チャイナ・リトル・レモンの苗が届いた! Naribee's garden
06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-


--/--/--
--:-- スポンサー広告

チャイナ・リトル・レモンの苗が届いた!

2008/05/02

広田せい子さんの書かれる本にたびたび登場する'四季なりライム'なる植物。

ハーブをふんだんに使った美味しそうな手料理の写真のわきに添えられた、さわやかな色のピンポン玉のようなちいさなレモン。

庭から四季なりライムを2~3個取ってきて、きゅっと絞るとさわやかです・・・。

四季なりなので、一年中実がつくのこ木は一本あると本当に便利・・・

こんな記述に心を鷲掴みにされて早8年。

欲しくて欲しくてずっと探していたのだけれど、四季なりライムという果樹はどこにもない。最近になって、これがチャイナ・リトル・レモンの事だと知った。

普通のレモンは寒さに弱いので、ここ横浜では実はならない。

庭植にしているレモンもあるけれど、アゲハの餌場になっている

数日前にネットで注文しておいたチャイナ・リトル・レモンが先ほどはるか九州から届いた

晴れたら植木鉢に植え替えて、じっくり育てる事にしよう。九州より寒いけど横浜も居心地がいいのよ。元気に育ってね。

やがてここで料理に使いました!と書ける日がきますように。


チャイナリトルレモン《果樹苗》

関連記事
00:00 ハーブ達 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
Re:チャイナ・リトル・レモンの苗が届いた!(05/02)
偶然にブログを拝見しました。四季橘が見つかて、よろしかったですね。私も横浜に住んでいますが、
耐寒性は地植えでも大丈夫。植木鉢ではかわいそうだと思います。御参考までに「フレグラントガーデン」(文化出版局)94pをごらんください。ホームページ(hirotaseiko.com)の日記もどうぞ。広田
Re[1]:チャイナ・リトル・レモンの苗が届いた!(05/02)
広田&#38746;子さん

ご訪問有難うございます!夢のようです。勝手にブログをリンクさせて頂いちゃってました。ごめんなさい。

はじめまして・・ではないのです。実は以前にも横浜ランドマークのハーブ講座で受講生としてお目にかかりました。
著書を持参し「夢の種」を最初のページに蒔いていただいたのを、宝物のように今も大切に持っております。

四季橘は地植えでも大丈夫なのですか。我が家はあまり日当たりがよくないので過保護にするところでした。
早速ネコヒタGにスペースを空けて植えてあげたいと思います。ただし、台風が去ってから。。
ご活躍を心より応援しています。

管理者のみに表示

