とってもジャンボな餃子のワケは・・ Naribee's garden
06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

とってもジャンボな餃子のワケは・・

2009/04/18

  

TVを見ていたら餃子の王将が快進撃で、業績を上げている、
というニュースが流れていて、メニューが画面に映し出されてた。

それを見ていたオットが「餃子食べたいな~」と唸った。
で、この日の夕飯は餃子に決定。安易(^_^;)

で、早速粉を捏ねて皮作りを始めます。

皮は粉、水、塩の三つの材料だけで作る、シンプルなもの。
粉は強力粉と薄力粉を混ぜて使いますが、その割合は
お好みで調整します。

モチモチ感が強い方がよければ、強力粉多め。
薄く延ばしてパリパリにしたいときは薄力粉多め、など。

ワタシの今回の配合は、

 強力粉 200g
 薄力粉 100g
 水    150cc
 塩    小さじ1.5

でした。
塩と水は合わせて塩水を作っておき、それを粉に合わせます。
全体がまとまったら、体重をかけてこね、表面がツルっとしたら
室温で30分休ませます。

ジャンボギョウザの皮.jpg

その後は、好みの大きさに切り分けて伸ばすだけ。
中身の具は好きな野菜とお肉を入れて包みます。

市販のひき肉を使うより、ブロック肉や細切れを包丁で叩いて
自分でミンチにする方が間違いなく美味しいです。

FPでミンチにする時は、粗めのミンチにしましょう~。
半解凍状態で、小刻みに回して挽きすぎないように注意。

一度、市販のひき肉と、自分で粗く叩いたお肉を使って、
2種類の餃子を作って食べ比べた事があったのですが、
その差に愕然としました。

歯ごたえも全然違うし、ジューシーさも歴然。
全くの別物でした( ̄⊥ ̄;)

ジャンボギョウザ.jpg

この日作ったのは、とってもジャンボな餃子ちゃん。
小さくちまちまと作るのが面倒だったため、
満足感のある大きな餃子を家族に食べさせてあげたくて、
どど~~~んと作りました♪

これ↓26センチのフライパンなんですよ( ̄m ̄* )
どんだけデカイのかわかります?

ジャンボギョウザ2.jpg

かぶりつくと、肉汁がびゅーっっと反対側から飛び出します♪
シソ入りとプレーンの2種類作りました。

ちなみに、ワタシは餃子の王将には行った事がありません。
近くにお店がないのよね。
安い割には美味しいという話も聞くし、一度行ってみたいな~。

ジャンボ餃子.jpg

↓ブログランキングに参加しています↓
お帰りの前に下のボタンを1回ずつクリックして頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

↓Naribee愛用の万能強力粉はこれ♪

  

関連記事
スポンサーサイト
00:00 料理 | コメント:(12) | トラックバック:(0)
コメント:
Re:とってもジャンボな餃子のワケは・・(04/18)
皮から作るなんてビックリ!
餃子なんて、作ったことないし(^^;
おまけに挽き肉もお手製。。。
お料理の神様のようです!!

手作り餃子、楽しそうだし、一度チャレンジしてみたいと思ってるんですけどねー。。。いつになったらやれるかしら(^^;
なかなか。。。

Re[1]:とってもジャンボな餃子のワケは・・(04/18)
おこ嬢さん
>皮から作るなんてビックリ!
>餃子なんて、作ったことないし(^^;
>おまけに挽き肉もお手製。。。
>お料理の神様のようです!!

わっはっは!!どこに~こんな大雑把な神様がっ!?(笑)
餃子にしようと思い立ったときに、皮を買いに行くのが面倒なだけ、という話も・・( ̄m ̄* )ププッ

餃子、結構簡単なんですよ~
野菜とかは、フードプロセッサでガー!で終わり。
適当にほいほいと包んで焼いちゃうだけだもん♪

皮は手作りのものと市販のものでは、やっぱり別物ですね~
どっちがいいか、というと、どっちも好きなんだけど、
よりモチモチしているのは手作りの方です(^^)

>手作り餃子、楽しそうだし、一度チャレンジしてみたいと思ってるんですけどねー。。。いつになったらやれるかしら(^^;

気持ちに余裕があるときじゃないと、なかなかね~。
お友達を家に呼んで、皆で一緒に作った事ありますよ^^
わいわいとおしゃべりしながら、楽しかったです(^^)
ジャンボ肉厚
全てOK(爆)
うまそうー。
確かにTVッて影響大きいですよねえ。
私も何も考えてないときに
「何が食べたい」とか思わないけど
TVでみた瞬間にそれが食べたくなるんです。

ああ、コレも男の悲しい性か・・・(笑)ぽち
さすが♪
でましたね、小麦粉マジックが。

皮からつくり、自らミンチにする肉が決めてですね。
うーん、うちもいつかはこれに挑戦する価値大と見ました。Tsumaさんに相談だ♪

餃子の王将は若いときに良く行きました。
今は不景気だから安くておいしいところに人が集まるんでしょうね。
Re:ジャンボ肉厚(04/18)
ミゼットカフェさん
>全てOK(爆)
>うまそうー。

ありがとうございます(^^)
皮が食べたくて餃子にしたのか、お肉が食べたくて餃子を作ったのかわからないほど、
皮が主役の餃子になりました(笑)

>TVでみた瞬間にそれが食べたくなるんです。

分かりますよ~。
広島つけ麺なんか画面で見ると、あああ~今すぐ食べたい、と思いますもん。
あと、ジュージュー焼いてる系もそそられますよね(笑)
餃子もそれ系でしょうか。

>ああ、コレも男の悲しい性か・・・(笑)

あ、そうか、ミゼットさんて男性だったか(笑)
Re:さすが♪(04/18)
ダイジロウさん
>でましたね、小麦粉マジックが。

わはは。毎度です(笑)

>皮からつくり、自らミンチにする肉が決めてですね。

皮は半分買いに行くのが面倒なので作っちゃえ、という要素が含まれています( ̄m ̄* )
作る方が面倒だ、というご意見もあるかもしれませんが、ワタシの場合は作る方が楽なので・・(笑)

なので、皮は市販の物を使っても全然OKなんですが、ミンチは是非自分で叩いてほしいですね~
だって、全然違うんだもん。

>餃子の王将は若いときに良く行きました。
>今は不景気だから安くておいしいところに人が集まるんでしょうね。

そうなんですか!やっぱり安いんですね~
名前は有名だから良く聞くんですけど、ワタシの行動範囲の中には一軒もないんですよ(;´▽`A``
一度行きたいとは思うんですが、わざわざ行くって言うのも・・。
うおお。
これはまた美味そうな餃子っ!
ぷっくりまるまる太ってますね~(笑) 
食いて~!!

ちなみに王将は安くてボリュームあり!です。
何より出来たてが嬉しい^^
Re:うおお。(04/18)
shun325さん
>これはまた美味そうな餃子っ!
>ぷっくりまるまる太ってますね~(笑) 
>食いて~!!

こんにちわ~(^^)
これはshunさん向きな大きさでした(笑)
とても一口では食べきれません^m^

>ちなみに王将は安くてボリュームあり!です。
>何より出来たてが嬉しい^^

さすがにshunさんは餃子の王将も制覇されていましたね!
安旨グルメの王道ってかんじなのでしょうか?
一度行ってみたいです。
Re:とってもジャンボな餃子のワケは・・(04/18)
そういえば、
もともと、なりびーたんのブログに来たきっかけは
プランター菜園だったんだよね~♪
ガーデニング、これから成長が早くなるねーw

そしてこの餃子。
皮から作る友達結構いるけど豆だよねぇ、みんな。
絶対その方が美味しいって分かってるけど、
自分じゃ無理(;´▽`A`` 皮が分厚くなりそうで・・・
中華街の山東で食べる餃子と似てる~♪
そうそう、昔、西武のデパ地下でいつも買ってた餃子には、春雨が入ってますた。
ジャンボで肉汁どっちゃりで美味しかったなぁ。
Re[1]:とってもジャンボな餃子のワケは・・(04/18)
*さきたん*さん

>もともと、なりびーたんのブログに来たきっかけは
>プランター菜園だったんだよね~♪

そうだっけ~。もうすぐ1年近く経つのかな?早いね~

>そしてこの餃子。
>皮から作る友達結構いるけど豆だよねぇ、みんな。

ワタシの場合は、買いに行くのが面倒くさいという理由が半分以上入っているので、
豆かどうかは・・謎(笑)
作る方が面倒だという人もいるでしょうが、私の場合は作った方が楽なんだよね(^^)

>絶対その方が美味しいって分かってるけど、
>自分じゃ無理(;´▽`A`` 皮が分厚くなりそうで・・・

分厚い皮のは水餃子にすると美味しそうだよね♪
カイワレとかキムチ入りのピリ辛スープに入れて、ズズ~っと食べたいね(^^)

>そうそう、昔、西武のデパ地下でいつも買ってた餃子には、春雨が入ってますた。
>ジャンボで肉汁どっちゃりで美味しかったなぁ。

春雨入りの餃子!!春雨をイメージして作られているかしら。
それはそれで美味しそう~(^^)
たけのことか干し椎茸なんかも沢山入れたら良さそうだわ♪

包むときにちょっと大変そうだけど、短く切って完全に肉ダネに混ぜ込んじゃえばいいのかな?
Re[2]:とってもジャンボな餃子のワケは・・(04/18)

>包むときにちょっと大変そうだけど、短く切って完全に肉ダネに混ぜ込んじゃえばいいのかな?

うんうん♪ そんな感じw
多分、茹でた春雨を、ザクザク切ってるんじゃないかなw
お肉も、ひき肉というより、細切れだったし、
たけのこや椎茸も入ってて、味もしっかりついてる感じ。
すんごーく美味しかったからぜひ作ってみてw
Re[3]:とってもジャンボな餃子のワケは・・(04/18)
*さきたん*さん
>>包むときにちょっと大変そうだけど、短く切って完全に肉ダネに混ぜ込んじゃえばいいのかな?

>うんうん♪ そんな感じw
>多分、茹でた春雨を、ザクザク切ってるんじゃないかなw
>お肉も、ひき肉というより、細切れだったし、
>たけのこや椎茸も入ってて、味もしっかりついてる感じ。
>すんごーく美味しかったからぜひ作ってみてw

なんか食べたくなってきた( ̄m ̄* )
筍やしいたけも入っていると言う事は、
肉まんの中身を餃子の皮で包むっていうのに近い感じね?
今度作ってみるわ♪

管理者のみに表示

