天かぶとスペアリブの和風ポトフ Naribee's garden
05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

天かぶとスペアリブの和風ポトフ

2009/02/03

 

昨日、洗濯物を干そうとしたら、手すり全体に
白い粉みたいなものがびっしり付いていました。

今までこんな事なかったのに、何だろう?
と思ったら、浅間山の小規模噴火の降灰だったようです。

関東近県の方は粉塵被害の危険があるそうなので、
外出時はマスク着用でおでかけくださいね。

      *****************

先日Getしたお~きなカブのお料理です(^^)
お~きなカブ(天かぶ)についてはこちらをどうぞ。

カブとスペアリブ.jpg

スペアリブと天かぶの和風ポトフを作ってみました。
材料は以下のような感じ(調味料の分量は適当^^;)

 スペアリブ     12本
 天かぶ(直径20cm) 1/2個(なければ普通のカブ8個位)
 ブロッコリー    適宜
 ベイリーフ     数枚
 昆布        10cm
 醤油、砂糖、酒、みりん、塩、水

 カブとスペアアリブ.jpg

スペアリブの表面をフライパンで焼いておきます。
それを圧力鍋に入れ、ひたひたの水と酒100ccを入れ、
昆布(10センチ)とベイリーフも入れて火にかけます。

アクが浮いてきたら取り除き、ザク切りのカブを入れ、蓋をします。
蒸気が出てから約3分加圧(高圧の場合)。
圧力が抜けるまでそのまま放置します。

昆布を取り出し、醤油、みりん、砂糖、塩で味を整えて完成。
お皿に盛り、茹でたブロッコリーを添えてどうぞ。

カブとスペアリブUP.jpg

カブがとろっとろで旨みを吸い込んでいて、
スペアリブからのお出しがいい感じで出てます。
とっても美味しいです~(^^)優しい味がします。

一晩置くとさらに味が染みて美味しくなります(^^)

からしをつけて食べてもいいかもしれません。
山椒も合うかな~?柚子コショウも合いそうです。
これらはお好みでどうぞ(^^)

    カブとスペアリブ2.jpg

圧力鍋で煮ると、カブが柔らかくなりすぎるので
3分以上はかけない方が良いです。
圧力鍋を使わない場合は、水から茹でて10~15分でOK。
(大きく切った場合)

カブとスペアリブ3.jpg


かぶ(カブ)【福岡産】 1玉


【千葉県他】 かぶ (1束約400g)


豚スペアリブブロック1kg


豚スペアリブカット1Kg


豚スペアリブ(ベービーバックリブ)2枚

↓ブログランキングに参加中です。
下のボタンを1回ずつクリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)

recipe_blog_1.gif    

www100_33_lightblue.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

関連記事
スポンサーサイト
00:00 料理 | コメント:(17) | トラックバック:(0)
コメント:
Re:天かぶとスペアリブの和風ポトフ(02/03)
うわぁぁぁんんんんwww オイシソウッ!!
それにしてもデッカイカブだ(笑)。
こないだね、スペアリブがあった時に、
こんな感じに作りたいんだけどって提案したら、
アッサリ却下されますた( ̄▽ ̄;)

そうそう、おじょうちゃまのシュシュ編むよ♪
ていうか、毛糸たくさんあるし(笑)。
なので、色の感じ?好み聞いといて~w
出たなデカカブ!!
私が退治してくれよう。
カブひとカケに肉3本お願いします(爆)

ユズ胡椒も辛子もいいなあ。

あーそちらまで灰が飛んだんですか!
富士山なんか噴火したらマジで
太陽光遮られてパニック映画になりそうだなあぽち
おおおおおお
これは美味そうっ!!
レシピ見て脳内で手順を映像化してみました(笑)
やべーこれはやべー!(笑)

それにしても、このカブの大きさ!
スペアリブに感情があったら、肉としての自信を失うでしょうね。
冬はポトフ
うちのベランダにも灰が降ってましたよ。
ホントビックリです。

うちは冬になると週に2日はポトフだったりします。
野菜たっぷり、肉も塩漬け豚やら、ソーセージやら。
こういう和風ポトフもおいしそうですね。
Re:天かぶとスペアリブの和風ポトフ(02/03)
あのデカカブがこ~んなにビューチフルになったのね~♪
ほんと、やさしい色でほっこりとおいしそ~!
私もスペアリブ大好きです。
バーベキューにしても、こうして煮物にしても何でもおいし~♪
一緒に入れる物もおいしくなるよね~

圧力鍋、使いこなしてますね~。
普段からやってないとこうは行きません。^^
Re:天かぶとスペアリブの和風ポトフ(02/03)
こんばんは~☆
いつもありがとうございます!

きゃ~~~~~~きゃ~~~
この組み合わせはすごいですね!
思いつきませんでした!
さすがですね~~~美味しそ!

今日は節分ですね~~~!
福は内~~~~~~~~~~~^^ノ
明日も素敵な一日になりますように!応援
トロトロ~!
大きな蕪ですねぇ~!
ずっしりと重たそう。
お肉の味がしみ込んだ、トロトロの蕪。
想像するだけで美味しそうだし、温まりそうです♪
Re:天かぶとスペアリブの和風ポトフ(02/03)
わああ、すっごーい。おいしそう。そして、このかぶの大きいことといったら(^_-)-☆すごいです。
スペアリブ、圧力鍋だとすぐに出来るんですねえ。
いいなあ。
Re[1]:天かぶとスペアリブの和風ポトフ(02/03)
*さきたん*さん
>それにしてもデッカイカブだ(笑)。

うん。でっかいのだ(笑)

>こないだね、スペアリブがあった時に、
>こんな感じに作りたいんだけどって提案したら、
>アッサリ却下されますた( ̄▽ ̄;)

ほんと~。残念~。
これも結構いいよぉ。きっと体にも優しいよww

>そうそう、おじょうちゃまのシュシュ編むよ♪
>ていうか、毛糸たくさんあるし(笑)。
>なので、色の感じ?好み聞いといて~w

えええ~~~!!!
そんな事してくれちゃうの?ほんと?いいのっ?嬉しい~(^^)
丁度今月誕生日なんだよね~(^^)

ヤツに聞いたら、青と水色がいいんだって~。
そんなリクエストでもいいかすら??
Re:出たなデカカブ!!(02/03)
ミゼットカフェさん
>私が退治してくれよう。
>カブひとカケに肉3本お願いします(爆)

了解しました~(^^)
じゃあ、カブ1/4カットと肉3本で・・(笑)

>あーそちらまで灰が飛んだんですか!
>富士山なんか噴火したらマジで
>太陽光遮られてパニック映画になりそうだなあぽち

思いっきり飛んできました(ー"ー)…
以前、中国の黄砂が日本に届いたというニュースがあったくらいだから、
浅間山の灰なんて、余裕で届いちゃいますよね。
Re:おおおおおお(02/03)
shun325さん
>これは美味そうっ!!
>レシピ見て脳内で手順を映像化してみました(笑)
>やべーこれはやべー!(笑)

今度作ってみてくださいな~
shunさんなら築地素材と組み合わせて、もっと斬新なものが出来そうですよね~

>それにしても、このカブの大きさ!
>スペアリブに感情があったら、肉としての自信を失うでしょうね。

ぎゃははっは~~~!!!
このコメント、爆笑しました。
こんなコメ書けるのはshunさんだけですよー!!

Re:冬はポトフ(02/03)
ダイジロウさん
>うちのベランダにも灰が降ってましたよ。
>ホントビックリです。

やはりそうでしたか。灰は結構遠くまで届くものですね

>うちは冬になると週に2日はポトフだったりします。
>野菜たっぷり、肉も塩漬け豚やら、ソーセージやら。
>こういう和風ポトフもおいしそうですね。

久々に和風のポトフ作りましたが、やっぱり日本人なのか、こういうのでほっとします(^^)
おだしの味とかほんのり香る醤油の香りとか、う~ん最高です(^^)
Re[1]:天かぶとスペアリブの和風ポトフ(02/03)
くまっち♪さん
>あのデカカブがこ~んなにビューチフルになったのね~♪

ビューチフルかどうかは謎ですが~(笑)
煮たらとろとろです(^^)

>私もスペアリブ大好きです。
>バーベキューにしても、こうして煮物にしても何でもおいし~♪
>一緒に入れる物もおいしくなるよね~

骨付きのお肉なので、ダシは良く出ますよね~
何にしても美味しいです(^^)

>圧力鍋、使いこなしてますね~。
>普段からやってないとこうは行きません。^^

ワタシ、せっかちでズボラ人間なので圧力鍋は手放せません(笑)
なんたって、時間が短縮できるのでほんと、便利なんですよ~
焦げ付く心配もないので、ワタシ向きのアイテムです^^
Re[1]:天かぶとスペアリブの和風ポトフ(02/03)
ジャスミン6659さん
>こんばんは~☆
>いつもありがとうございます!

こちらこそいつもありがとうございます(^^)

>この組み合わせはすごいですね!
>思いつきませんでした!

考えなくても簡単に浮かぶメニューでした(笑)
骨付き肉なのでお出しがいい感じに出て美味しかったです~(^^)

>今日は節分ですね~~~!
>福は内~~~~~~~~~~~^^ノ
>明日も素敵な一日になりますように!応援

ありがとうございます!
ジャスミンさんちにも、福がたくさん来ますように!!
Re:トロトロ~!(02/03)
よしねえさん
>大きな蕪ですねぇ~!

ほんと大きいです~。お店で見たときには目が丸くなりました(笑)

>お肉の味がしみ込んだ、トロトロの蕪。
>想像するだけで美味しそうだし、温まりそうです♪

見た目の無骨さとに反して、中身はすっごくみずみずしくて柔らかいんですよ~
ちょっと煮込んだだけで崩れちゃうほどです。
なので、スープも染みこみやすくて美味しくなります(^^)
Re[1]:天かぶとスペアリブの和風ポトフ(02/03)
shizushizu248さん

こんにちわ~!

>わああ、すっごーい。おいしそう。そして、このかぶの大きいことといったら(^_-)-☆すごいです。

ほんとにびっくりするほど大きいカブでした~(笑)

>スペアリブ、圧力鍋だとすぐに出来るんですねえ。
>いいなあ。

圧力鍋だとあっという間です!
逆に5分以上圧力をかけると、崩れすぎて形がなくなってしまうので注意です(笑)
せっかちでズボラなワタシには必須なアイテムなんですよ~
長時間焦げないようにコトコト煮込むとか、性格的にムリー(笑)
Re[2]:天かぶとスペアリブの和風ポトフ(02/03)
>ヤツに聞いたら、青と水色がいいんだって~。
>そんなリクエストでもいいかすら??

ラジャー♪ オッケーですw
ちょいと待っててねw

管理者のみに表示

