超稀少な<湘南ゴールド>Get! Naribee's garden
07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

超稀少な<湘南ゴールド>Get!

2009/04/14

 

みなさーん。湘南ゴールドという果物、知ってます?

この果物、実は神奈川県でしか採れない果物で、
しかもこの時期に、ほんのちょっとしか流通しないもの。
神奈川県に住んでいても、入手が難しいフルーツなんです。
ネットで買う事もほぼ不可能です。

種苗法により、苗木も神奈川県外には出されておらず、
幻のフルーツと呼ばれています。

その湘南ゴールドの出張販売会が、1日だけ横浜高島屋で
行われると聞いて、Getして参りました!

湘南ゴールド2.jpg

生鮮食料品売り場に行くとすでに人だかりが出来ていたので、
すぐに売り場は分かりました。

箱売りはしていないのかと聞いたら、
「生産量が少ないからしてないよ」との事。
仕方なく、袋詰めされたものをせっせとカゴに入れて
買ってまいりました。

酸味と甘味のバランスが絶妙で、芳醇な香りの
とても美味しいフルーツです。

大きさはピンポン玉を一回り大きくしたくらいで、
1個丸ごと口の中に放り込める程小さいです。

湘南ゴールド.jpg

去年も一昨年も買えなかったので、とても嬉しい(^^)
でも、お値段は・・・。なかなかの高級フルーツです^^;

カゴ1杯分ほど買って、1万円を軽~く超えました。
バカです(笑)
でも、知人や親戚などにおすそ分けしたいので、
この出費は致し方ありませぬ。ハイ。

香りの良い皮は捨てては勿体無いので、ジャムにしたり、
乾燥させて粉末にしたらスパイスとしても使えます。

生産量が増えてもう少し、買いやすいお値段になる事を
期待したいと思います。

ちなみに、実の中に種があったら蒔こう思っていたのに、
種は全く入っていませんでした。非常に残念( ̄ω ̄;)

↓ブログランキングに参加しています↓
お帰りの前に下のボタンを1回ずつクリックして頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

湘南ゴールドのビールが商品化されています。こちらも限定品ですね。


夏季限定!サンクトガーレン【湘南ゴールド】6本セット!

関連記事
スポンサーサイト
00:00 日々の事 | コメント:(10) | トラックバック:(0)
コメント:
Re:超稀少な<湘南ゴールド>Get!(04/14)
名前は知ってるんですが、まだ、お目にかかったことがありません。
湘南ゴールド?
知りません(爆)
でも断面が最高に美味そうですねえ!!
私なら即座に頭の中がスィーツになりそうですが
Naribeeさんは違うんだろうなと(笑)ぽち
Re[1]:超稀少な<湘南ゴールド>Get!(04/14)
shizushizu248さん
>名前は知ってるんですが、まだ、お目にかかったことがありません。

県外にお住まいの方が名前を知っていると言うのはオドロキです。
一体どこでお知りになったのでしょう??
関東圏でも知っている人はまだまだ少数だというのに・・!
Re:湘南ゴールド?(04/14)
ミゼットカフェさん
>知りません(爆)

はい。当然だと思います。
神奈川県内でも知らない人はたくさんいます。

>でも断面が最高に美味そうですねえ!!

本当に美味しいです。
なぜか、懐かしい味でもあります。

>私なら即座に頭の中がスィーツになりそうですが
>Naribeeさんは違うんだろうなと(笑)ぽち

さすがのワタシでも、ゼリーにしたら美味しいだろうな~とか、
皮をどうにかしてスイーツにしようか、とか思いました。
それだけ香りがいいんです。
ミゼットさんなら何を作るのかなぁ
湘南ゴールド!?
もちろん初耳です。
実がめちゃくちゃ綺麗ですね~!宝石みたいだ^^
ジャムの記事も楽しみです!

>カゴ1杯分ほど買って...

箱買いと変わらんじゃないですかっ(笑)
ふむふむ
ちーとも知りませんでしたよ。
でも予想よりちょっと小さいようですね。

それだけになおさら貴重感が高まるような気がします。

あと、ビールもあるんですか。
こちらもおいしそう。
うちのブログでも紹介したサンクトガーレンのスイーツビールですね。
Re:超稀少な<湘南ゴールド>Get!(04/14)
初めて耳にしました。
そんな希少で、その上おいしいのなら東国原知事みたいに知事さん頑張って全国に広めてくれたらいいのに~。
もったいないよね~。
ご当地グルメど真ん中の格好の食材!
宮崎のマンゴーみたいになれるよね。

「まぼろし」と聞くとますますもって食べたくなるわ~♪
naribeeさん、がんばってgetした甲斐あったね!
Re:湘南ゴールド!?(04/14)
shun325さん
>もちろん初耳です。
>実がめちゃくちゃ綺麗ですね~!宝石みたいだ^^

小さくてかわいい実です(^^)
味がぎゅ~っと凝縮されている感じというのかな?

>ジャムの記事も楽しみです!

え?(;´▽`A``
それはプレッシャーかけてますか?(笑)

>>カゴ1杯分ほど買って...
>箱買いと変わらんじゃないですかっ(笑)

だはは。仰るとおり・・(笑)
箱で買うより大変でした( ̄m ̄* )
Re:ふむふむ(04/14)
ダイジロウさん
>ちーとも知りませんでしたよ。
>でも予想よりちょっと小さいようですね。

そうなんです。とっても小さい果実ですが、味は抜群です~♪

>それだけになおさら貴重感が高まるような気がします。

神奈川以外では、千疋屋などの高級フルーツ店には売られているそうですが、
そんな所では、自宅用の果物っておいそれと買えませんよね~

でも、数年後には生産量を10倍くらいにするよう、頑張っておられるようです。
いつか、ダイジロウさんちの近くで普通に売られる日が来るかもしれません。

>あと、ビールもあるんですか。
>こちらもおいしそう。
>うちのブログでも紹介したサンクトガーレンのスイーツビールですね。

そうなんですね!スイーツビールの大手なんでしょうか。
このビールならネットで手に入るようですよ^^
Re[1]:超稀少な<湘南ゴールド>Get!(04/14)
くまっち♪さん
>初めて耳にしました。

まだまだ販売が始まったばかりの新しい果物ですから、知名度はとっても低いと思われます。

>そんな希少で、その上おいしいのなら東国原知事みたいに知事さん頑張って全国に広めてくれたらいいのに~。

あ、これなんだけど、売り場に知事が来てPRしていたみたいよ。
午後の数時間だけいらしたみたいなのですが、ワタシは午前中にさっさと買ってトンズラしたので、お目にかかれませんでした(笑)

県内では結構力を入れてPRしているの。
広報誌とかに良く載ってるし。
ただ、全国にPRしてがんがん売れるほど、生産量が多くないみたいなので・・。

あと数年のうちに、生産量を今の10倍にする!と公言しているようなので、いつか全国に出回る日が来るかもしれないわね~

いつか見かけたら、この日の日記を思い出してね(笑)

>ご当地グルメど真ん中の格好の食材!
>宮崎のマンゴーみたいになれるよね。

マンゴーと並べるか・・!?
マンゴーは強敵だわ~(笑)

>「まぼろし」と聞くとますますもって食べたくなるわ~♪
>naribeeさん、がんばってgetした甲斐あったね!

ありがとん♪
スーツケースをがらがら引いて、バスに乗って買いに行きますた(笑)
まさかスーツケースの中身が全部湘南ゴールドだと思った人はいるまい(笑)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。