バルサミコチキン パルミジャーノ乗せ Naribee's garden
08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

バルサミコチキン パルミジャーノ乗せ

2009/01/29

 

風邪やインフルエンザがじわじわと流行りだしていて、
体の弱いオットや、学校でさらにもらい菌しそうな
ムスメの免疫力をあげないといけない。

食生活担当のワタシとしては、発酵食品や酢、
冬野菜や体を温める食材を駆使して、今日も鍋を振ります。

この日のメニューはバルサミコチキン。
酢、野菜、香辛料が体を温めてくれます。

バルサミコチキン.jpg

野菜は大蒜、葱、根菜、ブロコッリーなどを使い、
ソテーした鳥のモモ肉をぶつ切りにして加え、
オリーブ油、黒コショウ、バルサミコ、蜂蜜で味付け。

仕上げに発酵食品のパルミジャーノをどさっと乗せて、
パセリを振って完成。熱でチーズが徐々に溶けてゆきます。

バルサミコチキン2.jpg

ほんのり酸味を感じるくらいのやさしい味です。
かりっと焼いたブルスケッタを添えて頂きました。

ここ数日、お天気が悪いと言う予想の横浜。
冷たい雨が体を冷やすので、体調管理には気を使います。

花粉症も控えているこの時期に、鼻風邪を引こうものなら、
症状の重症化が目に見えているので、なおさらです。

みなさんもお体に気をつけてお過ごし下さいね(^^)

バルサミコチキン3.jpg

先日購入したふかうらちーず店さんのチーズが届き、
幸せなチーズ生活を送っています(^^)
この日使用したパルミジャーノもおまけで頂いたもの。
とっても美味しいです♪

   
 黄金比とろけるチーズ 400g

バレンタインにチーズフォンデュは如何?(*^_^*)

   

ちなみに、チーズ消費量世界一の国はギリシャなんですって。
ギリシャ料理ってそんなにチーズを使うイメージがないので
意外な感じがしました(ワタシだけ?)

激辛料理で有名なブータンもチーズ消費量が多い国。
辛いものとチーズ両方好きなので、一度ブータン料理を
頂いてみたいです。

楽天内をブータンで検索すると、食品ではランブータンしか出来てません^^;

   
   ランブータン【1Kg】

↓ブログランキングに参加中です。
下のボタンを1回ずつクリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)

recipe_blog_1.gif

www100_33_lightblue.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

関連記事
スポンサーサイト
00:00 料理 | コメント:(20) | トラックバック:(0)
コメント:
インフルエンザ
予防注射はしたんですけど、毎日インフルエンザ
患者の対応をしています。どんどん患者が増えてる。それでも移らないのは、抵抗力があるからだって、
ドクターに言われました。
料理では生姜、ネギは使うようにしているし、
毎日お風呂タイムにのんびりとがいいのかな。
花粉症患者が来始めましたよ。
Naribeeちゃんの御宅は、栄養一杯のお料理が
あるから、皆さん元気でいられるね。
ああ・・・バルサミコ
わかる!
インフルエンザは職場にも毎日出まくり!
恐れて、日々マスク自宅近辺のみの休みにしております。
ワタシも料理にほぼ毎日生姜か葱をフル活用。
週末にはにんにく。
先ほどもブリの照り焼きに生姜と蜂蜜やら・・・入れまくり。
バルサミコは・・・まだ手を出せていないのれす。
幼児にも平気かな?活用度があるか不安もあり。
もし・・・おすすめあったら教えてほしいです(^^)
インフルエンザかー
今日のニュースでインフルエンザに効く万能薬が
出来たとか何とか言ってましたねえ。
早く津くっっってくれないかなと思いますが
ここから先が長いのが日本だからなー・・・。

やっぱ身体には酢の物が必要ですね。
て、バルサミコ使った料理を「酢の物」といっては
行けない気がする~。無いと思います(爆)ぽち
Re:バルサミコチキン パルミジャーノ乗せ(01/29)
こんばんは!
いつもありがとうございます!

ですね~~!
どこもインフルエンザが猛威をふるってますね!
バルサミコチキン美味しそうです。
栄養満点うらやましいメニューです!

naribeeさんも風邪にはご用心ですよぉ~!
感謝のぽちです^^ノ
バルサミコ♪
バルサミコ酢って外で食べるとすごくおいしいので買ってみたいのですが、なかなか使う料理に慣れていないので今一使いにくいイメージです。

あとインフルは予防接種はしたけど、スキーのためにも絶対引きたくないですからねぇ。
発酵食品ですね、うちも取り入れます♪
Re:インフルエンザ(01/29)
のんのさん
>毎日インフルエンザ患者の対応をしています。それでも移らないのは、抵抗力があるからだって、ドクターに言われました。

お医者さんは最初はウイルスや風邪などがうつるけれど、しばらくすると免疫が出来てかからなくなると言うよね。
のんのさんのような事務員さんも、ドクターと近いところでお仕事されているから、
きっと同じような事がいえるんでしょうね。

>料理では生姜、ネギは使うようにしているし、
>毎日お風呂タイムにのんびりとがいいのかな。

うんうん。それはいい事だ~(^^)
体を温める食材はどんどん使った方がいいね~

>Naribeeちゃんの御宅は、栄養一杯のお料理が
>あるから、皆さん元気でいられるね。

食事療法だけでは足りないので、アロマとかお風呂とか工夫はしてますよん。
でも、まずは免疫を上げるのが一番ね!
Re:ああ・・・バルサミコ(01/29)
さちさん
>インフルエンザは職場にも毎日出まくり!

やっぱりそう~?
もらわないようにしないとね~!

>ワタシも料理にほぼ毎日生姜か葱をフル活用。
>週末にはにんにく。
>先ほどもブリの照り焼きに生姜と蜂蜜やら・・・入れまくり。

生姜はいいんだよね!漢方でも<温>の野菜の筆頭です。

>バルサミコは・・・まだ手を出せていないのれす。
>幼児にも平気かな?活用度があるか不安もあり。

少し甘味があるお酢なんだけど、酢っていうのとはだいぶ違うかな~
焼いたチキンにバルサミコを絡めただけのものでも、とっても美味しいよ^^
熟成させているから、コクも旨みもあるし、便利な調味料です。
一度使ったらわかるよ~(^^)
子供にはどうだろう?癖がないから好みの問題かも。
Re:インフルエンザかー(01/29)
ミゼットカフェさん
>今日のニュースでインフルエンザに効く万能薬が
>出来たとか何とか言ってましたねえ。

ほんとですか?それ知らなかった~
何処のなんて言う薬だろう?
そう言うの聞くと、すぐ株買っておこうかな~と思ってしまう、トレーダーのわたすです^^;

>やっぱ身体には酢の物が必要ですね。
>て、バルサミコ使った料理を「酢の物」といっては
>行けない気がする~。無いと思います(爆)ぽち

酢の物では、ないすねぇ~。
甘酢・・かなぁ?あると思います(笑)
Re[1]:バルサミコチキン パルミジャーノ乗せ(01/29)
ジャスミン6659さん
>こんばんは!
>いつもありがとうございます!

こちらこそ、いつもありがとうございます(^^)

>どこもインフルエンザが猛威をふるってますね!

ね~。こちらはようやく寒くなってきて、やっと冬って感じです。
でも、冬本番になると瞬く間に風邪がはやりますよね~

>バルサミコチキン美味しそうです。
>栄養満点うらやましいメニューです!

いえいえ~。これ、とっても簡単(^^)
焼いて、混ぜて、いためるだけ(笑)

>naribeeさんも風邪にはご用心ですよぉ~!

ありがとうございます(^^)
ワタシは家族の中では一番丈夫なので、風邪を引くにも一番最後です。
それも滅多に引きません(笑)
ジャスミンさんも、一度風邪を引いて免疫が出来ても、他の風邪にかかってしまうかもしれないから、
十分気をつけてくださいね(^^)
Re:バルサミコ♪(01/29)
ダイジロウさん
>バルサミコ酢って外で食べるとすごくおいしいので買ってみたいのですが、なかなか使う料理に慣れていないので今一使いにくいイメージです。

そうですか~。一度使ってみると、その便利さと美味しさにはまるかも知れませんよ~!
ワタシはチキン料理が好きなのですが、バルサミコは特にチキンに合うんです(^^)
なので、常に常備している調味料です^^

>あとインフルは予防接種はしたけど、スキーのためにも絶対引きたくないですからねぇ。

そうですね!
寒いところに行かれる事が多いのですから、是非是非気をつけてくださいね~!
ワタシは小学校の法定接種以来、一度も予防接種したことがないのですが、
一度もインフルエンザにはかかった事がないというツワモノなんです(笑)
油断は禁物ですが、食事療法で免疫UPを心がけたいと思います。

>発酵食品ですね、うちも取り入れます♪

ダイジロウさんもチーズ生活されているみたいですし、大丈夫ではないでしょうか~?
あと発酵食品の代表といえば、キムチ、納豆ですね!
Re:バルサミコチキン パルミジャーノ乗せ(01/29)
あちこちのブロガーさんのところでインフルエンザの流行を耳にします。
うちの娘の学校ではまだ学級閉鎖になるような事態ではないですが、
インフルエンザで欠席しいる生徒さんがちらほらいるそうです。

今日、画期的なインフルエンザの万能ワクチンが発明されたとニュースで言っていましたが、
まだ実際に使えるようになるには数年かかるらしいですね。
日本はそういうこと特に遅いですから…

チーズがと~ってもおいそうなお料理ですね~♪
予熱で徐々に溶けてくるチーズ、想像するだけでジュルル~ですなぁ。
大好きなチキン♪がバルサミコ酢と香辛料でとびっきりオサレなメニューになってます♪

専門店で買うチーズ、おいしいだろうな~♪^^
Re:バルサミコチキン パルミジャーノ乗せ(01/29)
風邪が流行ってますね!
家も今のところは大丈夫ですが、気をつけないと!
生姜って、そのままだと殺菌作用があって、熱を加えると体を温める効果があるんですよね!
ちょこちょこいろんな料理に使ってます♪
今日も美味しそうです(*^_^*)
Re[1]:バルサミコチキン パルミジャーノ乗せ(01/29)
くまっち♪さん
>うちの娘の学校ではまだ学級閉鎖になるような事態ではないですが、
>インフルエンザで欠席しいる生徒さんがちらほらいるそうです。

この冬はずっと暖かかったのでインフルエンザの出だしも遅かったみたいですけれど、
今後どうなるかわからないので気をつけないといけませんよね。

>今日、画期的なインフルエンザの万能ワクチンが発明されたとニュースで言っていましたが、
>まだ実際に使えるようになるには数年かかるらしいですね。

そうみたいですね~。
日本は本当に悠長に事を運びますからね。
お役所仕事に加え、危機感がなさ過ぎると思いますね~

>予熱で徐々に溶けてくるチーズ、想像するだけでジュルル~ですなぁ。

とろけたチーズって最高ですよね~♪
パルミジャーノは特に美味しいです。
ムスメはチーズが嫌いなんですけど、パルミジャーノとモッツアレラだけは食べます。

>大好きなチキン♪がバルサミコ酢と香辛料でとびっきりオサレなメニューになってます♪

バルサミコはそれだけでもよい味がつくので便利です(^^)
チキンとの相性もよいですね^^

>専門店で買うチーズ、おいしいだろうな~♪^^

美味しいです!
ふかうらさんは良心的なお値段なので、いつも利用しています。
チーズを大量消費する我が家にとって助さんです(^^)
Re[1]:バルサミコチキン パルミジャーノ乗せ(01/29)
ya-taさん
>風邪が流行ってますね!
>家も今のところは大丈夫ですが、気をつけないと!

気をつけましょう~!お互いに(^^)

>生姜って、そのままだと殺菌作用があって、熱を加えると体を温める効果があるんですよね!

そうですね!生姜の産地では、毎日生姜料理を食べているようで、
体がぽかぽかなので、真冬でも家の中では薄着だそうです。

>ちょこちょこいろんな料理に使ってます♪
>今日も美味しそうです(*^_^*)

しょうがやネギはたくさん使いたいですね!
ワタシは唐辛子も好きなので、しょうがと唐辛子のダブル効果で暖まります♪
お、美味しそうすぎる…
ああ、買い物に行く前に見ておくんでしたー。
ほんっとに美味しそう。
チーズといい、バルサミコといい、私のツボです。主人がバルサミコ苦手なのですが、そんなの関係なく明日作ってやる!!

チーズフォンデュは、面倒な部分もありますけど、満足感があるので時々食べてます。
学生時代にどーしても自宅でフォンデュしたくて買った古~いセットで。
Re:お、美味しそうすぎる…(01/29)
ぱぴこさん

お久しぶりです~(^^)/

>ああ、買い物に行く前に見ておくんでしたー。
>ほんっとに美味しそう。

ありがとうございます(^^)
超簡単料理ですが、意外に美味しかったです~!

>チーズといい、バルサミコといい、私のツボです。主人がバルサミコ苦手なのですが、そんなの関係なく明日作ってやる!!

わははは。作るのはアタシよっ!みたいなね( ̄m ̄* )
バルサミコってそんなにクセがないお酢ですよね~
それでも苦手な方っているものですね。

>チーズフォンデュは、面倒な部分もありますけど、満足感があるので時々食べてます。
>学生時代にどーしても自宅でフォンデュしたくて買った古~いセットで。

ワタシも友人が遊びに来たときとかにやりますよ~
材料を切ってお皿に並べて、チーズ溶かすだけの下ごしらえなのに、結構豪華な見た目になるので、
パーティーには持ってこいですね(^^)
ありがとう!
早速来月のバカ○一で買ってみます!
まずはこのおいしそうな、モモ肉に野菜でしてみようかしらん。
父と一緒に圧力なべに今更?はまり気味っす。
ありがとうです!
いつもほんと毎日楽しみにしてるブログです!
Re:ありがとう!(01/29)
さちさん
>早速来月のバカ○一で買ってみます!

お~!(^^)
専門店なんかでは、バルサミコってものすごくたくさんの種類があるのよね。
熟成させる年数によってもお値段が違うし、産地やメーカーによってもまちまちなの。
迷ったら、まずは手ごろなお値段のものを試してみたらいいと思うよ^^

>まずはこのおいしそうな、モモ肉に野菜でしてみようかしらん。

うんうん(^^)鶏肉に良く合います~!

>父と一緒に圧力なべに今更?はまり気味っす。
>ありがとうです!

え?お父さんも(笑)
父と娘でお料理とは珍しい。我が家ではありえない^^;

>いつもほんと毎日楽しみにしてるブログです!

ありがとう~嬉しいな(^^)そう言ってもらえると励みになります!
いつも見に来てくれてありがとね(*^_^*)
美味しかったです!!
ここのところ、なんだかPCの調子が悪くて、自分以外のページに飛ぶのが怖かったのですが、とりあえず、前回書き込みさせていただいてから「3回」作りました!のご報告です。
本当においし~。私の最も好きな味かも。主人も酢っぽさが飛んでいるので気に入ったみたい。いつも美味しいレシピをありがとうございます。
Re:美味しかったです!!(01/29)
ぱぴこさん

お久しぶりです~(^^)
2サス見てますか~??

>とりあえず、前回書き込みさせていただいてから「3回」作りました!のご報告です。

わぁ~とっても嬉しいです(^^)
ありがとうございます(^^)

>本当においし~。私の最も好きな味かも。主人も酢っぽさが飛んでいるので気に入ったみたい。いつも美味しいレシピをありがとうございます。

こちらこそ、実際に作っていただいた方のレビューを読むと、ブログ始めて良かった~と思えるので、
とっても励みになります!
これからも、簡単美味しい料理を色々ご紹介できるように頑張りますので、よろしくお願いいたしますね~^^

管理者のみに表示

