ショコラオランジュ 完成でーす Naribee's garden
09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

ショコラオランジュ 完成でーす

2009/02/12

 

 

 

続・ショコラオランジュです。
昨日はオレンジピールの乾燥まで行いましたので、
今日は仕上げです♪

昨日までの工程はこちらをご覧下さい。

ショコラオランジュUP.jpg

いよいよチョコレートコーティングする作業ですが、
テンパリング(チョコレートを溶かす)は難しいらしい。
ただ溶かすのではなく、艶を残して溶かすのが
見た目もそうだけど、味や口どけも良くなるとか。

専門的には、テンパリングに適した温度があるらしいのですが、
温度とかいちいち測っていられません。

ワタシの場合、チョコレートを湯煎にしている過程で、
はっとするほど艶がでる瞬間があるので、そこを逃さないよう、
その艶を維持する温度を肌で確認しながら作業します。

原始的(野性的?)な方法ですが、これで失敗は殆ど無し( ̄∇ ̄)

油断するとチョコレートが煮詰まり、艶がなくなるので、
手早くささっとオレンジピールをくぐらせます。

ショコラオランジュ.jpg

くぐらせたらクッキングシートに並べて冷まします。
粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

食べた時に、チョコレートの「ぱりん」という食感が欲しい方は、
一度コーティングしたチョコが固まった後、もう一度
コーティングすると良いと思います。

完全に固まったらボウルに移し、ココアパウダーをまぶします。
完成\(^o^)/

ショコラオランジュ3.jpg

完成後、まずは実家の両親に味見してもらいましたが、
元々ショコラオランジュが好きな母も美味しいと言ったので
一安心でございました(^^)

後は好きなラッピングで仕上げましょう(*^_^*)

ブログ友達のダイジロウさんが奥様から昨年、
レモンピールのチョコをプレゼントされたそうです。
レモンでも出来るんですね~。
今度レモンでも試してみようかと思います(^^)

ショコラオランジュ2.jpg

↓買うと結構するものですね。<皮>なのに・・^^;

↓ブログランキングに参加中です。
下のボタンを1回ずつクリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)

recipe_blog_1.gif    

www100_33_lightblue.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

関連記事
スポンサーサイト
00:00 料理 | コメント:(14) | トラックバック:(0)
コメント:
1枚目の写真
フィンガーチョコかと思った(爆)

でもパウダー振ってあるやつは始めてみました。
チョココーティングだけか、または
オレンジを一部分(エビフライの尻尾ぐらい)残して
コーティングしてあるのしかみたこと無い。ぽち
パウダー付きなんですね。
私もパウダーつきは初めて見ましたけど、これはこれでおいしそう。
皮の癖に(笑)高いけど、やっぱりおいしい♪。

甘いのが苦手なNaribeeさんには、ジンジャーもお奨め。大人の味ですよ。
Re:ショコラオランジュ 完成でーす(02/12)
2日がかりなのね~w 完成オメデトウ!!
ショコラオランジュ、前にココのを貰って食べた時に、ttp://www.hongo-miharado.co.jp/jeanne2.html
こんなに美味しいものだったんだ!!って思った。
でも、それを手づくりできるなんて、そっちの方が驚きだよっ♪
外がパリッとしてて、中がトロ~ンとしてるんだよねぇ。
あぁぁぁぁ、美味しそうでヨダレがぁ~(笑)。
こんな美味しい手づくりチョコもらえるダンナ様幸せだよねぇw
Re:ショコラオランジュ 完成でーす(02/12)
テンパリングは難しい…と、いうよりややこしくって…^_^;
naribeeさんの様に直感が優れてもいないから、温度計頼りなので…だから滅多にやりません。
でも、好きなのよね~、チョコ。^^

いいのが出来ましたね~
つやつやとしたチョコにココアパウダーのつや消し作業が大人って感じです。
これでバレンタインはどんとこい!
ご主人に喜んでもらえますね♪

Re:ショコラオランジュ 完成でーす(02/12)
もうすぐ、バレンタインですね♪
私も何か作ろうかな・・?
昨年はチョコ生クリームをホイップして
フルーツを乗せたケーキを作りました♪

naribeeさんって、ほんと何でも出来るんですね♪
素晴らしいです♪
手間がかかる分、買うとお値段もいいんでしょうね!
家で食べる機会はないんですが、いつかお店で食後に、グレープフルーツの皮の砂糖付けや、オレンジの皮のチョココーティングを頂きました♪
大人の味ですね(*^_^*)

おいしそ~
出来上がりですね~♪
私もココアパウダーのまぶしてあるのは
はじめてみたかも。

コーヒーをいれて 食べたいなあ。
やっぱり自分で作るしかないか(笑)
大人スイーツ!
これ、高級品ですよねぇ~!
きれいな箱に入ってるのを、眺めつつ、試食がおいてあると食べずにはいられません(^^ゞ
とーっても手間がかかりそうなイメージで、作るのは諦めていたのですが、、、、見てたら食べたく、、、
そして作ってみたくなりました。
ここは、、、祖父レモンに登場してもらおうかな。。
ご主人様、幸せ者だわー☆
Re:1枚目の写真(02/12)
ミゼットカフェさん
>フィンガーチョコかと思った(爆)

ムスメは<太い小枝>と言ってました(笑)
同じ感性ですかね( ̄m ̄* )

>でもパウダー振ってあるやつは始めてみました。
>チョココーティングだけか、または
>オレンジを一部分(エビフライの尻尾ぐらい)残して
>コーティングしてあるのしかみたこと無い。

それは意外。パウダー仕上げのもの沢山あるんですよ^^
下のリンクを見てもらえると分かるかと。
エビフライのように一部が出ているのは作るのが簡単なんです。
でも、全部コーティングしてあるほうがいいかな、と。
この辺は好みですね。
Re:パウダー付きなんですね。(02/12)
ダイジロウさん
>私もパウダーつきは初めて見ましたけど、これはこれでおいしそう。

意外です~。パウダー仕上げのものって、普通に売ってるものと思っていました。
母が良く買って食べていたのもパウダーつきのものでしたから。

>皮の癖に(笑)高いけど、やっぱりおいしい♪。

皮のクセにね(^^)
レモンの皮も美味しそうですね。香りが良さそう。

>甘いのが苦手なNaribeeさんには、ジンジャーもお奨め。大人の味ですよ。

そうそう、ジンジャーもありましたね。
これは味の想像がつきません。
一度買って食べてみないといけませんね。
Re[1]:ショコラオランジュ 完成でーす(02/12)
*さきたん*さん
>2日がかりなのね~w 完成オメデトウ!!

ありがとう~。やっとでけたわ。
慣れない事すると疲れるね(笑)

>ショコラオランジュ、前にココのを貰って食べた時に、ttp://www.hongo-miharado.co.jp/jeanne2.html
>こんなに美味しいものだったんだ!!って思った。

見てきた~!パウダー仕上げのタイプね。いいお値段よね~。
でも、グラム表示だとどれくらいの量入っているのかピンと来ない・・(笑)

>でも、それを手づくりできるなんて、そっちの方が驚きだよっ♪

時間はかかるけど、難しいことは何も無いんだよね。
気力との勝負かな?ww

>外がパリッとしてて、中がトロ~ンとしてるんだよねぇ。

オレンジがくにゅ~んとしている~(^^)
長時間煮ても、結構香りも残るのね。

>こんな美味しい手づくりチョコもらえるダンナ様幸せだよねぇw

大きな声で言ってやって(笑)
Re[1]:ショコラオランジュ 完成でーす(02/12)
くまっち♪さん
>テンパリングは難しい…と、いうよりややこしくって…^_^;

色々考えながらやるとダメね。
ちゃちゃっとやってしまうのがいいのかも。

>naribeeさんの様に直感が優れてもいないから、温度計頼りなので…だから滅多にやりません。

直感とかそんな上等なものじゃないと・・思います(;´▽`A``
普段から鍛えてある<野性の勘>と言う方が近いかも(笑)

>いいのが出来ましたね~
>つやつやとしたチョコにココアパウダーのつや消し作業が大人って感じです。

ココアパウダーは別に無くてもいんだけど、個人的にこれはこう言うもの、という固定観念?がありましてん。

>これでバレンタインはどんとこい!
>ご主人に喜んでもらえますね♪

喜ばなくても食べて頂きます!(笑)
Re[1]:ショコラオランジュ 完成でーす(02/12)
ya-taさん
>もうすぐ、バレンタインですね♪
>私も何か作ろうかな・・?
>昨年はチョコ生クリームをホイップして
>フルーツを乗せたケーキを作りました♪

ゴージャス!!
ケーキは生地を焼くのが難しいので、避けて通ってます^^;

>naribeeさんって、ほんと何でも出来るんですね♪
>素晴らしいです♪

と、とんでもないです。これは簡単なので・・。
お菓子は料理と違って、目分量では作れない物がおおいですよね?きちんと計らないといけない。
それが性に合わないんですよね~(;´▽`A``

>手間がかかる分、買うとお値段もいいんでしょうね!

そう思います。人件費とか手間賃なんでしょうね~
だって材料<皮>だし・・←しつこい

>家で食べる機会はないんですが、いつかお店で食後に、グレープフルーツの皮の砂糖付けや、オレンジの皮のチョココーティングを頂きました♪
>大人の味ですね(*^_^*)

皮って手をかけるとちゃんと食べられるんですよね。
いつもは捨てちゃってますけど、お友達から良くバンペイユを頂くのですが、
それも実よりも皮を食べるもののようで・・。
でもいつも食べ方が分からずに捨ててしまってました。勿体無いですね。
-----
Re:おいしそ~(02/12)
tomoさん
>出来上がりですね~♪
>私もココアパウダーのまぶしてあるのは
>はじめてみたかも。

そうなんですか~。意外です。
ワタシはまぶしてある方が一般的かとずっと思ってました・・^^;
母が良く買っていたのが、それだったので見慣れていたんですね。

>コーヒーをいれて 食べたいなあ。
>やっぱり自分で作るしかないか(笑)

オレンジ買って食べた後の皮を取っておいたら、是非お試しくださいな~
時間はかかりますけど、難しいことは無いので(^^)
こんなワタシにも出来ちゃうくらいですから!
Re:大人スイーツ!(02/12)
よしねえさん
>これ、高級品ですよねぇ~!

そうみたいですね!今回皆様から聞いて初めて知りました^^;
売り場で見かけたことは何度もあるのに、
自分では買った事無かったので、相場を知らず・・(笑)

>きれいな箱に入ってるのを、眺めつつ、試食がおいてあると食べずにはいられません(^^ゞ

大体箱に入っているんですよね。
それだけでも高級感満点、って感じ。
試食はスルーできないでしょう( ̄m ̄* )

>ここは、、、祖父レモンに登場してもらおうかな。。

そうですよ~!
そんなありがたいレモンがあるのですから、是非レモンシリーズで作ってみてくださいませ~(^^)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。