訳アリキムチで雑炊 Naribee's garden
04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

訳アリキムチで雑炊

2009/01/22

訳アリキムチ雑炊。訳アリなのはキムチの方ですが・・。

キムチ雑炊3.jpg

少し前に知り合いの方からキムチを頂きました。
その方はキムチを召し上がらないのですが、
ワタシのキムチ好きを知って、わざわざお姉さまの知人の店に
買いに行ってくれました。

美味しいよ、と言われたのですが食べたら・・


しょっぱーー(〇∇〇;)!!


塩分の量、絶対間違えてるよ~(;_;)
あり得ない位しょっぱい!
あそこまでしょっぱいキムチ食べた事ないよ~。

頂いたのは白菜丸ごと一個分。モノスゴイ量( ̄ω ̄;)
洗って塩抜きしたら、ヤンニョンも流れてしまう。
下さった方につき返すわけにも行かない。

店に直接連絡して、返品交換してもらうのはアリだけど、
母の友人の姉の知り合いのお店、という店なので、
お店のことを聞くには、母→その友人→その姉という順に
伝言ゲーム式に聞いてもらうしかなく、
その過程で面倒な事になるのも嫌なので、諦める。
かといって、捨てるのは忍びない。

なので、これは調味料として使う事にした。
塩分が強いので、スープや炒め物にこのキムチを入れたら、
後は味付け不要。壷入りザーサイみたいな感覚ですね。

このようにして、着々と食べ進めてきて、残すところ
あと1キロ位になりました。
このキムチに関しては、全く紹介してこなかったので、
一度くらいは何か載せておきましょう、って事で。

キムチ雑炊です。(卵がひっくり返ってしまいました(; ̄ー ̄A)

キムチ雑炊2.jpg

キムチのほかに、大根・人参・ネギ・白菜・キノコなどなど、
野菜がどっさり入っています。
それに、卵と豚肉、こんやくも。
風味を出すために、少し味噌を入れています。
で、食べるときに唐辛子を入れて辛味増し(^^)

キムチ雑炊.jpg

ご飯はほんの少しなのに、雑炊だと満足感がありますから、
ダイエットにもなるのではないでしょうか~(期待)

それにしても、このしょっぱいキムチ・・。
ワタシが知らないだけで、こういうのもあるんでしょうか?
キムチ単品ではとても食べられない程のしょっぱさ。
殆ど塩漬けという位なのですが、実は失敗じゃなかったりするの?


このキムチを食べきったら、いつもの李朝園のキムチを
買って来まーす(^^)
やっぱり、キムチは李朝園のが安心して食べられます。

    

  

↓ブログランキングに参加中です。
下のボタンを1回ずつクリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)

recipe_blog_1.gif

www100_33_lightblue.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

関連記事
スポンサーサイト
00:00 料理 | コメント:(16) | トラックバック:(0)
コメント:
しょっぱいのは困ったねえ
酸っぱいなら炒め物にでも出来そうだけど
しょっぱいのはな~。
しかも返せないと言う条件付き(爆)
しょっぱいときはしょっぱい物で塩抜き。
とは言うけどこれは特殊だもんなー。
私なら洗って”野菜”として使って終わりかも(笑)

キムチは自家製に限ります(爆)ぽち
Re:訳アリキムチで雑炊(01/22)
こんばんは~☆
いつもありがとうございます!!!

あららら
そんなキムチもあるのですね^~^
でも雑炊に変身させるなんて~~
やっぱりすごい!
しかもダイエットにいい!!!!!
これもらったぜ!って、感じですぅ^m^ 応援☆
Re:しょっぱいのは困ったねえ(01/22)
ミゼットカフェさん
>酸っぱいなら炒め物にでも出来そうだけど
>しょっぱいのはな~。

はい~。困ったのもそうですが、まずびっくりしました~( ̄ω ̄;)
酸っぱいのは普通だけどしょっぱいのはね~^^;

>しかも返せないと言う条件付き(爆)

まー、ごり押しで返せなくもなかったけど、キムチくらいでそこまでしなくても~と思ってしまいましてん。

>しょっぱいときはしょっぱい物で塩抜き。
>とは言うけどこれは特殊だもんなー。
>私なら洗って”野菜”として使って終わりかも(笑)

洗おうかな、とも思ったんだけど、せっかくの旨みも逃がすんじゃあ、余計に勿体無いかな、と・・^^;
んで、どうにかこうにか調味料にしたのですが、これ、正解でした。
思った以上に旨みが出て、美味しかったので。

>キムチは自家製に限ります(爆)ぽち

ミゼットさんは自家製なんですよね。
ワタシも自分で作っていた事あったのですが、ここんところの暖冬で、
発酵が進みすぎて横浜では難しいので、もっぱらごひいきにしている李朝園さんのを頂いてます(^^)
もっとも、ここのキムチより美味しいものを自分で作れるとかと言うと、自信ないから良いのです(笑)
Re[1]:訳アリキムチで雑炊(01/22)
ジャスミン6659さん
>こんばんは~☆
>いつもありがとうございます!!!

こちらこそいつもありがとうございます(^^)

>そんなキムチもあるのですね^~^

あったんですが~、たまたま失敗作にあたったのか、
もともとそういう種類のキムチがあるのか、不明。。^^;

>でも雑炊に変身させるなんて~~
>やっぱりすごい!
>しかもダイエットにいい!!!!!
>これもらったぜ!って、感じですぅ^m^ 

辛い、酸っぱいはダイエットに良さそうですよね!
雑炊はご飯の量が少なくてもお腹一杯になるので、カロリーも少ないし(^^)
すぐにお腹が空いてしまう・・という難点はありますけど~(; ̄▽ ̄A
うーん・・・
しょっぱいキムチというのはまだ出くわしたことが無いですね。
東北地方の方なんでしょうかね?

辛いのはいくら辛くても何とかなりそうなんですが、しょっぱいのは無理。
うちならやっぱり塩抜きしちゃうと思います(笑)

あと、いつものスキー宿の自家製キムチが一番好き。アレがあると朝からご飯お代わりできちゃう。
え~
しょっぱいのは どうにも ならないですよね~。
洗うしかないって気もするけど
洗っちゃ意味がないしね。

すっぱいのはたべたことあるけど
しょっぱいのはないから、、
やっぱり失敗作??

やっぱり
キムチ鍋とか雑炊するのが1番かもしれないですね。
残り1Kg!頑張って~!
諦めずに、調味料として使う発想がスバラシーィ!
しょっぱいのは、ほんと・・・・難しいですよね(^_^;)
お雑炊、体も温まるし満腹感もあるし、いいですね♪
Re:訳アリキムチで雑炊(01/22)
さすがnaribeeさん♪
調味料として使うとは・・グ~ですね(*^_^*)
とっても美味しそうです!
器も素敵!
今までに、そんなにしょっぱいキムチは
食べたことないです!塩加減間違ってるのかな??
鍋用のキムチ・・とか?
知り合いだと、言いずらいですよね・・
Re:訳アリキムチで雑炊(01/22)
どんだけしょっぱかったんだろう(;´▽`A``
naribeeたんだからアレンジできたけど、私だったら・・・
雑炊美味しそうっ!!
キムチ鍋した翌日は必ず雑炊です♪ 美味しいんだよねぇ~
あはは♪
すごい迫力ね~~☆
しょっぱいのは困るけど、
それが白菜1コ分!!!!!

でも、ちゃーーんとちょっとずつ使ってるのがエライー(≧∇≦)b
雑炊、おいしそうだわ~♪

あ、ポチボタン増設かしら☆
ポチ2つおっけーでーす(´▽`*)

そうなんですよ~…
開かないとダメみたいでー(;つД`)
お忙しいのに、いつもありがとうございます☆☆
Re:うーん・・・(01/22)
ダイジロウさん
>しょっぱいキムチというのはまだ出くわしたことが無いですね。
>東北地方の方なんでしょうかね?

う~ん、どうなんでしょう?
東北の方でも、ここまでしょっぱいキムチはそのまま食べないと思います~って位しょっぱかったんです^^;

>辛いのはいくら辛くても何とかなりそうなんですが、しょっぱいのは無理。
>うちならやっぱり塩抜きしちゃうと思います(笑)

辛いのとしょっぱいのは全然違いますもんね。
塩分過多は体にもよくないし。
でも、塩抜きしたら旨みもなくなってしまう食材だったのが難点でした。

>あと、いつものスキー宿の自家製キムチが一番好き。アレがあると朝からご飯お代わりできちゃう。

ご飯と一緒に食べられるキムチって、本当においしいキムチですよね!
スーパーで売られているキムチは、コクがなくてご飯が進まないものが多いような気がします。
Re:え~(01/22)
tomoさん

お~!tomoさん久しぶりです(^^)/

>しょっぱいのは どうにも ならないですよね~。
>洗うしかないって気もするけど
>洗っちゃ意味がないしね。

そうなんですよ~。キムチを洗うなんてねー。
いくらしょっぱくても勿体無い気がしちゃって。

>すっぱいのはたべたことあるけど
>しょっぱいのはないから、、
>やっぱり失敗作??

かなぁ??多分・・。

>やっぱり
>キムチ鍋とか雑炊するのが1番かもしれないですね。

キムチ鍋もやりました~。
それなりに良いダシが出ましたし、たくさん消費できて一石二鳥でした♪
Re:残り1Kg!頑張って~!(01/22)
よしねえさん
>諦めずに、調味料として使う発想がスバラシーィ!

ありがとうございます(^^)
でも、そうするしかないですよね~(;´▽`A``

>しょっぱいのは、ほんと・・・・難しいですよね(^_^;)

塩分たっぷり!って感じで、発酵の進み方が遅かったんです(笑)
なので、酸味はあまりなく、塩味だけ、って感じでした。

>お雑炊、体も温まるし満腹感もあるし、いいですね♪

はい♪
お腹にも優しいので、食べ過ぎた翌日なんかには、よく作ります^^
Re[1]:訳アリキムチで雑炊(01/22)
ya-taさん
>さすがnaribeeさん♪
>調味料として使うとは・・グ~ですね(*^_^*)

ありがとうございます(^^)
こんなにしょっぱいキムチは食べたことがなくて、悩んだ末に、調味料にするしかないな、と・・(笑)

>とっても美味しそうです!器も素敵!

ありがとうございます(^^)
器に移すときに、割りいれた卵が裏返ってしまい、ブサイクになりましたが・・(;´▽`A``

>今までに、そんなにしょっぱいキムチは
>食べたことないです!塩加減間違ってるのかな??
>鍋用のキムチ・・とか?

う~ん?どうなんでしょうね?
そういうキムチがあるのかな~?ワタシは知らないんですが、
もしかしたら、あるのかも??

>知り合いだと、言いずらいですよね・・

ですよね~
しかも、直接の知り合いじゃない、て所が微妙で・・^^;
Re[1]:訳アリキムチで雑炊(01/22)
*さきたん*さん
>どんだけしょっぱかったんだろう(;´▽`A``

すんごくしょっぱかった!
キムチ漬けるときに、最初に塩を全体にまぶしてしんなりさせるじゃない?
んで、一旦それ洗い流してから、ヤンニョンに漬け込むんだけど、
その洗いながす工程を忘れたんじゃないか、って位の塩味。


>naribeeたんだからアレンジできたけど、私だったら・・・

捨てちゃう?(笑)
ま、無理して食べることもなかったんだけどねー。
でも凄い量だったもんだから、捨てたら白菜かわいそう~って思って、捨てられなかった・・(笑)

>雑炊美味しそうっ!!
>キムチ鍋した翌日は必ず雑炊です♪ 美味しいんだよねぇ~

鍋の残りの雑炊は特に美味しいよね♪
野菜やお肉からいいお出しがばっちり出てるもんね~!
Re:あはは♪(01/22)
☆みかちとCookie☆さん
>すごい迫力ね~~☆
>しょっぱいのは困るけど、
>それが白菜1コ分!!!!!

そうそう~。そりゃもう凄い量よ!(笑)
持ったとき、ずしっ!って感じだったww

>でも、ちゃーーんとちょっとずつ使ってるのがエライー(≧∇≦)b
>雑炊、おいしそうだわ~♪

こうやって使うと、ちゃんと美味しく食べられるのよー。
鍋とかスープとかね(^^)
豚キムチにも使える~。

>あ、ポチボタン増設かしら☆
>ポチ2つおっけーでーす(´▽`*)

いつもありがとうございます(^^)
1個増えちゃいました^^;
これ以上は増やさないつもりです。

>そうなんですよ~…
>開かないとダメみたいでー(;つД`)
>お忙しいのに、いつもありがとうございます☆☆

いえいえ。ちゃんと再ポチしに行きました♪
それにしても、開ききらないうちに閉じてしまった事に、どうして気がついたんですか~?
自分でも気がつかなかったのに(笑)
(開いたつもりで少し早く閉じていたみたい)

管理者のみに表示

