冷めてもサクサク!超お手軽チキン Naribee's garden
10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

冷めてもサクサク!超お手軽チキン

2009/04/12

  

一気に春めいてきましたね(^^)
ようやく今年のガーデニングも始動しました。

昨年、虫食いにより枯れちゃった山椒を新たに買いました。

山椒.jpg

山椒には、大きく分けて食用になるものと、食用にしないもの
(犬山椒)の二つがあります。

見分け方は、トゲのつき方。
枝から両側に対生しているのが食用の山椒↓

山椒のとげ.jpg

互生してトゲが生えているものが犬山椒
園芸店で買うときには、注意して下さいね。

例外として、朝倉山椒にはトゲがありませんが、食用です。

さらに、食用の山椒には、雄木と雌木があります。
実が成るのは雌木のみ。雄木には実はなりません。

実生で生えたものは、雌木か雄木か最初は不明です。
後に、花のつき方で見分けられるようになります。
逆に言うと、花が咲くまでわかりません。

雌木の花は枝先にまばらについて咲きます。
雄木の花は多数が固まってつき、咲くと花粉があるので分かります。

山椒の新芽.jpg

ワタシが購入したものも雄雌不明のものでした。
花が咲くまでのお楽しみです。

もしも、雌木だったら、山椒の実を楽しめます♪
雄木だったら、花山椒を楽しめます♪

稀に、1本で実が成る種類のものも売られています。
(ブドウサンショウなど)

どちらにしても、庭に1本あると便利な植物です。

   ****************************

ところで、本日は衣がサクサクで美味しいチキンのご紹介。

コーンフレークチキン2.jpg

我が家では、なぜかいつも、コーンフレークが余ってます。
オットが、食べる量以上に買うので、必ず余ります。

でも、スイーツを作らないワタシは、余ったこれを
パフェに使うとか、そういう使い方はできず、
賞味期限が切れると、いつも捨てていました・・(ーー;)

でも、これではエコではないし、なんとかして使いたい。
で、チキンを焼くときの衣に使ってみたら、結構な美味しさ。

以下、レシピのようなもの・・^^;

 コーンフレーク(プレーン)を粗く砕いておきます。

 ボウルに小麦粉をいれ、程よい量の水と醤油を入れて溶きます。
 (醤油を入れるのは、ここで味つけしてしまうため)

 そこへ、削ぎ切りにしたチキンを入れて全体を絡め、
 チキンの表面に、砕いたコーンフレークをまぶして、
 油を引いたフライパンで、火が通るまで焼くだけ。

コーンフレークチキン.jpg

衣がコーンフレークなので、かりっかりのさっくさく!
時間が経って、完全にチキンが冷めてもサクサクです。
お弁当にも良いと思います。

チキンに火が通りきらないうちに衣が焦げるのを防ぐ為、
チキンは薄く(7ミリ厚くらいに)切るのがコツです。

ワタシはスイートチリソースをつけて食べました (゚∇^d) グッ!!
かなり気に入ったので、我が家の定番料理になる事必至。

これで、コーンフレークが余っても捨てなくて済みます。
これで一つ罪悪感が減ったのだった・・(笑)

↓ブログランキングに参加しています↓
お帰りの前にワンクリックずつ頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif


コーンフレーク 100g

↓鶏肉はムネでもモモでもOK。こんな激安なお肉でも美味しく出来ます♪


【わけあり】在庫一掃セールのため鶏肉150g(冷凍)

関連記事
スポンサーサイト
00:00 料理 | コメント:(14) | トラックバック:(0)
コメント:
コレはいわゆる
クリスピーチキンと言うやつかな?
ケンタとかで売ってるヤツ。
さらに唐辛子たっぷり付いてると
ホットクリスピーチキンになると(爆)

山椒は知りませんでしたねー。<トゲ
和食とかに良く乗っかってる「木の芽」って
コレとは違うの?なんか形似てるような?ぽち
Re:コレはいわゆる(04/12)
ミゼットカフェさん
>クリスピーチキンと言うやつかな?
>ケンタとかで売ってるヤツ。

はい!まさにあんな食感になりました(^^)

>さらに唐辛子たっぷり付いてると
>ホットクリスピーチキンになると(爆)

辛さはご自由にホットホットにしてください(笑)

>山椒は知りませんでしたねー。<トゲ
>和食とかに良く乗っかってる「木の芽」って
>コレとは違うの?なんか形似てるような?ぽち

同じですよ~。
山椒の若い葉っぱを料理に使いますが、それを木の芽といいます。
多分、山椒の実と区別するために、葉っぱをこう言っているのではないかと。
レシピいただきます
今毎日お弁当を2つ作っています。モモとナナミに。
冷食を使うと、あっという間に1パック
なくなっちゃうので、できるだけ手作りしています。
と言っても、夜多めに夕食+昼食に使えるレシピに
するんだけど。この鶏肉いいねえ。
毎日暑いから、コーンフレークを買っておけば、
2人が食べるし、明日の夜に作ろうかな。
Re:冷めてもサクサク!超お手軽チキン(04/12)
今日ね、スーパーで木の芽を手にとって買おうかどうしようかと迷ってたとこやの。
結局、今すぐには使うことはないかな…と思い買うのを止めたんやけどね。
山椒っていう植物を育てたことなかったけど、一鉢欲しくなったよ。
あると便利だよね~。


コーンフレーク、うちは中華風サラダの時によく使うんやけど、それ以外の使い道がなかったから、
今度はフライにしてみるよ~!
チキンは薄目にね!Roger!
Re:レシピいただきます(04/12)
のんのさん
>今毎日お弁当を2つ作っています。モモとナナミに。

モモちゃんもお弁当必要なんだ~。
てっきり給食かと思った~。それは大変だ。
ダンナ様やのんのさんの自分のお弁当は必要ないのかな?

>冷食を使うと、あっという間に1パック
>なくなっちゃうので、できるだけ手作りしています。

ですよね~。毎日の事ですもんね。
冷凍も簡単だし、美味しいのも出てるけど、1年中使うとなると、出費も大変でしょう?

>と言っても、夜多めに夕食+昼食に使えるレシピに
>するんだけど。この鶏肉いいねえ。

おすすめでーす(^^)
揚げるわけじゃないから、お片づけも楽だし、ヘルシーです♪
たくさん作ったのに、あっという間になくなっちゃった(笑)

>毎日暑いから、コーンフレークを買っておけば、
>2人が食べるし、明日の夜に作ろうかな。

そうね。朝から暑い夏になったら、食欲もなかなかわかないだろうし、
コーンフレークを常備しておくとちょっと便利かも。
・・って事をして、ウチは毎回余っていたのよ^^;
Re[1]:冷めてもサクサク!超お手軽チキン(04/12)
くまっち♪さん
>今日ね、スーパーで木の芽を手にとって買おうかどうしようかと迷ってたとこやの。
>結局、今すぐには使うことはないかな…と思い買うのを止めたんやけどね。

そうですか~。ワタシもね~なきゃないで済むんだけど、あると使いますわ(笑)
ちょこっと木の芽を乗せるだけで、豪華な感じになったり、なんか手をかけたっぽくなったりして( ̄m ̄* )

>山椒っていう植物を育てたことなかったけど、一鉢欲しくなったよ。
>あると便利だよね~。

ほんとほんと、便利ですよん♪
刻んで暖かいご飯にゴマやシラスと一緒に混ぜるだけで、ご馳走になるし(^^)

今の時期、小さい鉢植えが安く出回るから、一鉢あると良いと思います^^
ワタシも雄雌不明で、品種も不明の小さい鉢植えだったので、¥300くらいで買ったのよ~
お手ごろでしょ?(^^)
地植えにすると5メートルにもなっちゃう植物だけど、
鉢植えでコンパクトに育てたら、管理も楽だし。
ワタシもベランダで鉢植えで育てるつもりです♪

>コーンフレーク、うちは中華風サラダの時によく使うんやけど、それ以外の使い道がなかったから、
>今度はフライにしてみるよ~!

中華風のサラダにも使えるんだ!これ、頂きます(^^)
今度やってみよ♪
チキンは簡単なのでオススメ~。
ちょこっとの油でかりかりになるので、ヘルシーでもあり、
朝の忙しい時間でも、揚げ物のようにオオゴトにならないので、楽チン♪
Re:冷めてもサクサク!超お手軽チキン(04/12)
カリカリサクサク♪クリスピーチキンって感じ
ですね!美味しそうです~♪
山椒にそんな種類があったなんて、知りませんでした!家もいつだったか、実家から貰った山椒を植えておいたんですが、見当たりません。
枯れたみたいです。
庭にあると盛りつけの彩りにも便利ですよね☆
サクサク衣いいですね
私も、似たような衣のチキンを作ってます♪
ですが、スイートチリソースは合わせてなかった。
絶対に美味しいしはず!!!
今度、私も試してみます。
山椒、プランター栽培してて、干からびた悲しい姿のまま放置してたら・・・。
また芽吹いてきました!
今は、ミント、パセリが元気に育っています♪


Re[1]:冷めてもサクサク!超お手軽チキン(04/12)
ya-taさん
>カリカリサクサク♪クリスピーチキンって感じ
>ですね!美味しそうです~♪

はい(^^)思いつきで作った割には美味しかったです~!
お酒のおつまみにもグ~ですよ♪

>山椒にそんな種類があったなんて、知りませんでした!

意外にも種類がたくさんあるんですね!
でも微妙な違いです。実の大きさが多少大きいとか。
香りは概ねどれも同じなので、食用の山椒なら、どれでも良いですね。

>家もいつだったか、実家から貰った山椒を植えておいたんですが、見当たりません。

そうですか~。でも、ひょこっとこぼれダネで生えてきたりする場合もあるので、
気がついたら山椒がこんなところに、って事もあるかもしれませんよ(^_-)-☆

>庭にあると盛りつけの彩りにも便利ですよね☆

便利ですよね~。
わざわざ木の芽を買ってくるほどではないけれど、あったら使う、って感じのものですよね。
彩りや香り付けに便利ですし、お料理にも色々使えて便利です^^
そんなに大きくなくてもいいから、小さい株が一株あれば十分です(^^)

Re:サクサク衣いいですね(04/12)
よしねえさん
>私も、似たような衣のチキンを作ってます♪

さすがよしねえさんです(^^)

>ですが、スイートチリソースは合わせてなかった。
>絶対に美味しいしはず!!!

もうすでに味はついているんですけど、それでもちょこっとつけると、さらにパワーアップです♪
かすかに辛味があるのも、食欲が進みますね(^^)

>山椒、プランター栽培してて、干からびた悲しい姿のまま放置してたら・・・。
>また芽吹いてきました!

わぁ~おめでとうございます(^^)
山椒は落葉樹なので、冬の間は葉っぱが落ちて丸ハゲ(笑)になりますが、
根っこが生きているとちゃんと芽吹きますから、枯れたかも、と思ってもしばらく様子を見ら方が良いですね^^

>今は、ミント、パセリが元気に育っています♪

ワタシの所でもミント、パセリ育ってます。
ミントはもう何年も植え変えてないのに、けなげに毎年元気良く育ちます。
ワタシ向きの丈夫なハーブです(笑)
Re:ムムム(‐”‐;)
山椒って全部食用かと思っておりました。
山椒姉さんに勉強させて頂きました!

コーンフレークチキン、イケそうっすね^^
いつまでもサクサクは虜になりそう*。(*´Д`)。*°
他にも使えそうですね!!
Re[1]:ムムム(‐”‐;)(04/12)
tad8483さん
>山椒って全部食用かと思っておりました。

実はね~そうじゃないものもあるんですよ~
スーパーの野菜売り場で売っているものはもちろん食用ですから、ご安心を(^_-)-☆

>山椒姉さんに勉強させて頂きました!

山椒姉さん!!わははは!!それって、ワタシのことっすか?
光栄でございます(≧∇≦)

山椒はアゲハチョウの大好物なんですよ~
黙っていても、卵を産みに来ます。
ぎょろおくんがもうちょい大きくなったら、アゲハの観察用に一鉢おいていくのもいいかも?
でも、小さい株だと一匹で食べつくされちゃいますけどね(笑)

>コーンフレークチキン、イケそうっすね^^
>いつまでもサクサクは虜になりそう*。(*´Д`)。*°
>他にも使えそうですね!!

はいはい!!これ、ほんとオススメです。
廃物利用。。おっと、思いつきのアレンジ料理にしては
上出来でしたわ~(自画自賛^^;)
お酒のおつまみにもええですので、お試しくださいませ~(^^)
Re:冷めてもサクサク!超お手軽チキン(04/12)
とってもおいしそうなチキンですね!
油で揚げないのも手軽だし、一度やってみたくなりました!
問題は、我が家ではコーンフレークがないことですが。。。(^^;
でも、一度やってみます♪
Re[1]:冷めてもサクサク!超お手軽チキン(04/12)
おこ嬢さん
>とってもおいしそうなチキンですね!
>油で揚げないのも手軽だし、一度やってみたくなりました!

ありがとうございます(^^)
揚げ物だと朝からはちょっと・・ですよね?
でも、フライパンで焼くだけなので意外に楽チンだし、
手間<できばえ なのが嬉しいです(笑)

>問題は、我が家ではコーンフレークがないことですが。。。(^^;

わはは!!それは大問題!(笑)

>でも、一度やってみます♪

このチキンのためにコーンフレークを一箱買うのはちょっと大変かも^^;
いつか気まぐれで買ってみて、やっぱ食べないや、と余る事になったら、思い出して作ってみてくださいな(^^)

管理者のみに表示

