お弁当と四方山話 Naribee's garden
09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

お弁当と四方山話

2009/01/19


最近、レシピブログというサイトに、このブログを登録してみました。
まだ良く分かっていませんが、今までより多少は多くの方に
レシピを探していただける機会が増えるのではと思います。

    ***************

久々にお弁当を載せま~す。
栄養の偏りがないように、できれば一日おきに
肉・魚・肉・魚・・と交互に入れたいのですが、
どうしてもお肉が多くなってしまいます。反省。

◆ウィングスティック弁当

ウイングスティック弁当.jpg

甘辛ウイングスティック(3本)
人参のグラッセ
青海苔入り玉子焼き
トマトのファルシー
(中身はコーン・チーズ・玉ねぎ・トマト)
かぼちゃの煮物
大根の煮物
レンソウの胡麻和え
ブロッコリー
ぎんなん

◆焼き鳥弁当

焼き鳥弁当.jpg

炊き込みご飯(人参・昆布・椎茸)
鶏とネギの甘辛焼き(ネギ間をイメージ)
納豆入り玉子焼き
烏賊おくら
酢蓮根
花人参
チョリソ
ブロッコリー
ミニトマト

◆酢豚弁当

酢豚弁当.jpg

揚げてない酢豚
鰻巻き
シュウマイ
ひじき煮
レンソウとメンマの和え物
かまぼこ
ラディッシュ
金柑

◆ステーキ弁当

ステーキ弁当.jpg

サーロインステーキ(ステーキソースは別添付)
ふろふき大根
蓮根の土佐煮
玉子焼き
茄子の焼き浸し
ぎんなん
花人参
フルーツ

    ********************

ワタシは冷凍食品や出来合いを買うことが殆どありません。

この前、ムスメの同級生のお母さん達数人と顔を合わせた時、
次年度から始まる毎日のお弁当が悩みだという話になりました。
(横浜市の中学校には学校給食がありません)

そしてその後、お弁当に向く冷凍食品の情報交換になり、
皆さんの冷凍食品を使う頻度の高さに驚いてしまいました。

毎日食べさせるお弁当に、しょっちゅう冷凍食品を使うのは
ワタシにはやはり抵抗があります。

保存料・着色料無添加、と謳っている商品もありますが、
作られてからどれだけの時間が経過しているかも分からないし、
使っている調味料の質や酸化も気になります。

成長盛りの時期にこそ体に良いものを、と思うワタシは、
多少手間がかかっても、ちゃんと素材から調理して、
「これが母の味」というものをきちんと味わいながら
育って欲しいと願っています。

ワタシ自身がそうであったから、というのも大きな理由です。
どんなに忙しくても、6年間毎日欠かすことなく母が作ってくれた
お弁当のありがたさと美味しさを、今でも忘れる事はありません。

いつもご紹介しているお弁当はオット用のものですが、
4月からはムスメ用も加わります。
かわいいお弁当グッズなどを今から買い込んだりして、
一番楽しみにしているのは、ワタシかもしれません(笑)

↓お弁当用ピックはかわいくて、どれもこれも買いたくなります


TORUNE mama's assist お弁当を鮮やかに彩るおやさいピック 10本入り %OFF 0116NEW10


☆パーティーお弁当、カクテルに☆☆フラミンゴピック☆


ハイビスカス パーティピック&お弁当ようじ 10本セット(メール便可能)


アニマルランチセットのりのりピック・シリコンカップセット

 

↓ブログランキングに参加中です。
一日ワンクリック頂けるとすごく嬉しいです(*^_^*)

www100_33_lightblue.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

関連記事
スポンサーサイト
00:00 お弁当 | コメント:(18) | トラックバック:(0)
コメント:
Re:お弁当と四方山話(01/19)
こんばんは~☆
いつもありがとうございます!

naribeeさんのお弁当みたら
元気がでました!!やっぱり素敵ですね。
ほんとに美味しそうです!

本日よりブログを再開しました。
また、宜しくお願いします!
感謝を込めて応援です☆^^/
私も登録してみたいが・・・
ろくにレシピ載せないので登録出来ない(爆)
私ちなみにここより別な所に登録したいのですが
そこは「女性の為のうんぬん」とか描いてあるので
そこも登録出来ない。

そこに登録してる人は結局ブログ村のランキングも
上に来ると言うデータを取ってます(爆)

色んな事試してはデータ取ってるので
そろそろ生かしたいなと(爆)ぽちー
Re:お弁当と四方山話(01/19)
いつも本当に美味しそうなお弁当。
でも、naribeeさんほど綺麗ではなくても、私も母の手作りのお弁当で育ちました。
自分が母親になったときにも、できる限りそうしたいとも思います。
…と書きながら、これが「伝わる」ってことなんだなぁ、と、ちょっとしみじみ感じてしまいました。

ぽち☆
Re:お弁当と四方山話(01/19)
レシピブログわりと色んな方のとこで見かけるよ~w
レシピも凄いけど、みんな写真の撮り方なんかもプロ並だよね♪
最近、楽園さんのブログが閉鎖しちゃったので寂しい限り( ノД`)シクシク…
Naribee頑張ってねw

毎日のお弁当のおかずに、
必ずと言っていいほど冷凍食品が入ってます_| ̄|○

みんなは晩御飯とは別に、お弁当用のおかずも朝作ったりするんだよね?凄いよなぁ・・・
私はどうもお弁当作りっていうのが苦手みたいで、
結婚する時にかなりゾッとした覚えがあります(苦笑)。
普段のご飯作りは嫌じゃないのにお弁当だとなんで嫌なのか自分でも分からないけど面倒なんだよねぇ(;´▽`A``
時々は冷凍じゃないおかずを作っても、せいぜい5品がいいとこだな~
晩御飯は、おかずが残らないように作るクセが付いたので、残り物がまず我が家の冷蔵庫にはないの。

うちの母も高校時代時々お弁当作ってくれたけど、
そりゃもうそっけないお弁当だったなぁ(笑)。
でも冷凍食品が入ってることはなかった!!www
そんな母も普段のご飯はかなり美味しかった。
やっぱDNAかな?
初めまして
栄養バッチリやと思いますよ~(/^ω^)/.:*.:

ステーキ弁当は豪華ですねっ  ポチッ
Re:お弁当と四方山話(01/19)
もうこれは、お弁当作りが好きか嫌いかということにつきるやろうね~
それともう1つは、専業主婦か兼業主婦かというのも大きいと思いますぅ。


私のリアル友達は、みんな食べるのは好きだけど、作るのは嫌いなもんが多いよ~。
そこの息子達曰く、朝はチン♪チン♪弁当らしい。
冷凍食品を解凍するレンジの音が台所をこだまするから…( ̄m ̄*)
でも、子供達はいたっておおらかで屈託なくて、
「今日は買い弁!」っていうと喜ぶぐらいで…。
何ともおおざっぱな母親ですが、家のローンのために一生懸命仕事してるからね。
子供も理解しているみたいです。

私も今は料理好きモードやけど、いつ嫌いモードになるかわからない、二面性があるので、
好きな内は冷凍食品もお総菜も使わないけど、
嫌いモードになったら、チン♪チン♪弁当になるのかも…(⌒ー⌒;)ゞポリポリ
偉いな!
私は毎日冷凍食品利用しています。
子供が家を出て、30分以内に私も出勤するから、
間に合わなくてー。早く起きればいいんだろうけどね。それができない。
でも長女のクラスメートのお弁当は手料理が多いらしいです。皆さん偉いわ。
私の母も、Naribeeちゃんのように、カラフルな
お弁当だったんだけど、ダメね、私。
手作りの時は、前の晩たくさん料理が余った時
位だわ。
ステキ!
Naribeeさん、ステキな奥様&お母さんですね☆
独身の私ですが、結婚したらNaribeeさんのように
楽しみながら、お弁当作りしてみたい~!!
と、とりあえずは自分の為に(^_^;)
たまご焼きに、惹かれましたわ♪
賛成^^
久々っす。
いつもポチのみですんまそん。
今は多いよね・・・。
私も母の作り弁当で育ったので、賛成。
愛情も感じていたし、感謝もしているので。
そして母の味として、母になると、今また感謝したりする。
きっと、娘さまも母になる日におもうとおもうよ!
今なんてちびっこなので、とてもこわくてつかえない。毎日の夫のお弁当はやはり、手作りがいちばん♪

Re[1]:お弁当と四方山話(01/19)
ジャスミン6659さん
>こんばんは~☆
>いつもありがとうございます!

こんばんわ~(^^)
こちらこそいつもありがとうございます(^^)

>naribeeさんのお弁当みたら
>元気がでました!!やっぱり素敵ですね。
>ほんとに美味しそうです!

ありがとうございます(^^)
そう言って頂けるととっても嬉しいです~

>本日よりブログを再開しました。

再開おめでとうございます~!!
また元気なジャスミンさんのブログに遊びに行くのが楽しみになります(^^)
Re[1]:お弁当と四方山話(01/19)
紘子.さん
>いつも本当に美味しそうなお弁当。

わぁ~ありがとうございます(^^)
とっても嬉しいです(*^_^*)

>でも、naribeeさんほど綺麗ではなくても、私も母の手作りのお弁当で育ちました。

母の手作りの味は絶大ですよね。
思い出とともに記憶にしっかりと刻み込まれる味です。

>自分が母親になったときにも、できる限りそうしたいとも思います。

そうですね~。きっと自分の母親と同じような行動を、気がついたらしている・・。
そんな感じなのではないでしょうか(^^)

>…と書きながら、これが「伝わる」ってことなんだなぁ、と、ちょっとしみじみ感じてしまいました。

そうですね!伝わってます。
それがきっと、どんどんと伝わっていくのかもしれません。
そして、我が家秘伝の味、とかが末代まで伝わったりして。素敵なことですよね。
Re:私も登録してみたいが・・・(01/19)
ミゼットカフェさん
>ろくにレシピ載せないので登録出来ない(爆)

ミゼットさんはスイーツの日記のときに、レシピ載せていることが多いから、
スイーツ専門のサイトに登録したらいいのでは?とも思いますが、
そういうところがあるかどうかは不明・・^^;
スイーツ関連には明るくないワタシなので・・(笑)
Re[1]:お弁当と四方山話(01/19)
*さきたん*さん
>レシピも凄いけど、みんな写真の撮り方なんかもプロ並だよね♪

ほんとほんと、ワタシなんて料理も写真も素人丸出しだから、ちょっと場違いな感じでしょ^^;
徐々に勉強していこうかなぁ~と思ってますんで、ご勘弁を~

>最近、楽園さんのブログが閉鎖しちゃったので寂しい限り( ノД`)シクシク…

いや~ワタシもマジで寂しいです(T_T)
大好きなお友達が遠くへお引越ししてしまうのを見送るような感覚かな。
更新がなくなっても、過去の写真くらい見たかったなぁ~。
毎日の大きな楽しみが一つ減っちゃいましたよ~

>毎日のお弁当のおかずに、
>必ずと言っていいほど冷凍食品が入ってます_| ̄|○

大人はいいんだよね。もう体もできあがってるし、自分で食事の管理できるから。
子供はね~アレルギーとか心配だから、余計気を使っちゃう。

>お弁当だとなんで嫌なのか自分でも分からないけど面倒なんだよねぇ(;´▽`A``

なんかわかるような気がするよ~
お弁当のおかずって、汁物はダメ、冷めて固くなるもの(餅とか)はだめ、とかとか、
色々制限されるから、普段の食事とは違う事を考えないといけないんだよね
きっとそれが頭の中で拒否られてるんじゃないかなぁ

>そんな母も普段のご飯はかなり美味しかった。
>やっぱDNAかな?

あはは。そうかもね!!
お弁当はちょっと違うよね~。
詰めるのも難しいね~
Re:初めまして(01/19)
優愛太さん

いらっしゃいませ(^^)
ご訪問ありがとうございました~!!

>栄養バッチリやと思いますよ~(/^ω^)/.:*.:
>ステーキ弁当は豪華ですねっ  ポチッ

ありがとうございます(^^)
ステーキは焼くだけ簡単弁当でした(笑)
職場でちょっとだけチンすれば美味しいと思うんですけれど、
チンしているかどうかは・・不明(笑)
Re[1]:お弁当と四方山話(01/19)
くまっち♪さん
>それともう1つは、専業主婦か兼業主婦かというのも大きいと思いますぅ。

あ~それはそうね~。
ワタシも片道1時間半かけて毎日東京に通っていた頃は、オットとワタシの二人分のお弁当つくり、しんどかったわぁ~

>でも、子供達はいたっておおらかで屈託なくて、
>「今日は買い弁!」っていうと喜ぶぐらいで…。

それが悔しいね!
ムスメもワタシが愛情込めて作る味噌汁より、インスタントのお吸い物が好きだったり、
カップラーメンを喜んだりするのよね

>私も今は料理好きモードやけど、いつ嫌いモードになるかわからない、二面性があるので、
>好きな内は冷凍食品もお総菜も使わないけど、
>嫌いモードになったら、チン♪チン♪弁当になるのかも…(⌒ー⌒;)ゞポリポリ

日記には書き忘れたんだけど、オットもワタシもアレルギーがあってねぇ~。
花粉症とかなんだけど、そういう体質を多分ムスメも受け継いでいると思うので、
なるべく余計なものは口に入れたくない、という理由もあるんですよ~
Re:偉いな!(01/19)
のんのさん
>私は毎日冷凍食品利用しています。
>子供が家を出て、30分以内に私も出勤するから、
>間に合わなくてー。早く起きればいいんだろうけどね。それができない。

確かに楽ではあると思うんだよね。
東京に片道90分かけて通勤していたときは、やっぱりお弁当作るのしんどかったもんね~。

ワタシも買い物に言ったときに、気になって冷凍食品のコーナーを覗いたりするんだけど、
どうしてもカゴに入れるまでには至らないの~

自分で作れる、とか、あまり美味しそうに見えない、とか、値段が高い、とか理由は色々あるんだけど、
やぱりアレルギー体質のワタシから生まれたムスメには、
なるべく自然のものを、と思ってしまうのね。

>私の母も、Naribeeちゃんのように、カラフルな
>お弁当だったんだけど、ダメね、私。

そんなそんな!ダメなんて事ないですから~!
何事もバランスですからね^^
お母様のDNAがのんのさんの中にはあるわけで、気がつかないうちに、きっと
お母様と同じようなパターンの食生活、してるんじゃないかなぁ?
Re:ステキ!(01/19)
よしねえさん

こんばんわ~(^^)

>Naribeeさん、ステキな奥様&お母さんですね☆
>独身の私ですが、結婚したらNaribeeさんのように
>楽しみながら、お弁当作りしてみたい~!!

ええ~全然素敵なんかじゃないんですよ~^^;
ムスメとはケンカもしょっちゅうだし、子育てはいたってヘタクソです・・^^;

ただ、料理が好きだっただけ助かってます。
食育の面だけはちゃんとできそうなので、それ以外はダメダメなんだけど、
かろうじて良しとしておきましょう・・って感じ(笑)
Re:賛成^^(01/19)
さちさん
>久々っす。いつもポチのみですんまそん。

いらしゃ~い(^^)ポチってくれてありがとね^^

>私も母の作り弁当で育ったので、賛成。

さちさんのお母さんは3人の子育てしながら、お弁当も作っていたなんて、すばらしいよね!
その上、編み物とか細かいことをやっておられたし。
すごいと思いますよ。とても真似できません。

>愛情も感じていたし、感謝もしているので。
>そして母の味として、母になると、今また感謝したりする。

母の味は偉大だよね~。
記憶にしっかりと焼きついているもんね。

>きっと、娘さまも母になる日におもうとおもうよ!

そうかすら??(笑)
そうだといいのだけど・・・。

>今なんてちびっこなので、とてもこわくてつかえない。毎日の夫のお弁当はやはり、手作りがいちばん♪

家族の健康管理は、食事から!と思うワタシはやっぱり手作り派。
口に入れるものって思っている以上に大切だよね。
お互い頑張りましょう(^^)

管理者のみに表示

