お弁当色々 Naribee's garden
08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

お弁当色々

2009/04/17

  

あ゛あ゛~~疲れました~。
ムスメの中学のPTAの役員になってしまって、
その活動がちょいちょいあります。

ご存知のように、PTAはparent-teacher association
頭文字をとったものなんですが、
ムスメの学校はPTCAなんです。

これはparent-teacher-city associationで、普通の
PTAに加えて、地域の活動も加わっていて、
非常に活発な活動をしており、なかなか忙しいです(×_×)

今日も10時から4時間弱、学校で打ち合わせ(-_-;)

でも、知り合いも増えるし、色々な情報も入ってくる、
というメリットもあるので、1年間頑張ります・・(´ー`;)

で、今日は溜まっているお弁当記事にて失礼を・・。

   *************************

◆マグロのハーブソテー弁当

お刺身用のめばちマグロをソテーしました。
そろそろ生ものは入れられない気候ですね。

まぐろハーブ焼き弁当.jpg

 マグロのハーブソテー
 青海苔入り玉子焼き
 胡瓜とボローニャソーセージの生春巻き
 エビの酒蒸し
 チェリートマト
 ピリ辛チョリソ
 砂糖サヤ
 かまぼこ
 花人参
 空豆

◆シュウマイとマグロのみそ焼き弁当

今日もマグロでした^^;
この日は刺身用のビンチョウマグロをみそ焼きに。

シュウマイとマグロみそ焼き弁当.jpg

 黒豚シュウマイ
 チキンのコーンフレーク焼き(余ったヤツ^^;)
 マグロのみそ焼き
 菜の花の生ハム巻き
 ポテト明太サラダ
 ふろふき大根(人参の下)
 砂糖サヤ
 かまぼこ
 花人参

◆焼き肉弁当

焼き肉弁当はご飯が進むらしくやはり人気です。
お肉が冷めても柔らかいままで美味しく食べられるように、
前の晩からキウイフルーツやパイナップルなどの
酵素が豊富な果物を摩り下ろして漬け込んでおきます。

焼き肉弁当.jpg

 焼き肉と玉ねぎの甘辛炒め
 青海苔入り玉子焼き
 ポテトサラダ
 エビの酒蒸し
 砂糖サヤ
 ふろふき大根
 フルーツ

◆ハンバーグ弁当

定番ですが、ハンバーグです。
前日に肉ダネを作っておくと、朝は焼くだけ♪楽です(^^)

ハンバーグ弁当.jpg

 デミグラハンバーグ
 ジャガイモのミートソースチーズ焼き
 ブロッコリー
 チェリートマト
 花人参
 かぼちゃの煮物
 ラディッシュ
 空豆

お肉は赤身の塊肉を買ってきて、家でミンチにしています。
半解凍状態でフードプロセッサにかけると、べたつかず、
ぱらぱらのひき肉になり、扱いやすいです。

ミンチ.jpg

↓ブログランキングに参加しています↓
お帰りの前に下のボタンを1回ずつクリックして頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

フードプロセッサーは、スティックタイプと普通のタイプを
目的にあわせて使い分けています。

我が家のフードプロセッサは¥4000程の廉価タイプですが、
それでももう10年以上現役で頑張ってます(^^)

ですが、スティックタイプはハイパワーの物でないと、
パワー不足で使えね~( 一一)って事になりますので、
信頼できるブランドのものを選ぶ事をオススメします。

関連記事
スポンサーサイト
00:00 お弁当 | コメント:(14) | トラックバック:(0)
コメント:
Re:お弁当色々(04/17)
PTA活動って、大変ですが、一生のお友達にも出会うみたいですね。好奇心いっぱいに、頑張ってください。
毎日のお弁当、お疲れ様です。
応援。
大変そうだなー
PTAですか・・・。
そう言うの絶対にやりたくないもんなあ。
まあ、やることはないんだけど(汗)
町内会とかもいやだもんなあ・・・。

でも明日はマンションの大改修説明会
行かなきゃならなくて、若干ブルー・・・。ぽち
うーん・・・
なかなか大変そうですが、頑張ってくださいね♪

うちの場合、地域清掃だけはすごく頑張ってます。
破れ窓理論を信じているので大手を振って綺麗に出来るチャンスなので(笑)
自家製ミンチ
お肉も、お家でミンチにするなんてステキ!
色がすっごくキレイで、スーパーのミンチとは
やはり違いますね♪
お弁当、いろんな種類のおかずが美味しそう♪

PTAの会議、長い時間なんですね!!!
集中力が・・・・。
お疲れ様です♪
PTA
PTA役員!なってしまったのですね。がんばって。
でも一人っ子のママだから、高校の情報とか
仕入れるのには、きっと役立つね。
実のある一年が過ごせると思うよ。
Re:お弁当色々(04/17)
改めて、日々のお料理の様子、勉強になることだらけです。お気に入りに登録させてくださいね♪

PTAの役員様、お世話さまです。
いろいろ大変でしょうけど、がんばってくださいね!
Re[1]:お弁当色々(04/17)
shizushizu248さん
>PTA活動って、大変ですが、一生のお友達にも出会うみたいですね。

大変ですが、それだけではない何かもあるんですよね。
総じて、こういう係りはなるべく引き受けたくない、という空気の中で、
ボランティアで引き受ける方々ですから、いい人が多いです。

>好奇心いっぱいに、頑張ってください。

ありがとうございます(^^)
楽しみながら一年勤めたいと思います^^

>毎日のお弁当、お疲れ様です。
>応援。

いつもありがとうございます(^^)
Re:大変そうだなー(04/17)
ミゼットカフェさん
>PTAですか・・・。
>そう言うの絶対にやりたくないもんなあ。
>まあ、やることはないんだけど(汗)

ボランティアですからね~
仕事が忙しいとか、人嫌いだとか、面倒だから嫌だとか、色々な理由で嫌がる人が殆どです。
でも、誰かがやらないといけないわけですからね。

>町内会とかもいやだもんなあ・・・。

こちらも面倒ですよね。
でも、これは順番で回ってくるのでどうしようもないです・・^^;

>でも明日はマンションの大改修説明会
>行かなきゃならなくて、若干ブルー・・・。ぽち

説明をしに行くって事なんでしょうか。
聞くだけならそんなにブルーにならない・・ですよね?そうでもない?(笑)
Re:うーん・・・(04/17)
ダイジロウさん
>なかなか大変そうですが、頑張ってくださいね♪

ありがとうございます(^^)
実際始まってみると、結構楽しかったりメリットもあったりするので、
どうせなら楽しんで一年間、頑張りたいと思います(^^)

>うちの場合、地域清掃だけはすごく頑張ってます。
>破れ窓理論を信じているので大手を振って綺麗に出来るチャンスなので(笑)

素晴しい~パチパチ★
お互い頑張りましょう
Re:自家製ミンチ(04/17)
よしねえさん
>お肉も、お家でミンチにするなんてステキ!
>色がすっごくキレイで、スーパーのミンチとは
>やはり違いますね♪

ありがとうございます(^^)
市販のひき肉は脂身が多いので、ダイエットのために始めたんですが、
それ以来、ずっとミンチは自宅で作るようになりました。
買うお肉の種類を考えなくていいというのも、なかなかシンプルで良いのです(笑)

>お弁当、いろんな種類のおかずが美味しそう♪

ありがとうございます(^^)
マンネリ気味ですけど、これも頑張らねば~

>PTAの会議、長い時間なんですね!!!
>集中力が・・・・。
>お疲れ様です♪

ありがとうございます(^^)
面倒な事ではあるものの、色々情報交換できたりするので、
良い事も実はたくさんあるんですよね。
楽しみながら頑張ります(^^)
Re:PTA(04/17)
のんのさん
>PTA役員!なってしまったのですね。がんばって。

はぁい。頑張ります(^^)

>でも一人っ子のママだから、高校の情報とか
>仕入れるのには、きっと役立つね。
>実のある一年が過ごせると思うよ。

そうなのよね。知らない事がたくさんあるけど、教えてくれる人がたくさん出来たし、
友達もできるので、楽しみながらやっていこうと思います。
Re[1]:お弁当色々(04/17)
おこ嬢さん
>改めて、日々のお料理の様子、勉強になることだらけです。お気に入りに登録させてくださいね♪

お久しぶりです(^^)
お気に入りに入れてくださってありがとうございます(^^)
とっても嬉しいです♪
簡単料理と大雑把なワタシの生態満載のテキトーブログですが、
末永く仲良くしてくださいませ~(^^)

>PTAの役員様、お世話さまです。
>いろいろ大変でしょうけど、がんばってくださいね!

ありがとうございます(^^)
大変ではありますが、楽しい事やメリットも色々あるので、楽しんでやっていこうと思います(^^)
Re:お弁当色々(04/17)
PTACの役員になったんやね。
誰かがやらなくちゃいけない役員、ホント偉いよ。
私は子供が小学校ん時4年連続役員やった時期が有って、
もうこりごりごりごりです。(⌒ー⌒;)ゞポリポリ
今は色んな理由を総動員してお断りしている状態であります。


毎日のお弁当も手がこんでるね~
品数が多いっ!(◎ー◎;)ビックリ
あっ、この前ね、naribeeさんに教えてもらったチキンのコーンフレーク焼きを私もお弁当に入れたよ~!
一つつまみ食いしたけど、サクッとしてほんまにおいしかった。
ありがとね~♪^^

お刺身を調理すると骨の心配が無いからいいのよね。
うちもお世話になることあります。
なにせうちの娘はただでさえ魚嫌いときてるから、せめて食べやすいものを…と、思ってね。

ハンバーグのミンチは家で作っているんやね~。
すごいな~♪これぞ安心食材!
デミソースのハンバーグ、おいちそ~♪

あーーー、フープロほっし~~!!!
Re[1]:お弁当色々(04/17)
くまっち♪さん
>PTACの役員になったんやね。
>誰かがやらなくちゃいけない役員、ホント偉いよ。

いえいえね。役員決めをする時って皆やりたくないから、その場の空気がどよ~んとしてしまうじゃない?
あの空気がどうも苦手でね・・(^_^;)
つい「やります」と手を上げてしまうのよね。んで、ワタシのバカ・・って心の中で思っているのよ(笑)

>あっ、この前ね、naribeeさんに教えてもらったチキンのコーンフレーク焼きを私もお弁当に入れたよ~!

あああ~くまっちさんの日記で見た見た~。紹介もしてくれててありがとねぇ~(^^)

>お刺身を調理すると骨の心配が無いからいいのよね。

ああ、確かに・・。骨ないもんね。
あんまり考えた事なかったけど、その通りだわ。
うちのムスメも焼き魚嫌いでね(お刺身は食べるの)、これはお弁当に入れるから焼いてあるけど、もともとは刺身だから、と、むちゃくちゃな説得をして、食べさせているというワケ(;´▽`A``

毎日くまっちさんの日記見てるけど、やっぱりあのスイーツは凄いわ~~~\(◎o◎)/!
誕生ケーキ?あれはプロの作るケーキだわ!!
細かい所までちゃんと作ってあって、ほんと凄いわ~
しばらく画面を凝視してしまった位よ!!

管理者のみに表示

