そば粉のガレットで朝ごはん Naribee's garden
06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

そば粉のガレットで朝ごはん

2009/06/04

  

今日は朝10時からPTAのミーティングでした。
今回は議題がたくさんあったため、超長丁場( ̄Д ̄;;
なんと、終わったのは16:00でした。

途中、ランチはママさん達とファミレスへ。
まあ、色々お話できて楽しい事もありますが、
今月はこのような活動が後3回予定されています。

お給料下さい。
時給¥800でいいです。

ね?ジャングルジャムちん(笑)

            *********************

親戚からそば粉を一袋頂いたのですが、
そば打ちはできないし(美味しく打つ自信がない)、
蕎麦掻はオットがあまり好きではない。

何にしよ~と思っていたら、お友達のミゼットさんが
ガレットを作っていて、あ、この手があったかと、
作ってみましたとさ♪
ミゼットさんのはそば粉ではなく全粒粉でしたけど、
それもとっても美味しそうでしたよ~。

ガレット2.jpg

作り方は至ってシンプルです。

【 生地(6枚分) 】

 そば粉  150g
 塩    小さじ1/4
 水    250ml
 溶き卵  1個

【 具 】

 ベーコン
 シメジ
 玉ねぎ
 トマト
 アスパラ
 パプリカ
 チーズ
 卵
など、好きなものを。分量はお好みで。

ガレット3.jpg

ボウルに生地の材料を入れて全て混ぜておく。
数時間寝かせる必要があるので、朝ご飯に食べるときは
前の晩に混ぜて、冷蔵庫に一晩入れておくと良い。

具は食べやすいように切り、卵とチーズ以外の具は
軽く炒めておく。

26センチのフライパンに、うすーく油を引き
(テフロンなら油不要)お玉で生地をすくって入れ、
お玉の背でクレープのように薄く延ばす。

火をつけてから生地を入れると、生地が即固まって、
綺麗に薄く延ばせないので、生地を入れてから火をつけてね。

火をつけて(中火)生地の表面が乾いてきたら、
卵以外の具を乗せ、中央にくぼみを作り、卵を割りいれる。

生地のフチがカリッとしてきたら弱火にし(焦げないよう)、
四隅を内側に折って四角形にし、蓋をして蒸し焼きにする。
卵が半熟になった頃にお皿に移動。
胡椒やパセリを振って完成です♪

このままでも美味しいですが、ケチャップやチリソースなど
好きなソースをかけても良いです♪

焼きたては生地がパリパリで美味しいです(^^)
卵もトロトロ半熟~♪

ガレットUP.jpg

でも、思った以上に焼きあがるまでに時間がかかるので、
忙しい平日の朝に作ると地獄を見ます(; ̄▽ ̄A
時間のゆったり流れる週末にでもお楽しみ下さい。

ちなみにこのそば粉、茨城のブランド品種「常陸秋そば」だそうで、
(ワタシは全く知らなかったのですが)、
物凄く貴重なそば粉なんだそうです。
11月には<常陸秋そばフェスティバル>というイベントが催される
くらい地元では有名なんだとか。

そんな貴重なそば粉を前にしながら、そば打ちが出来ない
自分が不甲斐ないですが、それなりに美味しく頂いてます、
という事でお許しを・・・・(笑)

↓知りませんでした。こんなマイアックな本まで出ていたとは。

 

↓父の日とかお中元にどうですか?

常陸秋そば


島田そば 常陸秋そば使用 200g×10 【PUP10F0323】

↓ブログランキングに参加しています↓
お帰りの前にワンクリックずつ頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

関連記事
スポンサーサイト
00:00 料理 | コメント:(14) | トラックバック:(0)
コメント:
Re:そば粉のガレットで朝ごはん(06/04)
ん~。。本日の会合日当=4000円ね。
昼休み1Hは引いてますから。
何かあったら経理に問い合わせして下さいm(__)m


 ・・・って、会合長っ!!ネタ合わせ??ww
いつ「エンタ」に出んのー?「レッドカーペット」?フフフ♪
しかし平日の昼間からとは、お疲れ様でしたm(__)m
それだけ保護者方が、学校教育に熱心だっつう事だよねぇ。エライ!!!
それと、茨城ブランドの蕎麦粉があるなんて知らなかった!
言われてみれば、そば畑とか蕎麦屋って結構多いかも。。
行ったことないけど。(ラーメン派だからw)
にしても、なんてワンダホーなブレックファスト!!
素敵~~~!食べてみたーい!
忙しい朝に、髪の毛振り乱して焼いていたんだねぇ~?♪
またもマジック♪
小麦粉マジックだけでなく、とうとうそば粉にまでスキルを拡張したんですね!

確かに蕎麦打ちはすごく大変そうですからやっぱり蕎麦掻がいいですな。
オットさんが嫌いなんてなんて残念な。

茨城の実家からはコメを送ってもらったばかりですが、蕎麦も聞いてみよう。
いまならお礼が父の日プレゼントで済む?(笑)
すっご~い!!
すんごいお店のガレットと変わらない!!!やっぱ料理めっちゃうまいですよね!ぜひ嫁に(おい)
PTAされてるんですね!!すごいアクティブ!お疲れ様です。
秋になったらうちの実家の自家製そば粉ができるのでガレットつくりに来てください(笑)
父がそば打ち好きで蕎麦まで栽培し始めてるんですよ数年前から(笑)
Re:そば粉のガレットで朝ごはん(06/04)
おいぢそうっwww
そしてお時給、ほんともらいたいよね(笑)。

ガレットって、たまに行く茅ヶ崎のお店とか、
平塚のお店で食べてます。
えぇ、外で食べるものだと思ってます(;´▽`A``
美味しいんだよねぇ~
シンプルに、グラニュー糖とシロップでもイケるし、
こうやっておかずにもなるし大好きさぁ~w
マニアックな人は世の中にたくさん居るんだね(笑)。
具がたっぷり~!
美味しそうな具がたっぷりの
蕎麦粉ガレットですね~♪
お腹も心も満たされますね(^^)
Naribeeさんなら、そのうち蕎麦打ちも
始めそうな感じ!
と、、、プレッシャーではございません~♪
ぽち!
あー
やっぱそば粉の方が焼き色いいなあ。
そば粉買ってくっかなあ。
でも他の使い道も考えておかないと
ウチも蕎麦うてるとは思えないし(笑)

そば粉でパンは無いよなあ・・・。ぽち
Re[1]:そば粉のガレットで朝ごはん(06/04)
ジングルジャム2914さん
>ん~。。本日の会合日当=4000円ね。
>昼休み1Hは引いてますから。
>何かあったら経理に問い合わせして下さいm(__)m

え~と、食事中も打ち合わせしていたので、ランチョンミーティングを認めてください~
今から経理に行ってきますぅ(笑)

> ・・・って、会合長っ!!ネタ合わせ??ww
>いつ「エンタ」に出んのー?「レッドカーペット」?フフフ♪

まずは、<あらびき団>から・・・( ̄m ̄* )

>しかし平日の昼間からとは、お疲れ様でしたm(__)m

ありがとん。疲れたよ~

>それだけ保護者方が、学校教育に熱心だっつう事だよねぇ。エライ!!!

う~ん・・・。ワタシとの温度差があり過ぎかも・・・( ̄ω ̄;)
年に数回学校の花壇の植え替えとかもするんだけどさ、1年草とか植えないで、
手のかからない常緑の多年草を植えれば良いのに~とか思うわけよ。
でも、なぜかわざわざ1年草を買って来て、植え替えさせられるのよね~

>それと、茨城ブランドの蕎麦粉があるなんて知らなかった!

ほほ~。じもっぴも知らない幻の粉だったか。

>にしても、なんてワンダホーなブレックファスト!!
>素敵~~~!食べてみたーい!

食べに来るかい?(笑)
手土産はコメ30キロでいいわ♪

>忙しい朝に、髪の毛振り乱して焼いていたんだねぇ~?♪

ええ、立ち上る蒸気に髪をたなびかせながら(笑)
Re:またもマジック♪(06/04)
ダイジロウさん
>小麦粉マジックだけでなく、とうとうそば粉にまでスキルを拡張したんですね!

頂いちゃったので、やむなく・・・(;´▽`A``

>確かに蕎麦打ちはすごく大変そうですからやっぱり蕎麦掻がいいですな。
>オットさんが嫌いなんてなんて残念な。

ダイジロウさんは蕎麦掻お好きなんですか。
何味で召し上がるのかしら?
からし醤油とか?

>茨城の実家からはコメを送ってもらったばかりですが、蕎麦も聞いてみよう。
>いまならお礼が父の日プレゼントで済む?(笑)

ご実家茨城でしたっけ?
なんかここの所、茨城関係のブロガーさんが、身の回りに増えました~。
茨城も広いですけどね~。
Re:すっご~い!!(06/04)
おーがさん
>すんごいお店のガレットと変わらない!!!やっぱ料理めっちゃうまいですよね!ぜひ嫁に(おい)

実はお店でガレット食べた事ないのよね(; ̄▽ ̄A
あんなモノで良かったのかな?(笑)

>PTAされてるんですね!!すごいアクティブ!お疲れ様です。

いやいやいや・・・。
誰もやりたがらないから仕方なく・・・ですよ~

>秋になったらうちの実家の自家製そば粉ができるのでガレットつくりに来てください(笑)
>父がそば打ち好きで蕎麦まで栽培し始めてるんですよ数年前から(笑)

ままま、マジで~!?
<穀物>作っちゃうんですか!?わ~すごいなぁ。
米とか麦とかそばとか穀物系って、プロにしかできないと思っていたわ~。

んじゃあ、ガレット焼きに行くから、ウチの分もそば打ってもらって~♪www
Re[1]:そば粉のガレットで朝ごはん(06/04)
*さきたん*さん
>おいぢそうっwww
>そしてお時給、ほんともらいたいよね(笑)。

でしょ~?年間に換算すると、結構な額になるよ?(笑)

>ガレットって、たまに行く茅ヶ崎のお店とか、
>平塚のお店で食べてます。
>えぇ、外で食べるものだと思ってます(;´▽`A``

ワタシ、お店で食べた事ないんだよね~
ガレット出すお店ってこの辺にあまりないのよね~
ショーナンはやっぱオサレだわ。

>シンプルに、グラニュー糖とシロップでもイケるし、

お~、それはスイーツだね?
クレープのようなものかしら。
それは簡単そうでいいわぁ

>マニアックな人は世の中にたくさん居るんだね(笑)。

マニアックを名乗るなんて、まだまだおこがましいワタシですことよ(笑)
Re:具がたっぷり~!(06/04)
よしねえさん
>美味しそうな具がたっぷりの
>蕎麦粉ガレットですね~♪
>お腹も心も満たされますね(^^)

そうなんですよ~、これって意外にお腹にたまると言うか、
見た目上品な量でも、食べると十分なんですよね!

>Naribeeさんなら、そのうち蕎麦打ちも
>始めそうな感じ!

いえいえ~うどんは簡単ですけど、そばは難しいですよね~
なかなか美味しく出来ない。
ワタシ、チャレンジ精神がないので、そういうのすぐめげます(笑)

>と、、、プレッシャーではございません~♪
>ぽち!

わはは。分かってまーす(^^)
有難うございますぅ~
Re:あー(06/04)
ミゼットカフェさん
>やっぱそば粉の方が焼き色いいなあ。

そうですか~?
ミゼットさんのも美味しそうでしたよ!
全粒粉だと似たような色味になりますよね

>そば粉買ってくっかなあ。
>でも他の使い道も考えておかないと
>ウチも蕎麦うてるとは思えないし(笑)

う~ん。他の使い道・・・。
やっぱり蕎麦掻かなぁ。

>そば粉でパンは無いよなあ・・・。ぽち

そば粉のパン、ありますよ。
でもそば粉100%じゃなくて、強力粉に20~30%くらい混ぜ込んで作るものが多いですね~
ワタシもいつか焼こうかと思ってました(^^)
Re:そば粉のガレットで朝ごはん(06/04)
トローリ玉子とサックリガレット
美味しそう~!!
そば粉の良い色が
また良いですね~!!
Re[1]:そば粉のガレットで朝ごはん(06/04)
tad8483さん
>トローリ玉子とサックリガレット
>美味しそう~!!

お久しぶりでーす。ぎょろおちゃんは大きくなりましたか~?

>そば粉の良い色が
>また良いですね~!!

ありがとうございます(^^)
たまには夫婦のゆったり朝ごはんに如何ですか~?


管理者のみに表示

