かぶりつかない恵方巻 Naribee's garden
07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

かぶりつかない恵方巻

2009/02/04

 

 

 

関東に<恵方巻>が定着して早数年になります。
それ以前にも、関西出身の方から話は聞いていて、
面白い習慣だよね~と笑っていた事がありました。

それが今や、コンビニでも恵方巻売っているんですから、
マーケターの方々の商魂には頭が下がります、本当に。

んで、今年は我が家でも作ってみました。
恵方巻きと言う名の普通の太巻きを(笑)

  恵方巻UP.jpg

昨日のお料理系ブログには、恵方巻の日記が多いのだろう、
とは思ったものの、ワタシも載せちゃえ~。
しかも一日遅れている所が、ワタシらしいでしょ?^^;

でも、ここは関東。
もともと恵方巻を食べる習慣はありませんので、
普通に切って頂きました。方角も気にしません(笑)

気分だけ節分ぽく、という事で・・・。(味噌豚ソテー添え)

恵方巻3.jpg

入れた具はこんな感じ。

太巻きその1
ごま、しそ、ロースハム、人参、玉子焼き、しらす

太巻きその2
ごま、しそ、ロースハム、人参、玉子焼き、蟹、チーズ

殆ど違いはないですね(爆)
でも、味はそこそこ美味しかったです(^^)
太巻き作ったのは久々でした。

↓付け合せには、天かぶの松前漬け風を。

恵方巻.jpg

ワタシの好きな太巻きの具No.1は、ヒレカツ。意外ですか?(笑)

キャベツとマヨネーズ、ごま、ソースと一緒に巻いてある
ヒレカツ巻きが実はだ、だ、大~好き( ̄m ̄* )

横浜市営地下鉄のセンター北という駅がありまして、
駅構内に入っている太巻き屋さん(?)で買ったのが美味しくて、
それ以来、ヒレカツ巻きにハマってしまいました。

昔の職場の近くだったので、よくランチ用に買ったものでした。
気がついたら1本、あっという間に食べてたりして。

今回はヒレがなかったので作りませんでしたが、
ヒレカツ作ったら、是非太巻きに!

↓太巻きグッズ、ワタシは使っていませんが色々あるんですね


恵方巻きにはこちら!ごはんがくっつかない♪ダブルエンボス巻きす(小・長方形)


恵方巻きにどうぞ!ギュッとポン!太巻き寿司型 直径約4.5cm

 

↓ブログランキングに参加中です。
下のボタンを1回ずつクリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)

recipe_blog_1.gif    

www100_33_lightblue.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

関連記事
スポンサーサイト
00:00 料理 | コメント:(14) | トラックバック:(0)
コメント:
Re:かぶりつかない恵方巻(02/04)
こんばんは~☆
いつもありがとうございます!!

きゃ~~美味しそうな恵方巻き!
うちとは雲泥の差です!
ほんとにほんとに美味しそうです!

味噌豚もいいですね~~^m^ ナイス~デス♪

今日もお疲れさまでした。応援☆^0^ノ
バレンタインデーがごとく
恵方巻きも寿司屋の戦略(爆)
しかしこんなに定着するとは思わなかったなー。
あの何も喋らずに一息でってのはどうかと思うけど
節分に太巻きって嫌いじゃない(笑)
とか言いながら、昨日は豆もまけなかったし
寿司も食ってない・・・。

ヒレカツ・・・あると思います!(笑)ポチ
Re:かぶりつかない恵方巻(02/04)
さすがnaribeeさん!太巻きにロースハムが入ってる辺り、洋風なテイストがオサレさん♪
んで、好きな太巻きの具がヒレカツとは…またまたびっくり!
でもね、昨日スーパーで太巻きの市場調査をしていた私…エビフライの太巻きを発見!
さすがにヒレカツは無かったけど、何か発想的には似てるよね~。

そっか~、ヒレカツか~。今度作ってみたいなぁ。^^
Re:かぶりつかない恵方巻(02/04)
恵方巻きって、中に入れる具に規定はないのかなあ…。もともと、関西の風習って言われてるけど、怪しいもんです。私は知り汽船でしたから(笑)
でも、京都で食べた、あっさりした恵方巻きはすごく美味しかったなあ…って、思います。
うーむ。
うちにはまだまだ定着どころか、まったく導入されていない恵方巻き。
今年は節分自体も手を抜いてしまってます。

古風で売っているダイジロウ家としてはいかんなぁ。
Re:かぶりつかない恵方巻(02/04)
私も今日、遅れて作りました~♪
節分=恵方巻って感じで、naribeeさんのおっしゃる通りで、スーパーでもどこでも
予約受付していましたよね!
お寿司好きの私はそこまで宣伝されると
作りたくなります(*^_^*)
食べ方は自由がいいですよね♪
美味しそうです~(*^_^*)
恵方巻
初めてききました~
節分に食べるなんてはじめて聞いたかも!
ほんとにおいしそうですね!
日本食~日本食~って頭に響いているので、
今夜はやっぱり和食にしようかと。。。(笑)
ヒレカツ入りの太巻き、わたしも大好きです!
Re[1]:かぶりつかない恵方巻(02/04)
ジャスミン6659さん
>こんばんは~☆
>いつもありがとうございます!!

こちらこそいつもありがとうございます(^^)

>きゃ~~美味しそうな恵方巻き!
>うちとは雲泥の差です!

そんな事ないですって!
バナー、イケてましたよ(^_-)-☆

>味噌豚もいいですね~~^m^ ナイス~デス♪

あはは~。ちょっと太巻きに入れられそうなたんぱく質とお野菜が在庫してなくて、
苦肉の策でつけました(;´▽`A``

>今日もお疲れさまでした。応援☆^0^ノ

ありがとうございます(^^)
ジャスミンさんもお疲れ様でした!
Re:バレンタインデーがごとく(02/04)
ミゼットカフェさん
>恵方巻きも寿司屋の戦略(爆)

世の中、殆どがそうですよ~
元々は、すし屋じゃなくて海苔屋の戦略で始まった恵方巻です。
バレンタインもホワイトデーも(日本の)クリスマスも、どこかの戦略で、
それに乗せられて皆で踊っているだけです。
ま、その踊りに参加するのを楽しんでしまいましょう、って事で

>しかしこんなに定着するとは思わなかったなー。
>あの何も喋らずに一息でってのはどうかと思うけど

ワタシもそれ「?」なんですよね。
太巻き1本て多いじゃん(爆)

>節分に太巻きって嫌いじゃない(笑)
>とか言いながら、昨日は豆もまけなかったし
>寿司も食ってない・・・。

好きなときに太巻き作って食べて下さいませ~
でも、ミゼットさんのブログではお寿司の巻物系、見たことないような気がする。。
ロールケーキはあるけど(笑)

>ヒレカツ・・・あると思います!(笑)ポチ

あるっしょ!?ウマいんですよ~。

Re[1]:かぶりつかない恵方巻(02/04)
くまっち♪さん
>さすがnaribeeさん!太巻きにロースハムが入ってる辺り、洋風なテイストがオサレさん♪

またまた褒め上手なくまっちさん(^^)
でも実は、太巻きに入れられるような海鮮系の在庫がなかったのよ・・(笑)

>んで、好きな太巻きの具がヒレカツとは…またまたびっくり!

ほほーびっくりですか~。
ワタシの中ではぴか一なんだけどね( ̄m ̄* )

>でもね、昨日スーパーで太巻きの市場調査をしていた私…エビフライの太巻きを発見!

エビかつの太巻きってのも作ったことあるよん♪
エビがたくさんある時ね。
エビを叩いて、棒状にして揚げて、巻く・・。
結構手間がかかるので、ヒレカツのほうが楽かも~
でも、エビ巻きもおいしいから好き~♪


>そっか~、ヒレカツか~。今度作ってみたいなぁ。^^

うんうん。ヒレカツじゃなくてもフツーのロースカツとかで全然いいんよ~
晩御飯に作るときに、ちょっと多めに作っておいて、試しに太巻きにしてみて~
美味しいよん(^^)
Re[1]:かぶりつかない恵方巻(02/04)
shizushizu248さん
>恵方巻きって、中に入れる具に規定はないのかなあ…。もともと、関西の風習って言われてるけど、怪しいもんです。私は知り汽船でしたから(笑)

shizushizuさんも関西のお方なのかな?
関西といっても広いですからね。
大阪の友人達はみんな知っていて、当然食べる、と言っていましたよ。
ワタシに初めて恵方巻というものを教えてくれたのは、大阪のお友達でした。

中に入れる具はなんでもいいんでしょうねぇ。
もともと恵方巻って、関西のどこかの海苔屋さんが、海苔の売り上げを謀ってはじめたものなので。
Re:うーむ。(02/04)
ダイジロウさん
>うちにはまだまだ定着どころか、まったく導入されていない恵方巻き。

そうでしたか~。
でも、節分だからって太巻き食べるのは良く考えたら可笑しいですよね。
もともとは海苔屋さんの販売戦略で始まったものです。
それが関西圏で広がって定着し、近頃関東にもやってきた、というものですから。

>今年は節分自体も手を抜いてしまってます。
>古風で売っているダイジロウ家としてはいかんなぁ。

我が家も豆まきしませんでした^^;
でも、オットが節分の翌日に、ムスメに豆を渡してました(笑)
「昨日買ったのに忘れてた~」だって・・。なんてテキトー・・
Re[1]:かぶりつかない恵方巻(02/04)
ya-taさん
>私も今日、遅れて作りました~♪

ya-taさんなら作ると思ってました~(^^)

>節分=恵方巻って感じで、naribeeさんのおっしゃる通りで、スーパーでもどこでも
>予約受付していましたよね!

最近はほんと、恵方巻が当たり前、って感じですよね。
少し前には影も形もなかったのに。

>お寿司好きの私はそこまで宣伝されると
>作りたくなります(*^_^*)

踊ってますね♪ワタシも踊らされました(笑)
でも、自家製だから戦略にハマったとは言えないかも??

>食べ方は自由がいいですよね♪
>美味しそうです~(*^_^*)

太巻きを1本丸ごと無言で食べるなんて、在り得ません(笑)
ちゃんと切って美味しく頂いた方がいいと思います(^^)
ワタシは、ね・・(笑)
Re:恵方巻(02/04)
にわほーりっくさん

お仕事お疲れ様です~
出張からお帰りなさい~!

>初めてききました~
>節分に食べるなんてはじめて聞いたかも!

関西圏ではずっと前から定着していた行事だそうです。
なんでも、毎年「恵方」というめでたいとされる方角があり(毎年変わる)、
その方角を向いて、太巻きを1本切らずにむしゃむしゃと食べきるんだそうです。
で、食べている間はしゃべってはいけない、というルールまであります。
我が家はそんな事しませんけどね(笑)

>日本食~日本食~って頭に響いているので、
>今夜はやっぱり和食にしようかと。。。(笑)

おコメがあれば手巻き寿司なら簡単に出来ますよね~
海外で和食を作るのは、そんなに難しいことじゃないかもしれませんね。
ワタシが住んでいたアメリカでも、もうずっと昔だけど豆腐とか普通に売ってましたし。。

>ヒレカツ入りの太巻き、わたしも大好きです!

これ最初に考えた人、エライ!って思います(^^)
絶対合うもん~♪

管理者のみに表示

