初心者向けキッチンガーデニング Naribee's garden
10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

初心者向けキッチンガーデニング

2009/04/19

  

お天気の良い休日は気持ちがいいものですね~(^^)
お布団干して、洗濯して、お掃除してすっきり!

庭に出ると、一斉に新芽が芽吹いてました。
新緑が目にまぶしい一日でした。

というわけで、今日はハーブの話題を少々。
ご興味のない方には退屈な話題になりますが、あしからず。

     **********************

我が家では、庭と2階のベランダの両方で、ガーデニングをしています。
地植えにした方が良いものは庭、コンテナで十分育つものや、
しょっちゅう収穫したり、手入れが必要なものはベランダ、
という風に自然になりました。

コンテナ栽培も庭でのガーデニングも、それぞれ違った
面白みがあって、楽しいものです。

庭ではこぼれダネや鳥の糞で運ばれたものが
勝手に生えてきたり、増えていたり。

レモンバームは小さな小さな苗を数年前に買って、
何気なく庭に植えたら、爆発的に増えちゃった(; ̄▽ ̄A
このような↓群生があちこちにあります。

レモンバームの群生.jpg

ミント類は増えすぎるので、コンテナで栽培しています。
ブラックペパーミントは抜群に香りが良いので、お茶に重宝(^^)
全然手入れをしてないのに毎年わさわさの優等生♪

ブラックペパーミント.jpg

葉っぱを一枚ちぎって、紅茶や緑茶に浮かべるだけで、
とっても清涼感のある美味しいお茶になります♪

パイナップルミント↓は、香りが弱いのでティーには不向き。
主にサラダなどに利用します。
葉っぱが綺麗なので、観賞用に植えても可愛い♪

   パイナップルミント.jpg

大好きなローズマリーは現在4種類。
こちら↓の半這い性のローズマリーは、樹高1メートル位。
最初は10センチ位の小さな子でした。

ローズマリー.jpg

一度ぐ~んと立ち上がった後、今度はだら~んと下に垂れつつ
一応葉は上向きに成長している姿が脱力系で好き( ̄m ̄* )

ワイルドストロベリー↓は実がつき始めました。
去年花が咲きすぎたのか、今年はやや少なめなのが残念。
去年の記事はこちら

ワイルドストロベリー.jpg

ワイルドストロベリーの実と花.jpg

月桂樹の新芽↓はぴかぴかで綺麗です。
でも、料理には新芽ではなく古い葉の方を利用します。

月桂樹の新芽.jpg

キッチンの窓辺も賑やかです↓。

窓辺のキッチンガーデン.jpg

右から、植え替えを待つバジル。
野菜売り場で買ったクレソン。根が出たのでやがて植えつけます。
大根の先っぽは水耕栽培して、出てきた葉っぱを利用。

左は、沖縄の道端から摘んで来た香りの良いフーチバー(ヨモギ)です。
オットが見てない隙にブチっと引っこ抜いてきました(* ̄▽ ̄*)ノ"
挿し木したら根が出たので、もうすぐ土に植えます♪

小さなガラス容器に入っているのは、これまた沖縄で
購入してきた島唐辛子のタネ。
蒔いて育ててみようと思ってます(^^)

パセリも植えました↓2年草なので再来年の今頃まで収穫できます。

  パセリ2.jpg

この他にもハーブや果樹はたくさんあるのですが、
今回ご紹介したのは、病害虫の心配が殆どない、
初心者向けのものばかりなので、これから何か始めたい、
と思っている方には、うってつけの植物達です。

そもそも、難しいものには手を出さない主義の
へなちょこガーデナーのワタシ。
ワタシでも育てられる物なら、どなたでも育てられます(笑)

↓ブログランキングに参加しています↓
お帰りの前に下のボタンを1回ずつクリックして頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif


あらゆる野菜・くだもの・果樹の栽培に家庭菜園(キッチンガーデン)の肥料 【1kg 】

関連記事
スポンサーサイト
00:00 ハーブ達 | コメント:(22) | トラックバック:(0)
コメント:
あぁ勘違いっっ
今夜のおかずは、ラジオで教わった“ピリ辛鶏”の予定でしたが、
ブログチェックしたらnaribeeさんのタイトルが『初心者向けチキンガー(リック)』(途中できれているためひどく思いこみ)となってたので、
さっそく見に来てみたら、『キッチンガーデニング』でした(^^;

私ったら、恥ずかしい。。。(^^;

それにしてもたくさん育ってるんですね~!
ちゃんとそれぞれに用途があって、ただの鑑賞用だけじゃないのがいいですね♪
沖縄からちゃっかりもってきちゃってるのもさすが☆
Re:初心者向けキッチンガーデニング(04/19)
グリーンを見てると気持ちいいですね~♪
画像からでも香りが漂ってきそ~♪^^

それにしても沢山の種類があって羨ましいナ。
お料理に自家製ハーブを使えるって経済的だし、
自分ちで管理してるから、農薬なんかの心配もいらないものね。

うちももっとふやしたいな~なんて思いました。
取りあえず、ミントだな!
ローズマリーって
木だよね(笑)
イヤー凄いわその大きさ。
家にも欲しいわー。  庭が(爆)

マンションの大改修はどうやら秋以降らしいので
とりあえず苗がでてきたら買ってこようと
思ってます。
とりあえずスィーツ用ミント(笑)
バジルは絶対だけど、どうしても虫が付く
毎年色んな対策してるけど全て利かない・・・。
ま、でたら出たで洗って使えばいいかぽち
元気なハーブ達
去年クレソンの根出しをして、栽培してみようと思ったのですが、失敗したんですよ、私。
根は出たのですが、その後がうまく根付かず…どんな風に育ててるか、今後も見せてくださ~い♪

沖縄のヨモギは香りがいいんですか?それを持って帰ってくるのがさすがです(^^)
ヨモギもすごい繁殖しますよね~
よもぎもちくらいしか使い道を知らないので、今後どんなお料理になるのか楽しみにしてます♪
Re:あぁ勘違いっっ(04/19)
おこ嬢さん
>今夜のおかずは、ラジオで教わった“ピリ辛鶏”の予定でしたが、

ラジオとはまた通な!!
ラジオのお料理番組ですか?聞いた事ないです(@_@)
映像がない分、言葉で説明するんでしょうけれど、どんななのかなぁ~

>ブログチェックしたらnaribeeさんのタイトルが『初心者向けチキンガー(リック)』(途中できれているためひどく思いこみ)となってたので、
>さっそく見に来てみたら、『キッチンガーデニング』でした(^^;

チキンのガーリックソテーも美味しそうですね~
でも、がっかりさせてしまってごめんね~(笑)
草木のお話だったのでした~。

>それにしてもたくさん育ってるんですね~!

まだまだ色々あるんですよ~
でも、全部はご紹介しきれないので、料理に良く使うものをピックアップしてみました(^^)

>ちゃんとそれぞれに用途があって、ただの鑑賞用だけじゃないのがいいですね♪

やっぱり、食べられる楽しみがあるほうが、育てがいがあるってものです(笑)
オットには「なんで食べられるものしか育てないのか?」と呆れられていますが・・(;´▽`A``

>沖縄からちゃっかりもってきちゃってるのもさすが☆

えへっ♪
こういうの、素通りできないんですん( ̄m ̄* )
Re[1]:初心者向けキッチンガーデニング(04/19)
くまっち♪さん
>グリーンを見てると気持ちいいですね~♪
>画像からでも香りが漂ってきそ~♪^^

落ち着きますね~
風が窓から入ってくるときに、ミントの枝を揺らすので、
ミントの香りの風が部屋の中に入ってきますよ~。
天然のエアーフレッシュナーです(^^)

>それにしても沢山の種類があって羨ましいナ。

いえいえ。一つ一つはそんなに大きくないので、
たくさんあるって感じでもないんですよ~実際。
ちまちまと育ててます(笑)

>お料理に自家製ハーブを使えるって経済的だし、
>自分ちで管理してるから、農薬なんかの心配もいらないものね。

そうそう、農薬の心配はとりあえずありませんが、
たまに青虫が、可愛いハーブたちをがつがつ食っている場面に出くわします。
そういうときは、お箸でつまんでポイ。

柑橘系の果樹とパセリ、山椒は、アゲハチョウが卵を産みに来るので、
産ませないように追い払うのと、幼虫がついたらポイ、の戦いがあります(笑)

>うちももっとふやしたいな~なんて思いました。
>取りあえず、ミントだな!

料理に使えるものを一つの鉢に寄せ植えにするのがオススメです♪
ローズマリー、セージ、バジル、パセリなんかを寄せ植えにして、必要なものをそこから摘んで・・という風にね(^_-)-☆

でも、ミントも楽でいいですね~。
もう数年植え替えすらしていないのに、ちゃんと春になったら茂ってくれます。
香りも良いし病気にもならない・・!素晴しくワタシ向き!
Re:ローズマリーって(04/19)
ミゼットカフェさん
>木だよね(笑)

数年経つと、幹が木質化するので、木っぽくなりますね(^^)

>家にも欲しいわー。  庭が(爆)

ベランダでも結構育てられます(^^)
ワタシ、ベランダだけでもミント2種、バジル、セージ、山椒、パセリ、ラベンダー、チャービル、レモンを育ててます♪
やや押し合いへし合い状態ですが、去年はコレに加えてトマトなんかもできました(^^)

>とりあえずスィーツ用ミント(笑)
>バジルは絶対だけど、どうしても虫が付く

そうなんですよね。
園芸店に株ごとがばっとかける虫よけシートが売られています。
覆っても光はさえぎらなくて、空気や水も通すらしく、
なかなか良いと聞きました。
ワタシも今度ためしてみようと思ってます。
Re:元気なハーブ達(04/19)
春の穂さん
>去年クレソンの根出しをして、栽培してみようと思ったのですが、失敗したんですよ、私。
>根は出たのですが、その後がうまく根付かず…どんな風に育ててるか、今後も見せてくださ~い♪

クレソンは水辺で育つので、田んぼみたいな環境じゃないとダメなんですよね。
家では植木鉢を水の入ったバケツの中に入れておくとか、ハイドロで水栽培するとかすれば、割と育ってくれますが。。
水切れにとても弱いので、忙しい時なんかは難しいかもしれないですね~

>沖縄のヨモギは香りがいいんですか?それを持って帰ってくるのがさすがです(^^)

道端でヨモギに「ちょっと、そこの」と声をかけられました(笑)
指で揉んで香りをかいだら物凄く良い香りがして・・(^^)
沖縄のヨモギは本州のとは種類がちがう、ニシヨモギという種類なんです。
苦味が少なく、食べやすい事で知られています。
でも、環境が変わったら香りも変わってしまうかもしれませんけどね~

>ヨモギもすごい繁殖しますよね~
>よもぎもちくらいしか使い道を知らないので、今後どんなお料理になるのか楽しみにしてます♪

天ぷらや炊き込みご飯なんかにも使えます♪
料理に使える位になるまで枯らさないように頑張ります(^^)
どうやら
うちのTsumaさんとハーブは相性が悪いようで、どうもうまく育たないというか、育てるのがイヤになってしまうそうです。

うちで唯一育っているのは月桂樹のシンボルツリーだけですね。

なぜか強力なミントでさえ虫に食われまくる環境らしく向いていないみたいです。
あと蝶が天敵なので、蝶が来る植物はNGなんだとか。
Re:どうやら(04/19)
ダイジロウさん
>うちのTsumaさんとハーブは相性が悪いようで、どうもうまく育たないというか、育てるのがイヤになってしまうそうです。

あはは。前にもそう仰っていましたね。
でも、ローズマリーとセージは多分大丈夫。
もう何年も育てていますが、虫がついたのを見たことありませんから。

>うちで唯一育っているのは月桂樹のシンボルツリーだけですね。

月桂樹も丈夫ですよね。
ヘタすると大きくなりすぎるのが難点と言えば難点かな?(笑)

>なぜか強力なミントでさえ虫に食われまくる環境らしく向いていないみたいです。
>あと蝶が天敵なので、蝶が来る植物はNGなんだとか。

ミントは食われるときは食われますね~
沢山育つと多少食われても気にならなくなりますが、青虫はつきます。

人間が食べて美味しいと感じるものは、虫たちも美味しいと感じるみたいで、
狙われやすいみたいです。

ただ、自然界の天敵というのも存在していて、カマキリやてんとう虫、アブラバチ、鳥、クモなどが、
害虫からハーブを守ってくれます。

そういうのをひっくるめて、ハーブガーデニングって楽しいな、と思っているワタシです(^^)
Re:初心者向けキッチンガーデニング(04/19)
いい香りがするお庭ですね♪
いろんなグリーンが爽やかでキレイです(*^_^*)
私も今年はブラックペパーミント育てたいと
思ってます!昨年、naribeeさんのブログでお茶に良いと言うことで家にも欲しいなぁ~って思ってました!
一年って早いです♪
お弁当の進化した花人参も可愛いです(*^_^*)
Re:初心者向けキッチンガーデニング(04/19)
以前にも思いましたが、緑がいっぱいでとっても素敵なお庭ですね^^
我が家も今年はペパーミントがわさわさ。
緑がいっぱいだと幸せな気持ちになります♪
さて、今年はあと何を植えようかなぁ…^m^

ぽち☆

追伸
ご丁寧なお返事をありがとうございました^^
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします♪
脱力系・・・
脱力系のローズマリー、いいですねぇ。うちはなかなか大きくならないなぁ。生えたそばからベーコンとローズマリーのパスタになってしまうので、育つ暇がないのかも・・・。
Re:初心者向けキッチンガーデニング(04/19)
ローズマリーって、本当に大きくなりますね。
そしてワイルドベリー。家でもちょっと育ててますが、その生命力のすごいこと。ある意味、勇気付けられます。
応援。
Re[1]:初心者向けキッチンガーデニング(04/19)
ya-taさん
>いい香りがするお庭ですね♪
>いろんなグリーンが爽やかでキレイです(*^_^*)

ありがとうございます(^^)
こじゃれたya-taさんちの優衣ガーデンには遠く及びませんが、
ぼちぼち出来る範囲でやってま~す(^^)

>私も今年はブラックペパーミント育てたいと
>思ってます!昨年、naribeeさんのブログでお茶に良いと言うことで家にも欲しいなぁ~って思ってました!
>一年って早いです♪

そうでしたか~。
ペパーミントは普通の緑のものとブラックペパーミントでは、若干香りが違うみたいなのですが、
園芸店ではあまり区別して売っていないみたいなんですよね。
ワタシも普通のペパーミントとして購入したものが、成長してからブラックだったと判明したんです。
もしお店で見つからなかったら、我が家ので良ければ株分けしてお送りしますので、遠慮なく仰ってくださいね!
Re[1]:初心者向けキッチンガーデニング(04/19)
紘子.さん
>以前にも思いましたが、緑がいっぱいでとっても素敵なお庭ですね^^

ありがとうございます(^^)
マメな性格じゃないので、決して手入れが行き届いた綺麗な庭とは言いがたいですが^^;、
お気に入りのものをぼちぼち育てているのが楽しいです(^^)

>我が家も今年はペパーミントがわさわさ。
>緑がいっぱいだと幸せな気持ちになります♪
>さて、今年はあと何を植えようかなぁ…^m^

ミントは簡単でいいですよね~!
香りもいいし、お茶にしてもお風呂に入れてもいいし、
乾燥保存も出来るので色々便利です。
Re:脱力系・・・(04/19)
ここっとさんさん

こんにちわ!コメントありがとうございます(^^)

>脱力系のローズマリー、いいですねぇ。うちはなかなか大きくならないなぁ。生えたそばからベーコンとローズマリーのパスタになってしまうので、育つ暇がないのかも・・・。

ローズマリーのパスタ!!
どんなパスタなんでしょう?香りが良くて食欲がわきそうですね(^^)
ここっとさんのブログにレシピあるでしょうか。
柔らかい部分の新芽を使うのかしら。興味津々。
ここっとさんのお料理は豪快なのに繊細な部分もあって、すごく美味しそうだな~って、いつも見ています。
Re[1]:初心者向けキッチンガーデニング(04/19)
shizushizu248さん
>ローズマリーって、本当に大きくなりますね。

そうですね~。
植えた場所が気に入ると、3年目くらいからどどーんんと成長して驚きます(^^)

>そしてワイルドベリー。家でもちょっと育ててますが、その生命力のすごいこと。ある意味、勇気付けられます。

分かります!
ワイルドストロベリーは可愛らしい外見に反して、すごく強くて生命力に溢れていますもんね。
人間も、そんな風になれればいいですよね(^_-)-☆
ローズマリーのパスタ
むか~しの記事ですが・・・
http://ameblo.jp/france-lifestyle/entry-10027297132.html" target="_blank">http://ameblo.jp/france-lifestyle/entry-10027297132.html
これ以上豪快・・・というか、簡単なレシピはありません・・・。
Re:ローズマリーのパスタ(04/19)
ここっとさんさん
>むか~しの記事ですが・・・
http://ameblo.jp/france-lifestyle/entry-10027297132.html" target="_blank">http://ameblo.jp/france-lifestyle/entry-10027297132.html

ここっとさん!!ありがとうございました~(^^)
早速見に行ってきました。
やっぱりローズマリーは食べないんですね。
葉っぱも食べちゃうのかなぁ?と思っていたのですが、
香りつけるのに使うと言う感じですね。
ワタシもやってみまーす(^^)
ブロックのベーコンを買ってこないと~ε=ε=┏( ・∇・)┛
Re[2]:初心者向けキッチンガーデニング(04/19)
naribeeさん
お気づかいありがとうございます!
嬉しいです♪
今日、ホームセンターで見かけました!
なので、購入できました。
たぶん同じだと思います♪
頑張って増やします~(*^_^*)

>ya-taさん
>>いい香りがするお庭ですね♪
>>いろんなグリーンが爽やかでキレイです(*^_^*)

>ありがとうございます(^^)
>こじゃれたya-taさんちの優衣ガーデンには遠く及びませんが、
>ぼちぼち出来る範囲でやってま~す(^^)

>>私も今年はブラックペパーミント育てたいと
>>思ってます!昨年、naribeeさんのブログでお茶に良いと言うことで家にも欲しいなぁ~って思ってました!
>>一年って早いです♪

>そうでしたか~。
>ペパーミントは普通の緑のものとブラックペパーミントでは、若干香りが違うみたいなのですが、
>園芸店ではあまり区別して売っていないみたいなんですよね。
>ワタシも普通のペパーミントとして購入したものが、成長してからブラックだったと判明したんです。
>もしお店で見つからなかったら、我が家ので良ければ株分けしてお送りしますので、遠慮なく仰ってくださいね!

Re[3]:初心者向けキッチンガーデニング(04/19)
ya-taさん
>今日、ホームセンターで見かけました!
>なので、購入できました。
>たぶん同じだと思います♪

わぁ、見つかったんですか~。おめでとうございます~(って言うのはちょっと変ですが^^;)
楽しみですね!まずはお茶に葉っぱを一枚浮かべて飲んでみてください~!
緑茶にも合いますよ~♪

>頑張って増やします~(*^_^*)

頑張りましょう(^^)
ミントは青虫がたまにつきますが、見つけたら捕殺する以外に、
サビ病がまれに出る事がありますので、万が一葉っぱに赤い小さなぽつぽつが出始めたら、
植木鉢ごと処分してくださいね。
ワタシ、10年以上ミント育てていますが、一度だけサビ病が出た事があります。
その程度の確率ですけれど、一度出るとやっかいなので・・。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。