新横浜ランチ@八かく庵 Naribee's garden
09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

新横浜ランチ@八かく庵

2009/04/22

  

今日はお出かけご飯(ランチ)のレポでございます。
新横浜に昨年オープンした駅ビルの中に入っている、
とうふ料理 八かく庵に行きました。
前からずっと気になっていたの、ここ。

京都のお店らしく、お店に入ると
「おこしやす~」と声がかかります。
う~ん、はんなりどすえー♪

ランチは7種類のセットから選びます。
セットと言っても、会席のコース料理になっているものもあり、
かなり本格的な内容です。

席は二人でも、ゆったりした4人がけの席に案内されました。
広々~。快適~。

ワタシは平日限定のレディースランチ(¥1980)をオーダー。

席に着くと、そば茶とお茶請けが出されます。
2分くらい経ったら飲み頃です、と丁寧な説明が。

八かく庵.jpg

ぷ~んと立ち上る蕎麦の実の香ばしい香りが
蕎麦好きのワタシにはたまりませ~ん(^^)

続いて、作りたてのおぼろ豆腐が出てきます。
これは嬉しいお代わり自由♪
出し醤油、梅ゴマ、天然塩をお好みでかけて頂きます。

八かく庵2.jpg

暖かくて甘くてびっくりするくらい美味しい豆腐。
スーパーの豆腐とは明らかに別物~\(◎o◎)/

冷たく冷やした豆乳も一緒に出てきました。
これもお豆の香りが濃くて、甘味もあって、旨!

レディースランチ登場。じゃ~ん。

八かく庵4.jpg

・卯の花
・京のおばんざい二種
・生湯葉のお造り
・豆富と揚げ湯葉のサラダ
・鯛と豆富の蕗味噌焼き
・豆富の茶碗蒸し
・生麩の田楽(八丁味噌と柚子味噌)
・御飯、京漬物、豆富の味噌汁

緑色のドームの中に入っているのが、鯛と豆富の蕗味噌焼き。
ジュージューしだしたら蓋を取って頂きます。
桜鯛と豆腐と蕗味噌の絶妙のは~もに~♪

八かく庵5.jpg

最後はデザートと黒豆珈琲。ワラビ餅かな?

八かく庵8.jpg

お豆腐だけでこんなにバラエティ豊かな料理ができるのか~
と、びっくりしながらも、
その美味しさにすっかり虜になってしまいました!

それにしても、お豆腐料理ってどこか上品。それにヘルシー。
お値段はランチにしては高い方だけど、この内容なら納得(^^)
もうお腹いっぱいでございました。

「おおきにー」という声を背に聞きながら、また来たいな~
と思った八かく庵。ごっちゃんでした!

とうふ料理 八かく庵
キュービックプラザ新横浜店

 住所 :横浜市港北区新横浜2-100-45
      キュービックプラザ新横浜10F
 電話 :0120-086-855
      045-470-6780
 時間 :11:00~23:00
 休日 :不定休

*** おまけ ***

座席はテーブル席とお座敷の両方がありました。
お座敷のところの屏風の引き手部分に注目!

   無題.JPG

なんと、招き猫( ̄m ̄* )

     八かく庵6.jpg

↓ブログランキングに参加しています↓
お帰りの前に下のボタンを1回ずつクリックして頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

お取り寄せでも色々ありますね♪寄せ豆腐♪

関連記事
スポンサーサイト
00:00 お出かけご飯 | コメント:(12) | トラックバック:(0)
コメント:
美味そうだが
高そう(爆)
豆腐がなんかイイ感じですなあ。
豆腐は結構好きなので食べますが(さっき食ったし)
でも懐石みたいな席は苦手・・・。

あ、結局事情があって、今日はケンタッキー
食べました(爆)<コレも久々ぽち
Re:美味そうだが(04/22)
ミゼットカフェさん
>高そう(爆)

安くはないんですが、ベラ高という感じでもないんですよ~

>豆腐がなんかイイ感じですなあ。

めっちゃ美味しかったです。
こんな豆腐もあるんだぁ~とため息ついちゃった位でふ。

>豆腐は結構好きなので食べますが(さっき食ったし)
>でも懐石みたいな席は苦手・・・。

あ、それはワタシも苦手。
ここはそういう店じゃないので大丈夫(^^)

>あ、結局事情があって、今日はケンタッキー
>食べました(爆)<コレも久々ぽち

ケンタッキーはずっと食べてないなー
数年前に10個パックを買ったら、10個中7個がドラムスティックだったので、
「はぁ?」と思って、足が遠のいてしまった^^;
でも、味は好き。美味しいですよね。
あれを家で作りたいな~
とうふや
ヘルシーで上品なお店ですねぇ。
おいしい豆腐はほんとにおいしいですからねぇ。

行ったことが無いのですが、うちのほうだと似たようなお店はこれかな?
http://www.ukai.co.jp/oowada/" target="_blank">http://www.ukai.co.jp/oowada/

よく会社では接待に使ってたみたい。
美味しい豆腐が食べたい…
おぼろ豆腐めっちゃ美味しそう…

豆腐と言えば…以前グアムの市場(と言っても、観光客相手がメインぽかったのですが)へ行ったとき「TOHO」なるものが売っていました。
おばちゃんが鍋からすくって器に盛っているのはどう見ても豆腐なのに、シロップをかけている…。
どうやら、現地の人を含め、欧米系の人は結構買っている様子。
まだ見たことのないデザートかなと思って、つい、チャレンジしてしまったのですが…本当に豆腐のシロップかけでした…
豆腐自体は、ちゃんと豆乳から作ったと思われる豆の味がして、なかなか美味しいものだったのですが、シロップかけはさすがに口に合わず…「醤油が欲しぃ~~」とうなってた記憶が(笑)
Re:新横浜ランチ@八かく庵(04/22)
最近、お豆腐を塩で食べる美味しさを知りました。
甘みが引き立って、すごく美味しくなりますね。
応援。
Re:新横浜ランチ@八かく庵(04/22)
作りたてのおぼろ豆腐!
味が濃くて美味しそう~♪
沢山食べてもヘルシ~ですし、どのお料理も美味しそうです!その中でも一番食べたいのは・・・
生麩の田楽(八丁味噌と柚子味噌)♪♪です(*^_^*)




Re:新横浜ランチ@八かく庵(04/22)
なんてリーズナブルな豆腐懐石♪ステキ~w
豆腐が大好きな私にはたまらんっw
新横浜って、リーズナブルなランチできるお店結構あるよねw
私も昨日は久しぶりに、平塚でランチしてきたけど、
外で食べるのはまたそれだけで気分が変わって美味しいよね♪

いなりずしも相変わらずオイシソウダシ、
ハーブもモリモリ育ってるねw
いちばん過ごしやすい季節でいいわぁ~
Re:とうふや(04/22)
ダイジロウさん
>行ったことが無いのですが、うちのほうだと似たようなお店はこれかな?
http://www.ukai.co.jp/oowada/" target="_blank">http://www.ukai.co.jp/oowada/

見てきました!
な、な、なんだ~!?\(◎o◎)/!
この、まるで、時代劇のセットのような完璧な昔っぽさ・・!
でもって、なんだか洗練された雰囲気が高級感を醸している魅力的な門構え。
うわ~滅茶苦茶高そう・・と思ったら、そうでもないんですね~。
一度行ってみたいです~。遠いけど・・^^;
Re:美味しい豆腐が食べたい…(04/22)
春の穂さん
>おぼろ豆腐めっちゃ美味しそう…
美味しかったです~(^^)
ちょっと温めてあったので、より甘味が引き出されたんだろうな~と、思いました。

>豆腐と言えば…以前グアムの市場へ行ったとき「TOHO」なるものが売っていました。

へぇ~「トーホ」と読むのだろうか・・?
「市場」って魅惑的な響きよね?(笑)

>おばちゃんが鍋からすくって器に盛っているのはどう見ても豆腐なのに、シロップをかけている…。

やっぱりグアムと言えども、味覚はあちらの方なのね~
外人さんは甘いものをやたらかけたがるよね。

>豆腐自体は、ちゃんと豆乳から作ったと思われる豆の味がして、なかなか美味しいものだったのですが、シロップかけはさすがに口に合わず

あははっは!!チャレンジしたんだ~!?
アメリカ人はお餅にチョコレートシロップかけるしね~。
プリン感覚だったのかもね?( ̄m ̄* )
次回は豆腐だけ買って、シロップは要らない、と言ってマイ醤油をかけて食べるのげベスト!?(笑)
Re[1]:新横浜ランチ@八かく庵(04/22)
shizushizu248さん
>最近、お豆腐を塩で食べる美味しさを知りました。
>甘みが引き立って、すごく美味しくなりますね。

やはりご存知でしたか~!さすがです!
ワタシもまさにこの日に知りました(笑)
塩で豆腐ってありなのね!とちょっと感激しました。
梅味のゴマで頂いても美味しかったなぁ~

応援ありがとうございます(^^)
Re[1]:新横浜ランチ@八かく庵(04/22)
ya-taさん
>作りたてのおぼろ豆腐!
>味が濃くて美味しそう~♪

美味しかったです~。
お豆腐も奥が深いなぁと改めて思いました(^^)

>沢山食べてもヘルシ~ですし、どのお料理も美味しそうです!その中でも一番食べたいのは・・・
>生麩の田楽(八丁味噌と柚子味噌)♪♪です(*^_^*)

これも絶品でした!
冷めると固くなるから、と作ってすぐのものを持ってきてくれたので、ふわふわでした♪
お代わり自由のおぼろ豆腐をもっと食べたかったんだけど、おなか一杯で一度しかお変わりできませんでした(笑)
Re[1]:新横浜ランチ@八かく庵(04/22)
*さきたん*さん
>なんてリーズナブルな豆腐懐石♪ステキ~w
>豆腐が大好きな私にはたまらんっw

さきたんさんも豆腐好きだったのね~。
ワタシはこの日までは普通に好きだったけど、このお店に行ってから「お豆腐大好き」になっちゃった♪
ほんとに美味しいものは違うのね~。びっくりでした。

>新横浜って、リーズナブルなランチできるお店結構あるよねw

中途半端に都会なんだけど、意外にもお店はたくさんあるのよ~
まだまだ行った事のない店がたくさんあるので、少しずつ開拓しようと思ってます(^^)

>私も昨日は久しぶりに、平塚でランチしてきたけど、
>外で食べるのはまたそれだけで気分が変わって美味しいよね♪

湘南でランチなんてオサレ過ぎ!!
海を見ながらとか、超羨ましいでございますぅ~。
新横浜はたとえ「景色が良いレストラン」と言ったって、見えるのは所詮新横浜の町並みですから・・(笑)

>いなりずしも相変わらずオイシソウダシ、
>ハーブもモリモリ育ってるねw
>いちばん過ごしやすい季節でいいわぁ~

ほんとほんと、この時期はハーブにもまだ虫がつかなくて良いわぁ(^^)
やっと花粉が終わってきたから、洗濯物もお外に干せるようになって、楽になりますた!


管理者のみに表示

