これが一番。焼きパプリカ Naribee's garden
06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

これが一番。焼きパプリカ

2008/12/28

パプリカの食べ方は色々ありますが、
一番好きなのは、最もシンプルな食べ方です。

これは、英国にしばらく滞在していたときに、
ブルサンチーズとともに覚えた味。(17年ほど前^^;)

当時、一般的な日本の市場にはまだパプリカの姿はなく、
時を経て、パプリカがポピュラーになった時から
復活させたものです(^^)

ただ単に、グリルで焼いて、皮を剥いて、
シーズニングソルトをかけただけ。

P1050462.jpg

先日、5個で¥150というお値段でパプリカをゲット。
思わず2袋購入してきました♪
(こちらではこんなお値段は滅多にありません)

で、思う存分焼きパプリカ♪
オットもこの食べ方が一番だそうで、
作る私も楽チンです。(皮を剥くのだけ一手間)

P1050461.jpg

シーズニングソルトは、ワタシ愛用の
ジョニーズガーリックシーズニング。

適度な塩味と香りがとても美味しいので、
大きなジャー入りの物を買って使ってます。
とってもオススメ!

    

クレイジーソルトなどでもいいと思います。
朝ごはんとともに頂きました。

P1050463.jpg

いつもの<ライトに見せかけたがっつり朝ごはん>。
パンを焼くのをサボったので、トルティーヤを焼き、
お皿の具を巻き巻きして頂きました(^^)

P1050464.jpg

トルティーヤのレシピはコチラをどうぞ。
冷めても柔らかいトルティーヤです^^

↓ブログランキングに参加中です。
一日ワンクリック頂けるとすごく嬉しいです(*^_^*)

www100_33_lightblue.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

関連記事
スポンサーサイト
00:00 料理 | コメント:(14) | トラックバック:(0)
コメント:
Re:これが一番。焼きパプリカ(12/28)
パプリカってこういう食べ方があるんやね~。( ..)φメモメモ
そっか~、私はお弁当のいろどり用とかパスタにちょっと入れるなどでしかつかったことなかった。
こうするとパプリカが主役で尚かつビューチフルやね♪
ラディッシュの飾り切りも美しや~♪
シーズニングソルトは決まったとこのを使ってなくて、行き当たりばったりでした。
今度、このジョニーズのを探して買ってみようかな~!


朝からすごいオサレなご飯を食べてるんだ…
ホント雑誌の世界…(ミ ̄エ ̄ミ)ウットリ
うちなんか、お味噌汁に卵かけご飯程度よ。
休みに入ると余計ひどく質素になりつつあります。。。(⌒ー⌒;)ゞポリポリ
あったじゃん!
激安パプリカ(笑)
なんでしょうね急に。パプリカ安くなっちゃって。
年末だからかな?

クレイジーソルトうちでも使ってました。
最近は買ってないけど確かに便利だった。
香りが飛んでしまって後半は意味無かったけどぽちー
Re[1]:これが一番。焼きパプリカ(12/28)
くまっち♪さん
>パプリカってこういう食べ方があるんやね~。( ..)φメモメモ

うんうん、美味しいよ~
焼きながら水分が飛ぶじゃない?すると、甘味がぎゅ~ってなって
すんごく甘いの~。子供でも大丈夫じゃないかなぁ。
ウチのムスメは平気で食べてるよ~

>こうするとパプリカが主役で尚かつビューチフルやね♪

いつの間にかたくさん食べちゃうんで、安い時期じゃないと無理ね(笑)

>ラディッシュの飾り切りも美しや~♪

ありがと~(^^)
せっせと切りました( ̄m ̄* )

>今度、このジョニーズのを探して買ってみようかな~!

これね~、炒め物の味付けとかにもいいんだけど、バターに混ぜてパンに塗って焼くと、お手軽ガーリックトーストになるんだよん♪
クリームチーズに混ぜると、ブルサン風にもなるの^m^
何かと使えるヤツなのよ^^

>朝からすごいオサレなご飯を食べてるんだ…
>ホント雑誌の世界…(ミ ̄エ ̄ミ)ウットリ

え?なんか誤解してるな。。
全くおされじゃないけどね?ww
雑誌?雑食の間違いね(笑)

>うちなんか、お味噌汁に卵かけご飯程度よ。
>休みに入ると余計ひどく質素になりつつあります

そういう朝ごはんも大好きなのよね~
玉子焼きに納豆にぬか漬けに海苔。最高~!(^^)
あ、くまっちさんは西のお方だから納豆はNG?(笑)
Re:あったじゃん!(12/28)
ミゼットカフェさん
>激安パプリカ(笑)

あったんです~。ミゼットさんとこには負けますけど・・(笑)

>なんでしょうね急に。パプリカ安くなっちゃって。
>年末だからかな?

年末ってそうなのかしら?
もうちょっとたくさん買っておけばよかったかなぁ(笑)

>クレイジーソルトうちでも使ってました。
>最近は買ってないけど確かに便利だった。
>香りが飛んでしまって後半は意味無

クレイジーソルトは実は使ったことないんですが、店頭で内容表示を見たら、多分、同じようなものじゃないかと・・。
香りの強いドライハーブが入っているはずなのに、香り飛んだんですか~。
それはいけませんね~。
いいですね、パプリカ♪
うちはTsumaさんはピーマン、パプリカ全くだめなので食卓には乗らないのですが、実はダイジロウはピーマン、パプリカ大好き。
焼いて醤油が多かったけど、シーズニングも確かにおいしそう。
でも、昨日スーパーで見たら1個150円とかで、こりゃダメダ。

ちなみに今日の朝食はナン!
といっての昨日いつものカレーやでサービスに余分に出されてしまい、お持ち帰りをさせていただいたのでした。カレー無しでもうまい!
Re:これが一番。焼きパプリカ(12/28)
こんばんは~☆
パプリカがお花型でかわいいです~♪
ラディッシュのカービングも上手ですね!
私もピーマンを焼いて食べるの好きです。
シンプルで一番美味しい食べ方だと思います♪
ラディッシュの飾り切りもステキ!
お買い得パプリカ、私っも見つけたら2袋購入しちゃいます♪
私もパプリカをグリルにするの、好きです☆
甘みが増しますよね。
バルサミコ酢をかけて食べるのが気に入っています~!
朝からトルティーヤで、ヘルシー朝食いいですね(^^)
1個30円!?
5個で150円ってめちゃめちゃ安いですね!
そんな値段見た事もない!

パプリカも美味そうですが真ん中のラディッシュが凄い綺麗です!
確かこんな感じの飴がありましたよね・・・。

↑って、誉め言葉かこれっ!(笑)
実家で見てマス
ラディッシュの飾りきり美しいーーー♪
母に「これどうやるの?!」って聞いたけど、「あなたのばあいは、それを作る間にもう一品つくったほうがよい」ってぇぇ。

パプリカお花にみたてて、も素敵だ♪
Re:いいですね、パプリカ♪(12/28)
ダイジロウさん
>ダイジロウはピーマン、パプリカ大好き。

ワタシも大好きです♪
特にパプリカは甘味があって美味しいですよね(^^)

>焼いて醤油が多かったけど、シーズニングも確かにおいしそう。

焼いて醤油というのは試した事なかったですす~。
それもシンプルでいいですね~。今度やってみよっと。

>ちなみに今日の朝食はナン!
>といっての昨日いつものカレーやでサービスに余分に出されてしまい、お持ち帰りをさせていただいたのでした。カレー無しでもうまい!

ナンはパンとほぼ同じ配合で作るので、形が違うだけで

味わいはパンと一緒ですもんね(^^)
そりゃ~美味しいでしょう~♪
サービスで頂いたなんて羨ましい!
Re[1]:これが一番。焼きパプリカ(12/28)
ya-taさん
>パプリカがお花型でかわいいです~♪

あら~言われて見ればお花型だわぁ~(^^ゞ
気がつかなかった・・(笑)

>ラディッシュのカービングも上手ですね!

ありがとうございます(^^)
ごくごく平凡な飾り切りですけど、ラディッシュは柔らかいので、切りやすいですね。

>私もピーマンを焼いて食べるの好きです。
>シンプルで一番美味しい食べ方だと思います♪

はい(^^)ワタシもそう思いま~す!
Re:ラディッシュの飾り切りもステキ!(12/28)
よしねえさん
>お買い得パプリカ、私っも見つけたら2袋購入しちゃいます♪

高いときは「ええ~!?」って言うお値段になることもあるパプリカですから、
ここぞとばかりに買ってきました♪

>私もパプリカをグリルにするの、好きです☆
>甘みが増しますよね。

ほんとそうですよね~。
甘くてジューシーで美味しいです。

>バルサミコ酢をかけて食べるのが気に入っています~!

おお~!それまたお初な食べ方です。
今度試してみよう・・バルサミコでね・・φ(..)メモメモ

>朝からトルティーヤで、ヘルシー朝食いいですね(^^)

あはは。パンを焼くのをさぼったので、致し方なく・・(^^ゞ
粉をこねてすぐに焼けるので、便利な主食ですよね。。
Re:1個30円!?(12/28)
shun325さん
>5個で150円ってめちゃめちゃ安いですね!
>そんな値段見た事もない!

ワタシも初めてでしたよ~(^^)
安すぎる・・と思って産地を見たら、国産だったので迷わず購入しました♪

>パプリカも美味そうですが真ん中のラディッシュが凄い綺麗です!

ありがとうございます(^^)
ごくごく平凡な、ひねりのない切り方ですが、
ちょっと飾りを入れると雰囲気が変わりますね(^^)

>確かこんな感じの飴がありましたよね・・・。

え~なんだろなんだろ?
どの飴だぁ~?(笑)

>↑って、誉め言葉かこれっ!(笑)

あはは。ありがたく褒め言葉と受け取らせて頂きまする~。
Re:実家で見てマス(12/28)
さちさん
>ラディッシュの飾りきり美しいーーー♪

ありがと~。ラディッシュの飾り切りとしてはごくごく平凡なものなんだけど、
ちょこっと飾りを入れるだけでも、なんとなく華やかになるよね(^^)

>母に「これどうやるの?!」って聞いたけど、「あなたのばあいは、それを作る間にもう一品つくったほうがよい」ってぇぇ。

あはは。そんなに時間かからないよ~。
まず、ラディッシュの根っこ側に放射状に6本切り込みを入れるの。
で、その切り込みの両側からほそ~く、角度をつけて包丁を入れると、
白いV型の溝になるから、それを全ての切り込みに行う。

次に側面に直径5ミリくらいの大きさの削ぎ切りを入れるのね、
んで、そいだ所の1ミリくらい内側にそいだ面に平行に包丁を入れるの。(この時下を切り離さないように)
これを4~5箇所に入れて完了♪
あとは冷水につけて切ったところを開かせればOK。
言葉だとちょっと分かりにくいかなぁ。

>パプリカお花にみたてて、も素敵だ♪

ありがと~。
お花に見立てたわけじゃないんだけど、気がついたらこうなっていた・・(笑)

管理者のみに表示

