ムスメのお土産の大根 Naribee's garden
09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

ムスメのお土産の大根

2009/01/13


年が明けて、野菜がすっかりなくなった~
野菜室ががらがらになったので、庫内の掃除をしてしまったほど
がらがらなので、買い物に行きました。

目一杯買い込んで、野菜室も冷蔵庫もぱんぱん、
という状態になったところへ、ムスメが学校で収穫したという
三浦大根と聖護院大根を持ち帰ってきました。

それはそれはびっくりするほど見事な大根たちです!

夏海大根.jpg

学校の授業で、少し前に種を巻き、農地の所有者の
方々のご協力で育てていただいたものを、抜いた様子。

三浦大根は本当に珍しいです。
最近店で見かけるのは殆ど青首大根ですよね。

実は、三浦大根はその形状から、土から抜くのが
とても大変なのだそうで、生産者のみなさんが、
三浦大根から青首大根へと、作変えしているそうです。

甘くてみずみずしくて美味しいのですけれど、
それはそれで仕方がないのかもしれません。

夏海大根2.jpg

聖護院大根は、皮は少し固いけれど、実の部分は
すぐにとろけるほど柔らかい大根。
こちらもありがたく頂く事にします。

今日、実はお店で大根を買ってしまった事はムスメには内緒。
こちらは細く切って、切干大根にして保存する事に致しましょう。

大地の恵みに感謝。

そして、この水分たっぷりでずっしりと重い大根を、
1キロの道のり抱えて帰ってきたムスメにも、感謝。

子供達にも、美味しい野菜を食べられる幸せを
しっかりと感じてもらえたら嬉しい事だな、と思います。

↓ブログランキングに参加中です。
一日ワンクリック頂けるとすごく嬉しいです(*^_^*)

www100_33_lightblue.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

関連記事
スポンサーサイト
00:00 料理 | コメント:(10) | トラックバック:(0)
コメント:
Re:ムスメのお土産の大根(01/13)
そこの学校では何を教えてるんだろう(笑)

とか言いながら、家の近くの小学校も
向かいに畑借りて色んな物作ってますが
まさに食育。
いいことだとおもいます。
これで持ち帰ってきた娘さんが、料理までしてくれたらいいんでしょうけど(爆)ぽちー
Re[1]:ムスメのお土産の大根(01/13)
ミゼットカフェさん
>そこの学校では何を教えてるんだろう(笑)

今の子って、本当に一から教えないと何も知らないんですよ。
植物がどんな風に育ってどんな風に実を結んで・・っていう基本的なこと、身の回りにない子が多いですから。特に都会では。
なので、学校が授業で教えるわけです。

>とか言いながら、家の近くの小学校も
>向かいに畑借りて色んな物作ってますが
>まさに食育。

育てたものを無事に収穫できれば、愛着もわくし、食べてみようかな、と思わせ、
偏食も減るのでは?という期待もあるのでしょうね。
まさに食育の一部ですね。

>これで持ち帰ってきた娘さんが、料理までしてくれたらいいんでしょうけど(爆)ぽちー

それはまだ~(^_^;)遠い道のりです~。
教えてはいますけどね~。イメージトレーニングの段階ですかね(笑)

Re:ムスメのお土産の大根(01/13)
立派なお野菜やね~!
学校の授業でこんなに立派な野菜が収穫できるなんてすごいよ~!

聖護院大根は年末などに店頭にならぶけど、三浦大根は私、正直見たことあれへんわぁ。
ホントおいしそうやね~♪
娘さん、自分たちが植えた大根の味はひとしおおいしく感じるやろうね。^^
Re:ムスメのお土産の大根(01/13)
おはようございます!
しっかり育った大根ですね~
二つも抱えて一キロは、大変だったと思います!
大事に頂きたいですね♪

Re:ムスメのお土産の大根(01/13)
美味しそうな大根だね~♪
ツーリングで三崎まで行く途中、三浦大根売ってるところがたくさんあるけど、どれも見事な大きさだよね~w
一昨日の晩にイカと煮物にしたら美味しかったです。

ラー博って、出来た当初はすぐに流行らなくなるかと思ってたのに、こんなに続くなんてね~(笑)。
たしか、大学生?とかが起業したんだよね?
たかがラーメン、されどラーメン♪
日本人のラーメン好きが証明される事象だよねw
しばらく行ってないからお店もだいぶ入れ替わったんだろうな~行きたいわー
大盛ぺロリは凄いねw
大根三昧☆
だいこんだーーー!
ほんとだ、立派ですねーぇ☆☆

カタチにそんなヒミツがあったなんて、
今まで知らなかったですー(´▽`*)

そして、ムスメさんには、ナイショ♪
そして、いろんなものに感謝♪
ステキなママさんだわ~~って、
みかちもなんだかこころがほんわか~~(´▽`*)

ぽちっと~( ´∀`)/~~
Re[1]:ムスメのお土産の大根(01/13)
くまっち♪さん
>立派なお野菜やね~!
>学校の授業でこんなに立派な野菜が収穫できるなんてすごいよ~!

ありがとうございます(^^)
でも、多分農地を貸してくださった方々のお陰で立派に育ったものと思われます(^_^;)
草むしりや施肥、水遣りなどなど、色々お世話してくださったんでしょう。

>聖護院大根は年末などに店頭にならぶけど、三浦大根は私、正直見たことあれへんわぁ。

あまり出回らないんですよ~
三浦ではさすがに見かけますけど、真ん中が一番太い大根、抜くの大変だそうです・・。

>娘さん、自分たちが植えた大根の味はひとしおおいしく感じるやろうね。^^

さっそく今日、ぬか漬けとお雑煮にして頂きました~(^^)
柔らかくて美味しかったでーす。
Re[1]:ムスメのお土産の大根(01/13)
ya-taさん
>しっかり育った大根ですね~

結構立派なのでびっくりしました~
ずっしりと重いんです!

>二つも抱えて一キロは、大変だったと思います!
>大事に頂きたいですね♪

はい。大変だったそうです(笑)
家が学校に近い子は5個くらい抱えて帰ったそうなんですが、
さすがにそれは無理だったようで(笑)

包丁をちょっと入れると、パン!とはじけるように切れる新鮮さです(^^)
掘りたてはやはりみずみずしさがすごいですね~。
Re[1]:ムスメのお土産の大根(01/13)
*さきたん*さん
>ツーリングで三崎まで行く途中、三浦大根売ってるところがたくさんあるけど、どれも見事な大きさだよね~w

三浦ではさすがに作ってるんだね~
そうそう、この大根、真ん中の部分がものすごく太いのよね!
丸々太ってワタシの腹回りみたいよ!(ほっとけ笑)

>一昨日の晩にイカと煮物にしたら美味しかったです。

あ~イかと大根も最強よね~
ブリ大根とかもね~!!

>ラー博って、出来た当初はすぐに流行らなくなるかと思ってたのに、こんなに続くなんてね~(笑)。

ワタシもそう思っていた(笑)

>しばらく行ってないからお店もだいぶ入れ替わったんだろうな~行きたいわー

お店ね、ちょこちょこ入れ替わってるみたい。
ワタシも久々だったので、すでに何回転か変わったみたいだった~
今度3月にも入れ替えがあるんだって~。
今度はどこが来るのかなぁ
Re:大根三昧☆(01/13)
☆みかちとCookie☆さん
>ほんとだ、立派ですねーぇ☆☆

ありがとうございます(^^)
農家のボランティアの皆様のお陰です(^^)

>ステキなママさんだわ~~って、
>みかちもなんだかこころがほんわか~~(´▽`*)

いえいえ~そんな事もないんですけどね~
食育って大切ですよね!

>ぽちっと~( ´∀`)/~~
いつもありがとうございます!
感謝です~~(^^)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。