本格シーザードレッシング Naribee's garden
04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

本格シーザードレッシング

2009/03/01

先日行ったお店のシーザーサラダが、とっても美味しかったので、
自宅でも<ちゃんと>作ってみることにしました。


市販のシーザードレッシングは良く買っていたのですが、
ちゃんと材料そろえて作ってみようと・・・。

タイムリーに、美味しそうなロメインレタスもGet。
白菜よりも大きいよ~(@_@)

ロメインレタス2.jpg

ロメインレタス.jpg

レシピは色々あるようなんですが、
美味しかったのはこのレシピでした。

シーザードレッシング(4~6人前)

 卵黄        2個
 オリーブ油     200cc
 塩          適宜
 レモン汁      1個分
 アンチョビ      40g
 ケイパー酢漬け 10g(あれば)
 タラゴン酢漬け  10g(あれば)
 ニンニク       4かけ
 パルミジャーノ粉 大さじ4
 ウスターソース   小さじ1
 マスタード      小さじ1(ディジョンタイプ)
 タバスコ       5滴
 コショウ        適量

トッピング用
 パルミジャーノ粉 大さじ4
 クルトン        適量

 
ワタシは卵黄からコショウまでの材料をミキサーに
一気に入れて、ガーっとやっちゃいましたが、
ミキサーが無い方は、ボールに卵黄を入れ、
マヨネーズを作る要領でオリーブオイルを
糸のようにたらし入れながら混ぜた後、
その他の材料を加えて混ぜます。

シーザードレッシング.jpg

その際は、アンチョビはペースト、ケイパーはみじん切り、
ニンニクは摩り下ろして使ってくださいね。

より手軽に作りたければ、卵黄・オリーブ油・塩・レモン汁を
マヨネーズで代用しても良いと思います。

頂くときには、レタスを水にさらしてパリッとさせ、
食べる直前にドレッシングと和えて、チーズとクルトンを
トッピングして頂きます(^^)
他にもマッシュルームやパプリカを入れても美味しいです。

シーザーサラダ.jpg

意外に手間がかかるし、材料が色々要るのよね~(-_-;)
でもやっぱり美味しいので、これからは手作りかなぁ。
アンチョビもたくさん買っておきました。
後ろの箱のはアンチョビ・ペーストね。

アンチョビ.jpg

↓ブログランキングに参加中です。
下のボタンを1回ずつクリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)

recipe_blog_1.gif    

www100_33_lightblue.gif

img8f0c0069zik0zj.gif


《フォルメック》アンチョビペースト【60g】


農薬をいっさい使わない野菜ロメインレタス 


・キューピー シーザーサラダ ドレッシング 1000ml


パルミジャーノ・レジャーノ パウダー 100g

関連記事
スポンサーサイト
00:00 料理 | コメント:(16) | トラックバック:(0)
コメント:
うをを
かなり本気なドレッシング!!
コレはマネでけへんわ(^^;)
なんか贅沢なサラダって感じ。
食いてぇ~~。ぽち
これからは
やっぱりこれからは自作の時代なのかも知れませんねぇ。
安心のためにも、経済的な面からも。

しかし、おいしそうですねぇ(ジュル)。
おっと、ご飯時でしたので失礼しました。
えらーい♪
手間を惜しまずさすが!
一度、保育園の持ち寄り飲みに、サラダを任されたので同じように作ったけどそれきりどす・・・。
レシピもうろ覚え汗。。
私もまた挑戦してみようかな。
保存が長くきくとうれしいけどねぇ。
レタスも新鮮がおいしいよね。
うーー、聞きたいことたまっています。
もう少し、暖かくなったらあそびにいってよい??
Re:うをを(03/01)
ミゼットカフェさん
>かなり本気なドレッシング!!

そうなんですよ~。
出来上がったサラダを見たら、すごくシンプルなサラダなんですけど、
ドレッシングが手間入りなんですよね(-_-;)

>コレはマネでけへんわ(^^;)

そう言わずに作ってみてくださいまし(^^)

>なんか贅沢なサラダって感じ。
>食いてぇ~~。ぽち

ありがとうございます(^^)
では大盛りで・・(^^)
Re:これからは(03/01)
ダイジロウさん
>やっぱりこれからは自作の時代なのかも知れませんねぇ。
>安心のためにも、経済的な面からも。

ワタシは半分趣味ですけどね(笑)
なんでも作ってみたくなってしまう、変なクセがあって^^;

経済的な面という点では、このドレッシングに関しては微妙なんです。
アンチョビもパルミジャーノも結構お高い素材ですし、このたくさんの材料を全てそろえるとなると・・。
業務用で売られている1リットルのシーザードレッシングは¥700くらいですから、
そちらの方が断然安くつきますね(T_T)
でも、なんで安く出来るんだろう??謎。
Re:えらーい♪(03/01)
さちさん
>手間を惜しまずさすが!

これはちょい手間かかりましたね~
ワタシにしては、だけどね・・^^;

>一度、保育園の持ち寄り飲みに、サラダを任されたので同じように作ったけどそれきりどす・・・。

やっぱりそういう集まりあるんだね~。
ワタシも結構やったなぁ~。
いつも、ウチが会場になっていて、料理作りまくったわ(^^)

>保存が長くきくとうれしいけどねぇ。

これは手作りの場合はダメよね。
保存料入ってないから、早く食べないと~

>レタスも新鮮がおいしいよね。

うんうん。生で食べるものは新鮮でないとね!

>うーー、聞きたいことたまっています。
>もう少し、暖かくなったらあそびにいってよい??

ええよ~。寒いうちでもOKよん♪
3月末はちょっと留守するけど、新学期とかでも。
待ってるね~!
Re:本格シーザードレッシング(03/01)
大きなロメインレタスですねえ。なかなか手に入らないけど、やっぱり、シーザーサラダはロメインレタス!
ドレッシング、ちゃんと作るととっても美味しそうです。
ポッチ(^_-)-☆
美味しそう~~~
本格的なドレッシングですね!!
うーん、うちにない材料がいっぱい…。

ここに来ると、いろいろな食材が欲しくなってしまいます~~
でもミキサーないし、作るのは無理ぽ…。
Re:本格シーザードレッシング(03/01)
いろんな材料が入ってるんですね!
売っているドレッシングって、美味しいですよね♪
それを家庭で作ってしまうnaribeeさんが素晴らしいです♪
うわぁ~美味しそう!!
Re:本格シーザードレッシング(03/01)
こんなものまで手造り。すばらしいです。
マヨネーズとか普通のドレッシングぐらいなら作ってもいいかなぁと思うけど、さすがにここまでやる気力はありません^^;
でも美味しいんだろうなぁ…。

ぽち☆
Re[1]:本格シーザードレッシング(03/01)
shizushizu248さん
>大きなロメインレタスですねえ。なかなか手に入らないけど、やっぱり、シーザーサラダはロメインレタス!

パリパリとした食感が美味しいですよね!
やっぱりシーザーサラダにはこのレタスが一番良く合います(^^)

>ドレッシング、ちゃんと作るととっても美味しそうです。
>ポッチ(^_-)-☆

いつもありがとうございます(^^)
Re:美味しそう~~~(03/01)
春の穂さん
>本格的なドレッシングですね!!
>うーん、うちにない材料がいっぱい…。

そうなんですよ~
ワタシも買い足したものがいくつかありました。
出来上がったサラダだけみたら、シンプルこの上ないものなんですけど、
ドレッシングに色々入っていたんだ~と、改めて知りました。

>ここに来ると、いろいろな食材が欲しくなってしまいます~~
>でもミキサーないし、作るのは無理ぽ…。

あはは。マヨネーズで簡単につくるレシピなどもあるようなので、
簡単レシピを今度考えてみたいと思います(^^)
Re[1]:本格シーザードレッシング(03/01)
ya-taさん
>いろんな材料が入ってるんですね!
>売っているドレッシングって、美味しいですよね♪

そうなんですよね~
これほど色々入っているとは思っていませんでした!
色々そろえていると、結局お高くついてしまうので、市販のものでも
いいかなぁ~と、思ったりもしますが、
しばらくは出来たてにこだわって、手作りしてみようと思います(^^)
Re[1]:本格シーザードレッシング(03/01)
紘子.さん
>こんなものまで手造り。すばらしいです。
>マヨネーズとか普通のドレッシングぐらいなら作ってもいいかなぁと思うけど、さすがにここまでやる気力はありません^^;

こんにちわ!
簡単料理をモットーとしているワタシらしからぬ、お手間入りのドレッシングになってしまいました。

出来上がったサラダを見たら、こんなに色々なものを使っているとはとても思えないシンプルさなんですけどね~^^;

>でも美味しいんだろうなぁ…。

はい(^o^)/
確かに。。おいしいのです~。なので、悩みます(笑)

>ぽち☆

いつもありがとうございます(^^)
Re:本格シーザードレッシング(03/01)
全ての材料を揃えると、実に高価なドレッシングだよね(笑)。
でも一度買っておけば相当持つよね~w
前にコ○トコのシーザードレッシングもらったんだけど、
多分、ブルーチーズを使ってあったみたいで、
我が家では食べられませんですた_| ̄|○
美味しそうだなぁ・・・
ロメインレタスってなんであんなにオイシインダロウネ♪
Re[1]:本格シーザードレッシング(03/01)
*さきたん*さん
>全ての材料を揃えると、実に高価なドレッシングだよね(笑)

いや、ほんとにそうなんだわ(笑)
普通家で作ったほうが安上がりになったりするんだけどね、これは違ったわ~ww

>前にコ○トコのシーザードレッシングもらったんだけど、
>多分、ブルーチーズを使ってあったみたいで、
>我が家では食べられませんですた_| ̄|○

あ、これ読んで思い出したけど、昔のシーザードレッシングって、ブルーチーズ使っているの多かったのよね?
ワタシはシーザーサラダ=ブルーチーズのドレッシングってイメージがあったほどなんだけど、
あれってナンだったのかしら?
日本人の勘違い?(笑)最近のには入ってないのよね~
ワタシはブルーチーズも好きだから、どっちでもいいんだけど( ̄m ̄* )

>美味しそうだなぁ・・・
>ロメインレタスってなんであんなにオイシインダロウネ♪

ぱりぱり感がいいよね~♪
天かぶが1個¥50だったあの八百屋でね、2玉¥50だったのだ!!
あの八百屋さん、今ひとつメジャーじゃない野菜をとんでもないお値段で売ることがあるのよね。
お試し価格ってことなのかしら?侮れナイ~(笑)

管理者のみに表示

