バナナレスキュー策のバナナブレッド Naribee's garden
10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

バナナレスキュー策のバナナブレッド

2009/06/22

 

暖かくなって、バナナの日持ちが格段に悪くなりました。
買ってきてもあっという間に、ぐずぐずに・・・^^;

ある日、「これは甘いイモだから」と、やわやわで色が変わった
バナナを出した所、大不評(当たり前)。

で、末期のバナナ救済策として、バナナブレッドを作りました。
お砂糖はそれほど使っていませんが、バナナの自然の甘味が
出ていて優しい味がします。

バナナブレッド.jpg

朝食に出しても違和感がなかったようです。

参考までにレシピと作り方。
昇天しそうなバナナがあったら、お試し下さいね♪

+++ 材料とレシピ(18×7×6cmのパウンド型1本分)+++

 薄力粉   110g
 ベーキングパウダー 小さじ1.5
 バナナ   2~3本
 バター    50g
 砂糖     45g
 卵       1個

バナナを潰しておく。
粉とベーキングパウダーを一緒にして振るっておく。
パウンド型の内側にバターを塗り、表面に粉を振っておく。
オーブンを180度に予熱しておく。

ボウルに室温に戻したバターを入れ、泡だて器で練り、
砂糖を加えてすり混ぜる。

滑らかになったら溶き卵を少しずつ加えて混ぜ、
潰したバナナを入れて更に混ぜる。
泡だて器をヘラに持ち替え、粉類を加えてさっくり混ぜる。

型に流し入れ、平らにならし、空気を抜くために
型を上から数回落とす。

オーブンにいれ、180℃で40分間焼いて完成。
途中、表面が焦げそうならアルミホイルをかぶせる。

バナナブレッド5.jpg

           **********************

冷めたらラップで包んで冷蔵庫へ。
翌日以降にはしっとりして、また違った食感になります。

食べるときには軽くトーストすると表面がサクっとして
美味しいです♪

バナナブレッド3.jpg

ちなみに、今までワタシが試したバナナの保存法で一番長持ちするのは、
バナナをエアパッキン(梱包用のプチプチね)にきっちり包み、
野菜室で保存する方法。

バナナや南国のフルーツは冷気を当てるとダメ、と
言われますが、夏場のバナナはコレが一番です(^^)

↓バナナの種類もたくさんですね♪沖縄の島バナナも美味しいです。

↓ブログランキングに参加しています↓
お帰りの前にワンクリックずつ頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

関連記事
スポンサーサイト
00:00 未分類 | コメント:(4) | トラックバック:(0)
コメント:
Re:バナナレスキュー策のバナナブレッド(06/22)
いや~~美味しそう~♪
このようなオサレなパンが朝食に出てきたら あーた、
小指立ててカフェ飲んじゃうわw
まさか!平日の朝から焼いちゃってる??スゲー!
ウチにも昇天しそうなバナナが、冷蔵庫に在籍中だ。
一時、スーパーにバナナがないってな騒ぎになったよねぇ?今はあるから、バナナダイエット熱も冷めたのかな?
そうだ、バナナ潰してレモンとかかけた方がいいのかな。
週末まで、冷蔵庫内で昇天しなかったら作ってみようかなー。

Re[1]:バナナレスキュー策のバナナブレッド(06/22)
ジングルジャム2914さん
>いや~~美味しそう~♪
>このようなオサレなパンが朝食に出てきたら あーた、

これ、オサレすか~?
瀕死のバナナ入りですけどww

>小指立ててカフェ飲んじゃうわw

わはははは!!!
ちょっと目に浮かんじゃったよ(≧∇≦)
小指の爪だけ伸ばしてるオヤジはこれ厳禁!!

>まさか!平日の朝から焼いちゃってる??スゲー!

うんにゃ~。前日の夜に焼いたのよ~(^^)
朝からこんなの焼くとしたら、一体何時に起きればいいんだ?
ワタシが起きれるわけ無いじゃん(笑)

それにね~、作ってすぐより、一晩冷蔵庫で寝かせた方が、しっとり感が出て美味しいんだよ~

>ウチにも昇天しそうなバナナが、冷蔵庫に在籍中だ。

ぜひ救済措置を。

>一時、スーパーにバナナがないってな騒ぎになったよねぇ?今はあるから、バナナダイエット熱も冷めたのかな?

ああ、一瞬だったね(笑)
ブックオフに行ったら、バナナダイエットの本が安く売られていたよ(笑)
完全に平熱に戻ったね。

>そうだ、バナナ潰してレモンとかかけた方がいいのかな。

ああ、それもいいみたい(^^)
あとね、クルミ入れたり(ウチにはない)、レーズン入れたり(ラム酒で戻すのが面倒で入れなかった)、
シナモン入れてもいいんだよ(存在を忘れていた)。

>週末まで、冷蔵庫内で昇天しなかったら作ってみようかなー。

週末まで・・・。厳しいかも(笑)
今日火曜日だし。バナナ頑張れ。
っていうか、それまでに誰か食ってしまうんじゃ・・・www
おお
おいしそう~。
確かに今の時期 バナナはあっというまに
駄目になりますよね。
うちは相方が凍らせて せっせと食べてますが。

今あるバナナ駄目になりそうだったら
作ってみようかなあ
Re:おお(06/22)
tomoさん

お久しぶり~(^^)
コメントありがとうございます!

>おいしそう~。
>確かに今の時期 バナナはあっというまに
>駄目になりますよね。

そうなんですよ~
いつもはフックで釣るしておくんですけど、
それは寒い時期限定の保存法ですよね。
気がついたら昇天してます(笑)

>うちは相方が凍らせて せっせと食べてますが。

冷凍バナナもたまに食べると美味しいですよね!
子供の頃、良く食べました(^^)

>今あるバナナ駄目になりそうだったら
>作ってみようかなあ

ぜひ~♪
バナナ自体に甘味が結構あるので、お砂糖は加減してくださいね~
このレシピでもかなり<朝食用>としては甘いです。
(というか、日増しに甘さが増すような気がする)
スィーツとしてならばっちりですが(笑)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。