薄切り肉で楽チン☆ロールキャベツ Naribee's garden
06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

薄切り肉で楽チン☆ロールキャベツ

2009/05/28

  

ある日の朝ごはんはロールキャベツでした。

ロールキャベツ.jpg

ロールキャベツって、普通ひき肉を使うんですが、
我が家は薄切り肉をそのままキャベツの上に敷き、
適当な野菜を芯にして、くるくる巻いて作ります。

真ん中にひき肉が固まりになって入っているロールキャベツは
どうもバランスが悪い気がするんです。

一口目はキャベツばっかりが口の中に・・・なんてこと、
ありません?

ワタシのロールキャベツは、お肉をキャベツの上に広げて敷いて、
そのまま巻き込むので、キャベツとお肉が層になります。
この方が、食べた時にキャベツとお肉がバランス良く
口の中に入ってきて、良いと思うんですよね。

お肉の食感もしっかりしているので、満足感も高いです。

ロールキャベツ3.jpg

作り方は簡単♪

キャベツの葉っぱを茹でるとか、蒸すとかチンするとかして、
しんなりさせておきます。芯の太い部分は削いでおきます。

しんなりしたキャベツの葉っぱの上に、小麦粉を振り、
下味をつけた薄切肉を広げて置き、手前にシメジや人参など、
芯になる野菜を置いて、くるくる巻きます。

ワタシはかんぴょうを煮て結んで止めましたが、
楊枝やパスタで固定しても良いです。

それを、鍋に入れ、お好み味のスープで20分くらい煮て
完成です♪
圧力鍋を使うと、加圧時間は5分位かな?

ロールキャベツ2.jpg

春キャベツが美味しいこの時期、家族にたくさん食べさせたい
メニューです(^^)

朝ごはんにしたのは、この一品でお野菜、お肉、水分を
摂ってしまえるから!
それにフルーツとパンを添えて、パーフェクトな朝食に♪

↓ブログランキングに参加しています↓
お帰りの前にワンクリックずつ頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

ちなみにかんぴょうって、夕顔という植物の実でできてます。
朝顔、昼顔、夕顔の夕顔です。
ヘチマやカブみたいな実が成ります。

 yuugaonomi070721B.gif

その実を輪切りにし、中果皮をカツラ剥きにして干したのが
かんぴょうなんですね。
栃木県が産地として有名ですが、むらむら~っと育ててみたく
なってしまいます( ̄m ̄* )

だって、花も楽しめて実も楽しめるなんて・・・
最高じゃないですか~(≧∇≦)

関連記事
スポンサーサイト
00:00 料理 | コメント:(14) | トラックバック:(0)
コメント:
あいかわらず・・・
とってもおいしそう!!!
しかも朝からロールキャベツ!!すごい!!!!!
私何気にロールキャベツは作ったことないんですよね~…チャレンジしてみようかな。。。
Re:あいかわらず・・・(05/28)
おーがさん

いらっしゃ~い♪

>とってもおいしそう!!!
>しかも朝からロールキャベツ!!すごい!!!!!

いやいや、これ凄くないのよ。
ひき肉捏ねる手間を省いてるからね(^^)
お手軽に作れちゃいます。

>私何気にロールキャベツは作ったことないんですよね~…チャレンジしてみようかな。。。

大丈夫大丈夫、このワタシに作れるのよ?(笑)
面倒くさい料理は一切しないワタシがね?
一度作ってみると、なんだ~こんな簡単だったんだ~って、きっと思うよ~!
Re:薄切り肉で楽チン☆ロールキャベツ(05/28)
うふふ♪はじめましてm(__)m
コメントありがとうございました。
とっても嬉しかったです~~~
今、小うるさい息子たちが ピーチクパーチク「腹へった」言っているので、あとで ゆっくり徘徊させて頂きますね~
できたら・・・ロールキャベツ 送ってください。
バイク便で、今。。ぶほっ
Re[1]:薄切り肉で楽チン☆ロールキャベツ(05/28)
ジングルジャム2914さん
>うふふ♪はじめましてm(__)m
>コメントありがとうございました。

や~ん早速来て下さってありがとん(^^)
とっても嬉しいです。VIP待遇でお迎えします(笑)

>今、小うるさい息子たちが ピーチクパーチク「腹へった」言っているので、あとで ゆっくり徘徊させて頂きますね~

おお~ちいさい子達は今晩何を食べるのかな~?
徘徊お待ちしてます(^^)いつでもどうぞ~♪

>できたら・・・ロールキャベツ 送ってください。
>バイク便で、今。。ぶほっ

あ、じゃあ今からキャベツ採りに行って、豚も締めに行かないといけないから、数日後に・・・(笑)
Re:薄切り肉で楽チン☆ロールキャベツ(05/28)
朝から豪華メニューですね~♪
naribeeさんの作り方なら、たしかに野菜もお肉もとれてバランスバッチリですね!薄切り肉を使うのも、
楽チンみたい☆
近いうちに、作ってみたくなりました♪

そうだ!
半熟卵、絶妙なとろ~り具合でできました!
主人もとっても喜んでましたよー。
しばらく半熟卵ブームにします。ありがとー♪
Re[1]:薄切り肉で楽チン☆ロールキャベツ(05/28)
おこ嬢さん
>朝から豪華メニューですね~♪

コレを豪華と言ってくださいますか?(笑)
なんて優しいのかしら♪おこ嬢さんたらっ

>naribeeさんの作り方なら、たしかに野菜もお肉もとれてバランスバッチリですね!薄切り肉を使うのも、
>楽チンみたい☆
>近いうちに、作ってみたくなりました♪

楽チンよん♪
ひき肉って、捏ねたり手にべとべとついたり、あんまり得意じゃないの(←単に面倒なだけ)
でも、薄切り肉なら下味を適当につけるだけでちゃちゃっと作れるから、いいですよ~ん。

>そうだ!
>半熟卵、絶妙なとろ~り具合でできました!

わぁ~おめでと~(^^)
試してみてくれてありがとね~

>主人もとっても喜んでましたよー。
>しばらく半熟卵ブームにします。ありがとー♪

ワタシも嬉しいですぅ。半熟卵をたくさん食べてね~
ほら、丼ものに乗せたり、サラダに乗っけたり、そのままめんつゆかけて食べたり、
ラーメンに入れたり炒飯に乗せたり、半熟卵って色々使えるじゃない?
なんか足りないかなぁ~って時に、半熟卵を乗せたりね(笑)
我が家では何かと重宝しているのよ~( ̄m ̄* )
え?
キャベツで巻いてあれば
全てがロールキャベツでは無いのですか?(笑)
ウチなんかキャベツだけ巻いてあったことあったよ(笑)
ソーセージ巻いたり、ゆで卵巻いたり(爆)ぽち
Re:え?(05/28)
ミゼットカフェさん
>キャベツで巻いてあれば
>全てがロールキャベツでは無いのですか?(笑)

ぎゃはっは。確かにネ~。
キャベツで巻けばロールキャベツだわ(笑)
たとえ、鰯を巻こうとサンマを巻こうとロールキャベツだわ!!ww

>ウチなんかキャベツだけ巻いてあったことあったよ(笑)
>ソーセージ巻いたり、ゆで卵巻いたり(爆)ぽち

ま、一般的にはひき肉とされてるようですわね。
でも、ソーセージをキャベツで巻くのはワタシも良くやります(^^)
お弁当用とかね(^_-)-☆美味しいも~ん。
今晩の夕飯に
今日は肌寒かったので、このレシピいただきました。
出かけていたので、夕飯をゆっくり作る時間が
なくて、ささっと出来ました。ご馳走様。
野菜もお肉も取れるから栄養◎だしね。
Re:今晩の夕飯に(05/28)
のんのさん
>今日は肌寒かったので、このレシピいただきました。

嬉しいわ~。
作ってくれてありがと~♪

>出かけていたので、夕飯をゆっくり作る時間が
>なくて、ささっと出来ました。ご馳走様。

ひき肉使うより簡単でしょ?( ̄m ̄* )
手もそれほどべたべたにならないし。

>野菜もお肉も取れるから栄養◎だしね。

うんうん。たくさん作って冷凍しておくと便利よ~!
うんうん、あるある♪
バランスが悪い・・

有る気がしますよ。
切る時にキャベツが外れてしまったりしますよね。

薄切り肉を巻き込むというのはいいアイデアですね。
ちなみにかんぴょうって好きだなぁ。
最近はU字工事のおかげでメジャーになったかも。
Re:うんうん、あるある♪(05/28)
ダイジロウさん
>バランスが悪い・・

>有る気がしますよ。
>切る時にキャベツが外れてしまったりしますよね。

あはは。そうそう、食べ方が美しくない場合がありますよね(笑)
かじっていたら、ぼとっと中のひき肉の塊がお皿の中に落ちたりね( ̄m ̄* )
で、スープが飛び散ってあちゃ~みたいな。

>薄切り肉を巻き込むというのはいいアイデアですね。

作るの簡単ですしね♪
お手軽料理の真髄ですよ(笑)

>ちなみにかんぴょうって好きだなぁ。
>最近はU字工事のおかげでメジャーになったかも。

ああ、そうなんだぁ。あの方たち、栃木大使ですもんね。
干瓢ってメジャーになったんですか?それ、可笑しいかも(笑)
地味の代表格ですもんね(≧∇≦)
うまそ~&#9835;
いやーうまそうですね。いやうまいに違いない!
Re:うまそ~&#9835;(05/28)
けいす犬さん
>いやーうまそうですね。いやうまいに違いない!

ありがとうございます(^^)
なかなか好評でございましたよ♪

管理者のみに表示

