秘密のそぼろご飯 Naribee's garden
09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

秘密のそぼろご飯

2009/03/24

 

ムスメが春休みに入って<ちゃんとした>昼ごはんが
必要になりました(ー"ー)…
ワタシ一人なら、残り物や適当なものでちゃちゃっと
済ませても良いのですが、そうも行きません。

この日は、4色そぼろご飯を作りました。

      そぼろご飯UP.jpg

普通のそぼろご飯に見えるかもしれませんが、
そぼろは実は高野豆腐で出来ています( ̄m ̄* )

鶏そぼろがなぜか余り好きではないムスメに食べさせる
ワタシの裏ワザなのです。

そぼろご飯2.jpg

水を吸わせて戻した高野豆腐をFPでそぼろ状にします。
あとは、醤油、酒、味醂、砂糖、だし汁で煮絡めるだけ。
鶏ひき肉でつくるよりも短時間でできる上にヘルシー♪

食感・味ともに、言われなければわかりませんよ~。
でも、鶏そぼろよりも若干柔らかく、口当たりは

      そぼろ.jpg

人参や青菜にはそれぞれ味をつけておきます。
めんつゆなどでも良いと思います。

あとは、甘めの炒り卵を作ったら、
白いご飯の上にもみ海苔を敷き、出し醤油を回しかけて、
そぼろ、炒り卵、人参、青菜の刻みを乗せ、混ぜて頂ます。

         そぼろご飯.jpg

付け合せに、お味噌汁、フルーツ、ぬか漬けなどを
添えれば栄養もばっちり~。

少し多めに作ったら、お弁当にもOKです(^^)

↓ブログランキングに参加しています↓
お帰りの前にワンクリックずつ頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

 img8f0c0069zik0zj.gif

↓高野豆腐は別名<凍み豆腐>とも言いますね(^^)


みすず ひとくちの凍り豆腐 170g


国内産・凍み豆腐 さいの目70g


有機大豆使用にがり高野豆腐 6枚


信州産 こうや豆腐 30個入

関連記事
スポンサーサイト
00:00 料理 | コメント:(10) | トラックバック:(0)
コメント:
Re:秘密のそぼろご飯(03/24)
お昼も作ると、3食+お弁当にもなりかねないからグッタリだよね(笑)。
ていうか、この写真みて、そぼろご飯をだいぶ作ってないのに気付いた!!
大好きなのに作ってなかったわー(謎)www
ていうか、そぼろがあんまり好きじゃないんだ~?
うちは鶏肉はあまり好きじゃないのに、そぼろにすると食べるんだよ(笑)。おかしいでしょ
明日早速作る~~~w
思い出させてくれてありがと~!!
Re[1]:秘密のそぼろご飯(03/24)
*さきたん*さん
>お昼も作ると、3食+お弁当にもなりかねないからグッタリだよね(笑)。

ご想像の通り、3食+お弁当作りな毎日なのよー(ー"ー)…
ヘタすると、ムスメがお外遊びにお弁当を突然持っていくと言い出して、
3食+お弁当2種って事も・・^^;

>ていうか、この写真みて、そぼろご飯をだいぶ作ってないのに気付いた!!
>大好きなのに作ってなかったわー(謎)www

あ、それ分かるわ。
しばらく忘れてしまうメニューだもん(笑)
ワタシも久々に思い出したしね。

>ていうか、そぼろがあんまり好きじゃないんだ~?

鶏そぼろが好きじゃないとか言うのよね。
理由は不明なんだけど・・。
なので、ある日高野豆腐にしたら食べるようになったので、それ以来ムスメ用にはこれなのよ~

>うちは鶏肉はあまり好きじゃないのに、そぼろにすると食べるんだよ(笑)。おかしいでしょ

そっか(笑)そぼろにしたら豚も牛もあんまり分からなくなるよね( ̄m ̄* )
鶏のひき肉も牛脂で香り付けしたら牛っぽくなるしね(笑)

>明日早速作る~~~w
>思い出させてくれてありがと~!!

さきたん家の明日のごはんはそぼろなのね~(笑)
ウチは、さらに干し椎茸を加えて5色丼にすることもあるよ~♪
あー春休みー
いいねえ、その響き。
春休みなんて遠い昔。

親はやっぱ負担なんですか?<昼飯
なんか楽しそうなイメージあるんですけど。
でも確かに自分一人だったら私もろくに作らないんだろうなあ。
楽しんでくださいよぉぽちー
Re:秘密のそぼろご飯(03/24)
高野豆腐でそぼろができるんですね~
ヘルシー♪

高野豆腐嫌いじゃないんですけど、煮物以外料理方法知らなくて、買ってもなかなか減らないので、そぼろ試してみます!!

でも、その前に鳥そぼろ食べたくなってきた…(笑)
Re:秘密のそぼろご飯(03/24)
こんばんは~☆
いつもありがとうございます!
感謝の応援☆^^ノ

すごいですね~~!
私は春休みも適当なのですが..^^;笑

さすがnaribeeさんですね!
しかも高野豆腐で栄養面も良し!

彩りよくて~~美味しそう!
今度試してみますね!

レス:
フレーバーティ美味しいですよね!
ほんとに大人の紅茶ですね^^v
Re:秘密のそぼろご飯(03/24)
ヘルシ~で良いです!!
味付けすれば、鶏そぼろです!スゴイ裏ワザ!!
感激!
ハンバーグとか、つくねとか・・
いろいろ出来そうですね♪
素晴らしいアイデアです☆
Re:あー春休みー(03/24)
ミゼットカフェさん
>いいねえ、その響き。
>春休みなんて遠い昔。

遠いようなついこの間だったような・・(笑)

>親はやっぱ負担なんですか?<昼飯
>なんか楽しそうなイメージあるんですけど。

う~ん・・負担といったら負担なのかな~?
お寝坊さんがいると食事の時間がバラバラになって、
一日に何回食事の支度をすれば!?という状態になります^^;

>でも確かに自分一人だったら私もろくに作らないんだろうなあ。
>楽しんでくださいよぉぽちー

はぁ~い。ありがとうございます(^^)
適当にやっときます(笑)
Re[1]:秘密のそぼろご飯(03/24)
春の穂さん
>高野豆腐でそぼろができるんですね~
>ヘルシー♪

はぁい。無理やり作ってます(笑)
ダイエットにもなるし、出来上がるのが早いので割と良いですよ~

>高野豆腐嫌いじゃないんですけど、煮物以外料理方法知らなくて、買ってもなかなか減らないので、そぼろ試してみます!!

はい!是非お試しください^^
高野豆腐はムスメもそのまんま出すと嫌がります。
でも、そぼろにしてしまうと分からないみたい。

>でも、その前に鳥そぼろ食べたくなってきた…(笑)

鶏そぼろご飯も美味しいですもんね♪
Re[1]:秘密のそぼろご飯(03/24)
ジャスミン6659さん
>こんばんは~☆
>いつもありがとうございます!
>感謝の応援☆^^ノ

こちらこそありがとうございます(^^)

>すごいですね~~!
>私は春休みも適当なのですが..^^;笑

適当は適当なんですけどね^^;
一応バランスとか考えないといけないかなぁ~と・・。

>彩りよくて~~美味しそう!
>今度試してみますね!

はぁい。是非お試しください(^^)
言わないと気がつかないかもしれないほど、似た食感になりますよ
Re[1]:秘密のそぼろご飯(03/24)
ya-taさん
>ヘルシ~で良いです!!
>味付けすれば、鶏そぼろです!スゴイ裏ワザ!!
>感激!

そうですか~ありがとうございます(^^)
結構鶏そぼろと言われなければわからないかもです。

>ハンバーグとか、つくねとか・・
>いろいろ出来そうですね♪
>素晴らしいアイデアです☆

おお~それは思いつきませんでした!
今度試してみたいです^^
ありがとうございます(^^)

管理者のみに表示

