知ってるかなあ?
鯖の鰹節(?)みたいなの。
柔らかくてお茶漬けのすると美味いのー。
何処かでてに入ったら食べてみて。
知ってたらゴメンぽちー。
やっぱりしめ鯖かな
さばで一番好きなのはやっぱりしめ鯖ですね。
ごはんもとっても進んじゃう。

Tsumaさんだと塩焼きらしい。
もっとも鯖に限らず魚はなんでも塩焼きが好きらしいけど。
Re:鯖そぼろでご飯モリモリ(12/10)
お…おいしそうじゃあないの… ̄▽ ̄;
ごはんにしみこむ汁の感じといい。。。
あぁもう、たまらんっ><

ちなみに私、鯖、大好きです。
鰯も秋刀魚も、魚では特にヒカリモノが好き。
女性にしては珍しいとよく言われますが、たぶんそれは酒飲みだからでしょう。
味覚が「おっさん」なんだと思います(爆)

そしてそして。
鯖の食べ方で好きなもの。
順番がnaribeeさんとまったく同じだわ(*´艸`*)

ぽち☆
Re:鯖そぼろでご飯モリモリ(12/10)
おはようございます!
私もサバ大好きです♪
一番はしめサバです。わさび醤油で、炊き立てご飯と一緒が美味しいですね!ちなみに、家の主人は味噌煮が好きです♪
鯖そぼろ、ご飯が進みそうで美味しそう!!
お茶漬けもいいし、ご飯に混ぜて、焼きのりを巻いたおにぎりにしてもいい感じです♪
Re:鯖そぼろでご飯モリモリ(12/10)
そぼろももちろん美味しそうだけど、この器がまた可愛い♪♪♪
ちょっとしたことなんだけど、やっぱり器って大事よねぇw シミジミw
鯖は大好きです。
ただ、昔、生鯖のゴマ醤油和え(九州地区ではメジャー)を食べてあたってしまい、
それ以来、生は食べれなくなりました(悲)。
塩サヴァいいよね~
味噌煮も捨てがたい。
最近は肉を食べると翌日まで胃もたれするようになったので、お魚の方がいいみたいです(;´▽`A``
Re:またこんなおされな器で(12/10)
ミゼットカフェさん
>実は本日しめ鯖でした(笑)

おお~タイムリーです(笑)

>鯖は塩振って焼くのが一番好きかもー。

ワタシも塩焼きが永遠の定番だと思います(^^)
光物系は全般的にそうかな?

>あ、なまら節って知ってるかなあ?
>鯖の鰹節(?)みたいなの。
>柔らかくてお茶漬けのすると美味いのー。
>何処かでてに入ったら食べてみて。

名前は聞いたことあるある!
でもきっと食べたことないから、今度探してみます~。
読んでるだけでおいしそう(*^_^*)
Re:やっぱりしめ鯖かな(12/10)
ダイジロウさん
>さばで一番好きなのはやっぱりしめ鯖ですね。
>ごはんもとっても進んじゃう。

しめ鯖美味しいですよね~。ワタシも大好きです~!

>Tsumaさんだと塩焼きらしい。
>もっとも鯖に限らず魚はなんでも塩焼きが好きらしいけど。

塩焼きも捨てがたいんですよね(^^)
魚って塩焼きにすると旨みが引き出されてとっても美味しい。
でも、鯖は〆て頂くと言う独特の食べ方があるので、せっかくだからしめ鯖も堪能したいです。
Re[1]:鯖そぼろでご飯モリモリ(12/10)
紘子.さん
>お…おいしそうじゃあないの… ̄▽ ̄;
>ごはんにしみこむ汁の感じといい。。。
>あぁもう、たまらんっ><

ごはんにはもう~合い過ぎって感じです( ̄¬ ̄)

>ちなみに私、鯖、大好きです。
>鰯も秋刀魚も、魚では特にヒカリモノが好き。
>女性にしては珍しいとよく言われますが、たぶんそれは酒飲みだからでしょう。
>味覚が「おっさん」なんだと思います(爆)

ぎゃはは。それってワタシもこと言っているのかと思った(笑)
まったく同じだわ~ww
光物、ワタシも大好きなんですよ~。
白身より赤身より、光物がいいな~。

>鯖の食べ方で好きなもの。
>順番がnaribeeさんとまったく同じだわ(*´艸`*)

わ~い。仲間仲間♪
じゃあ、今度鯖を食べにご一緒しましょう(笑)
Re[1]:鯖そぼろでご飯モリモリ(12/10)
ya-taさん
>私もサバ大好きです♪
>一番はしめサバです。わさび醤油で、炊き立てご飯と一緒が美味しいですね!ちなみに、家の主人は味噌煮が好きです♪

うんうん(^^)
どちらも大好き~。鯖自体が好きなので結局なんでもいいのかも(笑)

>鯖そぼろ、ご飯が進みそうで美味しそう!!
>お茶漬けもいいし、ご飯に混ぜて、焼きのりを巻いたおにぎりにしてもいい感じです♪

ご飯にはとにかく合います~(^^)
食べ過ぎちゃうくらいです(笑)
たくさん作って冷凍、って言うのもアリなんじゃないかなぁ。
Re[1]:鯖そぼろでご飯モリモリ(12/10)
*さきたん*さん
>そぼろももちろん美味しそうだけど、この器がまた可愛い♪♪♪

そんなところに気がついてくれてありがと~(^^)
この器、どこかに旅行したときに(山陰か山陽)、
窯元で一式買ってきたのよ。
でもしまいこんでいてね(爆)大掃除のとき発掘した(笑)

>ただ、昔、生鯖のゴマ醤油和え(九州地区ではメジャー)を食べてあたってしまい、
>それ以来、生は食べれなくなりました(悲)。

そうかぁ~苦い思い出があったのねぇ。
何度当たっても牡蠣が好きな懲りないワタシみたいな人間もいるけどね(笑)

>最近は肉を食べると翌日まで胃もたれするようになったので、お魚の方がいいみたいです(;´▽`A``

なんてデリケートな・・。少しその体質頂きたい。
ワタシ、何食べても大丈夫なんだよね・・^^;
どんだけ飲んでも二日酔いになったことないし。。^^;

管理者のみに表示

