サツマイモで色々 Naribee's garden
09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

サツマイモで色々

2009/04/24

 

昨日突然流れたSMAPの草なぎ君逮捕のニュースは
特にファンでもないワタシでもびっくりしました。

でも、よくよく聞けば「公然わいせつ」とは言うものの、
誰も見てない所で、一人でポツンと裸になっていただけ。

何かを叫んではいたらしいけれども、
誰かに危害を加えたり、誰かに無理やり裸を見せたり、
薬物に手を出したわけでもないのだから、
家宅捜索までした上に、社会的制裁を加える程の罪なの?と
ワタシは思ってしまいました。

こういうのは「ちゃんと服着て帰りなさいね」と
酔っ払いに注意するくらいで終わる事が多いはず。

もしかしたら嫌な事があって、ちょっと深酒して、
そこを自宅に帰ったと勘違いして脱いじゃったとかね。

どこかのおエライ方が、高ーい目線から、彼の事を
「最低の人間」とまでこき下ろしていたけど、
この一件で彼の今までの功績と人格が全て否定されるべき程の
ものなのでしょうか。

ちょっとかわいそう。(私見)

    *************************

少し前のことですが、義母からサツマイモが送られてきました。
サツマイモだけではなく、じゃがいも、玉ねぎ、かぼちゃ、
などの根菜類にお米が60キロ、その他お菓子やら雑貨やら、
いつものふるさと便です。

サツマイモの料理はそんなにレパートリーがないので、
大量にあっても消費が難しい・・。
人におすそ分けもしたのですが、それでも大きいのが
まだ10本くらいありまして・・(; ̄▽ ̄A

大学芋やら天ぷらやら色々作ってますが、
そのうちのいくつかをご紹介しときましょう。

サツマイモを圧力鍋で蒸かして、とりあえずマッシュしたもの
を作っておきました。

それを使って、なぜか血迷ってサツマイモのケーキを焼きました。

イモケーキ3.jpg

クリームチーズがあったので、卵と牛乳、砂糖、レモン汁、
少量の小麦粉とBPを混ぜて(全部目分量)適当に焼いたら、
結構いい感じに出来ました(笑)

イモケーキ2.jpg

味はまるっきりスイートポテトです。
シナモン入れればよかったかも・・。
もちろん家族のおやつ用です( ̄m ̄* )

イモケーキ.jpg

次はコロッケ作り。

マッシュしたサツマイモに、炒めた玉ねぎ、ひき肉、シメジ、
パセリ、コーン、塩、コショウを混ぜて、
パン粉をつけて、フライパンで揚げ焼きにしました。

サツマイモコロッケ.jpg

普通に(ポテトコロッケみたいで)美味しいです。
もっと甘いかと思ったらそうでもなかった。
これなら甘いものが苦手なワタシでもOK。良かった良かった♪

サツマイモコロッケ2.jpg

毎日のサラダにもトッピングして食べてます。
食物繊維をON!

サツマイモのサラダ.jpg

でもなかなか減りません。
まだまだ続く、サツマイモ消費作戦・・( ̄ω ̄)

↓ブログランキングに参加しています↓
お帰りの前に下のボタンを1回ずつクリックして頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif


茨城県産の紅東(べにあずま)!さつま芋2.5kg Sサイズ


さつまいもの特産地・茨城県より入荷!紅あずま980円♪

関連記事
スポンサーサイト
00:00 料理 | コメント:(16) | トラックバック:(0)
コメント:
こんにちは
帰宅して、お昼を食べながら、ブログ見てます。
今日は菓子パンにしたんだけど、
さつまいものケーキとてもおいしそうね。
見ながら、お腹一杯になっちゃっいました。
ご馳走様でした。
私も同感
くさなぎ君の問題は、多少仕方が無いとは言え
問題が大きくなりすぎです。
今回の事件がバラエティーのお笑い芸能人だったら
「いやースイマセンお騒がせして」
の記者会見と1ヶ月程度の謹慎で終わっただろう。
たけし軍団とかそれ系の人ならすっぽんぽんはほぼ日常(爆)

酒を飲まない私は、普段
酒飲んで大騒ぎする人間を敵視していますが、
今回のはさすがに、周りの対応がひどすぎ。

公然ワイセツとは言え、痴漢行為でもない。
おおっぴらな被害と言えば夜中の大声で迷惑行為。
普通、酒を飲んで騒いでる人の場合「保護」と
言うのが普通。
泥酔してるのであれば、暴れたとか言うのも
今までなら「仕方がない」と言う扱いだったはず。
しかも今回、なぜか家宅捜査まで行われている。
コレはおかしい。
検査で薬がでたと言うわけでもなく、
酔っぱらいで逮捕され家宅捜査はあきらかにやりすぎ。

おそらくではあるが、今後警察の扱いに
焦点が向くのではないかとも思われる。

逆に、きたのまことの失言における
芸能界追放のほうが大騒ぎになってもいいだろうに、
業界まとまってダンマリを決めてるのがまた
ものすごく気持ち悪いですな。
(不適切なら消してね(汗))

あ、イモのチーズケーキ美味そうね(^^)ぽち
お芋
コロッケ美味しそう~~
ケーキは目分量で作ったとは思えない★

さつまいもは、落葉焼きが好きだけど、さすがにこの辺でやるのは無理だな~
実家で焼き芋と言うと、ジャガイモでしたが(笑)


くさなぎ君の件は、私も同感です。
なんでこんなに大事になっているのでしょうか?
もちろん褒められたことではないし、いい大人なんだから、飲んでも飲まれちゃ駄目だし、立場を考えると少しの間謹慎になっても仕方ないのかなとは思うけど、ここまで騒ぐほどのことかな~って感じです。


Re:こんにちは(04/24)
のんのさん
>帰宅して、お昼を食べながら、ブログ見てます。

おかえりなさ~い。お疲れ様でした!

>今日は菓子パンにしたんだけど、
>さつまいものケーキとてもおいしそうね。

滅多にスイーツを作らないワタシの非常に珍しい記事です(笑)
こうでもしないと、使いきれないので・・^^;
Re:私も同感(04/24)
ミゼットカフェさん
>くさなぎ君の問題は、多少仕方が無いとは言え
>問題が大きくなりすぎです。

ですよね~。共感してくれる人がいて嬉しいです。

>酒を飲まない私は、普段
>酒飲んで大騒ぎする人間を敵視していますが、
>今回のはさすがに、周りの対応がひどすぎ。

普段から酒を飲む私は、やけ酒する気持ちとか滅茶苦茶良く分かる。
さすがに裸になったりはしないけど、嫌な事があったんだろうな~ってのはわかる。

>普通、酒を飲んで騒いでる人の場合「保護」と
>言うのが普通。

そうそう、ワタシも全く同じ事考えました。
これは「保護」にはならないの?って。

>しかも今回、なぜか家宅捜査まで行われている。
>コレはおかしい。

絶対おかしい。社会的な制裁以外の何者でもないと思う。

>おそらくではあるが、今後警察の扱いに
>焦点が向くのではないかとも思われる。

かもしれませんね~。
彼には早く復帰して欲しいなぁ。
これで一皮剥けて大きくなって欲しい。

>逆に、きたのまことの失言における
>芸能界追放のほうが大騒ぎになってもいいだろうに、
>業界まとまってダンマリを決めてるのがまた
>ものすごく気持ち悪いですな。

これね~、実はワタシよく知らないのよね。
失言て何を言ったのかしら~?

>あ、イモのチーズケーキ美味そうね(^^)ぽち

あ、ミゼットさんには見せられたもんじゃないですが^^;
ま、ワタシとしてはそこそこなんじゃないかと(笑)
Re:お芋(04/24)
春の穂さん
>コロッケ美味しそう~~
>ケーキは目分量で作ったとは思えない★

コロッケは意外な美味しさでした~
サツマイモの甘さがどうなるかな~と思っていましたが、結構美味しかったです!
オススメです~

>さつまいもは、落葉焼きが好きだけど、さすがにこの辺でやるのは無理だな~
>実家で焼き芋と言うと、ジャガイモでしたが(笑)

そうですね~住宅地ではちょっと無理ね(;´▽`A``
ジャガイモの焼き芋、美味しそう!!!
きっとほくほくなんだろうなぁ~。バターとか乗っけて食べちゃうのね、きっと( ̄¬ ̄) ジュル・・・

>くさなぎ君の件は、私も同感です。
>もちろん褒められたことではないし、立場を考えると少しの間謹慎になっても仕方ないのかなとは思うけど、

うんうん。本当にそうですよね。
こんなことで負けないで早く復帰して欲しいと願っています。
Re:サツマイモで色々(04/24)
草薙君の件、私も同感です。誰が被害を受けたわけじゃないのだし…と、思います。官僚たちのやってることのほうがよっぽど、恥ずかしいですよ。

さつまいも、すきだったら、いろいろ楽しめるんだなあと、ちょっと自分の嗜好が残念。

応援でーす。
Re[1]:サツマイモで色々(04/24)
shizushizu248さん
>官僚たちのやってることのほうがよっぽど、恥ずかしいですよ。

私もまったく同じ事思いました。
<あの>官僚の発言を聞いたときも。
あの人の発言の根っこには「自分が関わっているプロジェクトの邪魔をしやがって」
という、矮小で利己的なうっぷんがあった事は間違いないです。
後に謝罪していましたが、あざとい人間性を垣間見た気がしますね。

>さつまいも、すきだったら、いろいろ楽しめるんだなあと、ちょっと自分の嗜好が残念。

サツマイモ、お好きじゃないんですね。
ワタシも実はそんなに大好き、って程ではないのですが、料理によっては食べれます。
甘くないものが良いのですが、サツマイモはスイーツに使われる事が多くて、
なかなか普通のお食事の食材として使うのが難しいんですよね^^;
うちも♪
尾瀬の常宿は近くに畑も持っていて、収穫の時期に遊びに行くと収穫祭と称してたくさんの野菜をもらせてもらいます。

でサツマイモを大量に掘ってしまったときに同様にこまってマッシュしていろいろな料理をTsumaさんが工夫してました。

草なぎ君の件は、あきらかに芸能界の薬物汚染が念頭にあったんでしょうね。
今回はどうやら単なる泥酔みたいですから、えらそうに言っている人の大半も経験ありそうな話ですよね。(裸にはなってないかもしれないけど)
Re:サツマイモで色々(04/24)
おいしそうなケーキ♪
お菓子作りって、分量が大切って思ってましたが、
『適当』でできちゃうんですね~!驚き!!
そして、やっぱりミント(?)が引き立てますね~!!
やっぱりうちでも、一鉢育てておこうかな。。。
Re:サツマイモで色々(04/24)
草なぎさんの件、私も一緒です!
そうそう!あの<あの>官僚の発言!
人間失格ってそんな言い方はないです!
その時、TVを見ている私まで心キズ付きました。
やはり同じ思いの方もいたんですね!
一部の言葉の表現を撤回してましたね。
がっかりでした。

サツマイモのケーキ美味しそうです♪
サラダやコロッケ・・
いろんなお料理、楽しみです~\(^o^)/
茨城のベニアズマは最高です!
大好き♪

ポテトーポテトー!
うおっ、Naribeeさんが甘いもの作ってる!(笑)
うーーーまーーーーそーーーー!!
ミントの添え方がまた素敵ですね~^^

>サツマイモ消費作戦...

うーん、何があるかな。
タイカレーに入ってるのを見た事ありますが・・・
それじゃあまり減らないですね^^(汗)
Re:うちも♪(04/24)
ダイジロウさん
>尾瀬の常宿は近くに畑も持っていて、収穫の時期に遊びに行くと収穫祭と称してたくさんの野菜をもらせてもらいます。

わぁ♪それいいですね!!
とれたて新鮮でさぞかし美味しいお野菜なのでしょう。
すごく贅沢な事だと思います(^^)

>でサツマイモを大量に掘ってしまったときに同様にこまってマッシュしていろいろな料理をTsumaさんが工夫してました。

ほぉほぉ。どんなお料理をされたのでしょうか。
サツマイモってチーズとかベーコンとか、ちょっと塩気の強い食材と合うと思うんですよね。
その辺の組み合わせで考えたらいいのかなぁ~とかとか。
考え中です。

>草なぎ君の件は、あきらかに芸能界の薬物汚染が念頭にあったんでしょうね。

でしょうね~。
でも、それは薬物反応がちゃんと出てからやるべきでしたね。

>今回はどうやら単なる泥酔みたいですから、えらそうに言っている人の大半も経験ありそうな話ですよね

誰しも多少はハメ外しますよねぇ。
今回は度が過ぎたという事だったと思います。
とりあえずは収束したようですから、彼の今後の健闘を見守りたいと思います。
Re[1]:サツマイモで色々(04/24)
おこ嬢さん
>おいしそうなケーキ♪

ありがとうございます(^^)
味は甘さがうんと控えめなので、甘いものが好きな方には物足りないかも・・?

>お菓子作りって、分量が大切って思ってましたが、
>『適当』でできちゃうんですね~!驚き!!

あはは。でも、やっぱりお菓子はきちんと分量を量ることをオススメします。
ワタシは普段面倒でお菓子を作らないんですが、さすがにこれだけサツマイモがあると
一度くらいは作っておこうかな、と気まぐれを起こしまして・・^^;
でも、やっぱり面倒なので、勘で全てをやっつけてしまいました。
焼き時間も様子を見ながら適当・・だったので、何度も追加焼きしました(笑)
このやり方でちゃんと食べられるものが出来たのは、偶然というかまぐれと言うか、奇跡だと思います(笑)

>そして、やっぱりミント(?)が引き立てますね~!!
>やっぱりうちでも、一鉢育てておこうかな。。。

これはパイナップルミントです(^^)
なんか寂しかったので、添えてみました。便利です( ̄m ̄* )
Re[1]:サツマイモで色々(04/24)
ya-taさん

>そうそう!あの<あの>官僚の発言!
>人間失格ってそんな言い方はないです!
>その時、TVを見ている私まで心キズ付きました。

本当にまったくワタシも同じでした!
見ているワタシも悔しくて・・。

>やはり同じ思いの方もいたんですね!
>一部の言葉の表現を撤回してましたね。
>がっかりでした。

同じように感じた人はたくさんいたと思います。
ようやく謝罪会見もして収束しましたね。
今後は早く汚名返上して頑張って欲しいものです。

>サツマイモのケーキ美味しそうです♪
>サラダやコロッケ・・
>いろんなお料理、楽しみです~\(^o^)/

ありがとうございます(^^)
ya-taさんのブログにもサツマイモが登場していましたよね。
今回は紅芋はなかったので、普通にお料理できるものばかりである意味助かりました(笑)

>茨城のベニアズマは最高です!
>大好き♪

そうそう、紅東ですね!
火を通すと濃い黄色になってきれいです♪
Re:ポテトーポテトー!(04/24)
shun325さん
>うおっ、Naribeeさんが甘いもの作ってる!(笑)

わはは。珍しいでしょ?
雨が降るか雪が降るか・・(笑)

>うーーーまーーーーそーーーー!!
>ミントの添え方がまた素敵ですね~^^

これまたありがとうございます(^^)
ミント、良い仕事してくれてます(笑)
便利な小道具ですね( ̄m ̄* )

>>サツマイモ消費作戦...

>うーん、何があるかな。
>タイカレーに入ってるのを見た事ありますが・・・

辛いカレーに甘いサツマイモ。合いそうです(^^)
塩気の強いものとあわせると美味しいかなぁとか、色々考えてます。
ほうとうにかぼちゃが入っていると美味しいみたいな使い方もできるかなぁとか。

管理者のみに表示

