パスタじゃなくて・・その正体は!? Naribee's garden
07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

パスタじゃなくて・・その正体は!?

2009/02/19

 

昨日、ゴボウのポタージュをご紹介したときに、
一緒に作ったパスタ<っぽい>ものをご紹介。

  クイティオ.jpg

きしめんだと予想したダイジロウさん、さきたんさん、残念~(笑)

実は、タイ料理店で購入したセンレクを使用したんです。
パッタイを作るときに使用する麺で、お米でできてます。
ベトナム料理でフォーと呼ばれている物に似ています。

最近、小麦粉アレルギーの人向けに、米粉のパスタが
出回っていますね。
だったら、センレクでもいいんじゃん?と思って。

ワタシは小麦粉アレルギーではないけれど、
いつもの実験ちゃんの虫がうずうず・・。
センレクを普通に茹でて、パスタソースにin!

ゴボウスープ3.jpg

これがね~とっても美味しいの~(* ̄▽ ̄*)ノ"
パスタともうどんとも違う食感。
でも、ちゃんとアルデンテ的な弾力もある。

ソースは、ズワイガニと野菜のトマトクリームでした。
ごく普通のパスタソースですが、センレクと合う合う♪
一見タリエリーニとかフィットチーネに見えるでしょ( ̄m ̄* )

ちょっとはまりそうな予感です。
次回はオイル系や、クリーム系のパスタソースとも
合わせてみようかな、と思ってます。

IMG_2046.jpg

センレクの調理上の難点は、茹で上がった後の
くっ付きやすさ。
でも、茹で汁に数滴油を垂らしておいたり、
茹で上がってすぐにソースに絡めれば大丈夫。

ライスヌードルでイタリアン。
あると思います(^^)

↓ブログランキングに参加中です。
下のボタンを1回ずつクリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)

recipe_blog_1.gif    

www100_33_lightblue.gif

img8f0c0069zik0zj.gif


センレック米麺 【3mm幅】


《タイ産》ビーフン(センレク)【400g】

 

関連記事
スポンサーサイト
00:00 料理 | コメント:(12) | トラックバック:(0)
コメント:
ま、麺だし(爆)
麺なら何でもイイと言うものでは無いと言う人もいますが
そんなに間違っても無いし、意外とあう物もおおいんで
全然OKでしょう(笑)

つい最近、コメ粉のフリッジ食べたんですが
なんか不思議で美味しかった。
写真取り前に完食したので証拠がないですが(爆)ぽち
Re:パスタじゃなくて・・その正体は!?(02/19)
こんばんは~☆
いつもありがとうございます!

わ~~~!そうだったのですね。
何にでもお料理にしちゃうnaribeeさん、素敵です!

感謝の応援☆^^ノ

レス:
息子からのお土産美味しかったですよぉ。
もっと、この授業増やして欲しいです>< 笑
Re:パスタじゃなくて・・その正体は!?(02/19)
てっきりフィットチーネだと思った!
でも、言われてみると平べったくないものね。
センレクって言うんだ~。お米で出来てるのね。
最近、米粉が流行ってるよね。
ちょっとしたブーム?
パッタイは以前ネットのお友達から聞いて、
食べたんだけど、甘い焼きそばって感じですね。
私は辛いタイヌードルの方が好みでした。
あれから、ビーフン好きになりましたよん♪

試してみようと思うとこがnaribeeさんのすごいとこ!
よくモニターさんにもなって、色んな料理考えてるでしょ?
研究熱心やな~と、いつも感心しとるです!
Re:ま、麺だし(爆)(02/19)
ミゼットカフェさん

勿体つけるほどのものでもないと・・(笑)
いや、勿体つけたわけじゃないんですけどね。
長くなるからと思って二日にわけたです。

>麺なら何でもイイと言うものでは無いと言う人もいますが
>全然OKでしょう(笑)

かろうじて合う、という感じではなくて、ベストマッチ~!的な美味しさだったので
ここでご紹介しましたのよ♪

>つい最近、コメ粉のフリッジ食べたんですが
>なんか不思議で美味しかった。

そうそう、それです。
多分形が違うだけで、食感と味は一緒ね(^^)
Re[1]:パスタじゃなくて・・その正体は!?(02/19)
ジャスミン6659さん
>こんばんは~☆
>いつもありがとうございます!

こちらこそ、いつもありがとうございます(^^)

>わ~~~!そうだったのですね。
>何にでもお料理にしちゃうnaribeeさん、素敵です!

ありがとうございます(^^)
意外な組み合わせですが~美味しかったです(^^)
お米の麺はわざわざ買うものでもないかもしれませんが、万一お土産とかに貰ったりしたら~
パスタでもええんや~と思い出してくだされば・・
なんてね(笑)
Re[1]:パスタじゃなくて・・その正体は!?(02/19)
くまっち♪さん
>てっきりフィットチーネだと思った!
>でも、言われてみると平べったくないものね。

一応平めんなんですけどね~(^^)
きしめんやフィットチーネよりは幅が狭いかも。

>センレクって言うんだ~。お米で出来てるのね。

そうなんですー。
太さによって(原料は同じなのに)呼び名が変わります。
これはセンレクだけど、もう少し太い(幅が広い)のはクイティオになります(^^)

>最近、米粉が流行ってるよね。
>ちょっとしたブーム?

そうね~。米粉のパンとかね。
うち、製粉器があるから、お米を粉末にして一度試してみようかな、とずっと考えてるんだけど
買った方が絶対確実よね?(; ̄▽ ̄A

>パッタイは以前ネットのお友達から聞いて、
>食べたんだけど、甘い焼きそばって感じですね。

甘いよね~。タマリンド使ってるからね~

>私は辛いタイヌードルの方が好みでした。
>あれから、ビーフン好きになりましたよん♪

くまっちさん、辛党!?ワタシは超辛党なのよ~ん。
マイ唐辛子を携帯したいくらい(笑)

>よくモニターさんにもなって、色んな料理考えてるでしょ?
>研究熱心やな~と、いつも感心しとるです!

あはは~よく言えば研究熱心・・
または、いらん事しぃ~です(笑)

見たことの無い食材とか調味料を目にすると、試してみたくてしかたないの~^^;
よくにレシピも調べずに、野性の勘で料理をしているので、食に対してはコンサバなオットはいつも不安そうにしてるよ(笑)
「ねぇ~本当に大丈夫なの~?」ってびくびくしながら、完成を待ってる(笑)
Re:パスタじゃなくて・・その正体は!?(02/19)
センレクってビーフンの太めの麺なんですね!
試してみたい食感です♪

naribeeさんはいつも飽きの来ないレシピで
今日のメニューは何かなぁ~って
家族だったら、楽しみで早く家に帰りたくなっちゃいますね♪
今日も美味しそうです(*^_^*)

Re[1]:パスタじゃなくて・・その正体は!?(02/19)
ya-taさん
>センレクってビーフンの太めの麺なんですね!
>試してみたい食感です♪

そうなんです♪あんまりなじみの無い名前かもしれませんが、ビーフンの太いヤツ、って感じです。
食感は太い分、コシがあって、もちもちとして、美味しいですよ(^^)

>naribeeさんはいつも飽きの来ないレシピで
>今日のメニューは何かなぁ~って
>家族だったら、楽しみで早く家に帰りたくなっちゃいますね♪
>今日も美味しそうです(*^_^*)

ありがとうございます(^^)
家族は「あ~また見慣れない食材でわけのわからない料理を作ってる・・」と
不安そうにキッチンを覗きに来る事がありますけどね(笑)
米系でしたか
うーん、残念でした。

第2候補としてはくずきり?
なんて思ったのですがあれだともっと透明ですよねぇ。でもアレも鍋に入れるらしいですから。

小麦粉マスターが、米粉にも進出ですね♪
タイとイタリア!
アジア系の味意外に、センレクを合せた事ないです~。
両方とも好きなので、今度試してみよーっと♪
新しいに味に会うのが、楽しみだわ!
Re:米系でしたか(02/19)
ダイジロウさん
>うーん、残念でした。

惜しかったですね~(^^)

>第2候補としてはくずきり?
>なんて思ったのですがあれだともっと透明ですよねぇ。でもアレも鍋に入れるらしいですから。

お鍋に入れますね!マロニーってその類でしたっけ?

>小麦粉マスターが、米粉にも進出ですね♪

麺類好きなもので・・(^^ゞ
米粉自体を扱ったことはまだ無いんですが、いつか米粉のパンを焼いてみたいです。
Re:タイとイタリア!(02/19)
よしねえさん
>アジア系の味意外に、センレクを合せた事ないです~。

意外にセンレクって、使い道が狭いと思ってしまいがちですけど、
基本はお米ですから、合うものって色々あるんですよね。
グリーンカレーなどのココナツベースのカレーにも良く合うし。

>両方とも好きなので、今度試してみよーっと♪
>新しいに味に会うのが、楽しみだわ!

是非~!
パンも良いですが、麺も~(^^)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。