レッツ精米! Naribee's garden
06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

レッツ精米!

2008/05/20

オットは茨城出身である。
茨城は、あまり知られていないかもしれないけど、米どころである。

オットの親戚にも、代々田んぼを受け継いでいる人がいて、
5月に田植え、秋には稲刈り、というハードなイベントをこなしている。

何年か前、GWあたりに茨城に帰ったとき、庭に新しい石灯籠があった。
あれ、増えたんだ、と思ってみていたら、目があいた。
それはなんと、田植え後の全身泥まみれになった親戚の方が座っていたのだった。

「都会の人は田植えがなくていいなぁ・・」と
しみじみ呟かれたことが忘れられない。

彼らは専業農家でも兼業農家でもなく、
「稲植えとかないとぉ、たんぼダメになっからよ」
という人たちである。

でも、出来るお米は大変美味しい。
毎年、お義母さんや叔母さんが30キロ袋のお米を送ってくださる。

前回、茨城に帰っとき、叔母さんが精米機をプレゼントしてくださった。
茨城には「コイン精米所」が各所にあり、コインランドリー感覚で精米できる。
「でも、横浜にはないだろうからね」と。

           ↓ウィ~ンと精米中

   精米機.JPG

で、その時から30キロ袋の中身は玄米になり、
我が家では精米直後のお米を頂ける様になった。
(たまに玄米のまま食べることもある)

↓使用前               ↓使用後(9分づき)

玄米.JPG      精米後.JPG

できた糠はぬか漬けに使われる。

恥ずかしながら、お米の味に私は疎かった。
そばやパスタなどの麺類のほうが好きなくらいで、
米がなくてもパンもあるし、位に思っていたが、
里から届くお米のなんと美味しいことか。

絶対古くなるって。多すぎ!と思っていた30キロの米は
驚くほどの早さで減ってゆく。

お義母さん、叔母さん、いつも有難う!
親戚のみなさん、田植え、お手伝いしなくてごめんなさい。

↓マイ精米機はなんと¥9000!


【送料630円】(沖縄・一部地域を除く)即納OK! MR-D570 ツインバード TWINBIRD 精米機★

↓おいしい茨城の米!


☆送料無料!☆茨城県産有機ミネラル米研究会【1等Aこしひかり(5kg)】

↓お帰りの前にポチっとお願いします

料理ブログ ハーブ園芸

関連記事
スポンサーサイト
00:00 料理 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
はや!
ブログというだけあって更新が早い~
なんか楽しそうな日常だね.
単身赴任はご飯がつまらないよ・・
Re:はや!(05/20)
ハルさん
2年間のサボリ期間があるので、時間があるときにせっせと書いてます(^^ゞ
楽しそう・・というより、平凡な毎日ですよ。
単身赴任のお食事は体にいいもの食べるようにね。
甘いものは控えて(笑)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。