レンチンすき焼きと雑学(笑) Naribee's garden
07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

レンチンすき焼きと雑学(笑)

2009/02/27

この前、録画しておいた2サス(刑事モノ)を見てたら、刑事さん達がお昼に山形牛のすき焼き食べてた。

刑事モノといえば、出前のザルそばすすってるシーンが
定番なのに、すき焼きかい!と突っ込んでいたら、
急にすき焼き食べたくなっちゃって(笑)

でも、お一人様すき焼き(それも急に食べたくなった)だから
そんなに手間もかけたくないし、材料もあり合わせ。

って事で、お試しでレンチンすき焼きを作ってみました。
野菜は、白菜、春菊、ネギ、椎茸、人参。
そして、豆腐、お肉(この日は豚肉で代用)。

レンジすき焼き2.jpg

耐熱皿に野菜、豆腐、お肉を入れ、割り下を回しかけて、
レンジのパスタモードでスイッチオン!

レンジすき焼き.jpg

これが意外にいい感じになりました(^^)
ただ、加熱し続ける普通のすき焼きと違い、
割り下が煮詰まる事がないので、通常の割り下よりも
濃い目の割り下を作るのがコツです。

レンジすき焼き4.jpg

生卵につけながら~美味しく頂きました( ̄m ̄* )
ご飯がすすむ~!ごちそうさま~。

   *********************

余談ですけどね、よく刑事ドラマで犯人が
取調室でカツ丼食べてるシーンがありますね。
あれって、犯人(容疑者?)の自腹だとご存知でした?

警察関係病院(警友病院)に勤めている友人が
果敢にも来院した刑事さんに聞いてくれました。

「あのカツ丼て税金で出してるんですか?」って。

刑事さんは「ドラマの中だけに決まってるでしょ」だって。
実際は、希望があれば所持金の中から出前も取る事もある、
と言う事だそうです。

留置所に入っても、外部に出す手紙の切手代も
所持金の中から引かれるようで、地獄の沙汰も金次第、
っていう言葉が浮かぶ現実です。

   *********************

あれ?
お手軽レンチンすき焼きの話題だったはずなのに、
変な方向に話が行ってしました(; ̄▽ ̄A

↓ブログランキングに参加中です。
下のボタンを1回ずつクリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)

recipe_blog_1.gif    

www100_33_lightblue.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

関連記事
スポンサーサイト
00:00 料理 | コメント:(11) | トラックバック:(0)
コメント:
Re:レンチンすき焼きと雑学(笑)(02/27)
こんばんは~☆
いつもありがとうございます!
感謝の応援☆^^ノ

きゃ~~レンジで簡単にすきやきが
出来るなんて~~~いいですね!
しかも美味しそう!!!
ああ~~~今食べたいですっ☆

レス:
チヂミ美味しかったですよぉ~~。
でも..カルビの写真が無いのです..(T_T)泣
知ってたよ
カツ丼(笑)
しかも刑事さんが出したりすると
それは違法。

でも張り込みであんパンと牛乳はあるらしい(爆)ポチ
Re:レンチンすき焼きと雑学(笑)(02/27)
レンチンすき焼き♪こういう大胆な発想大好き~♪
やわらか頭じゃないと考えつかないね。^^
だって想像するだけで、おいしいのがわかるもの~!
生卵につけて…うん、うん、そう、そう!^^

(  ゜ ▽ ゜ ;)ハッ!!そうや!!
あたしが外出するとき、こうやって準備だけしといて「チンして食べてね~。」なんてやっとくといいんだ!
何にもでけへん旦那でもチンぐらいなら出来る!

これで、私の留守中メニューが、おでん、カレーについで、もう一つ増えた気がする。
ありがどね!m(_ _"m)ペコリ


カツ丼、容疑者の自腹でよかったわ。
あれが税金なんて聞くと寝られん!
でも…取調室の「カツ丼」なして、ああも美味しそうなんやろ…。
深夜番組のラーメンと、取調室のカツ丼。。。
とびっきりうまそ~です。( ̄¬ ̄*)じゅるぅううう
Re:レンチンすき焼きと雑学(笑)(02/27)
すき焼きが簡単にレンジで出来るなんて!・・・
すご~い!いいですね♪
濃いめの割り下さえあれば、手軽に一人分でも
出来るなんてサイコぉぉ~です(*^_^*)

容疑者のかつ丼!テレビだとご馳走している様子ですもんね!
最終的に犯人でなく、疑ってしまったら、お詫びに
ご馳走してもいいと思うけど!(笑)

昨日のパンも美味しそうです♪
携帯ブログランキング
はじめまして、ブログの内容を見てとても興味を持ちました!
よかったらブログランキングに参加されませんか?
ランキング上位に入ればアクセスアップになり
読者もよりいっそう増えるかと思います。
↓参加はコチラ↓
http://wakwak780.xgr.jp/" target="_blank">http://wakwak780.xgr.jp/
Re[1]:レンチンすき焼きと雑学(笑)(02/27)
ジャスミン6659さん
>こんばんは~☆
>いつもありがとうございます!
>感謝の応援☆^^ノ

こちらこそいつもありがとうございます(^^)

>きゃ~~レンジで簡単にすきやきが
>出来るなんて~~~いいですね!
>しかも美味しそう!!!
>ああ~~~今食べたいですっ☆

簡単なので~ぜひお試しくださいね~(^^)
材料切って、割り下かけて、チン!で完成です♪

>レス:
>チヂミ美味しかったですよぉ~~。
>でも..カルビの写真が無いのです..(T_T)泣

残念でした~。
カルビ美味しかったんでしょうね!!
Re:知ってたよ(02/27)
ミゼットカフェさん
>カツ丼(笑)
>しかも刑事さんが出したりすると
>それは違法。

数日前のニュースで、これ関連の話が話題になっていましたもんね。
このニュースではじめて知った人も、きっと多いんでしょうね。
Re[1]:レンチンすき焼きと雑学(笑)(02/27)
くまっち♪さん
>レンチンすき焼き♪こういう大胆な発想大好き~♪
>やわらか頭じゃないと考えつかないね。^^

ありがとうございます(^^)
ズボラで楽したい気持ちが生み出す思いつき料理です(笑)

>生卵につけて…うん、うん、そう、そう!^^

やっぱり~生卵は必須ですね~(^^)

>あたしが外出するとき、こうやって準備だけしといて「チンして食べてね~。」なんてやっとくといいんだ!

それはナイス!ワタシも今度それやってみよう( ̄m ̄* )

>カツ丼、容疑者の自腹でよかったわ。
>あれが税金なんて聞くと寝られん!

日本各地の警察で、いちいち全員にカツ丼出していたら、1年でどんだけの金額になるの~!?って話ですよね^^;
んで、「取調べの時にはうちのカツ丼取ってくださいよ~」「じゃぁ、見返りに幾らくれる~?」みたいな、
カツ丼屋と刑事の癒着とか起きたりして・・(笑)

>深夜番組のラーメンと、取調室のカツ丼。。。
>とびっきりうまそ~です。( ̄¬ ̄*)じゅるぅううう

ラーメンもね!!深夜に見ちゃイケない。
カツ丼なんてもってのほか・・^m^
Re[1]:レンチンすき焼きと雑学(笑)(02/27)
ya-taさん
>すき焼きが簡単にレンジで出来るなんて!・・・
>すご~い!いいですね♪

始めて試してみたんですけど、結構美味しかったですよ~

>濃いめの割り下さえあれば、手軽に一人分でも
>出来るなんてサイコぉぉ~です(*^_^*)

ですよね~。
前の晩に、材料切って冷蔵庫に入れておけば、朝ごはんはチンするだけ、とか。
あ、朝からすき焼きとか、食べないですよね・・。普通^^;

>最終的に犯人でなく、疑ってしまったら、お詫びに
>ご馳走してもいいと思うけど!(笑)

そうですね!お詫びにはうな重とかでも・・(笑)

>昨日のパンも美味しそうです♪

ありがとうございます(^^)
あっという間になくなってしまいました(笑)
Re:レンチンすき焼きと雑学(笑)(02/27)
レンジですき焼き!?
なんて素敵な発想でしょう。
鍋(に順ずるもの)をレンジでという感覚がないので、ちょっと不思議な気がしますが、確かに楽チンですよね。
でもうちのレンジには「パスタモード」なんておしゃれなものはついていませんので…
普通の「あたため」だとエライことになりそう^^;

かつ丼、本当はそうじゃないのに、どうしてドラマではそういうことをするようになったんでしょうねぇ?
そっちのほうが気になります^^

応援完了です☆
Re[1]:レンチンすき焼きと雑学(笑)(02/27)
紘子.さん
>レンジですき焼き!?
>なんて素敵な発想でしょう。

ありがとうございます(^^)
スボラゆえの発想です。ほほほ・・^^;

>鍋(に順ずるもの)をレンジでという感覚がないので、ちょっと不思議な気がしますが、確かに楽チンですよね。

楽ですよ~。
電子レンジというものが無い時代の、奥様だたはどれほど大変かと、逆に思ってしまいますね~
ご飯を温めるだけでも、蒸かし器に入れて・・って事ですもんね。

>でもうちのレンジには「パスタモード」なんておしゃれなものはついていませんので…
>普通の「あたため」だとエライことになりそう^^;

あ~大丈夫です(^^)
パスタモードと言っても、自動的に加熱時間を制御しているだけで、
普通のレンジモードと全く同じです。
要するに、目で見て、割り下がぐつぐつしてきたなぁ~、湯気が出てきたなぁ~と思える位までチン!

>かつ丼、本当はそうじゃないのに、どうしてドラマではそういうことをするようになったんでしょうねぇ?
>そっちのほうが気になります^^

どのドラマが最初にカツ丼ネタ出してきたんでしょうね?
ワタシも気になります( ̄m ̄* )

>応援完了です

いつもありがとうございます(^^)
感謝です~m(__)m
-----

管理者のみに表示

