お弁当4日間 Naribee's garden
07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

お弁当4日間

2009/03/05

   

久々お弁当4日分です(^o^)/

お弁当を持参するサラリーマンが急増中だとか。

お昼代を節約するため、という事ですが、
オットの会社には、とっても安い社員食堂があり、
そこで食べるのと、出費は大して変わらないみたいで、
我が家に関しては、節約の効果は殆どありません(^_^.)

ただし、外食による栄養の偏りや、塩分の取りすぎは
とりあえず防げているものと信じ、日々作っています。

最近では、若い独身の男性社員もお弁当を自分で作って
職場に持参する人も多いそうで、そういう人たちを
<弁当男子>と呼ぶそうです。

自らお弁当をつくる男性、ワタシは良いと思います。

限られたスペースに、味、彩り、栄養、種類、量を考え、
さらに汁漏れしない工夫もし、献立を組み立てる。

これって、頭のトレーニングにもなっているかも(^^)

    *******************

◆色々おかず弁当

どれがメインか、作ったワタシにも不明・・(;´▽`A``
こういうときには「彩り弁当」とか気の利いた
名前をつければいいんでしょうね(-_-;)

ゴボ天菜の花ベーコン巻き弁当.jpg

ベーコン、菜の花、チーズの生春巻き
サーモンとビンチョウの味噌焼きシソ巻き
チョリソ
かまぼこ
ごぼう天
花人参
ミニトマト
ブロッコリー
カリフラワー
フルーツ

◆タンドリーチキン弁当

お弁当のレシピ本をオットに渡し、食べたいの選んで、
と選ばせたらこれになりました(^o^)

タンドリーチキン弁当.jpg

タンドリーチキン
ベーコン、シソ、シメジソテーの生春巻き
ロメインレタス
青海苔入り玉子焼き
ラディッシュ
かまぼこ
ミニトマト
花人参
フルーツ

◆鮭ご飯弁当

鮭の切り身を多めに買って置き、半分火を通して
フレークにして冷凍しています。
振りかけや混ぜご飯にぱぱっと使えて便利です。

小松菜ベーコン巻き弁当.jpg

鮭と大葉とゴマの混ぜご飯
小松菜のベーコン巻き焼き
かぼちゃのマヨサラダ
ゆで卵
ブロッコリー
ミニトマト
花人参
銀杏

◆振りかけご飯と味付け豚弁当

大根の葉っぱは刻んでごま油で炒めて、じゃこ、
ごま、おかか、海苔をまぜ、醤油と味醂で味付け。
美味しいソフト振りかけになります(^^)

ネギ豚味噌炒め弁当.jpg

手作りふりかけのご飯
ネギと豚のこっくり味噌炒め
パプリカのマリネ
大根のナムル
ブロッコリー
ミニトマト
花人参
かまぼこ

↓ブログランキングに参加中です。
下のボタンを1回ずつクリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)

recipe_blog_1.gif    

www100_33_lightblue.gif

img8f0c0069zik0zj.gif


おやさい ピック[お弁当グッズ キャラ弁・デコ弁]


UGM - グラデーション4Pボックス 1010ml[お弁当箱 電子レンジOK コンパクト収納]


男性向け少量お弁当箱。フタをしたまま電子レンジOK。食洗器対応弁当箱 2段  プラクティカルプログレス


冷たいものは冷たいまま、美味しく食べてほしいずっと鮮度が長持ち!保冷のお弁当箱で新しいランチスタイルはじめましょ【GEL-COOL ミュンヘンシリーズ LSセット】

関連記事
スポンサーサイト
00:00 お弁当 | コメント:(10) | トラックバック:(0)
コメント:
Re:お弁当4日間(03/05)
 弁当男子、という言葉が
 はなまるマーケットで紹介されていました
 そういう時代ですね
 私は惣菜業なので、手作り弁当の方が
 増えるのはちょっと困りますが・・・
 お写真のようなきれいなお弁当は
 手作りならではデスね
弁当は持ち歩かないので
ランチ男子(年齢は伏せといて)ですが
お呼びで・・・ない?(爆)<古い

まあ、弁当持っていっても
男が作るとバランスは良くないカモね~。
それでも自分で作れると言う経験値は
人生において絶対有益な事だと思います。
私も大賛成(^^)ぽち
Re[1]:お弁当4日間(03/05)
1960ウイドウさん

こんにちわ!
コメントありがとうございます(^^)

> 弁当男子、という言葉が
> はなまるマーケットで紹介されていました

そうでしたか~。ワタシはニュースで見ました。
結構定着している言葉なのでしょうか??

> 私は惣菜業なので、手作り弁当の方が
> 増えるのはちょっと困りますが・・・

お惣菜業!なんだか楽しそうな響きです。
近頃のお惣菜って、結構手の込んだものありますものね。
ワタシも、スーパーのお惣菜売り場を見ると、ついつい買いたくなりますよ^^
お弁当派が増えても、1品くらいは買って来たお惣菜を入れようかな~、という需要もあると思いますよ!

> お写真のようなきれいなお弁当は
> 手作りならではデスね

キレイだなんて恐縮ですm(__)m
限られたスペースに、限られた時間で詰めねばならないと、
結構マンネリになったりして、悩みます(^_^.)
Re:弁当は持ち歩かないので(03/05)
ミゼットカフェさん
>ランチ男子(年齢は伏せといて)ですが
>お呼びで・・・ない?(爆)<古い

あれ?その前にミゼットさんて男性でしたっけ?(爆)
いや~すっかり忘れてました~(笑)

>まあ、弁当持っていっても
>男が作るとバランスは良くないカモね~。

どーなんでしょう。男子弁当見てみたいなぁ。
以前勤めていた職場に、手弁当持ってきていた新卒の男子がいましたが、
なんと、毎日カチカチに凍らせたカレー弁当でした。
んで、昼になると、レンジでなが~いこと解凍して、温め、ほかほかにして、カレー臭を漂わせながら食べていたっけな~。
あれは例外だと思うけど・・(;´▽`A``

>それでも自分で作れると言う経験値は
>人生において絶対有益な事だと思います。
>私も大賛成(^^)ぽち

ですね。
お弁当作るって、普通のお料理をつくのとはまたちょっと違って、
結構色々神経使ったりしますしね、いい経験になると、ワタシも思います(^^)

いつも色とりどり
いろんな食材が入っていて、見た目も楽しいお弁当ですね~

私も、職場にお弁当持って行ってますが、残りものばかり…。残りものは入れずに作っているのはすごいな~~
タンドリーチキン食べたいです。。。。
弁当男子
ビジネスバックに入る、薄型縦積みタイプの弁当箱がかなり売れているとか。

弁当男子は経済的な面からもやってるみたいで200円/1食くらいなんだとか。
社食でも4,500円くらいしちゃうから、月あたり4000円くらいは浮くわけですね。
Re:お弁当4日間(03/05)
いつも美味しそうなお弁当です(*^_^*)
独身男性のお弁当ってどんな感じなんでしょうね!
今は男性も料理上手な方もいるので、キレイに
作っているのかな?
私は作ってないけれど、毎日のお弁当は大変です!
Re:いつも色とりどり(03/05)
春の穂さん
>いろんな食材が入っていて、見た目も楽しいお弁当ですね~

ありがとうございます(^^)
毎日何年も作っているとマンネリになるのが悩みの種です^^;

>私も、職場にお弁当持って行ってますが、残りものばかり…。残りものは入れずに作っているのはすごいな~~

これはワタシがお弁当作りに関して唯一、自分に課している決め事なんです。
前の晩の残りを使ってしまうと、栄養の内訳が2食続けて同じになるので、
栄養の偏りを防ぐためにも、毎回お弁当にはお弁当用のおかずを用意しようと・・。
でも多分、自分用だったら、残りのおかずをいれちゃうと思いますけどね(;´▽`A``

>タンドリーチキン食べたいです。。。。

ヨーグルトとカレー粉があったら、混ぜて~前の晩から漬け込んで~朝焼くだけ~!の簡単おかずです(^^)
Re:弁当男子(03/05)
ダイジロウさん
>ビジネスバックに入る、薄型縦積みタイプの弁当箱がかなり売れているとか。

ワタシ、通勤しているときにこういうタイプのお弁当箱使ってました♪
女性用の小さめのバッグにもすっぽり入ってなかなか便利でした!

>弁当男子は経済的な面からもやってるみたいで200円/1食くらいなんだとか。
>社食でも4,500円くらいしちゃうから、月あたり4000円くらいは浮くわけですね。

そうか~。オットの会社の社員食堂は会社からの補助がかなり出ているらしく、
一食¥200だせば定食が食べられるらしいんですよー。
だから、我が家は経済効果はナシ・・^^;
でも、社員食堂がない会社だったら、かなりの節約になると思います!
ワタシも目黒に勤めていたときは、社員食堂がなかったので、いつも外ランチでした。
大体平均して¥1000でしたものね~(@_@)
Re[1]:お弁当4日間(03/05)
ya-taさん
>いつも美味しそうなお弁当です(*^_^*)

ありがとうございます(^^)
かわりばえのしないものばかりでお恥ずかしいです。

>独身男性のお弁当ってどんな感じなんでしょうね!

興味ありますよね~!
どこかに弁当男子ブログとかないかな?ありそうですよね。
探してみようかな( ̄m ̄* )

>今は男性も料理上手な方もいるので、キレイに
>作っているのかな?

上手な男子はヘタな女子より上手だったりしますよね。
料理とは違うけど、小学生のときに、同級生で異常に刺繍が上手な男子がいました・・。
家庭科の授業でものすごい凝った刺繍のクッションカバーを作って、学年代表で展示されていましたっけ・・。
未だに忘れられません。

>私は作ってないけれど、毎日のお弁当は大変です!

毎日になると、意外にテンポと言うか、習慣と言うか、日々のルーティンワークの一つとして組み込まれるので、
そのうちそれほど苦ではなくなります。あ、ワタシの場合は、ですけど。
でも、不定期に例えば週に1~2回くらい、お弁当作って~とか言われるとかえって大変かも??

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。