変わり海鮮サラダと便利なタレ Naribee's garden
09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-


--/--/--
--:-- スポンサー広告

変わり海鮮サラダと便利なタレ

2008/05/16
 昨日は蒸し暑かったので、夕飯は今季初めての冷たいおそばにした。
いつも悩むのが、主菜を何にしようか、という事。
いくらなんでもそばだけでは栄養がかたよるし。

悩んだ結果、昨日は海鮮サラダにした。
そばと同じく冷たい物なので、違和感がないかな、と思ったのと、
さっぱり食べられるから。

冷凍庫に合ったビントロとトラウトサーモン(刺身用)を解凍して、
ビントロはたたき、サーモンは切り身にして、
スライスオニオンとレタスの上に盛り付ける。
彩りにトマトとブロッコリを添え、マヨネーズとソースをかけて完成。

海鮮サラダ.JPG

わさび醤油でも良かったが、たまにはこんな変化球も出さないと、
マンネリになってしまう。

このソースというか、タレはドレッシングにも和え物にも
使えて万能なので、ご紹介をば。

少し多めに作って冷蔵庫で数日間、保存できる。

レシピは以下の通り。すべてを混ぜるだけ。

*ニンニクみじん切り  大さじ1
*しょうがみじん切り   大さじ1
*長ネギみじん切り   大さじ1
*醤油           大さじ1
*酒            大さじ1
*ごま油          大さじ1
*酢            大さじ1
*スープ          大さじ1
*砂糖           小さじ1
*豆板醤          小さじ1
*すりごま          小さじ2

辛目がお好きなら、豆板醤を多めにしてもOK。

蒸し鶏や餃子、冷奴にも合う。
少し薄めてジャージャー麺のタレにしてもいいかもしれない。

トラウトサーモンは冷凍しても味が変わらないので、
冷凍庫にあると便利。
海鮮丼やカルパッチョ、マリネなど色々に使える
我が家のお助け食材だ。


トロっとして厚みもしっかり美味い♪味付トラウトサーモン【真空パック】450gお刺身はもちろんマリネやサラダ♪

関連記事
00:00 料理 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
Re:変わり海鮮サラダと便利なタレ(05/16)
初めまして!
彩りきれいでおしゃれな盛り付けですね☆
参考にさせて頂きます☆
Re[1]:変わり海鮮サラダと便利なタレ(05/16)
ya-taさん
はじめまして!ご訪問ありがとうございます。
お褒めいて恐縮です。
このタレ、良かったら試してみてくださいね。

管理者のみに表示

