すっかり定番!ガッテン稲荷寿司 Naribee's garden
06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

すっかり定番!ガッテン稲荷寿司

2009/04/21

 

ワタシのイカ刺しの日記で登場した「ガッテン流」というキーワード。
これはご存知、NHKの「ためしてガッテン」の裏ワザ料理の事。

ガッテン流にハマったのは、イカの放送の時。
本当に紹介されていた通りにしてみたら、ワタシもガッテン!!

イカをさばく事に関しても、
食べたい気持ち>面倒 
になったので、苦もなくさばくようになりました♪

イカ以外で強くガッテンしたのは、稲荷寿司の時。
これも見事なガッテン出ましたよ(^^)

それまで、美味しいいなり寿司がどうしても出来なくて、
オットのお弁当に入れても不評。
自分でもなんかイマイチ・・、と思っていたのが一発解消!

それ以来、我が家の食卓には、ちょくちょくいなり寿司が
登場するようになりました( ̄∇ ̄)v

酢飯には砂糖は一切入れず、皮は甘~く煮る、という
型破りな方法なんですが、これが美味しいの!
ただし、作ってから4時間後が食べごろになるレシピです。

なぜこの方法が美味しいのか、という理由については
ガッテンのサイトをご覧下さいね。

がってん稲荷寿司.jpg

材料

 油揚げ   6枚(薄いもの)
 砂糖    大さじ5
 しょうゆ  大さじ3
 水     300ml

酢飯

 お米    2合
 お酢    75ml
 塩     4g
 
作り方

油揚げは3分茹でて油抜きをする。
油揚げの水気をきり、半分に切る。
鍋に、水、砂糖、しょうゆを入れて煮立たせ、油揚げを入れ、
落しぶたをして水分がなくなるまで中強火で煮る。
ご飯が炊けたら熱いうちにボウルにご飯を入れて、合わせ酢を入れ
混ぜ合わせる。
油揚げにご飯をつめる。

   ***********************

以上が基本の作り方ですが、ワタシは酢飯に具を入れて
五目稲荷にしています。
オススメの具は、筍、ゴマ、シソ、干し椎茸、味つき蒟蒻、
穴子、蓮根、卵、カニなど。

朝作ったらお昼に食べごろになるので、お弁当にはぴったり♪
ほんのり酸っぱいご飯と、じゅわっと揚げから出る甘い煮汁が
絶妙のハーモニー♪

この稲荷寿司がガッテンで放送されたのはかなり前の事です。
それ以来何回も作ったのに、いつも写真を撮る前に食べちゃって、
やっと写真を撮れたので、ようやくご紹介できました^^;

たくさん作って、おやつにしても良いですね(^^)
これはガッテンですよ!奥さん!

↓ブログランキングに参加しています↓
お帰りの前に下のボタンを1回ずつクリックして頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

↓手揚げ風のよりもこういう軽いタイプの方が開かせ易くて○。


【国産大豆100%】仙台屋本店こだわり豆腐 徳用油揚(あぶら揚げ) 5枚入

↓お酢は純米酢をオススメします~(^^)


ミツカン 純米酢金封 500ml

酢飯にする時は、新米より古くなったお米のほうが良いそうです。
理由は、古いお米の方が細かいヒビがあるため、
酢が満遍なく染み込むから、との事。

わざわざ古いお米を買う必要はありませんが、
もしもちょっと古くなったお米があったら、
お寿司用に使うと美味しく食べられるワケですね(^^)

我が家では、古くなる前に食べちゃいますけどね(; ̄▽ ̄A


オンラインショップ限定価格山形県産 舞米 5kg

関連記事
スポンサーサイト
00:00 料理 | コメント:(10) | トラックバック:(0)
コメント:
あー。
よだれ出るー(笑)
おいなりさん食いたいー。
明日食うかなー。

ご存知かも知れないけど、何個か油揚げを裏返して
作って並べると綺麗よ(^-^)ぽち
おいなりさん
来月末、中学の運動会です。
モモは、お赤飯とお稲荷さんが大好き。
両方お弁当に詰めてと言われます。
運動会が来たら、また参考にさせてもらうね。
ガッテン流のマヨネーズを使うお稲荷さんには
ビックリしました。
なぜか・・・
うちのtsumaさんは酢飯があまり好きでないらしい。
もったいない。
どうやら白米を愛しすぎていて、加工するのはNGなんだそうだ。

一方私は酢飯だいすき。お寿司大好き。
当然甘いいなり寿司も大好きです。
Re:すっかり定番!ガッテン稲荷寿司(04/21)
なるほどぉ~!
どこのお寿司屋さんだったか?新米に古米を
混ぜているって聞いた事がありましたが、そのため
もあるんですね!新米だけだと粘りも出ちゃいますもんね!
ガッテンいなり!私も作りました♪
え!ホント?って思ったんですが、時間がたって
ご飯の酸味とお稲荷さんの甘味が絶妙な美味しさですよね!・・思い出してきました♪
食べたいです♪
naribeeさんのお稲荷さんは具が沢山で、
豪華バージョンです(*^_^*)

Re:あー。(04/21)
ミゼットカフェさん
>よだれ出るー(笑)
>おいなりさん食いたいー。
>明日食うかなー。

もう明日ですが~食べかましたか~?(笑)

>ご存知かも知れないけど、何個か油揚げを裏返して
>作って並べると綺麗よ(^-^)ぽち

あ~、そうですね!!
実はこの写真の稲荷寿司、失敗作なんですよ・・^^;
分厚い手揚げのを買ってしまって、なかなか綺麗に開かなくて、
あちこちボロボロなのです~。良く見ると分かるでしょ?( ̄m ̄ )
んで、裏返すとかいう余地は全くなかった(笑)
今度、ちゃんと作りやすい油揚げを買ったときに、そのようにいたします!
Re:おいなりさん(04/21)
のんのさん
>来月末、中学の運動会です。

ウチのムスメの学校も来月運動会です(^^)
昔は運動会と言えば秋にやったものだけど、最近は5月にやっちゃうのよね。

>モモは、お赤飯とお稲荷さんが大好き。
>両方お弁当に詰めてと言われます。

そうなんだ~。しぶーい。
ムスメはおにぎり派なの。絶対おにぎり!って言ってる。

>運動会が来たら、また参考にさせてもらうね。

はいはい。どうぞどうぞ~。
ガッテンのサイトにも載ってるから参考にしてね~

>ガッテン流のマヨネーズを使うお稲荷さんには
>ビックリしました。

おからを入れるやつね?
おからがしっとりするから入れるんだったかな~?
あれは作った事ないんだけど、のんのさんちはおからを入手しやすいみたいなので、
一度トライしてみては~?(^^)
Re:なぜか・・・(04/21)
ダイジロウさん
>うちのtsumaさんは酢飯があまり好きでないらしい。
>もったいない。

同感です。もったいない!

>どうやら白米を愛しすぎていて、加工するのはNGなんだそうだ。

ワタシも外国に住んでいた頃はあまり酢飯好きじゃなかったから、
気持ちはわからなくもないんだけど、食べられるようになってからは
やぱっぱり食べれるようになって良かった~と思いました。

>一方私は酢飯だいすき。お寿司大好き。
>当然甘いいなり寿司も大好きです。

でも、ダイジロウ家の食卓には。。出てこないのね?(笑)
Re[1]:すっかり定番!ガッテン稲荷寿司(04/21)
ya-taさん
>どこのお寿司屋さんだったか?新米に古米を
>混ぜているって聞いた事がありましたが、そのため
>もあるんですね!

そうなんでよね~。
ワタシも最初に聞いたときにはびっくりしました。
新米の方がお米としては美味しいに決まってるのになぜ??って。

>ガッテンいなり!私も作りました♪
>ご飯の酸味とお稲荷さんの甘味が絶妙な美味しさですよね

お仲間♪これ、本当に美味しくできますよね!
このレシピで作っていれば失敗もないし、ガッテン!!です(^^)

>naribeeさんのお稲荷さんは具が沢山で、
>豪華バージョンです(*^_^*)

なんでも入れたがり病です(笑)ピザにもなんでも乗せたがるし・・。
これはワタシの母の影響です^^;
いつもお世話になってます☆
このレシピ、
すっごいお世話になってます><
お気に入りに登録して、いつでもみれるようにしてますw
いまさらですが、
このブログを書いてくださってありがとうございます☆
ヨピさんへ
はじめまして!
ご訪問&コメント、本当に嬉しいです^^

> このレシピ、
> すっごいお世話になってます><
> お気に入りに登録して、いつでもみれるようにしてますw

そうだったんですか~
だいぶ前に書いた記事なのに、今も見てくれてるなんて
めちゃくちゃ嬉しいです~
この記事、FC2ブログに移行する前に書いたもので、
移行時に行間が詰まったりして読みにくくなってしまっているようで、ごめんなさい。

> いまさらですが、
> このブログを書いてくださってありがとうございます☆

いえいえ~
とんでもございません。
レシピはガッテンさまさまです(丸パクリともいう)

せっかくコメント頂いたのに、当分このブログ休止する事になりました。
いつか復活できたらしたいと思っていますが、
その時にはまたよろしくお願いいたします^^

管理者のみに表示

