イカワタのパスタ Naribee's garden
10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

イカワタのパスタ

2009/04/15

  

ワタシはよく、知らない人からいきなり話しかけられます。
なぜか分からないけれど、老若男女問わず、話しかけられます。

数年前、社会人を対象にしたビジネススクールに
通っていた事があります。

その時に<同級生>だった50代のおじさんから、
ある日メールが来ました。
同級生といっても挨拶を交わす程度で、殆ど会話もした事が
ないような人です。

「本当にすまないと思っている」

って、ジャックバウアーですか?
そのメールは驚くべき事に、こう続いていました。

「あの時、Naribeeちゃんの事を傷つけてしまった事をずっと後悔している」

何の話でしょうか?

「僕達は一緒になるはずだったのに、あんな別れ方をしてしまったのは全て僕が悪かった」

寝耳に水です。

「許して欲しい」

は~ぁあ??
全く意味がわからないので、無視していたら

「覚えていませんか?前世でのあの時の事を」

・・・・。

混乱した頭でワタシが彼に送った返事は、

「それ、たぶん、人違いだと思います」

これ以外にどう返せっちゅーの( ̄⊥ ̄;)

桜が散りかけた時期の事だったので、ふと思い出しました。
今思い出しても、摩訶不思議な出来事でした。

最初は冗談かと思ったんだけど、大マジだったみたいで、
このやり取りの後、教室で顔を合わせる度に、
涙目でワタシを見るようになった彼がちょっと怖かった・・(~_~;)

脱線がいきなり長くなりましたが、ここから本題です。

     ********************

イカを買って、いつのもようにお刺身で頂いた後、
ワタを残していた事に気づいて、慌てて作ったワタのパスタ。

イカワタのパスタ3.jpg

以前にもイカワタのパスタを作りましたが、
今回はイカの身は入ってません(食べちゃったから笑)。

一見トマトソースにしか見えないかもしれませんが、
3~4人用のソースにイカワタが4杯分入ってます♪

食べた感じはどちらかというと、イカワタというより、
エビの殻のような風味の、ペスカトーレ風なパスタに
仕上がりました。コクと旨みもたっぷりです♪

     ****************************

以下、3人分イカワタのパスタソースレシピ
(いつもながら適当でスミマセン^^;)

↓この順にフライパンに放り込んでいきます。

 ニンニク      好きなだけみじん切り
 オリーブ油     大さじ2
 玉ねぎ       1個 みじん切り
 人参        小さいものなら1本 みじん切り
 マッシュルーム  スライス適量
 ホールトマト   1缶
 白ワイン     100cc
 イカワタ      4杯分(お好みで増減してね)
 コンソメ      適量(お好みの味に仕上がる量)
 パセリ       適宜(飾り用です)

イカワタのパスタ.jpg

フライパンにオリーブ油とニンニクをいれ、
香りが出たら、玉ねぎ、人参、マッシュルームを入れる。

野菜に油が回ったら、ホールトマトを潰しながら入れ、
白ワインも入れます。

野菜が煮えたらあらかじめペースト状にしておいた
イカワタを入れ、コンソメで味付けします。
イカワタ自体に塩分があるので、味が濃くなりすぎないように。

ソース全体がとろっとするまで(ある程度水分が飛ぶまで)
火にかけて完成です!

後はお好みのパスタに絡め、パセリを振って召し上がれ♪

     ****************************

ワタが余った~という時に、こんなパスタを試しては如何でしょう?
クセも臭みもなく、食べられちゃいますよ。

ワタ和えが苦手だったムスメもぺろっと平らげました(^^♪

   イカワタのパスタ2.jpg

↓ブログランキングに参加しています↓
お帰りの前に下のボタンを1回ずつクリックして頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

↓パスタは美味しいものを♪お気に入りのガロファロ。


パスタも本場イタリアン!ガロファロ(GALOFALO) スパゲッティー 500gx8袋 (100g41円)

↓イカの旬がいつなのかイマイチ分からないワタシ・・。


スルメイカ 2杯セット

関連記事
スポンサーサイト
00:00 料理 | コメント:(20) | トラックバック:(0)
コメント:
Re:イカワタのパスタ(04/15)
今日もまた美味しそうな…><
私はここに、鷹の爪いっぱい入れたい!
あ、やば、よだれ…(爆)

>ニンニク 好きなだけみじん切り
で、レシピ見てて↑ここで爆笑しました。
さすがNaribeeさん^m^

前世の話も衝撃的ですねぇ。
その人にとっては、真実なのでしょうね。
何があったのか知りたい気も…^^;

ぽち☆

追伸。
質問いただいてた件のお返事、私書箱に入れておきましたので、またお暇な時にでも見てくださいね♪
Re:イカワタのパスタ(04/15)
アラー、なんとも美味しそう。ぺスカトーレ風って、全然作ってないことに気付きました。
よし、近々チャレンジですな(^_-)-☆

応援。
微妙なタイムリー
昨日だったかおとといだったかの
ネットで見つけたニュース

街でやたらと道を聞かれる人の特徴は
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1239548630844.html" target="_blank">http://www.excite.co.jp/News/bit/E1239548630844.html

だそうだ。ぽち(爆)
あれあれ
ほんとジャックバウアーみたいでしたねぇ。

どうせなら、最後まできっちりとやって欲しかったか?
「大統領をだすんだぁ!!」

失礼しました。

ちなみに私は方向音痴ですが、良く道を聞かれます。電車の行き先やバスの行き先なども。
いかわたパスタ~~
いかわたどうすればいいのかよくわからなくて処分してしまっていたのですが、トマトと合わせてもいいのですね。美味しそうヽ(^o^)丿
ニンニクたっぷりなのもよい~~
最近は夫の好みに合わせてニンニク控え目にしていたのですが、久しぶりにたっぷりニンニクの入ったパスタが食べたくなってきてしまいました…
Re:イカワタのパスタ(04/15)
事実は小説より希なりの典型ですね。
凄すぎる。メチャクチャ混乱しそうヽ(;´Д`)ノ

イカワタのパスタ美味しそうっ!!
今、脳内でアメリケーヌソースみたいな味を想像しています(笑)。
うちも今日は、余ってるタラコがあるのでパスタだな。

あ、そそ、このパスタ。
コストコで10個束で売ってたので買ってきたよ~♪
早速今夜食べてみるw
Re:イカワタのパスタ(04/15)
トマトソースに更にコクがでて美味しそうです♪

しかし、いろんな方がいらっしゃいますけど、
前世の話をされても困りますよね!
興味がなくは無いんですが・・・(笑)
おやすみなさい☆

Re[1]:イカワタのパスタ(04/15)
紘子.さん
>今日もまた美味しそうな…><
>私はここに、鷹の爪いっぱい入れたい!
>あ、やば、よだれ…(爆)

こんにちわ(^^)
ワタシも辛いの大好きなので、自分用にだけ唐辛子たくさん入れます^^

>>ニンニク 好きなだけみじん切り
>で、レシピ見てて↑ここで爆笑しました。
>さすがNaribeeさん^m^

わはは。大雑把な性格がバレバレですね~^_^;
にんにくはお好みで入れた方が美味しいですもんね♪

>前世の話も衝撃的ですねぇ。
>その人にとっては、真実なのでしょうね。
>何があったのか知りたい気も…^^;

知りたいような知りたくないような・・(笑)
前世とか輪廻とか、そういうスピリチュアルな世界を全否定しているわけではなく、むしろあると思っているほうなのですが、
前世でのつながりがあるなら、きっと何がしかのインスピレーションが沸いたりするのかな、と。
でも、その男性に対してはワタシのどのアンテナもまったく反応しなかったので、
人違いには違いないと、思います(笑)
Re[1]:イカワタのパスタ(04/15)
shizushizu248さん
>アラー、なんとも美味しそう。ぺスカトーレ風って、全然作ってないことに気付きました。
>よし、近々チャレンジですな(^_-)-☆

わ、shizushizuさんのペスカトーレ、楽しみです^^
きっとヘルシーな一品に仕上がるのかなぁ?^m^

>応援。
いつもありがとうございます(^^)
Re:微妙なタイムリー(04/15)
ミゼットカフェさん
>街でやたらと道を聞かれる人の特徴は
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1239548630844.html" target="_blank">http://www.excite.co.jp/News/bit/E1239548630844.html

ありがとうございます(^^)見てきました。
結論が何なのか結局よく分からない散漫な記事でしたね(笑)

方向はあまり聞かれないのです。
方向とかじゃなくて、いきなり会話を始められるんですよね^^;
何なのでしょう?
Re:あれあれ(04/15)
ダイジロウさん

>ちなみに私は方向音痴ですが、良く道を聞かれます。電車の行き先やバスの行き先なども。

とっても意外です!理系の方はイメージ的に方向感覚もきっちりとしているのかと思ってました。
不思議ですね~。
脳の中で使う部分が違うんですね、きっと。
方向音痴なのに道を聞かれると困りますね。
全然違う行き方を教えちゃったりして(笑)
Re:いかわたパスタ~~(04/15)
春の穂さん
>いかわたどうすればいいのかよくわからなくて処分してしまっていたのですが、トマトと合わせてもいいのですね。美味しそうヽ(^o^)丿
>ニンニクたっぷりなのもよい~~

ワタシも最初の頃はどうしていいか分からなくて捨てていた時期があります~。
ワタ和えにしたり色々試したんですが、独特の香りと苦味がネックでやっぱりムスメが食べなくて・・。
このソースだと大丈夫なので、最近はいつもパスタソースに利用してます(^^)

>最近は夫の好みに合わせてニンニク控え目にしていたのですが、久しぶりにたっぷりニンニクの入ったパスタが食べたくなってきてしまいました…

お休みの前日などはも~ニンニクたっぷりですね(^^)
大好きなペペロンチーノも唐辛子とニンニクどっさり~♪
Re[1]:イカワタのパスタ(04/15)
*さきたん*さん
>事実は小説より希なりの典型ですね。
>凄すぎる。メチャクチャ混乱しそうヽ(;´Д`)ノ

本気で言っていたところがコワイです^^;
口説きの変化球かとも思ったんだけど、その男性は人のオーラが見えるとか、
年に1度はパワースポットに行って、山ごもりするとか、
オカルティックな話題が多い人だったので、あ~マジだわ~と・・。

>イカワタのパスタ美味しそうっ!!
>今、脳内でアメリケーヌソースみたいな味を想像しています(笑)。

ああ、似てます似てます(^^)あんな感じ♪
香りが良くてワタシは好きなのよ~。
でも、レシピを検索してもワタをソースに使うパスタのレシピって、あまりないみたいなのよね。
美味しいのに残念だわ~

>うちも今日は、余ってるタラコがあるのでパスタだな。

タラコとか明太子のパスタも大好き♪
マヨネーズで和えたりする人もいるけど、ワタシはレモンを絞ってだし汁でゆるめて
絡めるのがいいかな(^^)
シソと海苔たっぷり乗せて~( ̄¬ ̄) ジュル・・・

>あ、そそ、このパスタ。
>コストコで10個束で売ってたので買ってきたよ~♪
>早速今夜食べてみるw

おお!!ガロファロお買い上げですかぁ~。
これ、お気に入りなの♪
コストコだったら安いのかしら?
Re[1]:イカワタのパスタ(04/15)
ya-taさん
>トマトソースに更にコクがでて美味しそうです♪

意外な感じがするかもしれませんが、結構美味しいんですよ^^
ワタの食べ方では、ワタシは一番この食べ方が好きです。

>しかし、いろんな方がいらっしゃいますけど、
>前世の話をされても困りますよね!
>興味がなくは無いんですが・・・(笑)

そうなんですよね~。
ワタシも興味がなくはないけれど、覚えてませんか?って言われても、
覚えているわけないちゅーの( ̄⊥ ̄;)
Re:イカワタのパスタ(04/15)
イカワタ。。。冷凍イカでは無理ですか?
っていうかワタって、墨のところとは違うのかしら。。。(^^;
まったく無知なもので、トンチンカンなことを聞いてすみません。。。

ぜひぜひ食べてみたいです!!
Re[1]:イカワタのパスタ(04/15)
おこ嬢さん
>イカワタ。。。冷凍イカでは無理ですか?

冷凍のイカには恐らくワタはついていないと思うので、ワタも利用する事を考えて選ぶなら、
刺身用の生イカというのが良いですよ(^^)

ワタシの過去の日記にざっくりイカの切り方とか描いてますので、ご興味がありましたらごらん下さい^^
http://plaza.rakuten.co.jp/maldivsfish/diary/200808260000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/maldivsfish/diary/200808260000/

>っていうかワタって、墨のところとは違うのかしら。。。(^^;

ワタはですね~、イカの胴体から足をむんずとつかんでズルっと引き抜くと、足にくっついて出てくるロケット型の柔らかい部分です。

墨袋はこのワタの側面にぴったり張り付いている、黒い細長い(ボールペンの芯みたいな)部分です♪

ワタを使うときは、この墨袋を剥がして利用します。
そのまま使うと真っ黒けになってしまうので(笑)

>まったく無知なもので、トンチンカンなことを聞いてすみません。。。

いえいえ!そんなことありませんよ。
ワタシだって数年前まで知りませんでした。
ガッテン流を知ってから、自分でイカをさばいて食べるようになったんです。
ガッテン流、本当に美味しいんです♪

>ぜひぜひ食べてみたいです!!

新鮮なイカが手に入ったら是非~
さばき方も一度思えてしまえば、全然簡単ですよ♪
おいしそ~。
イカわたパスタ コクがあって おいしそうですね。

前世の話、、怖い(^^;)
最近友達がやっぱりビジネススクールの講師だった
50代の男性から 同じようなメールを もらって
気持ち悪がってました。。。
まさか同じ人じゃ、、、(^^;)
Re[2]:イカワタのパスタ(04/15)

>おお!!ガロファロお買い上げですかぁ~。
>これ、お気に入りなの♪
>コストコだったら安いのかしら?

たしか、
500×10入ってて、2000円しなかった気がするんだけど、レシートもう捨てちゃった(;´▽`A``
でも、この楽天のショップは安いよね♪
モチモチしてて、時間が経っても伸びた感じがしなかった!! 美味しかったですw
Re[3]:イカワタのパスタ(04/15)
*さきたん*さん
>500×10入ってて、2000円しなかった気がするんだけど、レシートもう捨てちゃった(;´▽`A``

それは安いね~\(◎o◎)/!
買いだめ指令発令しちゃうわ!ww

>モチモチしてて、時間が経っても伸びた感じがしなかった!! 美味しかったですw

美味しいよね♪
表面がざらざらしてるから、ソースとすごく絡むから、さらっとしたソースでもちゃんと満遍なくパスタに味が馴染んで最後までウマイんだわ~(^^)
Re:おいしそ~。(04/15)
tomoさん
>イカわたパスタ コクがあって おいしそうですね。

イカワタだけでも美味しいです♪
魚介類食べてるぞ!って感じの味になります。

>前世の話、、怖い(^^;)
>最近友達がやっぱりビジネススクールの講師だった
>50代の男性から 同じようなメールを もらって
>気持ち悪がってました。。。
>まさか同じ人じゃ、、、(^^;)

ええ~同じ人かしら?
そんなに世の中狭いって事なのか、それとも同じような人が結構いるという事なのか・・。
やっぱり人違いで通すしかないですね(; ̄▽ ̄A

管理者のみに表示

