自家製フォカッチャサンド  Naribee's garden
06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

自家製フォカッチャサンド 

2009/01/20


久々にフォカッチャが食べたいなぁ~と思い立って、
フォカッチャを焼いてサンドイッチにして頂きました(^^)

フォカッチャさんど3.jpg

以前にご紹介したフライパンを使って焼くフォカッチャ。
やっぱり楽チンです。以前の日記はこちら

生地作成と1次発酵まで90分。
2次発酵に30分。焼くのは6分。
ほぼ2時間でできあがるのは、パンにしてはかなり早い方。

以前にもご紹介しましたが、もう一度レシピのおさらいを。

◆フォカッチャレシピ(直径25cm2枚分)

 強力粉    300グラム
 塩       小さじ2/3
 砂糖      小さじ1/2
 オリーブ油  大さじ1と1/2
 牛乳      40cc
 水        150cc
 Dイースト   小さじ1と1/2

ボウルに材量を入れ、混ぜ合わせて滑らかな生地になるまでこねる。
ボウルにラップをかけて、40分くらい暖かい場所で1次発酵させる。
もしくはホームベーカリーで、1次発酵まで行う。

1次発酵が終わったら、生地を2分割し、それぞれ直径25cm位に延ばし、
26cmのフライパンに入れて蓋をし、5秒程火にかけてすぐ消す。
その状態のまま30分ほどおいて、2次発酵させる。

2次発酵が終わったら、表面にオリーブ油を塗り、塩やハーブをかけ、
(プレーンの場合は何もしなくてOK)火をつけ片面3分ずつ、両面焼く。
火力は中火くらい。

フォカッチャさんど2.jpg

サンドイッチにしてもいいし、パンとしてそのまま食べても良し。
表面がさくさくでさっぱりとしたパンです。
たくさん作ったら冷凍保存もOK。
食べるときは、凍った状態でトースターで焼きます。

↓ロースハム、アボカド、チーズと野菜のフォカッチャサンド、
 スモークチキンとトマト、レタスのフォカッチャサンド。

フォカッチャさんど.jpg


強力粉 1CW 1Kg



ガルシア Exヴァージンオリーヴオイル 1L

  

↓ブログランキングに参加中です。
一日ワンクリック頂けるとすごく嬉しいです(*^_^*)

www100_33_lightblue.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

関連記事
スポンサーサイト
00:00 手作りパン | コメント:(16) | トラックバック:(0)
コメント:
Re:自家製フォカッチャサンド (01/20)
こんばんは~☆
いつもありがとうございます♪

自家製フォカッチャいいですね~~!
なんでも作れるnaribeeさん~~素敵☆
アボガドポイント高いですね~~!
美味しそうですっ☆^^ 応援
フォカッチャか~。
鳥モモか何かをテリヤキにして挟んでみたいなあ。
あ、でもそれってフォカッチャより包子か(^^;)
ああ、スィーツ一段落したのでパン焼きたいなあ。
でももう仕事混んできたし、また出来なくなるなあ。
Naribeeさんのみて食べた気になろう。ぽちー
出ました♪
出ましたね。
お得意の小麦粉マジック♪

フォカッチャサンドってなんか良いですね。
すごくおいしそうなだけでなく、オサレーな感じ。
オープンテラスが似合いそうですが、この時期は寒すぎますね(笑)
Re[1]:自家製フォカッチャサンド (01/20)
ジャスミン6659さん
>こんばんは~☆
>いつもありがとうございます♪

こちらこそありがとうございます(^^)

>自家製フォカッチャいいですね~~!
>なんでも作れるnaribeeさん~~素敵☆
>アボガドポイント高いですね~~!

なんでもは~作れませんが(笑)、これは簡単なので!
アボカド大好きです♪
まったりした味と食感がたまりません^m^

>美味しそうですっ☆^^ 応援

いつもありがとうございます(^^)
感謝です!!
Re:フォカッチャか~。(01/20)
ミゼットカフェさん
>鳥モモか何かをテリヤキにして挟んでみたいなあ。

テリヤキフォカッチャサンド~!とってもナイスだと思います。
ワタシもやってみよ~っと(^^)

>ああ、スィーツ一段落したのでパン焼きたいなあ。
>でももう仕事混んできたし、また出来なくなるなあ。

忙しいのにスイーツ作るのがすごいですよね・・
スイーツって、ある意味なくてもいいものだと思っているので(どうしても食べたいなら買ってくればいいと)、
自分で作る人はすごいと思います。

>Naribeeさんのみて食べた気になろう。ぽちー

あ、でもね~忙しいときにこそ、このフォカッチャ、いいんですよ。
だって短時間でできちゃうから(^^)
フツーのパンは3~4時間かかっちゃうでしょ?
でも、これ2時間コースですからね。
Re:出ました♪(01/20)
ダイジロウさん
>出ましたね。
>お得意の小麦粉マジック♪

だははは。マジックでもないんですけど~
やっぱり焼きたては美味しいですね♪香りも良いです(^^)

>フォカッチャサンドってなんか良いですね。
>すごくおいしそうなだけでなく、オサレーな感じ。
>オープンテラスが似合いそうですが、この時期は寒すぎますね(笑)

すごくシンプルな材料で作る、素朴なパンなので、何とあわせても相性良く食べられるのが、
良いところです^^
オープンテラスは・・寒いですね(笑)
せっかくの温かいパンが冷めてしまっては、美味しさが半減なので、
もう少し暖かくなってから、オープンテラスでのブランチにすることに致しましょう(笑)
Re:自家製フォカッチャサンド (01/20)
こんばんは~☆
フォカッチャサンドもいいですねぇ~♪
好きな具をはさんで、美味しそうです!
いつかnaribeeさんに教えて頂いた
トルティーヤは、お気に入りで何度か
作らせて頂きました~♪
今度、フォカッチャも作ってみたいです(*^_^*)
すご~
フライパンでフォカッチャなんて初めて聞いたなぁ。
しかもこんな短時間で出来るとは!
オリーブオイルが少なくて牛乳が入ってる・・・
具を挟んだり、何かと合わせる事を想定したレシピなんですかね?

とりあえずこれ、表参道で売りましょうよ(笑)
Re:自家製フォカッチャサンド (01/20)
とってもオサレなカフェに来たみたい~♪
家で焼くフォッカッチャおいしそ~!^^
食べたくなってすぐに作れるとこがすごいね!

こういうお弁当持たせたら子供が喜びそう。
毎日ご飯のお弁当だけど、たまーにパンのお弁当持たせると喜ぶのよね~。
次回、パンのお弁当を作るときの参考にさせてもらいまーす!
Re:自家製フォカッチャサンド (01/20)
んんんん~~~美味しそうっ♪
うちのダンナはね、サンドウィッチもキライなのヽ(;´Д`)ノ
なんだろうねぇ(笑)。
調理パンすべてがキライで、パンはプレーンなのか甘いものしか食べない。
絶対損してるよね?!
なのでサンドウィッチは主に1人分作ります。
アボカドも美味しいよねぇw 大好き~♪
naribeeたんちの家族は、ほんと色んなものが食べられて、かなり幸せだよ?www
Re[1]:自家製フォカッチャサンド (01/20)
ya-taさん

>フォカッチャサンドもいいですねぇ~♪
>好きな具をはさんで、美味しそうです!

たまに食べたくなります(^^)
サンドイッチも好きなので、フォカッチャとサンドイッチがいっぺんに食べられる<お得な>メニューです(笑)

>いつかnaribeeさんに教えて頂いた
>トルティーヤは、お気に入りで何度か
>作らせて頂きました~♪

ありがとうございます(^^)
とっても嬉しいです~!

>今度、フォカッチャも作ってみたいです(*^_^*)

これも簡単なので、良かったらお試しくださいね~。
Re:すご~(01/20)
shun325さん
>フライパンでフォカッチャなんて初めて聞いたなぁ。
>しかもこんな短時間で出来るとは!

少し前までフォカッチャはオーブンで焼いていたんですけどね、
フライパンでも美味しく出来るので、今は殆どフライパンで作ってます。
時間もその方が断然短くてすみます。

>オリーブオイルが少なくて牛乳が入ってる・・・
>具を挟んだり、何かと合わせる事を想定したレシピなんですかね?

う~ん。色々試してこれが一番好きな配合だったから・・(^^)
外側はさくっとして、中はふわっと、というのが好きです。

>とりあえずこれ、表参道で売りましょうよ(笑)

表参道いっちゃっていいんですか!?(笑)
戸越銀座あたりからじゃなくていいですか??(笑)
Re[1]:自家製フォカッチャサンド (01/20)
くまっち♪さん
>とってもオサレなカフェに来たみたい~♪

え~そうですか~?ありがとうございます(^^)

>家で焼くフォッカッチャおいしそ~!^^
>食べたくなってすぐに作れるとこがすごいね!

そうなんですよー!すぐに作れます。
洗い物も少ないし、楽々パンです♪
オーブンを使うんだと、ちょっと大変な感じになるけど、フライパンなので気軽にできます。

>こういうお弁当持たせたら子供が喜びそう。
>毎日ご飯のお弁当だけど、たまーにパンのお弁当持たせると喜ぶのよね~。

そうね~。お弁当と言ったら、ご飯がうちも多いわ。
パンだとおかずが少なくなる気がして・・。
もっとも、ムスメはご飯派なので、サンドイッチはあんまり喜ばないかも?
お嬢さんはきっと、ローテーションで色んなものが食べられるのがいいのね(^^)

>次回、パンのお弁当を作るときの参考にさせてもらいまーす!

はいはーい。気が向いたら作ってみてください~。

ところで、くまっちさんのお弁当に入っているお花のウインナーの真ん中の赤いものは
何ですか?
かわいいなぁ~って思いながらいつも見てます。
くこの実?かなぁと思ったり・・ケチャップじゃあつぶれちゃうし・・?謎なんです~^m^
Re[1]:自家製フォカッチャサンド (01/20)
*さきたん*さん
>うちのダンナはね、サンドウィッチもキライなのヽ(;´Д`)ノ
>なんだろうねぇ(笑)。

へえ~。なぜだろう?
サンドイッチ伯爵にはなれないね。(ならないっつーの・・^^;)

>調理パンすべてがキライで、パンはプレーンなのか甘いものしか食べない。
>絶対損してるよね?!

へえええええ~。そんな人いるのねぇ。
パン屋に並んでいる色んなパンを見ても、うんまそぉ~って思わないのかぁ。

>なのでサンドウィッチは主に1人分作ります。

そうか~。一人分だと、種類たくさん作れないから一緒に食べてくれるといいのにね~

>アボカドも美味しいよねぇw 大好き~♪
>naribeeたんちの家族は、ほんと色んなものが食べられて、かなり幸せだよ?www

ムスメはアボカド嫌いなの(T_T)
オットもそんなに好きじゃないので、アボカドは全部ワタシ用になるの(ラッキー♪)

色んなもの食べられて奴らが喜んでいるかと言うと・・不明^^;
食に関しては結構コンサバなオットなので、あんまり変わったもの作ると、恐る恐る食べてるよww
すごい!!
これぜひやりたい!!
さすがじゃ!すごいっすね!
聞きたいことをためまくっておりますさちですアセ。
そして眠気に負ける日々・・・チーン。
ひとつ質問!
こんなにも、毎日次から次へ湧き出てくるレシピは本?ネット?才能だよね・・・。それともいろんな見えぬ努力もあるよね?!
自分で考えたりも?楽しんでいそう、なうえにその取り合わせにセンスありそうで・・・ホント読むたびにうらやましい!どこからくるのかを秘密を知りたいっす!!
もし、公開オーケイならおしえてくらはい笑。
Re:すごい!!(01/20)
さちさん
>これぜひやりたい!!
>さすがじゃ!すごいっすね!
>聞きたいことをためまくっておりますさちですアセ。

そうなの?(笑)
いつでも何でも聞いてちょんまげー

>ひとつ質問!
>こんなにも、毎日次から次へ湧き出てくるレシピは本?ネット?

本もネットもあんまり参考にしてないかなぁ~?
あえて言うなら、本能・・・?(爆)
食べたいものを本能の赴くままに・・(笑)

>自分で考えたりも?

うん。創作料理は殆ど思いつきで作ってますよ。
だから、同じものを作れといわれると、ちょっと困る(笑)

>どこからくるのかを秘密を知りたいっす!!
>もし、公開オーケイならおしえてくらはい笑。

公開・・したくても特にないからなぁ~(^_^;)
ほんと、思いつきだし~。

管理者のみに表示

