いつもの自家製<朝ピザ> Naribee's garden
08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

いつもの自家製<朝ピザ>

2009/01/25

前夜に飲んで帰ってくると、翌朝は大抵食欲がないオット。
朝ごはんいらないの?と言うと、
「食べるものによるかな。今日の朝ごはんは何?」と聞く。

休日の朝だったので、何も考えてなかったから
思いつきで「ピザなんかどうかな?」と聞くと、
「ピザなら食べれる」 即答。

基準がよくわかりません・・(; ̄▽ ̄A
さっぱりした物がいいとか、言わないか?普通(笑)
ま、いいか。で、いつものピザ作り開始。

ムスメに「カリカリとふわふわ、どっちがいい?」
と聞くと「ふわふわ」。これは生地のタイプの事。
ムスメはアメリカンタイプのふわふわ生地が好きらしい。

   ****************

粉の配合はこんな感じ
(直径20cm×3 or 30cm×2)

 強力粉     250グラム
 薄力粉     50グラム
 砂糖       大さじ1
 塩        少々
 オリーブ油   大さじ1
 ぬるま湯    180ml
 ドライイースト 小さじ2

ワタシはこれを全部ホームベーカリーに放り込んで
生地を作ってもらうけれど、もちろん手ごねでもOK。
誰が作っても作りやすくて失敗のない配合です。

ピザ生地はパンと違い、2次発酵いらずで、短時間で作れます。
フォカッチャと同じでめっちゃワタシ向き( ̄m ̄* )
(フォカッチャの記事はこちらを)

生地を作っている間に、具を用意し、オーブンを220度に余熱します。
具はあるものを適当に用意。

朝ピザ.jpg

この日は、トマト、玉ねぎ、マッシュルーム、パプリカ、
バジル、モッツアレラチーズ、チョリソーなど。

生地が出来たら延ばして、好みのソースを塗り、具を乗せ、
オーブンで15分焼いて完成。

焼きたて最高(^^)
チーズのこげる香りがいいですね。
サラダやスープをつけるとヘルシーです。

朝ピザ2.jpg

今までピザ結構作ってますね~。
過去記事はこちら↓(ご興味があればご覧下さい)

◆クワトロ・チーズピザ

◆トマトとバジルたっぷり、自家製ピザ

◆やっぱり好き 自家製ピザ

↓オススメ強力粉はこれ!経済的でオールマイティーな優秀粉。



強力粉 1CW 2.5Kg

↓モッツアレラチーズは1キロ購入して、小分け冷凍♪


パルマラット 冷凍モッツアレラ 1000g

↓我が家のHBはこれ。コンパクトで多機能。


Panasonic SD-BH102

↓ブログランキングに参加中です。
下のボタンを1回ずつクリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)

recipe_blog_1.gif

www100_33_lightblue.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

関連記事
スポンサーサイト
00:00 手作りパン | コメント:(12) | トラックバック:(0)
コメント:
あはは♪
二日酔いの次の日は、
つるつるっとおソバとか食べてるかな~♪
もしくは、あったかーいお味噌汁☆

ピザって~~(笑)

でも、ピザ=宅配!って思っちゃってたけど、
こんなにおいしそうなのが作れちゃうのねー(´▽`*)
ほんっとソンケー!!!
お見事でっす(≧∇≦)b

きょうのポチーー゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
Re:いつもの自家製<朝ピザ>(01/25)
フカフカの生地が超おいしそ~なピザ~♪ヽ(´▽`)/
え~っ!これを朝から作っちゃうわけ~?
naribeeさん、気力が充実しとるね~^^
食欲不振のご主人のためにこんだけのものが作れるなんて~すごいよ~♪

私の好みもカリカリよりフカフカで~す♪^^
Re:いつもの自家製<朝ピザ>(01/25)
うーん、私、いつも思ってるのは、翌日の朝食を食べられないような呑み方はしない! これは、簡単な自分基準なんですよね(^_-)-☆

チャチャッとピザを作れるところがすごいですよね。
ピザは大好きだけど、自分では作ったことがありません。
はいはい(挙手)!
これなら朝でも食べる!(笑)
朝食といえど冷凍の生地を使わないあたり、
さすがNaribeeさんです^^

こういう厚手のクラストもいいですよね!
具をたっぷり乗せて食べ応えがあって・・・ローマ風にはない魅力があります。

フォカッチャサンドもあるし、
着々とデリバリーの準備が整ってますね!(笑)
ピザ!
自家製ピザが1番おいしいですよね♪
うちはこねた生地をピザの形にして、
冷凍庫にいつもストックしてます。
忙しいときとかには、この生地を使えばいつでも
おいしいピザがたべられる~♪

うちの旦那さんも食欲がないときはピザなら食べられる人です(苦笑)
私ならお茶漬けがいいなぁ(爆)
Re:いつもの自家製<朝ピザ>(01/25)
朝からピザ焼ける気力が凄いと思う私(笑)。
体力はあっても気力がないわ(´Д`|||)
美味しそうだのぅぅぅぅぅ~~~♪
多分ね、ピザーラのピザだと食べれなくても、
Naribeeたんの作ったピザだから食べれるって言ったんだよ♪
Re:あはは♪(01/25)
☆みかちとCookie☆さん
>二日酔いの次の日は、
>つるつるっとおソバとか食べてるかな~♪
>もしくは、あったかーいお味噌汁☆

ワタシは滅多に二日酔いにはならないんですけど、それでもちょっとむかむかしたりする時は、
やっぱりお蕎麦とかがいいなぁ。

>でも、ピザ=宅配!って思っちゃってたけど、
>こんなにおいしそうなのが作れちゃうのねー(´▽`*)

自分で作るようになると、宅配のピザって食べられなくなります。
焼きたてがおいしいと言う事もあるんだけど、お値段が~
なんであんなに高いの~~?って思います。宅配料でしょうかね~。

>ほんっとソンケー!!!
>お見事でっす(≧∇≦)b

ありがとうございます(^^)
でも簡単なので、きっとみかちさんにも作れますよ♪

>きょうのポチーー゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
いつもありがとうございます(^^)
Re[1]:いつもの自家製<朝ピザ>(01/25)
くまっち♪さん
>フカフカの生地が超おいしそ~なピザ~♪ヽ(´▽`)/

フカフカ生地はおこちゃま向けかもね~(^^)
いつもは薄いタイプのピザを作っていたんだけど、
ムスメの友達がたくさん遊びに来た時にこれを作って出したら、とっても好評で~(^^)
それ以来、ムスメはフカフカ派になったようです。

>え~っ!これを朝から作っちゃうわけ~?
>naribeeさん、気力が充実しとるね~^^

朝と言っても~結構お寝坊したりするから、9:00過ぎていたりするんだけど・・(;´▽`A``

>食欲不振のご主人のためにこんだけのものが作れるなんて~すごいよ~♪
>私の好みもカリカリよりフカフカで~す♪^^

ありがとうございます(^^)
でも、くまっちさんもちゃちゃっと作れちゃう人ですよね!
きっと数品いっぺんにぱぱっと出しちゃうんだろうな~。

塩ちゃんこ、いつも美味しそう~と思いながら見てます♪
牡蠣はグラタンにするのもいいのね~(^^)これ、意外な発見でした。
カキフライか牡蠣飯くらいしか作ったことなかったかも。
ナイスなアイディア、ありがとうございます(^^)
Re[1]:いつもの自家製<朝ピザ>(01/25)
shizushizu248さん
>うーん、私、いつも思ってるのは、翌日の朝食を食べられないような呑み方はしない! これは、簡単な自分基準なんですよね(^_-)-☆

自己管理が徹底されていて、さすがですね~。スバラシイ!
オットは胃腸が弱いので、深酒じゃなくても翌日に残っちゃうみたいなんですよね~
困ったものです。

>チャチャッとピザを作れるところがすごいですよね。
>ピザは大好きだけど、自分では作ったことがありません。

以外に簡単に出来ちゃうので、ピザは自家製です♪
宅配ピザのチラシを見ると美味しそうだな~と思うものの、
いや、作れるな・・と思ってしまいます(;´▽`A``
お値段も宅配ピザって結構するから、余計に(笑)
Re:はいはい(挙手)!(01/25)
shun325さん
>これなら朝でも食べる!(笑)
>朝食といえど冷凍の生地を使わないあたり、
>さすがNaribeeさんです^^

shunさんだったら、3枚くらい行けちゃいそうかな~?(笑)
じゃあ、上に乗せる具は築地で好きなもの仕入れてきてね♪
そしたら、喜んで作りますからね~(笑)


>こういう厚手のクラストもいいですよね!
>具をたっぷり乗せて食べ応えがあって・・・ローマ風にはない魅力があります。

そうそう、この生地食べ応えあるんですよ^^
小麦の量もイタリアンタイプと比べえると、やっぱりたくさん使いますから、当然ですね。

>フォカッチャサンドもあるし、
>着々とデリバリーの準備が整ってますね!(笑)

だははは。表参道でいいんでしたっけ?(笑)
Re:ピザ!(01/25)
にわほーりっくさん
>自家製ピザが1番おいしいですよね♪
>うちはこねた生地をピザの形にして、
>冷凍庫にいつもストックしてます。

すばらしい~。冷凍しても大丈夫なんですもんね~。
我が家の難点は、生地が入るほど冷凍庫に空きがないこと・・(ー"ー)…

>忙しいときとかには、この生地を使えばいつでも
>おいしいピザがたべられる~♪

生地さえあれば、もっと短時間で作れますから、手軽ですよね♪
空きがあればワタシも冷凍しておきたい・・(;´▽`A``

>うちの旦那さんも食欲がないときはピザなら食べられる人です(苦笑)
>私ならお茶漬けがいいなぁ(爆)

あ、ここにもピザを食べられる人がいた~!!(笑)
ワタシは滅多に二日酔いにはならないんですけど、たぶん二日酔いになったら、麺類とかがいいと思うなぁ~
お茶漬けや雑炊もOKかな~(^^)
Re[1]:いつもの自家製<朝ピザ>(01/25)
*さきたん*さん
>朝からピザ焼ける気力が凄いと思う私(笑)。
>体力はあっても気力がないわ(´Д`|||)

生地は機械にお任せだし、焼くのもオーブンにお任せだから、
そんなに気力は必要ないのよ( ̄m ̄* )

>美味しそうだのぅぅぅぅぅ~~~♪
>多分ね、ピザーラのピザだと食べれなくても、
>Naribeeたんの作ったピザだから食べれるって言ったんだよ♪

ありがとう~(^^)
そう言ってくれるさきたんさんに食べてもらいたいっ!!
編み物の合間にでも~。あ、手が汚れるか(笑)

管理者のみに表示

