おうちで簡単♪ フォアグラのポアレ  Naribee's garden
09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

おうちで簡単♪ フォアグラのポアレ 

2009/02/16

 

リケンのレシピモニター料理の3品目は
<香味ダレ青ジソおろし>を使った料理です。

      リケンモニター2.jpg

今回はフォアグラのポアレと合わせてみました。
フォアグラのポアレは普通、マディラ酒とかポルト酒とか、
ヴィンゴットという普段の家庭料理には使わないお酒を
使って調理します。

ワタシはそういった物を使わず、どこの家庭にもある
一般的なもので調理したかったので、このソースは
今回の料理にもってこいだと思ったのです(^^)

  フォアグラ1.jpg

多少アレンジしてますが、簡単です♪

    ***********************

フォアグラを焼くとフライパンには、脂がたくさん残ります。
その脂の中に、それぞれ適量のおろしりんご白ワイン
<香味ダレ青ジソおろし>を入れて少し煮詰めて完成。

あらかじめりんごのスライスをバターソテーしておき、
輪切りの大根はコンソメスープで炊いておきます。

それらをミルフィーユのようにお皿に重ねて行き、
最後にフォアグラのポアレを乗せて、ソースをかけるだけ。

   フォアグラ2.jpg

好みの野菜を添えてもよし、鴨肉を添えてもよし。
とっても美味しく出来上がりました~。家族にも好評でした。

添えたスープはムール貝のチャウダーです。

フォアグラ4.jpg


サラダに使ったエビの殻で取ったスープをベースにしました。
そこにムール貝の旨みが合わさって、これも美味しいです。

実家の両親も呼んでわいわいと頂きました(^^)
焼いたパン一斤が全て、みんなのお腹の中へ。

  フォアグラ5.jpg

ちなみにこれは、少し遅めのバレンタインディナーでした♪
オットが出張から戻るのを待ったので、遅くなりました。

    ***********************

フォアグラを焼くときのコツ・・・

フォアグラ.jpg

あらかじめ、中央に走っている血管や筋を取り除きます。
(あん肝の要領です)
焼く直前まで冷蔵庫で保管!温め厳禁。溶けます。

フライパンを熱々にしてから切り、小麦粉をまぶして
ささっと両面焼きます。(1cm位の厚みなら片面30秒)
焼きすぎると脂が出すぎて美味しくなくなるので注意。

フレンチとしてはごく平凡なお料理でも、
家庭料理としては、ちょっと豪華版になります(^^)v

    ***********************

<香味ダレ青ジソおろし>はややどっしりした感じの
深みのある味のソースですが、青ジソの香りと酸味、
さわやかな甘味がいい感じに調和しています。

こってりしたものに合わせて、その素材を生かしながらも
酸味でくどさを押さえる、という使い方が良いと思います。

今回のレシピモニターも色々と楽しませて頂きました。
お付き合い下さった皆様、ありがとうございました(*^_^*)


青じその香りで、お肉料理をたっぷりと仕上げる青じそたれです。【日用品屋】香味たれ 青じそおろし 200ml【※キャンセル・変更不可】

↓リケン「ドレッシング&香味だれ」レシピモニターへ参加中♪

リケン「ドレッシング&香味だれ」レシピモニターへ参加中♪

 

 

 

↓ブログランキングに参加中です。
下のボタンを1回ずつクリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)

recipe_blog_1.gif    

www100_33_lightblue.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

 

関連記事
スポンサーサイト
00:00 料理 | コメント:(20) | トラックバック:(0)
コメント:
Re:おうちで簡単♪ フォアグラのポアレ (02/16)
こんばんは~☆
いつもありがとうございます!

おおお~~~
すごいですね!
高級レストランなみの~~豪華バレンタインディナー!!
おみそれしました!!!!すごっ☆

レス:
昨日はお天気もよくて~~絶好のスポーツ日和でした!
息子も頑張っていたようです!^^ノ
うはっ・・・
プ、プロすぎます。すげー・・・。
盛りつけもまた綺麗ですね~!芸術品のようだ。
僕はどんな顔で巨大ナポリタンをupすれば(笑)

なにげに、これが何セットも並んでるトコも凄いです。
料理を同時に出すのって大変ですよね。
いやー・・・凄いです^^(汗)
Re:おうちで簡単♪ フォアグラのポアレ (02/16)
Σ(゚ロ゚屮)屮 オオォォォオォ
すごい・・・・すごすぎる。
「こんなのおうちで作れるの?」の代表みたいな料理。
できちゃうんですねぇ。すごい。
しかもこれを普通に手に入るもので、簡単なアレンジだけで作っちゃうなんて。
脱帽ですmm

ぽち☆
自宅でフォアグラ・・・
まあ、ウチでは絶対にあり得ないメニューだな・・・。
モニターとかチャレンジしたかったけど
だんだんハードルがあがっていきそうで
ちょっと萎えてきた・・・。
マイペースを保とう(爆)ぽち
すごーーーい
おうちでフォワグラなんて!!
考えたこともなかったわ。
アオジゾドレッシングとあわせると さっぱりした
ソースになりそうですね。

それにしても ほんと すごーい。
レストランみたいだわ!!!!
Re:おうちで簡単♪ フォアグラのポアレ (02/16)
ふぉっふぉっフォアグラァァァァアアアアア~~~(しつこい(笑))。
フォアグラって、フランス料理屋で食べるものよね?!
てか、一般家庭でこんなもの焼けるんだっ?!
なんだかもう驚きと、あまりに美味しそうな画像でクラクラしてきたよっw
こんなお料理食べられたら、外食するのバカバカしいわ(笑)。
いやほんとに、なりびーたんちの家族は幸せだよ♪
フォアグラ大好物なんだよぉ~ムール貝も♪
チャウダーがまた美味しそうだなぁ・・・よだれ。
すごすぎる
写真だけ見たら、レストランにでも出かけたのかと
思うくらい、超豪華~
フォアグラにムール貝、って家庭で調理できるもの
なの?今日は、Naribeeさんの、15日のレシピに
するわ。胃がお疲れ様なの。
Re[1]:おうちで簡単♪ フォアグラのポアレ (02/16)
ジャスミン6659さん
>こんばんは~☆
>いつもありがとうございます!

こちらこそいつもありがとうございます(^^)

>高級レストランなみの~~豪華バレンタインディナー!!

ほんとですか~?
ありがとうございます(^^)
でも、材料さえ手に入れば本当に簡単なんです♪
しかも安上がり( ̄m ̄* )
Re:うはっ・・・(02/16)
shun325さん
>盛りつけもまた綺麗ですね~!芸術品のようだ。

ほんとですか~(≧∇≦)
ありがとうございます(^^)嬉しいです!

>僕はどんな顔で巨大ナポリタンをupすれば(笑)

それは誰にでも出来る事じゃありませんから、凄い事です!
楽しみにしています!

>なにげに、これが何セットも並んでるトコも凄いです。
>料理を同時に出すのって大変ですよね。

同感です。できれば厨房にこもって、もくもくと料理を作ることに徹して、
温かい料理を温かいうちに食べてもらいたいです。
Re[1]:おうちで簡単♪ フォアグラのポアレ (02/16)
紘子.さん
>「こんなのおうちで作れるの?」の代表みたいな料理。
>できちゃうんですねぇ。すごい。

材料さえ手に入れば全然できちゃいますよん(^^)
だって焼くだけなんだもん( ̄m ̄* )

>しかもこれを普通に手に入るもので、簡単なアレンジだけで作っちゃうなんて。
>脱帽ですmm

ありがとうございます(^^)
特別な材料使って作る料理なんて、お店に任せておけば良いので、
ワタシは家庭でできるもの、誰にでも手に入る材料、調味料で出来る料理を作っているだけなんです。
Re:自宅でフォアグラ・・・(02/16)
ミゼットカフェさん
>まあ、ウチでは絶対にあり得ないメニューだな・・・。

そうですか~。簡単すぎて作りがいは・・ないかも(笑)

>モニターとかチャレンジしたかったけど
>だんだんハードルがあがっていきそうで
>ちょっと萎えてきた・・・。
>マイペースを保とう

ハードルは低いです(笑)みんな素人ですから。
ミゼットさんのマイペースな料理の方がレベル高いですよ^^
写真も絶品だし。
Re:すごーーーい(02/16)
tomoさん
>おうちでフォワグラなんて!!
>考えたこともなかったわ。

今はネットで何でも買えるようになったので、
スーパーでは見かけない材料でも、簡単に手に入っちゃうんですよね~

>アオジゾドレッシングとあわせると さっぱりした
>ソースになりそうですね。

これ、オススメです~♪
誰にでも出来ます!焼いてソースかけるだけだもん( ̄m ̄* )

>それにしても ほんと すごーい。
>レストランみたいだわ!!!!

ありがとうございます(^^)
今度食べに来てね!!
Re[1]:おうちで簡単♪ フォアグラのポアレ (02/16)
*さきたん*さん
>フォアグラって、フランス料理屋で食べるものよね?!
>てか、一般家庭でこんなもの焼けるんだっ?!

焼けるよ~。フライパンでささっと焼くだけだもん(; ̄▽ ̄A
誰にでもでるから~

>なんだかもう驚きと、あまりに美味しそうな画像でクラクラしてきたよっw
>こんなお料理食べられたら、外食するのバカバカしいわ(笑)。

ありがとん♪嬉しいわん♪
本当に、店で食べるとどんだけぼったくられているか、自分で作るとよ~くわかるよ。

>フォアグラ大好物なんだよぉ~ムール貝も♪
>チャウダーがまた美味しそうだなぁ・・・よだれ。

ムール貝もおいしいのに安いからね♪
冷凍庫に余裕があればたくさん纏め買いするの( ̄m ̄* )
軽くボイルされてるのが冷凍パックで売ってるの。
食べるときはさっと温めるだけなので、楽チン♪
Re:すごすぎる(02/16)
のんのさん
>写真だけ見たら、レストランにでも出かけたのかと
>思うくらい、超豪華~

ありがと~。お皿のおかげかしら?(笑)

>フォアグラにムール貝、って家庭で調理できるものなの?

材料が手に入れば誰でも簡単に調理できるよ~(^^)
テリーヌはちょっと手間がかかるけど、ポアレは焼くだけだもん。
ムール貝は安くておいしいので好き♪

>今日は、Naribeeさんの、15日のレシピに
>するわ。胃がお疲れ様なの。

ありがとうございま~す(^^)
ワタシも胃が疲れたときには、ああいうの食べたくなる。
Re:おうちで簡単♪ フォアグラのポアレ (02/16)
こんばんは~☆
いつもありがとうございます!
感謝の~~~~応援☆^^ノ
フォアグラは
うーん、フォアグラってお外で食べるものと
決めて掛かってましたよ。
とはいえ、実際にお家でやるかというと、
やっぱり精神的ハードルが高い(笑)。

しかし今日もオサレーないい感じですね♪
まさに創作フレンチですよ。
Re[1]:おうちで簡単♪ フォアグラのポアレ (02/16)
ジャスミン6659さん
>こんばんは~☆
>いつもありがとうございます!
>感謝の~~~~応援☆^^ノ

いつもありがとうございます(^^)
ワタシも後でお邪魔しますね!
Re:フォアグラは(02/16)
ダイジロウさん
>うーん、フォアグラってお外で食べるものと
>決めて掛かってましたよ。
>とはいえ、実際にお家でやるかというと、
>やっぱり精神的ハードルが高い(笑)。

ワタシも一番最初はそう思っていたんですけどね、
それが実際やってみるとそうでもないんですね~
あまりに簡単なので、今まで店で高いお金を払って食べていたのはナンなんだ!?と
怒りがこみ上げてきたくらいですよ(笑)

>しかし今日もオサレーないい感じですね♪
>まさに創作フレンチですよ。

ありがとうございます(^^)
そういっていただけると、励みになります(^^)

Re:おうちで簡単♪ フォアグラのポアレ (02/16)
昨日行ったホテルのランチが吹っ飛ぶような豪華なバレンタインディナーですぅ~!

フォアグラなんて、扱ったことないわ…恐れ多くて、ハハァーーってひれ伏す感じよ~(⌒ー⌒;)ゞポリポリ
こういう食材を難なく扱える技量がすごいな~!

ムール貝のチャウダーも斬新です!
ムール貝はパエリアで使ったことある!
こうやってチャウダーにするのもおいしそうやね♪
私、チャウダー好物でーす♪
昨日もランチでチャウダー頂いてきました。
寒い日には特に、コクのあるチャウダーがおいしいね!





Re:おうちで簡単♪ フォアグラのポアレ (02/16)
くまっちさん

>昨日行ったホテルのランチが吹っ飛ぶような
>豪華なバレンタインディナーですぅ~!

何をおっしゃいますか~(笑)
ホテルのバイキング、なんて豪勢なんでしょ!!

思わず、スイスホテル南海大阪のHP見てきちゃったわ。
もしかして、写真撮る雰囲気じゃない・・って事は
見晴らしがいい方のイタリアンだったのかしら?

ホテルのランチって、お値段の割にはゆったり
優雅な気分になれるのでいいよね~。

>フォアグラなんて、扱ったことないわ…
>こういう食材を難なく扱える技量がすごいな~!

技量とか・・そんなの皆無だし(笑)
焼けばいいのよ~ジャーっと!
ものの1分くらいでいっちょ上がりよん(^^)

>ムール貝のチャウダーも斬新です!
>ムール貝はパエリアで使ったことある!
>こうやってチャウダーにするのもおいしそうやね♪
>昨日もランチでチャウダー頂いてきました。

ムール貝は安くておいしいから、お助け食材です。
ハマグリが買えなくても、ムール貝で( ̄m ̄* )

ネットのお店でね、もう軽くボイルしてあって、
それを真空パックして冷凍で売ってるのがあるの。
おうちでは解凍して、ささっと再加熱するだけ。
スープもたっぷり入っているから、美味しい(^^)

チャウダーって妙に食べたくなることがあって。
ホテルのチャウダーもおいしいんだろうな~

管理者のみに表示

