カブ買ったどー Naribee's garden
04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

カブ買ったどー

2009/01/30

 

 

 

カブを買いました。

   天かぶ3.jpg

カブ自体は珍しくない野菜ですが、
カブにも色々な種類があり、土地柄余り見かけない
かぶが店頭に並んでいたので、ついお買い上げ。

   天かぶ2.jpg

天かぶという種類です。
関西ではポピュラーな野菜なのですが、こちらでは珍しい。

子供の頭ほどの大きさです(^^)
大きさ比較で、ワタシの携帯と一緒に。

   天かぶ.jpg

ちなみに、この天かぶのお値段は、1個¥50。
2個買って実家の母にひとつ持っていったら
「どうやって食べるのよこれ~??」と困惑してました。
やはり、こちらでは認知度が低いみたいです。

こんな大きなカブ、土から抜くの大変でしょうね~。
そういえば<おおきなかぶ>って言う童話がありますね。

大きな株を引っこ抜くのに、なかなか抜けなくて、
おじいさん、おばあさん、孫娘、犬、猫、ねずみ
が次々とカブ抜きに加わって、みんなで力をあわせて
カブを引っこ抜く、というかわいいお話です。

ムスメが保育園のお遊戯会で、このお芝居をやった事があります。
懐かしい事を思い出させてくれたカブでした。
ムスメはネコの役でした( ̄m ̄* ) あの頃は可愛かった・・・。

天カブは甘酢漬けや煮物などにすると美味しいです。
このカブの調理はまた後日・・(^^)

↓カブもたくさんの種類があります(^^)

  

 

↓ブログランキングに参加中です。
下のボタンを1回ずつクリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)

recipe_blog_1.gif

www100_33_lightblue.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

関連記事
スポンサーサイト
00:00 料理 | コメント:(10) | トラックバック:(0)
コメント:
うははははは
一枚目の写真でデカイのは気がついた(笑)

しかしこれが50円ではとてつもないやすさですな。
ウチだったらナニにしようかな。
ポトフか千枚漬けか。
あ、カレーにしよう(笑)
考えるだけで楽しい(^^)ぽち
Re:カブ買ったどー(01/30)
立派なカブやね~!
そういえば、私もあまりカブを買う機会がありません。
カブの料理と言われて一番に思い出すのがお漬け物ぐらいで、他は何も連想できないのが原因かも…
でも、勉強すればおいしい料理がいっぱいありそうな気がします。

まずはnaribeeさんのお料理で勉強しまーす!^^
よろぴく~♪
Re:うははははは(01/30)
ミゼットカフェさん
>一枚目の写真でデカイのは気がついた(笑)

ばれてましたか(笑)

>しかしこれが50円ではとてつもないやすさですな。

ですよね~。去年愛媛の内子に行った時、無人の野菜販売所で、
これと同じような大きさの丸大根がやっぱり¥50で売られていたんですが、
横浜ではないよな~と思っていたらなんと、あったんですね。驚きました(@_@)

>ウチだったらナニにしようかな。
>ポトフか千枚漬けか。

ポトフいいですね。大根の代わりにね(^^)
Re[1]:カブ買ったどー(01/30)
くまっち♪さん
>立派なカブやね~!

デカイです~!重さもずっしりとあります(^^)

>そういえば、私もあまりカブを買う機会がありません。

食べない人は食べない野菜ですよね。
ワタシも実はここ数年です。カブを買うようになったのは。

>カブの料理と言われて一番に思い出すのがお漬け物ぐらいで、他は何も連想できないのが原因かも…

そうですよね~
ぬか漬けをはじめてからカブを買うようになったものの、やはりお漬物がメインです。

中学のときか高校のときか忘れたけど、調理実習で菊花カブを作ったことがありました。
ちゃんと黄身酢も一緒に。(調理実習の課題としては渋いですよね)
久しぶりにあれ作ってみたいなぁ。あ、普通の大きさのカブでね(^^)

>でも、勉強すればおいしい料理がいっぱいありそうな気がします。

ですよね~。生でも加熱しても食べられるお野菜なので、きっとたくさん調理法はあると思います!
葉っぱも食べられますしね(^^)

>まずはnaribeeさんのお料理で勉強しまーす!^^
>よろぴく~♪

ありがとうございます(^^)
でも、ワタシもお勉強しないと~!
知らない野菜もお料理もたーくさんありますもんね~。
うわぁ・・・
でかっ!

これが50円だなんて、このご時世うれしいお値段ですね。
うーん、うちだとお味噌汁、ポトフかな。
Re:うわぁ・・・(01/30)
ダイジロウさん
>でかっ!

ふふふ・・。デカさが伝わりましたか(笑)

>これが50円だなんて、このご時世うれしいお値段ですね。

お安いですよね~。
2個買ったら、袋がカブだけでいっぱいになりました。

>うーん、うちだとお味噌汁、ポトフかな。

お味噌汁もいいですね(^^)
加熱して食べると、とっても柔らかくとろけるようになるので、
これだけ大きくてもあっという間になくなります。
Re:カブ買ったどー(01/30)
後日なのね・・・残念(笑)。

大きなカブだね~♪
聖護院大根とか思い出しちゃったw
一昨日だったかな?
タマタマ見ていた料理番組で、カブのスープ作ってて、すっごく美味しそうだったのぉ~w
私も食べたくなったから明日買ってこようっと!!
カブとフォアグラのソテーも食べたくなったどーwww
Re:カブ買ったどー(01/30)
デカ~~イ!!そして安~い!!
見たことないです!!
珍しいカブですね!naribeeさんもお母さんに買ったんですね!私も先日のデカターサイ、母にも買って持って行きました~何これ~って、びっくりしてました
(笑)
カブの種類もあるんですねぇ~、カブといえば
ボルシチに使われてるビーツって、確か赤カブでしたよね!スープにしてもいいですね♪
最近は珍しい野菜も多いので、いろいろ試してみたいです(*^_^*)
Re[1]:カブ買ったどー(01/30)
*さきたん*さん
>後日なのね・・・残念(笑)。

にゃはは。ヾ( ̄∇ ̄*) ゴメリンコ~

>大きなカブだね~♪
>聖護院大根とか思い出しちゃったw

聖護院大根と大きさではいい勝負よね?
これも中が柔らかくて美味しいのよ~(^^)

>タマタマ見ていた料理番組で、カブのスープ作ってて、すっごく美味しそうだったのぉ~w

お~それ見たかった~!
スープとかポトフとかも美味しいもんね(^^)

>私も食べたくなったから明日買ってこようっと!!
>カブとフォアグラのソテーも食べたくなったどーwww

そそそ!!カブとフォアグラって合うのよね~!大根も合うね~!
でもフォアグラなんて常備してないわっ。
どこかで見つけたら買って来たいけど、なかなかね~。
鶏のレバーじゃイマイチだしね~
Re[1]:カブ買ったどー(01/30)
ya-taさん
>デカ~~イ!!そして安~い!!
>見たことないです!!

デカ安でしょ~?(笑)
食べ応えありそうだけど、煮物にするとトロっとするので、
案外あっというまになくなっちゃうんですよね。

>naribeeさんもお母さんに買ったんですね!私も先日のデカターサイ、母にも買って持って行きました~何これ~って、びっくりしてました
>(笑)

分かります~!珍しいのとか美味しそうなのとか、安いのとか見るとつい実家にも・・って思います!

>カブといえば、ボルシチに使われてるビーツって、確か赤カブでしたよね!スープにしてもいいですね♪

ビーツはまっかっかですよね!でもクセがなくてワタシは好きです(^^)
ナマのビーツは日本では見たことないですけど・・。

>最近は珍しい野菜も多いので、いろいろ試してみたいです(*^_^*)

ワタシも珍しい野菜を見つけるとつい買ってしまうタチです。
この辺、ya-taさんと同じ属性ですよね?(笑)

管理者のみに表示

