マニアックで楽しいドクダミ抜き♪ Naribee's garden
08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

マニアックで楽しいドクダミ抜き♪

2009/03/20

  

へなちょこガーデナーのワタシは、寒い時期は休眠。
春の訪れと共に、ちょいちょい土いじりを始めます。
なので、これから少しずつハーブの話題が増えると思います。
で、久々に草花の話題です。 

暖かくなってくると、雑草が生えだします。
雑草と一口に言っても、なかなか綺麗なお花を咲かせる子もいるし、
ノビルやヨモギ等のように、食べられる種類あるので、
全部を忌み嫌うわけではありません。

このように、鑑賞を楽しんだり、食べたりする以外に、
ワタシには楽しみがもう一つあるんです。

それは、ドクダミ抜き。

我が家の裏に、いつの頃からかドクダミが生えるようになりました。
ドクダミは乾燥させてお茶にする人もいますが、
我が家ではドクダミ茶は飲まないため、雑草扱いです。

   ドクダミ.jpg

で、このドクダミ抜きが楽しみだったりします( ̄m ̄* )

ドクダミは地下茎を伸ばしてどんどん増えるため、
根っこがとっても深いんです。
地上に数センチしか顔を出していない↑みたいな葉っぱも、
引っこ抜くと、ズルリと長い根っこが出てきます。

このズルっと抜く感覚が、たまらなく快感~♪

30センチくらいの根っこが出たときなんかは、
一人でガッツポーズです(笑)

数十センチ遠くに生えているドクダミと実は繋がっていて、
一緒に抜けたりする場合も快感度UP♪
(長い角腺がにゅっと抜けたときの快感に似ている!?)

↓ワタシの戦果(笑)

ドクダミ2.jpg

でも、根っこを長く抜くのは結構難しいんです。
途中でブチっと切れないように、周りの土をまず掘り、
小刻みにぐりぐりしながら、絶妙な力加減で引き上げます。
そうすると、かなり深くからズル~っと出てきます。

かなりマニアックなこの楽しみは、ワタシだけのもの( ̄m ̄* )
毎年3~4回くらい楽しめます(笑)

もしドクダミ抜き選手権があったら、上位狙えるのに( ̄∀ ̄*)

庭に出たついでに、久々にハーブや花の写真など。

↓数年前に花壇に勝手に生えて来たスイセン。
 品種は不明ですが、2種類くらい生えてます。可愛い♪

  スイセン.jpg

↓ローズマリーの花。これは這性のローズマリー。
 エディブルフラワーなので、サラダに入れてもOK(^^)

ローズマリー.jpg

↓グランドカバーにしているペリウィンクルは今が満開。
 和名はツルニチニチ草。

ペリウィンクル.jpg

↓全く手入れをしていないのに、恐ろしい勢いで増え続けるワイルドストロベリー。

ワイルドストロベリー.jpg

↓これまた爆発的な増殖を見せるレモンバーム。あちこちから若芽が。

レモンバーム.jpg

↓砂利の中からでも毎年新芽を出してくれる、オーデコロンミント。
 とっても良い香りのハーブで消臭剤代わりになります。

オーデコロンミント.jpg

↓ブログランキングに参加しています↓
お帰りの前にワンクリックずつ頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

ドクダミは乾燥するとあの独特の匂いは消えます。


どくだみ茶(ドクダミ茶) 20g[健康茶]

関連記事
スポンサーサイト
00:00 ハーブ達 | コメント:(16) | トラックバック:(0)
コメント:
あー解るワー
そのズルリ感(笑)
想像するだけで楽しそう(^^)

しかしいいなあガーデニング出来るほどの庭・・・。
ベランダじゃもうどうしようもないもんなあ・・。
今年はマンションの改修入りそうだし
ベランダでは何も作れないとおもわれ・・・ぽち
はじめまして^^
ハーブ大好きでブログめぐりをしていてたどりつきました!!
私は猫のブログをしているのですが、とっても素敵なブログさまだったのでブクマさせていただきました!
ブログのURLを張っていいのか不明だったので今回は載せずに帰りますね!!「にゃんころ絵日記」っていうブログです!
ではまた遊びに来ます!
Re:マニアックで楽しいドクダミ抜き♪(03/20)
naribeeさんのお家にも春がいっぱいですね~♪
じっとしてても植物が春の訪れを教えてくれてます。
ハーブのある暮らしってかっちょいいなぁ!

どくだみってこんな風に生えるんやねぇ。(◎ー◎;)ビックリ
根っこがズルズル~って、おもしろいね~。
>もしドクダミ抜き選手権があったら…
-----
もう爆笑しちったよ~!ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
そんなの、ないない!!!
でも、よっぽど好きなんだってことよーくわかった!
今後、どくだみ見るたびにnaribeeさんのこと思い出すこと間違いないわ…( ̄m ̄*)ププッ
Re:マニアックで楽しいドクダミ抜き♪(03/20)
お嬢さん卒業式だったんですね!
おめでとうございます(*^_^*)
お庭の植物もいろいろ出てきましたね!
根っこを長くきれいに抜けた時の気持ち
良く分かります(笑)
でもnaribeeさんはやはりA型、抜き方がキレイで
上手です(笑)
家の裏にもドクダミあります!種類がいろいろあるらしく、白い模様の入った葉のドクダミを昨年お隣から頂き、植えたんですが、その後どうなっているかな?
明日、探してみます(笑)

Re:マニアックで楽しいドクダミ抜き♪(03/20)
すっごいマニアック~( ̄m ̄;
でもなんかわかります。
しかしここまでドクダミ抜きについて熱く語る方は他にいらっしゃらないことでしょう(笑)

ってか、うちも草抜きしなきゃ^^;
タイル貼りの部分が多いので、土を掘り起こすことができず、なかなか根っこから抜けないんですよね~><
Re:マニアックで楽しいドクダミ抜き♪(03/20)
なかなかマニアックな楽しみですね(笑) 友人が、ドクダミを抜いたら、手がかぶれたって言ってたんですが、大丈夫ですか?

応援していきまーす。
草抜きも楽しく
マニアックな楽しみ方ですね~~

ワイルドストロベリーの群れはすごいですね。これだけ株があったら、たくさん収穫ができそう~~
しかし、これが6株から増えたとなると、恐ろしい気もします(笑)
ハーブティーがたくさん作れそう…

庭があるっていいですね
地植えでハーブを育てたいな~
Re:あー解るワー(03/20)
ミゼットカフェさん
>そのズルリ感(笑)
>想像するだけで楽しそう(^^)

でしょ~?(笑)
病み付きになる感覚なんですよ~
ズルリん倶楽部結成ですかね(嘘)

>しかしいいなあガーデニング出来るほどの庭・・・。
>ベランダじゃもうどうしようもないもんなあ・・。

庭ってほど広くないです^^;
家を建てた後のちょっとだけ余ったスペースに植えてるだけ。

>今年はマンションの改修入りそうだし
>ベランダでは何も作れないとおもわれ・・・ぽち

実は、ワタシハーブガーデニングはベランダメインでやってます。
コンテナでも育つものが多いので。
水遣りが大変ですけどね~
Re:はじめまして^^(03/20)
おーがさん
>ハーブ大好きでブログめぐりをしていてたどりつきました!!

初めまして♪ご訪問ありがとうございます(^^)

>私は猫のブログをしているのですが、とっても素敵なブログさまだったのでブクマさせていただきました!

嬉しいです(^^)
ハーブよりも料理がメインになっているブログですが、春以降はハーブの話題も増やして行こうと思っています。

>ブログのURLを張っていいのか不明だったので今回は載せずに帰りますね!!「にゃんころ絵日記」っていうブログです!
>ではまた遊びに来ます!

検索して遊びに行きますね(^^)
ありがとうございました!
また是非いらしてくださいませ~、お待ちしてますぅ
Re[1]:マニアックで楽しいドクダミ抜き♪(03/20)
ya-taさん
>お嬢さん卒業式だったんですね!
>おめでとうございます(*^_^*)

ありがとうございます(^^)
これから新学期が始まるまでごろごろ家にいるなんて~と、滅入り気味のワタシとは対照的に、
開放感で一杯のハイテンションなムスメです。
どうしましょ・・^^;

>お庭の植物もいろいろ出てきましたね!
>根っこを長くきれいに抜けた時の気持ち
>良く分かります(笑)

お分かりいただけます?( ̄m ̄* )この快感・・(笑)

>でもnaribeeさんはやはりA型、抜き方がキレイで
>上手です(笑)

そ、そうですか?
一旦抜き始めるともう夢中で抜いてしまいます(笑)

>家の裏にもドクダミあります!種類がいろいろあるらしく、白い模様の入った葉のドクダミを昨年お隣から頂き、植えたんですが、その後どうなっているかな?

葉っぱに班が入る種類のどくだみありますよね。
花が八重だったり、色々種類はあるみたいですが、我が家のはごくごく普通のドクダミです。
あまり可愛げもありません(笑)一番繁殖力も強いようです。
Re[1]:マニアックで楽しいドクダミ抜き♪(03/20)
くまっち♪さん
>naribeeさんのお家にも春がいっぱいですね~♪
>じっとしてても植物が春の訪れを教えてくれてます。

そうですね~。気がついたら新芽があちこちからブワっと噴き出す時期がそろそろ来ますね(^^)

>ハーブのある暮らしってかっちょいいなぁ!

ハーブは育てるの楽なんですよね~
楽な割りに使えるので、ズボラなワタシ向き・・(笑)

>根っこがズルズル~って、おもしろいね~。
>>もしドクダミ抜き選手権があったら…
>-----
>もう爆笑しちったよ~!ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!

ないですよね~
ってか、こんな事に楽しみを見出す人が世の中に何人いるの?って話・・(ーー;)

ところで、くまっちさん、最近毎日スイーツ作ってますよね~\(◎o◎)/!
凄すぎていつも画面を凝視してます。
絶対これは買ってきたヤツよね!?って思うようなものばっか~
もう凄すぎ~~!!
シフォンケーキって卵白泡立てたり手間がかかるのに、エライ!
お菓子作りって料理の何倍も手間がかかるのよね。
ほんと、尊敬です。
Re[1]:マニアックで楽しいドクダミ抜き♪(03/20)
紘子.さん
>しかしここまでドクダミ抜きについて熱く語る方は他にいらっしゃらないことでしょう(笑)

ですよね~(笑)そうだと思いました~
でも、これちょっと病み付きになるんですよね( ̄m ̄* )

>ってか、うちも草抜きしなきゃ^^;
>タイル貼りの部分が多いので、土を掘り起こすことができず、なかなか根っこから抜けないんですよね~><

あ~それ悩みどころですよね!!
塀ぎわの所に生えたものも結構ガンコですし、根っこってなんであんなに細いのに、どんどん固いものの中まで伸びていくんでしょう。
あのしたたかさ、欲しいです~!
Re[1]:マニアックで楽しいドクダミ抜き♪(03/20)
shizushizu248さん
>なかなかマニアックな楽しみですね(笑) 

はいww
大変マニアックなのは自覚しています(笑)

>友人が、ドクダミを抜いたら、手がかぶれたって言ってたんですが、大丈夫ですか?

大丈夫ですよ~。どうしてもニオイはつきますけどね・・。
家のわんこが、ドクダミを抜いた後のワタシの手をくんくんかぎに来て、
「くっさ!!」って顔して遠ざかって行きます^^;

>応援していきまーす。

いつもありがとうございます(^^)
Re:草抜きも楽しく(03/20)
春の穂さん
>マニアックな楽しみ方ですね~~

ですよね~。でもハマりますぅ(笑)
ワタシだけか・・?^^;

>ワイルドストロベリーの群れはすごいですね。これだけ株があったら、たくさん収穫ができそう~~

実が成る頃には周囲に甘いニオイが立ち込めますよ^^
その香りでそろそろ積み時だ、と分かります。

>しかし、これが6株から増えたとなると、恐ろしい気もします(笑)
>ハーブティーがたくさん作れそう…

最初は珍しくてハーブティーにしたりしていたんですが、今は放置プレイです(笑)
実だけ収穫してます。
最初が6株だったなんて信じられない位の増え方でしょ?(笑)
すごく離れた場所にまで増殖したりして、まるでインベイダーですよ(;´▽`A``

>庭があるっていいですね
>地植えでハーブを育てたいな~

庭と言ってもめっちゃ狭いんです。
限られたスペースなので少ししか植えられないのですが、
コンテナよりはいい状態みたいです。水切れが少ないからかな?
うちのTsumaさんも
根っこ抜きはうちのTsumaさんも大好きみたい。

始めると止まらなくなっちゃうんだそうで。
いまはなんか根っこを抜く専用のドライバー見たいのを使っているようです。
Re:うちのTsumaさんも(03/20)
ダイジロウさん
>根っこ抜きはうちのTsumaさんも大好きみたい。

こんなところに~お仲間がいたなんて~(嬉)
あのなんとも言いがたい感触と快感がわかるなんてさすがだわっ!!

>始めると止まらなくなっちゃうんだそうで。

そうそう、そうなんですよ。
もう最後の一本まで抜き終わるまで一心不乱です。
一種の催眠状態なんじゃないかと思うくらいです(笑)

>いまはなんか根っこを抜く専用のドライバー見たいのを使っているようです。

なんですと!?そんなツールがあるんですか??
よくある雑草抜き用の器具はあるんですが、ドライバー!?
ものすごく気になります。なんて言う道具なんでしょうか~??

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。