地産のゴボウでポタージュ Naribee's garden
07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

地産のゴボウでポタージュ

2009/02/18

お店でとっても美味しそうなゴボウを発見。
直径3センチ以上、長さは120cm位の特大サイズ。
掘るの大変だったろうな~。

ワタシが生産者だったら「黄門様のつえ」みたいな
名前をつけて、ブランド展開するであろう、と
妄想を抱くほどのそれはそれは見事なゴボウちゃん。

太いゴボウって、中央にスが入っている場合が多いけど
これは中まで柔らかくて、全部食べられました(* ̄▽ ̄*)ノ"

    *********************

このゴボウを使って、ポタージュを作りました。
和の野菜なので、すり流しにする事が多いですが、
パンやパスタにも合うように、洋風に仕立てました。

ゴボウスープUP.jpg

玉ねぎのみじん切りをしんなりするくらいまで炒め、
柔らかく茹でたゴボウと合わせ、適量の水、
コンソメを加え、スティックミキサーで攪拌します。
(FPやジューサーでも可)

牛乳を加えて温め、塩コショウで味を整えて、完成。
ゴボウの香りがふわっと鼻に抜けるスープです(^^)

ある日のブランチ。

ゴボウスープ4.jpg

後ろのパスタのような物ついてはまた後日・・。
(実はパスタではないの( ̄m ̄* ))

ゴボウスープ.jpg

    *********************

ごぼうって、切ったらアク抜きのために酢水に晒すのが
当たり前と思っていましたが、
あの茶色い成分はポリフェノールの一種で、
アクではないのだと、最近になって知りました。

なので、晒す必要は全くないばかりか、晒す事によって、
大切な成分を逃していたんですね。

この歳になっても、知らない事は沢山あるものです(^_^.)

    *********************

余談ですが、横浜で採れたお野菜ははま菜ちゃんと言います。
地産地消を啓蒙するツールとして、数年前から
この名称が使われるようになり、目印にはま菜ちゃんテープで
止められています↓

はまなちゃん.jpg

このゴボウもはま菜ちゃんでした。

やはり地産の野菜は収穫から店頭に並ぶまでの時間が
短いのか、鮮度が良いです。

以前のゴボウに関する日記は↓を。

すごく美味しい ゴボウ揚げ

 

↓名前がもう美味しそう・・。サラダごぼう。


【茨城県・群馬県他】 サラダごぼう (1パック約200g)


肥沃な大地から生まれました。ごぼう


【数量限定】大特価のハンドミキサーはコチラ♪貝印 マルチブレンダー DK5033

↓ブログランキングに参加中です。
下のボタンを1回ずつクリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)

recipe_blog_1.gif    

www100_33_lightblue.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

関連記事
スポンサーサイト
00:00 料理 | コメント:(20) | トラックバック:(0)
コメント:
Re:地産のゴボウでポタージュ(02/18)
こんばんは~♪
いつもありがとうございます!
感謝の応援!^^ノ

ごぼうのポタージュ美味しそうですね!
初めてみました!
ほんとにいろんなお料理を楽しませて下さるので
感心してますぅ。
隣のパスタも^0^好きです! 
キャ 愛の告白!!!笑
ごぼうですか。
ゴボウの香りのポタージュですか。
また新作ですねぇ。

奥のパスタも気になります。
なんだろ、じつはきしめんとか(笑)
なるほど
ゴボウのアクはポリフェノールだったんですね!
確かに調理後の物は真っ黒になってしまうかも知れないけど
それはできあがりの料理名で説明すればいいし
香りだけならポリフェノール無くてもいいし
使い分けですね。勉強になりました。ぽち
ごぼうって
ごぼうのアクってアクじゃなかったんですね~。
知らなかった。
大事な成分逃してたなんて!!もったいなかった~。

ポタージュおいしそうですね。
スープ好きなので おいしいごぼうにあたった時に
作ってみようっと。

パスタのようなもの、、気になる~。
Re:地産のゴボウでポタージュ(02/18)
ゴボウのスープってほんとに美味しいよね♪
このスープとパスタの組み合わせ、最強だわw
パスタはもしや、きしめんではなかろか・・・(笑)?
前に、葉山のcoyaで根本きこさんのゴボウスープ食べたけど、
それには、麦粒が入っていてね、
この食感がまたたまらなく美味しかったよw
そしてまた、ゴボウ揚げを見てしまった・・・www
明日ゴボウ買ってくる!!
Re:地産のゴボウでポタージュ(02/18)
おはようございます!
「黄門様のつえ」気に入りました(笑)
♪大ヒット間違いなしのネーミングです♪

ゴボウのポタージュも体に優しく美味しそうです!
私もゴボウは酢水に晒すのが当たり前だと思っていました。昔から、そう教わっていたので。
軽く水に晒す程度でよいのかな?そのままだと
えぐみ成分がでませんかね?
酢は見た目を考えて使い分けですね♪
勉強になります(*^_^*)



Re:地産のゴボウでポタージュ(02/18)
かぼちゃや人参のポタージュならよく作るけど、
ごぼうはノーマークやったわ。
まず、ごぼうを見て、ポタージュって閃かへんし~。
ごぼう=きんぴら!
おババらしい発想ですがな。(⌒ー⌒;)ゞポリポリ

naribeeさんのとこへ来るといつも「あ~、なるほどな~。うんうん、そうか~。」って思うことだらけです。
目先が変わるっつうか、為になるですよ。


私の目は、トマトソースにバジルがのっかったパスタにも釘付け!
だって、私の好きなフィットチーネなんやもの…(ミ ̄エ ̄ミ)ボーーーーー
好き、好き、フィットチーネ♪
好き、好き、きしめん♪
Re:地産のゴボウでポタージュ(02/18)
ご無沙汰してます。
ごぼうのポタージュ、一度作ったことがあります。いい香りでとっても美味しいですよね。
普段から、面倒で切ったごぼうは水に放す程度だったんですが、ポリフェノールだったんですか。じゃ、手抜きで正解だったんですね(笑)ありがとうございます。
応援ポッチ。
Re[1]:地産のゴボウでポタージュ(02/18)
ジャスミン6659さん
>こんばんは~♪
>いつもありがとうございます!
>感謝の応援!^^ノ

こちらこそありがとうございます(^^)

>ごぼうのポタージュ美味しそうですね!
>初めてみました!

ワタシもたまにしか作りません(笑)
でもゴボウが好きな人にはオススメです♪

>ほんとにいろんなお料理を楽しませて下さるので
>感心してますぅ。

いえいえ~簡単料理ばっかりで恐縮です(;´▽`
A``

>隣のパスタも^0^好きです! 
>キャ 愛の告白!!!笑

キャ(≧∇≦)照れ照れ・・。
Re:ごぼうですか。(02/18)
ダイジロウさん
>ゴボウの香りのポタージュですか。
>また新作ですねぇ。

ゴボウが最近なかなか買えなくて~
ひょろ~っとした不健康なものが高かったり・・。
久々にぴんぴんのゴボウに出会ってたくさん買い込んだので、色々作ったんですが、
目新しそうなのは、このポタージュかな、と思ってご紹介しました。

>奥のパスタも気になります。
>なんだろ、じつはきしめんとか(笑)

えへへ。答えは今日のブログにて(^^)
Re:なるほど(02/18)
ミゼットカフェさん
>ゴボウのアクはポリフェノールだったんですね!

そうなんですって~。

>確かに調理後の物は真っ黒になってしまうかも知れないけど
>それはできあがりの料理名で説明すればいいし
>香りだけならポリフェノール無くてもいいし
>使い分けですね。

全く水にさらさずに使っても、真っ黒にはならなかったです(^^)
真っ白に仕上げたい時以外は、あまり神経質にならなくて良いって事ですね(^^)
Re:ごぼうって(02/18)
tomoさん
>ごぼうのアクってアクじゃなかったんですね~。
>知らなかった。
>大事な成分逃してたなんて!!もったいなかった~。

そうなんですよ~。
ワタシも知らなかったので、意外でした。

>ポタージュおいしそうですね。
>スープ好きなので おいしいごぼうにあたった時に
>作ってみようっと。

ゴボウが好きな人にはオススメです♪
美味しそうなゴボウが手に入ったら是非(^^)

>パスタのようなもの、、気になる~。

はい~。パスタ<のような物>です( ̄m ̄* )
その正体は・・!?(笑)
Re[1]:地産のゴボウでポタージュ(02/18)
*さきたん*さん
>ゴボウのスープってほんとに美味しいよね♪
>このスープとパスタの組み合わせ、最強だわw

食物繊維もたっぷりで、美容にも良さそうよね?( ̄m ̄* )

>パスタはもしや、きしめんではなかろか・・・(笑)?

えへへ。正解は今日のブログにて。

>前に、葉山のcoyaで根本きこさんのゴボウスープ食べたけど、
>それには、麦粒が入っていてね、
>この食感がまたたまらなく美味しかったよw

それは超ヘルシーで美味しそう・・。
さすがにプロは発想が違うわ~。
また押し麦買って来ようかな~。あのぷちぷちの食感、いいよね~

>そしてまた、ゴボウ揚げを見てしまった・・・www
>明日ゴボウ買ってくる!!

いってらっさーい(^^)/~~
ゴボウ揚げも好き~♪
Re[1]:地産のゴボウでポタージュ(02/18)
ya-taさん
>「黄門様のつえ」気に入りました(笑)
>♪大ヒット間違いなしのネーミングです♪

あはは。ありがとうございます(^^)
長すぎて写真に撮れなかったんですけれど、見た瞬間、杖みたいだな、と思うようなゴボウだったんですよ~

>ゴボウのポタージュも体に優しく美味しそうです!

食物繊維たっぷりだし、美味しいです(^^)/

>私もゴボウは酢水に晒すのが当たり前だと思っていました。昔から、そう教わっていたので。

うんうん。ワタシもなんの疑問も無くそうしてました。

>軽く水に晒す程度でよいのかな?そのままだと
>えぐみ成分がでませんかね?

火を通してしまえばそうでもないみたいです。
タンニンという苦味成分が多少あるので、気になる人はささっとつけて置くと良いですね。
Re[1]:地産のゴボウでポタージュ(02/18)
くまっち♪さん

>ごぼう=きんぴら!
>おババらしい発想ですがな。(⌒ー⌒;)ゞポリポリ

いえいえ!!ごぼう=きんぴらは基本ですもん(^^)
あとは、ゴボウ揚げとか筑前煮とか、鶏ゴボウとかですかね。どれもババ料理です^^;
前にね~、甘辛く味付けしたゴボウと鶏がサンドイッチになっているのを食べたんだけど、
めっ茶美味しかったんですよ~
いつか作ってやる~と思うんですけど、これを思い出すのはいつもゴボウを全部食べちゃった後なんですよね(; ̄▽ ̄A

>naribeeさんのとこへ来るといつも「あ~、なるほどな~。うんうん、そうか~。」って思うことだらけです。
>目先が変わるっつうか、為になるですよ。

ほんとですか~
ありがとうございます(^^)
とっても嬉しいお言葉です(;_;)

>私の目は、トマトソースにバジルがのっかったパスタにも釘付け!

これね~パスタじゃないんですよん。
後で正解を載せますね♪

くまっちさんのベイクドチーズケーキとっても美味しそうです!!
甘いものは苦手なワタシでも、チーズケーキだけは食べれるの(^^)
でも、自分で作ったことはないのです~。
あの焼き色、まるでプロのようなできあがり~!!バレンタインのケーキと言い、やっぱりくまっちさんはスイーツの名人ね。

口内炎お大事に!痛いんだよね~( ̄Д ̄;
デキサルチンという塗り薬がとっても良く効くんだけど、これ処方薬の上に、病院によっては取り扱ってない事が多くて、
ワタシはネットで買ってるんだけどね。
口内炎も出来初めなら、このお薬ですぐに治っちゃう。
Re[1]:地産のゴボウでポタージュ(02/18)
shizushizu248さん
>ご無沙汰してます。

わ~shizushizuさん、お久しぶりです~(^^)

>ごぼうのポタージュ、一度作ったことがあります。いい香りでとっても美味しいですよね。

はい~。体にも良さそうですよね!

>普段から、面倒で切ったごぼうは水に放す程度だったんですが、ポリフェノールだったんですか。じゃ、手抜きで正解だったんですね(笑)

そうなんですって~。ワタシも最近まで知りませんでした。
ワタシも手抜きしてて正解だったんだ~って思ったクチですわ(笑)
応援!
いつも本当にためになる!!料理の生き字引大賞でメダルを進呈したいくらい。ってナニサマ?!爆。
知らなかった!アク抜き必須かと・・・。
おつまみとして紹介していた、揚げるごぼうはファン♪それもアク抜き不要なのかな?
Re:応援!(02/18)
さちさん
>いつも本当にためになる!!料理の生き字引大賞でメダルを進呈したいくらい。ってナニサマ?!爆。

え~?ほんとぉ~(^^)メダルちょーだいちょーだい!
チーズで出来てるメダルがいいなっ(笑)

>知らなかった!アク抜き必須かと・・・。

これはワタシもね~知らん買ったのよん。
ちゃんとね、成分調査でアクの成分は科学的に検出されなかったんだってさ。
苦味とか渋みとかを感じるのは、タンニンの成分のせいで、これはポリフェノールの一種なんだって。
赤ワインもちょっと渋いもんね。

>おつまみとして紹介していた、揚げるごぼうはファン♪それもアク抜き不要なのかな?

もうね、これを知ってから、全くあく抜きしなくなったんだけど、
新ゴボウっていうの?柔らかいゴボウはそのまま調理して全然大丈夫よ。
油で揚げるならなおさら大丈夫じゃないかな~?
揚げすぎると逆に苦味がでるから、そっちの方が注意ね(^_-)-☆
Re[1]:応援!(02/18)
チーズいろの折り紙でなら、メダルぜひおつくりさせていただきます爆。
あげすぎ・・・結構案配がむつかしいけど、ごぼうの定番メニュー化しているくらいに大好きです♪
次回は、アク抜かずしてみるね。
いつもありがとうですパチ。
Re[2]:応援!(02/18)
さちさん
>チーズいろの折り紙でなら、メダルぜひおつくりさせていただきます爆

それはイヤ(笑)

>あげすぎ・・・結構案配がむつかしいけど、ごぼうの定番メニュー化しているくらいに大好きです♪

嬉しいわ♪
おやつ感覚でぽりぽり食べちゃうよね~。

>次回は、アク抜かずしてみるね。
>いつもありがとうですパチ。

うん。大丈夫だと思うから、試してみてね。
好き嫌いの多いダーリンはゴボウは大丈夫なのかな?(笑)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。