2009年 おせちでお初(^_^)/ Naribee's garden
06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

2009年 おせちでお初(^_^)/

2009/01/02


1日遅れですが、あけましておめでとうございます。

あけおめ.jpg

今年もマイペースなワタシですが、お付き合いの程
よろしくお願いいたしますm(__)m

       *****************

2009年最初の更新は、平凡におせちネタ(* ̄▽ ̄*)ノ"

おせち3.jpg

我が家では毎年、実家の母が用意してくれる
おせち料理をご相伴させて頂いております。
夫婦二人だけよりも、大勢の家族で囲んだ方が
美味しいですしね。

おかーさん、ありがとう。

おせち.jpg

その代わりというか、サイドメニュー(?)などは
ワタシの担当で、蓮の煮物とか、出し巻き卵とか、
鶉の皮剥きとか、銀杏の殻割、皮剥きなどの
<地味作業>担当となっています(笑)

煮物。京人参使ってもめっちゃ地味!!(笑)

おせち5.jpg

お餅は義母が毎年、もち米からついてくれて、
箱一杯送ってくれるので、ありがたく頂きます。

義母のお餅はものすごく伸びます。
焼きたてはお餅のCMのように、びよ~んと
2~30cmくらい伸びて切れません。ある意味危険(笑)

おかーさん、ありがとう。

祝い箸の箸袋はのんのさんのお母様の手作り。
去年の夏に頂いたものを、使わせて頂きましたよ~(^^)

おせち4.jpg

のんのさん、のんのさんのおかーさま、ありがとう~!

我が家のお雑煮は澄まし汁に鶏、かまぼこ、鶉、三つ葉、
椎茸、青菜、柚子などが入る関東のオーソドックスなもの。

福岡出身の父は昔、ぶり入りのお雑煮を食べていたそうな。
お雑煮は地方色が出る面白い食べ物ですよね。

なますや酢蓮根のような、酸っぱい系が好きです。
なますなどは、ワタシ一人で食べている感じ。
普段も作って食べたいくらい。
あ、だったら作ればいいのか。正月限定にしなくても。

なます.jpg

お土産に頂いたけど、あまりに甘すぎて食べられなかった
ころ柿なんかは、なますに入れればいいのよね。

昔は苦手だった昆布巻きや田作りなども、加齢と共に
食べられるようになりました。

でも、相変わらず栗きんとんや黒豆などの甘いものは苦手。
こちらはスイーツ好きの母がどんどん食べます。

おまけに烏賊飯とカニの甲羅焼きも出しちゃう。

おせち2.jpg

ごく普通のおせちで失礼致しましたm(__)m

 

↓ブログランキングに参加中です。
一日ワンクリック頂けるとすごく嬉しいです(*^_^*)

www100_33_lightblue.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

関連記事
スポンサーサイト
00:00 料理 | コメント:(16) | トラックバック:(0)
コメント:
イヤー本格的ー。
すごいや重箱のおせち。
こんな正月迎えたこと無い・・・。
ガキの頃は、遠くまで初日の出見に行って
元日は家にいなかったし。
免許取ったら元遠くに友人と行ってたし。
だからおせちとはほぼ無縁な人生だったなぁ。

まあ、私は餅があればそれでいいし(爆)ぽちー
素晴らしい!!
おお!!おばちゃまも料理上手っすね!うう眩しい!
さては、おばちゃまは和食担当ですな!?
姉さんは洋食他オールジャンルっすね!
わが母に見せねば・・・爆。
なぜなら、不良娘たちのせいなのか、正月に家には子どもたちはおりませんでしたので・・・我が家は、作ったおせちの記憶はほぼ全くないっすガーン。
実家でここしばらく見ているのは、父がせっせと魚○品を詰めるのみ・・・アセアセ。
そんな家に育つと、おせちとは無縁・・・ってやる気起こらないだけ?!か爆。だって・・・おせちで好きな食べ物がないんですぅ!
しかし!おせちきちんと作れるのは素敵!おばちゃまも姉さんも尊敬してしまう!のポチ!
日本のお正月
お節料理は、母と、叔母が仕切っていて私の出る幕はないのです。
お家で作る、黒豆や伊達巻を横からつまみ食いするのが、私の仕事!?
毎年の光景ですが、楽しい時間です。
今年も、素敵なお料理楽しみにしていますね。
よろしくお願いいたします。
実家の場合は
かつては平凡だったかもしれませんが、どんどん貴重なものになってきてるかも。

というのも、Tsumaさんの実家に帰ったら、
おせちはお重じゃなくて、一人分ずつお皿に盛って出していました。
多すぎても食べきれないし、すぐにほかのものが食べたくなってしまうかららしいです。

あと、冒頭のあけおめ画像ですが、美術系Tsumaさんの趣味と同じでした♪
うーむ、なかなかやるなと申していました(笑)。
Re:イヤー本格的ー。(01/02)
ミゼットカフェさん
>すごいや重箱のおせち。
>こんな正月迎えたこと無い・・・。

いえいえ、おせちに合う入れ物がこれしかないというか・・^^;
このお重、小分けの小さい仕切り箱がついているので、
入れやすい(味が混ざらない)ので、重宝してるんです。

>免許取ったら元遠くに友人と行ってたし。
>だからおせちとはほぼ無縁な人生だったなぁ。

そうなんですかぁ。自由人だなぁ(笑)
ワタシは夜通し友人と遊んで徹夜で帰っても、お正月の挨拶の席には必ずいなければならない、
という掟がありました^^;
Re:素晴らしい!!(01/02)
さちさん
>おお!!おばちゃまも料理上手っすね!うう眩しい!
>さては、おばちゃまは和食担当ですな!?
>姉さんは洋食他オールジャンルっすね!

いやいや、よく見て?
カニ→買ってきてそのまま
いくら→買ってきてそのまま
かまぼこ→同じく
数の子→皮剥いただけ

ね、全部作ってるわけじゃないんだよ^^

>なぜなら、不良娘たちのせいなのか、正月に家には子どもたちはおりませんでしたので・・・

ワタシも不良ムスメでしたが、徹夜して帰っても、ゴハンの席には必ずいるように、というオキテがあったのよ。

>実家でここしばらく見ているのは、父がせっせと魚○品を詰めるのみ・・・アセアセ。

それもいいじゃぁ~ん!!!
わが父は絶対そんな事してくれないよ~。

>おせちで好きな食べ物がないんですぅ!

確かにそうなんだよね。。
だから作るときは好きなものだけになるね(笑)
伊達巻とかいらないしね。
Re:日本のお正月(01/02)
よしねえさん
>お節料理は、母と、叔母が仕切っていて私の出る幕はないのです。

叔母様もですか~。仲のよい御姉妹なんですね。
でも、おせちってあの年代の方々が作るほうが、ちゃんとしたものが出来るんですよね^^;
で、ワタシも殆どお任せ~。
アシスタントに徹してます。

>お家で作る、黒豆や伊達巻を横からつまみ食いするのが、私の仕事!?

わわ、ワタシの苦手なものですよ(笑)
伊達巻甘いんだも~ん。
ワタシだったら、きっとなますをつまみ食いです^^

>毎年の光景ですが、楽しい時間です。

そういうのって、何気ないけどずっと記憶に残るんですよね。

>今年も、素敵なお料理楽しみにしていますね。
>よろしくお願いいたします。

こちらこそ、よしねえさんのお料理参考にさせていただきます!
どうぞよろしくお願いいたします(^^)
Re:実家の場合は(01/02)
ダイジロウさん
>かつては平凡だったかもしれませんが、どんどん貴重なものになってきてるかも。

そうなんですかね~。
ワタシとしては、別におせちって重要じゃないんですよね(笑)
家族が揃って一年の始まりを祝う事ができるなら、ピザでもカレーでもいいと思うんですよ、ぶっちゃけ(笑)

>というのも、Tsumaさんの実家に帰ったら、
>おせちはお重じゃなくて、一人分ずつお皿に盛って出していました。
>多すぎても食べきれないし、すぐにほかのものが食べたくなってしまうかららしいです。

合理的ですね^^ライフスタイルに合っているなら、それもいいと思います~。
型どおりの事をしなければいけないという事もないし、おせちなんて全く食べないという人も結構いますからね。

>あと、冒頭のあけおめ画像ですが、美術系Tsumaさんの趣味と同じでした♪
>うーむ、なかなかやるなと申していました(笑)。

ありがとうございまーす(^^)
年賀状に使用したイラストの一部でした^^
今年もよろしくお願いいたします(^_^)/
でも普通ではなく貴重ですね・・・♪
汗そうかぁ。
でも、これだけの詰め合わせは目も楽しませてくれますね♪父上は、こうして手厚くしてくれる女性人
陣二人を知るからこそ、うちの父のようにはならないのでしょうね♪

ほほー・・・その掟は、ある意味必要かも。
もし娘が産まれたりした暁にはそれは取り入れたいです。(娘が欲しい希望のみの現状ですよ♪)

あの・・・この内容と無関係ですがすみませんん。
新年に希望を一つ叶えてください!笑。
パスタ料理の基本から、アレンジから、レシピをいつか書いてほしいな♪と・・・。
Re:でも普通ではなく貴重ですね・・・♪(01/02)
さちさん
>父上は、こうして手厚くしてくれる女性人
>陣二人を知るからこそ、うちの父のようにはならないのでしょうね♪

そうなのか?ん?う~ん・・。
キャラなのでは?とも思う。。爆

>もし娘が産まれたりした暁にはそれは取り入れたいです。(娘が欲しい希望のみの現状ですよ♪)

二人目希望なんだもんね?
ま、それは成り行きで見守り、姫が誕生したらその時に考えましょう(笑)

>新年に希望を一つ叶えてください!笑。
>パスタ料理の基本から、アレンジから、レシピをいつか書いてほしいな♪と・・・。

あはは。それは個人的に引き受けますよ♪
何が知りたいのかとか~、どんなのが作りたいのかとか~
何が疑問なのかとか~とかとか、とにかく知りたい事を
メールで送ってくれれば、ワタシに出来る範囲でさちさん用のレシピ集を作りますから!
今年もヨロシク
お箸袋、使っていただいたようですネ。ありがと。
我が家も、実家で同じように御節をいただきました。私の父も福岡の人です。でもブリのお雑煮は
食べたことないです。母が東京下町の人なので、
関東風お雑煮です。

今晩は、カニを蒸して食べます。
サカナ嫌い長女が、マヨネーズを付ければ、
カニが食べれるって言うから。
サカナ嫌いには苦労するよ。
Re:2009年 おせちでお初(^_^)/(01/02)
お家でこれだけのお節を作られるなんて、今は本当に貴重ですよ~。
お母さん、お料理上手なんですねぇ。
naribeeさんの腕は、その優秀なお母さんの遺伝なんだ~^^納得!
これだけのお膳を家族で囲めるって幸せですねぇ♪

それにしても、たらばがにデカッ!(◎ー◎;)ビックリ
カニの甲羅焼きスゴッ!(◎ー◎;)ビックリ
イカめし、ウマソ~~~♪
Re:2009年 おせちでお初(^_^)/(01/02)
うわ~豪華です!
イカ飯やタラバなどなど・・・
おせちも美味しそうです♪
ご実家でお正月がお祝いできると賑やかで
楽しいですよね!
年末の早い時期に、人参の飾り切りや銀杏
をチンして楊枝にさしたりと、私も地味作業を
して冷凍しておきました♪
煮ものの人参も綺麗で柔らかくて美味しそう!
箸袋も和風で素敵です(*^_^*)
今年もよろしくお願いします♪

Re:今年もヨロシク(01/02)
のんのさん
>お箸袋、使っていただいたようですネ。ありがと。

はい(^^)ありがたく使わせていただきました。こちらこそありがと~!

>私の父も福岡の人です。でもブリのお雑煮は
>食べたことないです。母が東京下町の人なので、
>関東風お雑煮です。

あら~偶然♪ワタシと全く一緒よ。父福岡、母東京下町。
ワタシもブリのお雑煮食べたことないんだぁ。話だけ(笑)

>今晩は、カニを蒸して食べます。
>サカナ嫌い長女が、マヨネーズを付ければ、
>カニが食べれるって言うから。
>サカナ嫌いには苦労するよ。

カニはもう見たくない~って程食べたわ・・(笑)
剥くのが大変!
せっかくお正月のネイルをしたのに、指の皮がボロボロ(T_T) え~ん。
Re[1]:2009年 おせちでお初(^_^)/(01/02)
くまっち♪さん
>お家でこれだけのお節を作られるなんて、今は本当に貴重ですよ~。

いえいえ、まんま出してるものが結構ありますし・・ww
いくらとかかまぼことかカニとか・・(笑)

>お母さん、お料理上手なんですねぇ。
>naribeeさんの腕は、その優秀なお母さんの遺伝なんだ~^^納得!

母はワタシなんかよりずっと料理が上手ですが、ワタシと作るジャンルが違うんですよね。
なんでだろう?(笑)

>それにしても、たらばがにデカッ!(◎ー◎;)ビックリ

あはは。手前に写ってるからそう見えるだけだったりして~!!(笑)

>カニの甲羅焼きスゴッ!(◎ー◎;)ビックリ
>イカめし、ウマソ~~~♪

いかめしのゴハンが固かった~(-_-;)
イマイチだったのだぁ・・残念。

Re[1]:2009年 おせちでお初(^_^)/(01/02)
ya-taさん
>おせちも美味しそうです♪

ありがとうございます(^^)
おせちは年に一度で十分ですね(笑)

>年末の早い時期に、人参の飾り切りや銀杏
>をチンして楊枝にさしたりと、私も地味作業を
>して冷凍しておきました♪

さすがです~!ワタシは慌てて年末にがーっと一気にやりました(;´▽`A``
もう少し計画性が欲しい・・(笑)

>煮ものの人参も綺麗で柔らかくて美味しそう!

たまたま京人参を見つけて買ってみたんです。
長さ40センチくらいで、大根のように長くて真っ赤なのね。
味は普通の人参とあまり変わらないけれど、彩りが普通の人参とはまた違った感じになりますね^^

>今年もよろしくお願いします♪

こちらこそよろしくお願いいたします(^^)

管理者のみに表示

