なぜかバカ安の大葉 Naribee's garden
09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

なぜかバカ安の大葉

2009/01/21

シソが安いです。
この時期は絶対シソの旬じゃないのに、なぜ?
この前、10束(100枚)で¥198でした。

大葉198円.jpg

東京に住んでいた頃は1束(10枚)¥100が相場でした。
高い時期だと¥150という事もあったり・・。
なので、シソが庭にない時期には、結構高価なお野菜だと
思っていたのです。

それが100枚¥150なんて事もありましたし、
なんでこんなにお安いのかわかりません。
ま~、何にせよありがたい事ではあります。

シソは混ぜご飯に入れたり、天ぷらにしたり、
パスタや生春巻き、炒飯など用途が広くて便利です。
お弁当のバラン代わりにも使っちゃいます♪

すき焼き弁当2.jpg

豚しゃぶの時にも必須です♪

  豚しゃぶ.jpg

シソの保存方法は色々ありますが、
広口ビンの底に湿ったキッチンペーパーを敷き、
シソの葉を立てて入れ、蓋を閉めて冷蔵庫で保存すると
かなり日持ちします(*^_^*)

   シソ保存.jpg

   しそ保存2.jpg

夏場、庭には必ずシソを植えますが、虫達も大好きらしく、
虫害が激しくて、気がつくとレースのような葉になってます^^;
翌年、こぼれダネで生えても、苗のうちに食われてしまう事も。
シソは維持するのが難しいハーブです。

がっ・・・。
いつか見た義母の家庭菜園のシソは超ワイルドでした。
一見、これアジサイ?と思うほどの見事な大株(@_@)
葉っぱも大きいものではワタシの顔くらいあったり、
どうしたらここまで大きく育つのか極意をうかがうと、
「なんもしてないよ?」だって・・。
放っておいても育つそうです。あちらでは・・^^;
とっても羨ましいお話です・・。


大葉 10束 100枚入り


大葉 100枚入り1パック【大分産】 (青じそ・アオジソ)

今年も春になったら種まきから!


ちぢみがなく芳香抜群!大葉青しそしそ【シソの種】

↓ブログランキングに参加中です。
下のボタンを1回ずつクリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)

recipe_blog_1.gif

www100_33_lightblue.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

関連記事
スポンサーサイト
00:00 ハーブクッキング | コメント:(18) | トラックバック:(0)
コメント:
えーーーーーーーーっ!!!
シソ、そんなにたくさんっ!?!?
ウチの近所のスーパーでも、
10枚くらいで100円するんですー(;つД`)
実家の庭には、わさわさはえてたから、
安いモンだと思ってたのに、高いじゃん~!!みたいな(´▽`*)

ブタしゃぶに大葉♪
おいしそうーーー(≧∇≦)b

きょうのポチーー。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
完了~☆
あ、ぽちのとき、ページが開くまで待ってもらえるとうれしいデス~♪
Re:なぜかバカ安の大葉(01/21)
私も大葉よく使います~~!
用途はnaribeeさんとほぽ同じ。
でも、旦那は苦手なんですよ。
だからいつもどうやってごまかして食べさせようかと思ってる訳です。(⌒ー⌒;)ゞポリポリ
旦那にとって大葉は完全にバランであり、飾りであり、決して食べる物ではないんですよ。
困ったもんでしょ~。

お庭に大葉が有ると便利でいいね。
虫の被害も多いみたいやけど、口に入れるもんやから、殺虫剤や消毒も安易にできないってとこで難しいね。
木作酢をまくぐらいでしようか。。。

憧れるな~!ハーブの自給自足~♪^^

さて、ではポチして帰ります♪
Re:なぜかバカ安の大葉(01/21)
すごい量のシソですねえ、しかも激安。どうしたことでしょう(笑)
シソっていろいろ使えていいですよね。たくさんあるときは、千切りにして、塩もみ。ご飯に混ぜてゴマをかけて食べるのが大好きです。

応援。
えー!!!!
安い!そして、その保存法ならもつのですね!
お弁当の緑色にワンパタ化していたので、取り入れたおです。ブロッコリー、ホウレンソウ、水菜、ピーマン・・・を交互アセ。
私はあの香り大好き!
しかし・・・夫はきらう・・キー。どうしたら、食べやすいのだろうか思案中っす。
しかし、もーもー豚しゃぶがジュル・・・おいしそう!
Re:えーーーーーーーーっ!!!(01/21)
☆みかちとCookie☆さん
>シソ、そんなにたくさんっ!?!?
>ウチの近所のスーパーでも、
>10枚くらいで100円するんですー(;つД`)

やっぱりそういうお値段もシソも存在するんですかぁ~
なんでこんなに安いんだろ~??茨城県産って書いてあるけど、茨城はシソがいっぱい取れるのだろうか?

>実家の庭には、わさわさはえてたから、
>安いモンだと思ってたのに、高いじゃん~!!みたいな(´▽`*)

生えてるところには生えてるのよね~。
我が家ではあまりわさわさは育ってくれないんだけど、大きく育ってくれたら嬉しい野菜の一つです~!

>きょうのポチーー。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
>完了~☆

いつもありがとうございます(^^)感謝です!

>あ、ぽちのとき、ページが開くまで待ってもらえるとうれしいデス~♪

了解です!もしかして、今日のポチは反映されてなかったのかしら?
後で再ポチしに伺いますねっ!念のため(^^)/
Re[1]:なぜかバカ安の大葉(01/21)
くまっち♪さん
>私も大葉よく使います~~!
>用途はnaribeeさんとほぽ同じ。

くまっちさんの鶏としその味ご飯美味しそうだったもんね~、あれ作りたいもんね~って
思い出しながらカゴに入れたですよ(^^)

>でも、旦那は苦手なんですよ。
>だからいつもどうやってごまかして食べさせようかと思ってる訳です。(⌒ー⌒;)ゞポリポリ

たまにシソの香り苦手な人いるんですよね。
あの香りが嫌いだなんてシンジラレナーイって感じですけど、苦手なものは仕方がないのかねぇ

>旦那にとって大葉は完全にバランであり、飾りであり、決して食べる物ではないんですよ。
>困ったもんでしょ~。

そっか~。シソの香りの昆布とかドレッシングとかも苦手なのかしら?
飾りだけで捨てちゃうなんて勿体無いよね~。栄養だってあるんだし。

>お庭に大葉が有ると便利でいいね。

ほんと、あると便利な植物の上位に入りますね。
他には山椒、月桂樹なんかもあると便利便利(^^)

>さて、ではポチして帰ります♪

ありがとうございます(^^)感謝です!!
Re[1]:なぜかバカ安の大葉(01/21)
shizushizu248さん
>すごい量のシソですねえ、しかも激安。どうしたことでしょう(笑)

やっぱりこのお値段て安いですよね?
ワタシの今までの感覚がおかしかったのかしら?と一瞬思いながら書いたんですが、良かった。
おかしくなくて(笑)

>シソっていろいろ使えていいですよね。たくさんあるときは、千切りにして、塩もみ。ご飯に混ぜてゴマをかけて食べるのが大好きです。

シソの塩もみもいいですよね~。
たくさんあるので、それ頂きます(^^)
お弁当にも良さそうです!

>応援。
ありがとうございます(^^)感謝~!
Re:えー!!!!(01/21)
さちさん
>安い!そして、その保存法ならもつのですね!

うん。3週間くらい(上手くいけばもっと)ぴんぴんしてるよ~ん(^^)

>お弁当の緑色にワンパタ化していたので、取り入れたおです。ブロッコリー、ホウレンソウ、水菜、ピーマン・・・を交互アセ。

偉いね~~!ワタシはブロッコリーを使うことが多いかな。
水気がでないから便利だし、オットも好きなので・・。

>私はあの香り大好き!
>しかし・・・夫はきらう・・キー。どうしたら、食べやすいのだろうか思案中っす。

あらら。ここにもシソが苦手な人がいた(笑)
あんなに良い香りなのにね~。なんで嫌いなのか不思議。
日本人なのに~。

>しかし、もーもー豚しゃぶがジュル・・・おいしそう!

思い出したように作ってみた(笑)
ポン酢で食べたけど、ゴマダレでも美味しいよね(^^)
Re:なぜかバカ安の大葉(01/21)
安すぎますからっ!!www
シソって、ウメに一緒につけるのはもちろんだけど、
ご飯に混ぜて食べるとなんであんなにオイシインダロウネ~♪
前に信州の名物で、甘い味噌を包んだのをもらったけど、それも美味でした~w
なりびーたんちの豚しゃぶが分厚いっ!!
Re[1]:なぜかバカ安の大葉(01/21)
*さきたん*さん
>安すぎますからっ!!www

あ、やっぱそう?
これ位の値段、フツーですから、って誰か言う人いるかなぁ・・って思いながら書いてみたんだけど、
ワタシの感覚がおかしくない事がわかって良かったわww

>シソって、ウメに一緒につけるのはもちろんだけど、
>ご飯に混ぜて食べるとなんであんなにオイシインダロウネ~♪

美味しいよね~。旦那様はシソは大丈夫なのかな?
我が家は全員シソ大好きだから、いくらあってもあっという間になくなる。

>前に信州の名物で、甘い味噌を包んだのをもらったけど、それも美味でした~w

シソと味噌って合うんだよね。
シソ味噌とか作ることあるよん。
ご飯に乗っけたらいくらでも食べられる。危険!ww
今度レシピ載せてみようかな?

>なりびーたんちの豚しゃぶが分厚いっ!!

ぎゃはは!
それはほら、例のブロック肉を切ったものなので、これ以上薄く切れないのだ・・(笑)
半解凍状態ならもう少し薄く切れたかな?
でも、気がついたら完全に解凍されていたから今回はこんな厚みになっただよ(笑)
Re:なぜかバカ安の大葉(01/21)
こんばんは~~☆
いつもありがとうございます!!

きゃ~~~私もシソ大好きなんです!!
天ぷらには必ずいれちゃいます!笑

バランの代わりにするなんって~~!
さすがnaribeeさん!!
発想がすごいです~~☆応援^^/
Re[1]:なぜかバカ安の大葉(01/21)
ジャスミン6659さん
>こんばんは~~☆
>いつもありがとうございます!!

こちらこそいつもありがとうございます(^^)

>きゃ~~~私もシソ大好きなんです!!
>天ぷらには必ずいれちゃいます!笑

天ぷらのシソ、美味しいですよね!
パリパリになるので、何枚でもいけちゃいます^m^
シソの天ぷらは特にムスメが好きで~
一度に20枚くらい平気でペロリです(;´▽`A``

>バランの代わりにするなんって~~!
>さすがnaribeeさん!!
>発想がすごいです~~

いえいえ~。
バラン代わりにすると、ゴミも出ないし栄養も取れるので、一石二鳥?(笑)
シソも好き♪
シソおいしいですよね。

天麩羅が1番、パスタが2番、その他が3番かな。

昔家の庭にも自生していて、隣の植木畑にまで広がってすごい量になってました。
なので、ご飯時はよく取りに行かされましたよ。

でも、害虫にホントに食われやすいみたいでTsumaさんは育てるのはあきらめたそうです。
ぶたしゃぶナイス!
うーん、豚しゃぶくいてぇ~~。

シソはこっちでもたま~に見かけます
このサイズこの価格。
だけど前に買ったヤツがトンでも無い味だったので
もう買うの辞めました(笑)
でもやっぱそんなに使いきれないのよね~。ぽちー
Re:シソも好き♪(01/21)
ダイジロウさん
>シソおいしいですよね。

はい(^^)大好きです♪

>天麩羅が1番、パスタが2番、その他が3番かな。

天ぷらのシソも美味しくて好き^^
パスタには大根おろしとツナのシソ、という組み合わせが好きです♪
明太子のスパにもシソは入れますね~。

>昔家の庭にも自生していて、隣の植木畑にまで広がってすごい量になってました。
>なので、ご飯時はよく取りに行かされましたよ。

育つ場所ではものすごく育つみたいですが、我が家は虫害が絶えなくて、なかなか難しいです。
大株に育ったシソがあるおうちはいいですよね~

>でも、害虫にホントに食われやすいみたいでTsumaさんは育てるのはあきらめたそうです。

ワタシと同じですね!虫との闘いに疲れて、もう諦めた!と投げ出す年もあります。
今年は室内で育ててみました。虫害はないものの、日照が足りないみたいで、葉っぱが小さかった。
やっぱり、虫と戦いながら外で日光をたっぷり浴びさせて育てるのが良いみたいです。
今年は頑張ってみようかな。
Re:ぶたしゃぶナイス!(01/21)
ミゼットカフェさん
>うーん、豚しゃぶくいてぇ~~。

豚しゃぶもたまに思い出して作ります(^^)
さっぱりとして美味しいですよね。
ゴマダレで食べてもいいかも。この日はおろしポン酢でした(^^)

>シソはこっちでもたま~に見かけます
>このサイズこの価格。
>だけど前に買ったヤツがトンでも無い味だったので
>もう買うの辞めました(笑)

とんでもない味!?
安くても普通にシソの味がするものしか買ったことがありませんが、もしかしてエゴマだったとか!?
見た目似てますけど、味はワイルドですもんね~
いや、間違わないか・・普通・・(笑)

>でもやっぱそんなに使いきれないのよね~。ぽちー

我が家は結構使うので、100枚あっても食べちゃいます。
夏場は薬味として大量消費するので、やっぱり必要だし・・(笑)
Re[2]:なぜかバカ安の大葉(01/21)
>美味しいよね~。旦那様はシソは大丈夫なのかな?

お察しのとおり、食べれません。ぎゃはは
ほんっとに損してる人だよぉぉぉ(笑)。
Re[3]:なぜかバカ安の大葉(01/21)
*さきたん*さん
>お察しのとおり、食べれません。ぎゃはは
>ほんっとに損してる人だよぉぉぉ(笑)。

やっぱ?wwそんな気がしたんだ~。
シソ苦手な人って意外に多いのよね。

ワタシも実は、小さい頃すごい偏食だったので、偏食な人の気持ちも分かるんだけどね。
自分が美味しい、って思うものは食べて欲しいとおもっちゃうね~
美味しさを分かち合いたいというか・・(^^)

管理者のみに表示

