太巻き弁当 Naribee's garden
09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

太巻き弁当

2009/06/01

  

今日は~実は・・・
十何回目かの結婚記念日なんでーす。

・・・といっても、イベントは何も予定されていません。
いたって普通に過ぎ行く一日です(笑)

ムスメが昨日、お祝いのお花を買ってきてくれようと
したみたいでしたが「忘れちゃった」と言ったのを聞いて、
結婚記念日を思い出しました(; ̄▽ ̄A

ぎりぎりジューンブライドでしたが、別に意識して
日にちを決めたわけじゃありません。

て書いて、気がついたけど、結婚式を挙げた日が6/1だったので、
この日が結婚記念日とワタシは認識しているんだけど、
中には入籍した日が結婚記念日、としている人もいますね?

どちらが一般的なのでしょうね。
皆さんの結婚記念日はどちらですか?

     ********************

では今日の話題です。

脱マンネリを計り、思い立って太巻き弁当を作ってみました。
節分の日に恵方巻もどきを作って以来です。
醤油は別容器に入れて持たせてます。

0529お弁当2.jpg

+++ お品書き +++

 太巻き(サーモン、鰻、かに、キュウリ、シソ、ゴマ)
 かまぼこ
 ミートボールの松場串
 チョリソ
 酢蓮根
 赤海老の酒蒸し
 筑前煮
 チェリートマト
 フルーツ

太巻きといっても、時期的に生ものはNGなので、
具は火の通ったものばかりです。

生ものが使える時期にこそ、作ればいいのに、と
自分でも思いました(; ̄▽ ̄A  アホです。

0529お弁当.jpg

赤海老は刺身用のものを酒蒸しにしています。
頭がついているものが、なんと1尾¥29で売られてました。
なので、20尾Get! (* ̄▽ ̄*)ノ"
今が旬なのでしょうか?

こんなに安いのに、ガッツリ買っている人はワタシだけ。
みんな頭のついた海老って、使わないのかなぁ~??

頭のついた海老は良いダシがでるので、重宝します。
パエリア、パスタ、シュリンプカクテル、寿司・・・
売り場で頭の中を様々な料理が回っていました(笑)

↓ブログランキングに参加しています↓
お帰りの前にワンクリックずつ頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

関連記事
スポンサーサイト
00:00 お弁当 | コメント:(24) | トラックバック:(0)
コメント:
Re:太巻き弁当(06/01)
こんにちは♪お時給泥棒です。ペコリ
すごーーい!!太巻きだぁ~
この、チョー豪華なお弁当は 旦那様に、でしょう?
ん~・・・勿体無い!
 あ、ウチはね。決して、こんな美味しそうなお弁当は、作りません。ヤツにはっ!
に、しても。。
naribeeさん・・・どなたかに似てるんですよねぇ。。
お料理のセンスといい、コメントへの笑える受け返しといい・・・
知ってるかなー?楽園探しさんって。。
もしかして、ご本人かなーって。。
若ぶって(ギャハ)別人に成りすましてんのかなーって!
ご本人はさぁ、隠居しちゃったようで(爆)すっごく寂しかったんだけど、ごっつ似てるキャラの方に会えて嬉しいな♪
Re:太巻き弁当(06/01)
アラ、ココにお給金泥さんが居るわ? ぎゃははw
もう、なんて美味しそうな太巻きっ!!
私の大好物のひとつだよぉぉぉ~~~
なんでもーこんなに美味しいものばっかり作るのかネぇ(笑)。
太巻き、自慢じゃないけどウマく巻けませんヽ(;´Д`)ノ
なのでいつも買って食べてます。

結婚記念日を8年連続で忘れてるのです。
うちは、式を挙げてないので、入籍した日なんだよね。
でもそれが、夏休み中のどーでもいい日に行ったもんで、その日が結婚記念日(笑)。
夏休みはいつもフラフラどこかへ出かけてるので常に忘れる。
ちなみに今年9年目です。
大事なこと書き忘れた。
結婚記念日オメデトー♪c(*゚ー^)ノ*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆キラキラ 

わはははw
Re:太巻き弁当(06/01)
わー、結婚記念日、おめでとうございます!!o(≧▽≦)o
娘さんもちゃんと覚えててエライですねぇ~。

ちなみにうちの知り合いは「入籍記念日」と「結婚式記念日」と呼んで「記念日が2回あるねん」と言ってました。一般的にはどうなんでしょうねぇ。

それにしても太巻き美味しそう!
酢飯大好き!なのでよだれ必至です。
えびもトマトもイチゴも大好き。
私、naribeeさんとこの子になりたいです( ̄ー ̄;
おめでとうございます!!
結婚記念日おめでとうございます!!
そして太巻きおいしそう~!!!
うちは結婚式の前日に入籍してるんですが、式の日が記念日になってますね~。
実は結婚式の日が付き合い始めた記念日だったりもするので^^;
Re[1]:太巻き弁当(06/01)
ジングルジャム2914さん
>こんにちは♪お時給泥棒です。ペコリ

お~今日もがっつりお時給ふんだくって来たかい?

>この、チョー豪華なお弁当は 旦那様に、でしょう?
>ん~・・・勿体無い!

わははは!!勿体無いって(≧∇≦)
ムスメにも同じお弁当入れてるけどね?

> あ、ウチはね。決して、こんな美味しそうなお弁当は、作りません。ヤツにはっ!

ウチも時と場合によるって!( ̄m ̄* )
どうしようもないくらいキレたら(ワタシが)、ご飯とミートボールだけ、っていう弁当もあり得るよ(笑)
あ、そもそも作らなきゃいいのか!

>知ってるかなー?楽園探しさんって。。

知ってるも何も~ワタシの弁当の偉大な師匠だったですよ~~(一方的にそう思っていた^^;)
でも似てるって~?お弁当に関しては恐れ多いけど、
楽園さんよりはもうちょい若くて美人よ♪うふ♪←言ったもん勝ち

>ご本人はさぁ、隠居しちゃったようで(爆)すっごく寂しかったんだけど、ごっつ似てるキャラの方に会えて嬉しいな♪

そうなのよねぇ、隠居しちゃったのよねぇ~。
もうあの時は寂しかったわ~。

でも、楽園師匠のようなゴージャラスでビューチフルなお弁当はとてもとても作れまへんにょ!!
基本的な財力が違うしね?(笑)
それに、内気で控えめでおとなしいワタシは、楽園さんのキャラとはかぶらないと思うんだけど~?ww
Re[1]:太巻き弁当(06/01)
*さきたん*さん
>アラ、ココにお給金泥さんが居るわ? ぎゃははw

この前さきたんの所でナンパしちゃった♪えへへ。

>太巻き、自慢じゃないけどウマく巻けませんヽ(;´Д`)ノ
>なのでいつも買って食べてます。

巻くの難しいよね~。ワタシも<超>苦手(ーー;)
結構至難の業よ。ワタシなんか忘れた頃にしか作らないから、余計上達しないのよ( ̄ω ̄;)

太巻きって具を色々用意しなきゃいけないし、
買った方が手軽かな~とも思うんだけど、練習もしないとさ、ムスメに教えられないからね^^;

>結婚記念日を8年連続で忘れてるのです。
>うちは、式を挙げてないので、入籍した日なんだよね。

そうか、式をあげない人って結構いるもんね。
そういう人は迷わず入籍日が記念日だよね。
ワタシなんか、いつ入籍したのか思えてないわ^^;
戸籍を見たら分かるけどね(笑)

>でもそれが、夏休み中のどーでもいい日に行ったもんで、その日が結婚記念日(笑)。

夏の想い出だぁ~!
ショーナンガールらしいわぁ(ちょと無理やり?)

>ちなみに今年9年目です。

じゃあ、来年は10周年だ!
2000年にご結婚したのかな?
ウチが今の所に家を建てたのと同じ頃だ( ̄m ̄* )
同じだけの歴史を積み重ねているのねぇ。しみじみ。
Re:大事なこと書き忘れた。(06/01)
*さきたん*さん
>結婚記念日オメデトー♪c(*゚ー^)ノ*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆キラキラ 

おお~わざわざありがとね~(* ̄▽ ̄*)ノ"
Re[1]:太巻き弁当(06/01)
紘子.さん
>わー、結婚記念日、おめでとうございます!!o(≧▽≦)o
>娘さんもちゃんと覚えててエライですねぇ~。

ありがとうございます(^^)
特に何もない日でございましたが・・・(笑)

>ちなみにうちの知り合いは「入籍記念日」と「結婚式記念日」と呼んで「記念日が2回あるねん」と言ってました。一般的にはどうなんでしょうねぇ。

へぇ。そんな方もいるのねぇ。
よほど夫婦仲がよくないと、ダブルで記念日を祝えないわね?
もうね、誕生日、クリスマス、バレンタイン・・・って、祝わなきゃいけない日がありすぎて、結婚記念日まで手が回らない(笑)

>それにしても太巻き美味しそう!
>酢飯大好き!なのでよだれ必至です。
>えびもトマトもイチゴも大好き。
>私、naribeeさんとこの子になりたいです( ̄ー ̄;

紘子.さんなら大歓迎だわぁ♪
子供というより、妹になって欲しいわ♪(姉じゃないよね?笑)
Re:おめでとうございます!!(06/01)
おーがさん
>結婚記念日おめでとうございます!!

ありがと~ん(^^)
今年も無事にこの日を迎えられましたわ(笑)

>そして太巻きおいしそう~!!!

食べに来る~?(笑)

>うちは結婚式の前日に入籍してるんですが、式の日が記念日になってますね~。

おーがさんは、結婚式が記念日派(勝手に派を作るなつーの笑)ね。
ま、覚えていられやすい(日本語がおかしい^^;)のは、式の日かもね~

>実は結婚式の日が付き合い始めた記念日だったりもするので^^;

ひょ~!!!
いつが付き合いはじめの日なのか、もう忘却のかなたのワタシには、まぶしすぎる発言!!
告白して~付き合おうね♪というやり取りがちゃんとあったということね。
ワタシたちはぼや~っと付き合いだしたような気がするわ(笑)
そういう記念日に式の日取りを決めるなんて、ラブラブよね~!
おーがさんとこはまだ新婚さんって感じなのかな?
いや~ん
太巻き大好きなのに~(笑)
久々に食いたいなあ。
ど定番の太巻きもそうなんですが
かんぴょう巻き食いたいしー。

なんか年食ってきたのかなあ(爆)ぽち
Re:いや~ん(06/01)
ミゼットカフェさん
>太巻き大好きなのに~(笑)
>久々に食いたいなあ。

ミゼット風太巻きが見たいですよ。
どんだけオサレになるんだろ~?
カリフォルニアロールとか美しく作っちゃうのかな~?
ワタシにはこれが限界だけど(;´▽`A``

>ど定番の太巻きもそうなんですが
>かんぴょう巻き食いたいしー。

かんぴょう、しぶっ!!
U字工事さんが広めているせいもあってか、
栃木=かんぴょうが認知されてきているとか( ̄m ̄* )
茨城に納豆大使がいるように、かんぴょう大使ってのもいるのかなぁ?(笑)

>なんか年食ってきたのかなあ(爆)ぽち

否定は・・・しません(笑)
いや、お互い様だから(笑)
Re:太巻き弁当(06/01)
結婚記念日♪おめでとうございます(*^_^*)
ちなみに私は秋でした。
結婚三周年位までは、フランス料理をコースで頂き、その後、焼肉・居酒屋・・そして今は普通のおかずに
「祝」カービングをするくらいでしょうか・・(笑)
結婚記念日は、結婚式を挙げた日を言っていますが、
入籍した日はいつか?記憶にありませんでした(笑)

太巻き美味しそう~!卵の黄色が入ると可愛いですね!私も作りたくなりました~(*^_^*)
Re[1]:太巻き弁当(06/01)
ya-taさん
>結婚記念日♪おめでとうございます(*^_^*)

ありがとうございます(^^)
取り立てて何もない一日でしたが(笑)

>ちなみに私は秋でした。
>結婚三周年位までは、フランス料理をコースで頂き、その後、焼肉・居酒屋・・そして今は普通のおかずに
>「祝」カービングをするくらいでしょうか・・(笑)

この年を追うごとのグレードダウンは、誰もが通る道だと思います(笑)
我が家も1周年のときは、式を挙げたホテルから招待状を頂き、フルコースを頂いたのですが、
すぐに子供が出来てしまったので、外出もままならなくなり、なし崩し的に・・・(笑)

お祝いのカービングがあるだけでも素晴しいことだと思います!
普通できませんよ~(やりたくても)

>結婚記念日は、結婚式を挙げた日を言っていますが、
>入籍した日はいつか?記憶にありませんでした(笑)

ワタシも全く同じです!戸籍を見ないと入籍がいつが不明^^;

>太巻き美味しそう~!卵の黄色が入ると可愛いですね!私も作りたくなりました~(*^_^*)

これですね~お弁当に入れるバージョンです。
外側が黒い海苔だと、なんか殺風景な弁当になってしまって・・・(=_=)
苦肉の策に外側を黄色くしてみました。
おめでとうございます♪
実はうちは明日、6月2日です♪奇遇ですねぇ。

ちなみに式を挙げたのが結婚記念日。
周りに対しても通りが良いので。

で、入籍は実は12月。そちらは入籍記念日と呼んでおります(笑)。
式の準備は入籍後、同居してからゆっくりやるという、タスク分散方式でした。みんなすごく大変そうだったので・・・
おめでとー
我が家は6/4が結婚記念日。
週末に映画を見に行くつもりなんだけど、
「どこかでお昼食べようか?」と夫に言われ、
いつもの調子で「ミスドとか、うどん屋?」と聞いたら
「結婚記念日でしょう」と言われました。
忘れていたのは私です。

ところで、運動会のお弁当に利用した海老は、
10匹位で500円!これしかなかったので買った翌日、
別のスーパーで半額以下で売ってました。
がっくりです。
Re:太巻き弁当(06/01)
結婚記念日、おめでとうございます。

太巻き、美味しそうです。自分では、作る気はない(笑)のですが、食べるのは好きですよ。
Re:おめでとうございます♪(06/01)
ダイジロウさん
>実はうちは明日、6月2日です♪奇遇ですねぇ。

あら~一日違い♪
tsumaさんもジューンブライドだったんですね(^^)

>ちなみに式を挙げたのが結婚記念日。
>周りに対しても通りが良いので。

そうですね~。周りの人たちは他人の結婚記念日は気にしていませんけどね(笑)

>で、入籍は実は12月。そちらは入籍記念日と呼んでおります(笑)。
>式の準備は入籍後、同居してからゆっくりやるという、タスク分散方式でした。みんなすごく大変そうだったので・・・

式前の12月だったんですね!
では半年間はいわゆる同棲ってことだったのですね~、
それはそれで楽しい期間ですよね♪
ワタシは入籍日を覚えてません(;´▽`A``
Re:おめでとー(06/01)
のんのさん
>我が家は6/4が結婚記念日。

のんのさんもジューンブライドだったのね

>週末に映画を見に行くつもりなんだけど、
>「どこかでお昼食べようか?」と夫に言われ、
>いつもの調子で「ミスドとか、うどん屋?」と聞いたら
>「結婚記念日でしょう」と言われました。
>忘れていたのは私です。

だんな様の方が覚えているなんてギャグだね(笑)
珍しいケースじゃない?( ̄m ̄* )
愛されてるんですよぉ~~~!

>ところで、運動会のお弁当に利用した海老は、
>10匹位で500円!これしかなかったので買った翌日、
>別のスーパーで半額以下で売ってました。
>がっくりです。

お気持ち、お察ししますわ。そう言う事ってあるのよねぇ。
コレが欲しい!って指名して買いに行くと高かったりしてね。
なので、ワタシは特売品をさらって即冷凍庫へ!
その時ある材料でメニューを組み立てます。
もうず~~っとその方法なのよ~
Re[1]:太巻き弁当(06/01)
shizushizu248さん
>結婚記念日、おめでとうございます。

ありがとうございます(^^)

>太巻き、美味しそうです。自分では、作る気はない(笑)のですが、食べるのは好きですよ。

ワタシもたまにしか作らないんですよ。
酢飯をどんぶりに盛って、刺身を乗せて海鮮丼!って方が断然楽ですしね~
でも、この日は何を血迷ったか、作っちゃいました。
寝ぼけながらの巻き作業、結構鬼気迫るものがあったかも?(笑)
Re:太巻き弁当(06/01)
結婚記念日だったんですね~^^おめでとうございます!

とっても美しい太巻きずしが輝いてます!
ご主人さま、わっぱを開けた瞬間びっくりされただろうなぁ。
とっても雅なお弁当!食べるのもったいないっ!
これはやはり「結婚記念日弁当」と位置づけるのでせうか?
ご主人様には、料理上手な女性と結婚した幸せをかみしめて頂きたい!


これからもご夫婦円満で幸せなご家庭を~♪^^
Re:太巻き弁当
(笑)ラブラブには程遠いです!離婚の危機(笑)もあったし!
大学からの付き合いなのでもう8年?くらいの付き合いですし(^-^;
Re[1]:太巻き弁当(06/01)
くまっち♪さん
>結婚記念日だったんですね~^^おめでとうございます!

ありがとうございます(^^)
何事もなく過ぎちゃいましたけどね(笑)

>とっても美しい太巻きずしが輝いてます!
>ご主人さま、わっぱを開けた瞬間びっくりされただろうなぁ。
>とっても雅なお弁当!食べるのもったいないっ!

いや~それは褒めすぎですから^^;
特に感想はありませんでしたけど~(笑)

>これはやはり「結婚記念日弁当」と位置づけるのでせうか?

全く違います。記念日は殆ど記憶にありませんでした(笑)

>ご主人様には、料理上手な女性と結婚した幸せをかみしめて頂きたい!

それは同感です(笑)
上手ではありませんが、日々精進している努力を認めて欲しいものですよ~

>これからもご夫婦円満で幸せなご家庭を~♪^^

わはは。ありがとうございます(^^)
お互いに~
Re[1]:太巻き弁当(06/01)
おーがさん
>(笑)ラブラブには程遠いです!離婚の危機(笑)もあったし!

あらま、お若いのに(笑)
大波小波を乗り越えて今があるってわけよね?

>大学からの付き合いなのでもう8年?くらいの付き合いですし(^-^;

おおお~そんな前から~
んじゃあ、人生の大半を一緒に過ごしている事に・・・
いずれなるわね?(笑)

管理者のみに表示

