親戚大集合 深川にて Naribee's garden
10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

親戚大集合 深川にて

2009/01/04


今や元旦から営業を開始するお店が結構ある。
昔では考えられないことです。
従業員の方々は、おせちをつつく暇もない事でしょう。
ご苦労様でございますm(__)m

元旦に、家から程近いSCにふらっと買い物に行ったとき、
磁石のように吸い寄せられてしまったつめ放題。
ええ、詰めましたとも!ぎゅうぎゅうに。一袋¥1000也。

モノは・・ムスメのぱんつ(爆)

家に帰って枚数を数えたら18枚入ってました(^^ゞ
MサイズとLサイズを半々くらい入れましたが、
このぱんつを消費しきらないうちにLLサイズにならない事を
祈るばかりです(笑)

  ************************

お正月二日目は親戚の集まりが、大抵毎年あります。

深川の虎(フウ)というチャイニーズレストランで
集まるのが恒例となっていて、お座敷でわいわいと
新年の祝い酒を酌み交わし、料理に舌鼓を打ちます。

今年は総勢16名(うちチビ太2名)が揃いました。

◆五種類の前菜
◆ブロッコリーとイカの炒め
◆芝エビのチリソース煮
◆カニ爪とゆば捲き揚げ
◆豚バラ肉の軟らか煮
◆五目アンカケ焼きそば
◆カニと豆腐のとろみスープ
◆杏仁豆腐

上記のものがコースになっているものを人数分より
やや少なめに頼み、そのほか単品で好きなものを
数点頼みます。

◆椎茸と筍ソバ
◆石焼あんかけ焼きそば
◆炒飯
◆ワンタンメン
◆ピリ辛水餃子

などなど・・。

フウ0.gif

中でもピリ辛水餃子はここでしか食べられない味で、
毎年楽しみにしているメニューです♪

    フウ水餃子.jpg

麺も美味しくて、ついつい食べすぎ・・^^;
石焼あんかけ焼きそばは、湯気が写るほどゲキ熱なんですが、激ウマ♪

       フウあんかけ焼きそば.jpg

年末から続く暴飲暴食の日々に、そろそろお別れしなくては。

たまにしか顔を合わせない親戚とも、久々に合うと話が弾みます。
ちょっと見ないうちに大きくなっているチビッコは
もう元気大爆発でおおはしゃぎ。

ああ~ムスメにもこんな時期があったなぁ。
その時には皆さんに遊んでもらったなぁ、なんて
思い出すこともまた楽しい事であります(^^)

この前までギャルだと思っていた従妹達はすっかり
オトナになって、良いお母さんになってるし。

人数が多くて、全員と話が出来なかったのが心残りでしたが、
みんなの元気な顔を見れたし、良い集いでした。

いい感じに酔いが回ってきた隣の座のM叔父に、
「お前、いちいち料理の写真撮って面倒くせーなー」
といじられながら、パシャパシャと撮ってました^^;

みんな、いつまでも元気でいて欲しいものです。 

 

↓ブログランキングに参加中です。
一日ワンクリック頂けるとすごく嬉しいです(*^_^*)

www100_33_lightblue.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

関連記事
スポンサーサイト
00:00 お出かけご飯 | コメント:(8) | トラックバック:(0)
コメント:
おおー
写真、綺麗にまとまってますね~^^
中でもピリ辛水餃子が美味そうです!
そういえば辛くして食べた事ないもんなぁ。

>「お前、いちいち料理の写真撮って面倒くせーなー」

ああ・・・。
分かる・・・痛いほどに分かる・・・(笑)
Re:親戚大集合 深川にて(01/04)
親戚大勢で集まる時は外食がいいよね~。
誰か一人のお家に集まると、そのお家の人は料理やお給仕に忙しくてゆっくり話しどころじゃなくなるものね。
ご馳走を頂きながらワイワイとおしゃべりを楽しむ♪
これぞお正月~!

中華のコース料理って、前に行ったのいつだったか思い出せないほどずっとずっと前よ~。
あ~~~食べに行きた~い!( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
Re:おおー(01/04)
shun325さん
>写真、綺麗にまとまってますね~^^

枚数が多かったので、ひとからげにしちゃいました^m^

>中でもピリ辛水餃子が美味そうです!
>そういえば辛くして食べた事ないもんなぁ。

ギョウザ自体も美味しいんですけど、タレもいい感じなんです♪
一度宴会以外で行って、水餃子だけたらふく食べたいくらい~。

>>「お前、いちいち料理の写真撮って面倒くせーなー」

>ああ・・・。
>分かる・・・痛いほどに分かる・・・(笑)

ご同輩!それでも撮るのだ~(笑)
頑張りましょう(^^)
Re[1]:親戚大集合 深川にて(01/04)
くまっち♪さん
>誰か一人のお家に集まると、そのお家の人は料理やお給仕に忙しくてゆっくり話しどころじゃなくなるものね。

そうそう、ほんとにそうよね~!!
呼ぶほうも行く方も気を使うしね。

>ご馳走を頂きながらワイワイとおしゃべりを楽しむ♪
>これぞお正月~!

まとめて親戚の顔見れるのって、正月か冠婚葬祭のときくらいでしょ?
冠婚葬祭のときにはわいわい盛り上がりづらいシチュエーションもあるからね~
こういう場は気楽に楽しめるからいいですわ(^^)

>中華のコース料理って、前に行ったのいつだったか思い出せないほどずっとずっと前よ~。

中華のコースってなんであんなにボリュ~ミ~なんでしょうねぇ。
もう許してください~ってくらい出てくる・・^^;
なのに、目の前に出されるとお腹一杯なのに食べてしまうんだよね。
反省~~~~!
大笑い
詰め放題には笑わせていただきました。
すごい枚数。さすがにお嬢ちゃんの、あの体型で
LLはならないでしょう。

私の病院で、製薬会社の接待を受け、
8日に新年会があります。無料なのです。
年1回の楽しみですよ。この正月は+0.5kg増。
この新年会でさらに太ってしまうかしら?
深川って・・・
文面読んでて、気づいたけど、
お母さんが、下町って言ってたよね。
深川での新年会って、お母さん深川の人?。
うちの母は門前仲町だったのよ。近い?
Re:大笑い(01/04)
のんのさん
>詰め放題には笑わせていただきました。
>すごい枚数。さすがにお嬢ちゃんの、あの体型で
>LLはならないでしょう。

だといいんだけどね~。なにせ食べるから~。

>私の病院で、製薬会社の接待を受け、
>8日に新年会があります。無料なのです。

おお~いいね♪
ワタシも前に勤めていた会社では、社員旅行(海外)、新年会、クリスマスパーティーそのほか、毎期毎のキックオフパーティーが無料だったので、
みんなここぞとばかりに飲み食いしていたわ~。
なんてバブリーな会社だったのかと、今では思う・・。
居酒屋じゃなくて、フレンチのフルコースだったりしたからね~(@_@)

>年1回の楽しみですよ。この正月は+0.5kg増。
>この新年会でさらに太ってしまうかしら?

大丈夫大丈夫、のんのさん、またダイビングで痩せられるから(^^)
ちょっとくらいお肉つけておかないと、寒いわよ(笑)
Re:深川って・・・(01/04)
のんのさん
>深川での新年会って、お母さん深川の人?。

ううん。深川はまた違う親戚が住んでるの。母は千代田区の出身です。
今ではもうオフィスビルしか建ってないところに、家があったらしい。

>うちの母は門前仲町だったのよ。近い?

近い・・ちゃ近いのかな?
歩いていく距離じゃないけど・・ね?

管理者のみに表示

