久々の朝ごはん♪ 半熟卵の作り方付き♪ Naribee's garden
08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

久々の朝ごはん♪ 半熟卵の作り方付き♪

2009/05/25

 

週末の朝、残りの冷ご飯があったので、てっきり
雑炊か何かにして、朝ごはんを作ろうとしていたら、
オットが「パンがいい」というので、慌てる。

パン、ないよ~(´□`|||)
んで、仕方ないので短時間で焼けるフォカッチャに。
前にも何回かご紹介してますが、ワタシのフォカッチャは
フライパンで焼けます。生地作りから完成まで約2時間。

朝フォカッチャ.jpg

レシピを知りたい方はコチラをどうぞ♪

まぁ、普通のご飯の支度する時間を考えると長いけど、
パンとしては早い方なんです。

パン生地を作っている間に、ちゃちゃっとおかずの用意。
この日はサラダがメインのものにしました(^^)

朝ごはん.jpg

サラダ菜、キャベツ、キュウリ、新玉ねぎ、チェリートマト、
生ハム、チャーシュー、半熟卵、チェダーチーズ。

半熟卵は割るとこんな感じにトロ~り♪

朝食.jpg

半熟卵の簡単で失敗のない作り方を参考までに・・・。

鍋にお湯を沸騰させます。
その中に、冷蔵庫から出したばかりの卵を入れるのですが、、
卵が急激な温度差で割れるのを防ぐために、卵を入れる時は、
まずレードルに卵を乗せ、2~3回、熱湯につけては上げ、
というのを繰り返して、熱さに慣れさせてから入れます。

そうやって入れた卵をきっちり7分間茹で、すぐに冷水にとって、
余熱でそれ以上火が通るのを防ぎながら、殻を剥きます(^^♪

殻を剥くときは、平らな所で少しだけ力を入れて卵を転がし、
表面に細かいヒビを入れて、薄皮ごと剥くと綺麗に剥けます。

こうして作ると、写真のようなトロトロ半熟卵に♪♪

朝サラダ.jpg

この日は、このサラダの他にスープとフルーツも添えました。
朝昼兼用の朝ごはんは、たっぷりなボリュームなのでした。

↓コンパクトなので狭いキッチンでもOKなHB!


【Panasonic】自動ホームベーカリー¥14300

↓粉はこちらを使用しています。安くて美味しい強力粉。


はるゆたかブレンド(強力粉)5kg ¥1165

↓ブログランキングに参加しています↓
お帰りの前にワンクリックずつ頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

関連記事
スポンサーサイト
00:00 料理 | コメント:(10) | トラックバック:(0)
コメント:
うっわ!!!!!
めちゃめちゃおいしそう!!!
私ラーメンに乗ってる半熟卵が大好きなんですよ~!
他の料理はできてもだし巻き卵とゆで卵のゆで加減が苦手な私。。。
参考にさせていただきます。。。
Re:うっわ!!!!!(05/25)
おーがさん
>めちゃめちゃおいしそう!!!

ありがとうございます(^^)

>私ラーメンに乗ってる半熟卵が大好きなんですよ~!

ワタシも大好き♪
味付け卵になってると嬉しいよね(^^)
麺とからむあの黄身が~( ̄¬ ̄) ジュル・・・

>他の料理はできてもだし巻き卵とゆで卵のゆで加減が苦手な私。。。

だし巻き卵は練習あるのみ!!かな?
ワタシも中学生のときから、母に特訓受けますたよ(笑)
ゆで卵の場合は、時間設定が全てよん。
だってほら、沸騰しているお湯って誰が沸騰させても100度でしょ?
温度管理は楽なわけよ。だから、あとは時間だけ♪

>参考にさせていただきます。。。

うんうん。この半熟卵の作り方は失敗しないから大丈夫よ(^^)
もう何回もやってるけど、ちゃんといつも同じ状態に仕上がります(^^)
Re:久々の朝ごはん♪ 半熟卵の作り方付き♪(05/25)
半熟卵っっ(*ノ≧∀)ノ
大大大好きなのですが、どうもレシピが適当なので当たりハズレが大きいのです。:゚(。ノω\。)゚・。
今度からはこちらのレシピを使わせていただきますね♪
ん~~~、今から楽しみ(*´艸`*)
Re[1]:久々の朝ごはん♪ 半熟卵の作り方付き♪(05/25)
紘子.さん

こんにちわ~♪
あ、tomato dialyの方も拝見しましたよ!
大作が出来上がっていてめちゃくちゃ感動でした!!
イマイチと仰っていましたが、ぜんぜ~ん美しい出来じゃないですか~!
ワタシにはそんな親孝行はとてもできません・・・。
・・・って、ここでコメント書いてすみません(; ̄▽ ̄A

>半熟卵っっ(*ノ≧∀)ノ
>大大大好きなのですが、どうもレシピが適当なので当たりハズレが大きいのです。:゚(。ノω\。)゚・。
>今度からはこちらのレシピを使わせていただきますね♪
>ん~~~、今から楽しみ(*´艸`*)

はい!ぜひ~。このレシピは失敗知らずですよ(^^)
数え切れないくらいこの方法で作ってますが、まだ一度も失敗しておりません。
このワタシが、です!!(笑)
だから大丈夫!美味しい半熟卵たくさん食べてください(^_-)-☆
つくってほしかった
TsumaさんにNaribeeさんのところのフォカッチャ焼いて♪
と頼んだら、
そんなことを言うならNaribeeさんのところに行けばいいんだわ!
とか言い出して困ります。
このページにも修行に来てもらいますので何か一言お願いします(笑)
Re:つくってほしかった(05/25)
ダイジロウさん
>TsumaさんにNaribeeさんのところのフォカッチャ焼いて♪
>と頼んだら、
>そんなことを言うならNaribeeさんのところに行けばいいんだわ!
>とか言い出して困ります。

わははっはは~~~~(≧∇≦)
ひっくり返るほど笑わせていただきました。

>このページにも修行に来てもらいますので何か一言お願いします(笑)

はい、でわ一言!
tsumaさん!チーズをたくさん用意してお待ちしてますので、飲み明かしましょ♪
お互いオット抜きで・・・・(笑)
フォカッチャはダイジロウさんに焼いてもらいましょ(笑)
ウチとちょっと違う~
ウチも沸騰した鍋に冷蔵庫から取り出した卵を
ぶっこんで6分(いつもの蔵王の子卵は小さいの)
たまに鍋もってぐるりとまわしますが
レードルで上げ下げはしてない。
で、時間が来たら水道水で冷ます。
で、いつもの半熟です。

聞いたらレードルで上げ下げの方が
真っ当な作り方だそうです(爆)ぽち
Re:ウチとちょっと違う~(05/25)
ミゼットカフェさん
>ウチも沸騰した鍋に冷蔵庫から取り出した卵を
>ぶっこんで6分(いつもの蔵王の子卵は小さいの)

そうですね~(^^)
卵が小さいときとか、気温がうんと高いときなんかは、1分短くしてもいいと思ってます(^^)

>たまに鍋もってぐるりとまわしますが
>レードルで上げ下げはしてない。

あら、それで割れないんですか!
問題ないならそれはそれでいいのでは。

>で、時間が来たら水道水で冷ます。
>で、いつもの半熟です。

ここは同じですね!

>聞いたらレードルで上げ下げの方が
>真っ当な作り方だそうです(爆)ぽち

え、そうなんだぁ。
ま、割れなけりゃどっちでも良い行程ですよね(笑)
Re:久々の朝ごはん♪ 半熟卵の作り方付き♪(05/25)
ご主人の一声で、2時間もかかるフォカッチャを作るなんて、やさしいですね~。
私なら、明日ね!なんてあしらっちゃいますが(^^;

サラダもとってもボリューム満点ですね。
見事な半熟卵もおいしそ~。
最近、やっとかた茹で時間をマスターしたところなので(笑)、これからは半熟を身に付けますね。ありがとー!
Re[1]:久々の朝ごはん♪ 半熟卵の作り方付き♪(05/25)
おこ嬢さん
>ご主人の一声で、2時間もかかるフォカッチャを作るなんて、やさしいですね~。

そうですか~?多分オットはそうは思っていないですわ(笑)

>私なら、明日ね!なんてあしらっちゃいますが(^^;

そう言う手もありますね(笑)
単にリクエスト通りに作る方が、何も考えなくて済むので楽だったり( ̄m ̄* )

>サラダもとってもボリューム満点ですね。
>見事な半熟卵もおいしそ~。

そうでしょ~?がっつり朝ごはんです♪
でもお野菜たっぷりなので、太る心配はないので、グ~です(^^)

>最近、やっとかた茹で時間をマスターしたところなので(笑)、これからは半熟を身に付けますね。ありがとー!

おお~(^^)頑張って下さい♪
美味しい半熟卵をたくさん食べてね~
買ってくるより安いしね~(^^)

管理者のみに表示

