散らし寿司の弁当 関係のない雑学付き(笑) Naribee's garden
10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

散らし寿司の弁当 関係のない雑学付き(笑)

2009/05/22

  

突然ですが、働き蜂の話です。実は働き蜂の全員が
働いているワケではないって、知ってましたか?

ある研究家の話では、一つの巣にいる蜂を100%とした場合、
本当に働いているのは80%なんだそうです。

後の蜂はさぼったり、自分で取ってきた蜜を食べちゃったり、
女王蜂以外の女の子とよろしくやろうとしたり・・・
してるかどうかは分かりませんが、働いてはいないんだとか。

それならと、複数の巣から、その働く蜂80%だけを集めた
先鋭部隊を作ってみたら、さぞかし素晴しいコロニーに
なるだろうという実験をしたらしいのですが・・・

結果はやはり、80%の蜂しか働かなかったという事でした。

この話が本当だとしたら、3つのタイプがいると言う事ですね。

1. どこに行っても働く
2. どこに行っても働かない
3. 周りの状況次第で行動が変わるニュートラル

人間社会の縮図を見ているようではないですか(笑)
ワタシは確実に3番目のタイプです(^_^;)
誰かがやってくれる事は、あえて自分ではやらないし。
でも、誰もやらないと、ついやってしまう。

だから我が家では、ワタシが良く働いてる・・・のか( ・◇・)?

     **********************

最近、お弁当ブログと化してしまい、申し訳ありません。
今日もお弁当ネタですが、お付き合いください^^;

この日のお弁当のメインは散らし寿司です。
酢飯の中に、しそ、ごま、しらす、味付けしたお揚げが
混ぜ込んであり、その混ぜ寿司の上に、海苔、錦糸玉子、
かに、サーモンを乗せてあります。

0520弁当.jpg

おかずはこんな感じ↓。

 豚バラ肉のワイン煮
 ウインナー
 生春巻き(胡瓜、卵、サラミハム、シソ、海老)
 花人参
 鶉のたまご
 手まり麩
 かまぼこ
 チェリートマト
 空豆
 フルーツ

メインのお寿司にかなり具が入っているので、
おかずは要らないのかなぁとも思いましたが・・・。
つい色々詰めてしまいました。
ボリュームありすぎたようです( ̄⊥ ̄;)

0520弁当2.jpg

↓ブログランキングに参加しています↓
お帰りの前にワンクリックずつ頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

 

↓すっかりお気に入り♪曲げわっぱ。


冷めたご飯が!美味しい! 【曲げわっぱ弁当箱】  メンズ二段   木地風


曲げわっぱ 丸弁当箱 桜 白木


 天然杉曲げわっぱ 『はんごう型』A>

関連記事
スポンサーサイト
00:00 お弁当 | コメント:(12) | トラックバック:(0)
コメント:
Re:散らし寿司の弁当 関係のない雑学付き(笑)(05/22)
naribeeさん!わっぱ弁当にしてから更にグレードがUPされたようにお見受けしますです。はい。

ご主人様、お弁当を開くのが楽しみでしょうね~。
これだけのお弁当なら外食する気にならないと思います。
お花見弁当の様だもの♪
とっても夢があってウキウキするよ~!

わっぱにお弁当詰めるって楽しくないですか?
私の場合、以前より楽しくなったような気がするですよ。
この深さがなんとなく入れやすい!
 
うち、次は丸形のわっぱとかも欲しいな~。
知ってる
確かにそう言う実験だったなあ。
人間世界でもそうかも知れないと思うのも納得です。

かといってそれで納得行くかと言えば行かないし(笑)
私は動いてないと後でものすごく自己嫌悪に
陥るので働きます(笑)ぽち
Re[1]:散らし寿司の弁当 関係のない雑学付き(笑)(05/22)
くまっち♪さん

プチおひさ~!
インフルエンザ騒動はどうですか?
学校閉鎖もやむをえないとはいえ、いないはずの子供がずっと家にいると、なんか調子狂っちゃうよね。

肩の調子も良くなったみたいで、良かったね~!!
そういうちょっとした痛みって、毎日の事だから辛いもんね。

>naribeeさん!わっぱ弁当にしてから更にグレードがUPされたようにお見受けしますです。はい。

きっと今は目新しさに目がくらんでいるのでしょう(笑)
色々作ってみたくて、楽しんでます♪

>ご主人様、お弁当を開くのが楽しみでしょうね~。
>これだけのお弁当なら外食する気にならないと思います。
>お花見弁当の様だもの♪

ありがとうございます(^^)
外食は・・・相変わらず好きみたいよ(笑)
でも、今はわっぱをすごく気に入っているようなので、満足して持っていってます。
単純なお人です・・・(笑)

>とっても夢があってウキウキするよ~!
>わっぱにお弁当詰めるって楽しくないですか?
>私の場合、以前より楽しくなったような気がするですよ。

それは確かに!あるかも!
詰めてても、なんとなく美味しそうに見えるので、作りがいがあると言うか、
やる気↑なのが良いのかも。良い循環です(^^)
 
>うち、次は丸形のわっぱとかも欲しいな~。

丸型のわっぱも惹かれる~。
でも、詰めるのが難しそうだなぁ。
ワタシ、本当に詰めるのが下手・・・┏(_ _|||)┓
お弁当を作り始めた最初の頃なんて、どう詰めたらいいのか悩んで、
何度もやり直しておかずがボロボロになる事もあったし^^;

くまっちさんはいつもきっちり隙間無く詰めていて凄いな~と思ってますです。
Re:知ってる(05/22)
ミゼットカフェさん
>確かにそう言う実験だったなあ。
>人間世界でもそうかも知れないと思うのも納得です。

その実験を見たってことですか~?
ワタシは本で読んだんだけど、実際に実験してる所、見たかったな~

>かといってそれで納得行くかと言えば行かないし(笑)

納得するとかしないとかって事じゃないんだけどね・・・(笑)
そうなんだ~って、思ったわけでして。はい。

>私は動いてないと後でものすごく自己嫌悪に
>陥るので働きます(笑)ぽち

素晴しい。
お給金を頂く仕事なら、もちろんワタシも働きますが、こと、家事とか雑事に関しては、
誰かがやってくれるなら、やらないな(笑)
Re:散らし寿司の弁当 関係のない雑学付き(笑)(05/22)
わぁ~カラフルかわいい~♪
美味しそう~~!
ふたを開けた瞬間のご主人の笑顔が浮かびます♪
う~ん、豪華っ!
会社・学校で食べるのがもったいないくらいの
行楽弁当バージョンですねー♪

毎日、こうやって手作りの素晴らしいお弁当を見せていただいてるので、昨日コンビニでお弁当買う時に、
どれもおいしそうに見えないのー(^^;野菜少ないしねー。やぱり愛情の籠った手作り弁当は素晴らしい!
パレートの法則
ハチさんの話ですが、
これって28の法則とか、パレートの法則と呼ばれているものですね。

だめなハチだけ集めても、8割は頑張り始めるのでしょうね(笑)
ああ、私かも(笑)

こんにちはchiemonです
お弁当の素晴らしさには脱帽!!
わたしは年齢を重ねて習得した事は「偉大なる手抜き」だと
思い知らされました(反省

働き蜂のウンチク・・・ドキッとしたのは何故でしょう?(心当たりがあったりするからね)
後ほど夫にも熱弁してみようと思います。

せっかくお知り合いになれたのですから
(どうなるか解りませんが)
週末仕事も終わって時間が出来ましたので
皆さんのところにご訪問して
コメント入れてこようと思っています。
じゃ いってきまぁ~す!


Re[1]:散らし寿司の弁当 関係のない雑学付き(笑)(05/22)
ya-taさん
>わぁ~カラフルかわいい~♪
>美味しそう~~!

ありがとうございます(^^)
ちょっと男性用としては可愛すぎましたね(笑)

>ふたを開けた瞬間のご主人の笑顔が浮かびます♪

喜ぶのか、慌てて見られないように食べるのか・・・( ̄m ̄* )
ハートじゃないだけまだいいよね?(笑)
Re:う~ん、豪華っ!(05/22)
おこ嬢さん
>会社・学校で食べるのがもったいないくらいの
>行楽弁当バージョンですねー♪

そうか~行楽弁当っぽかったですか~。作っているワタシは全く考えてませんでした(笑)

もう時期的に御寿司と言っても生物は入れられないので、
火が通ったものだけになりますよね。
そうすると、こういうかにとか海老とかサーモンになっちゃいます。

>毎日、こうやって手作りの素晴らしいお弁当を見せていただいてるので、昨日コンビニでお弁当買う時に、
>どれもおいしそうに見えないのー(^^;野菜少ないしねー。

なんて身に余るお言葉でしょ~か~。ありがとうございます(^^)
お弁当を作りだしてすぐの頃、よく仕出し弁当屋さんにアイディアを盗みに・・・いやいや、参考にさせていただきに、見に行ったものでした。
買わないのにしょっちゅう見に来るこのオンナ、さては同業者の敵情視察か!?と思われていたかも・・・(笑)
Re:パレートの法則(05/22)
ダイジロウさん
>ハチさんの話ですが、
>これって28の法則とか、パレートの法則と呼ばれているものですね。

あああ!パレートの法則かぁ~。
パレートさんの理論とハッチーズは全然結びつかなかったわぁ。
マーケティングの授業では良く出てきたのにね(笑)

>だめなハチだけ集めても、8割は頑張り始めるのでしょうね(笑)
>ああ、私かも(笑)

ワタシもです(笑)
結構多いと思うんですけど、このタイプ。
時と場合にもよりますけどね(笑)
Re:こんにちはchiemonです(05/22)
chiemonさん
>お弁当の素晴らしさには脱帽!!

ほんとですか~。
ありがとうございます(^^)嬉しいです。

>わたしは年齢を重ねて習得した事は「偉大なる手抜き」だと
>思い知らされました(反省

あら、それはワタシも全く同じ(^^)
いかに楽して労力以上のものを作るか、っていう知恵に長けてくるとも言います(笑)

>働き蜂のウンチク・・・ドキッとしたのは何故でしょう?(心当たりがあったりするからね)
>後ほど夫にも熱弁してみようと思います。

あはは。ぜひ熱弁してみてください( ̄m ̄* )
どういう反応されるのか楽しみですね。

>せっかくお知り合いになれたのですから
>(どうなるか解りませんが)
>週末仕事も終わって時間が出来ましたので
>皆さんのところにご訪問して
>コメント入れてこようと思っています。
>じゃ いってきまぁ~す!

そうですね!ワタシも全く同感です。
もしも座談会がなくなったとしても、せっかく知り合えたのですから、
このご縁を大切にしたいと思います(^^)

コメントありがとうございました~。
ワタシも遊びに行きますからね~!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。