シソジュースの季節です(^^) Naribee's garden
08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

シソジュースの季節です(^^)

2009/06/24

 

今日も暑かったですね。お天気はいいもののこの湿度。
暑いのが好きなワタシでも不快指数↑。
やっぱり砂漠のようなカラッとした気候がいいなぁ。

ところで、今年もシソジュースを作りました♪

昨年も作り方を載せましたが、このジュースの作り方は
良く人にも聞かれるので、再度載せておきますね(^^)

シソジュース.jpg

+++ 基本のレシピ +++

 赤ジソ   300グラム
 砂糖    1キロ
 クエン酸  40グラム
 水      2リットル

この基本のレシピは酸味が抑え目です。
ワタシはもう少し酸っぱいのが好きなので、
クエン酸を10gプラスして、50gで作っています。

うんと甘いのが好きなら砂糖を増やしても良いです。

このように、この基本のレシピをもとに、お好みで
酸味と甘味を調整して下さいね。

+++ 作り方 +++

鍋に水を沸騰させ、その中に良く洗った赤ジソを入れて、20分煮る。

ざるに不織布タイプのキッチンペーペーを敷いて濾す。
細かい葉っぱの切れ端が残らないようにするため。

シソジュース2.jpg

熱いうちに砂糖を溶かし、次にクエン酸を入れる。
暗紅色だった液体がぱぁっと明るいルビー色に変化します。

清潔なボトルに詰めて冷めたら冷蔵庫で冷やす。
頂くときは3倍くらいに薄める。(この辺もお好みで)

       ********************

クエン酸は薬局で購入できます。
500gで¥1300位です。

ものすご~く疲れた!と言うときに、このジュース、
とっても疲労回復に役立ちます。

自然のものとは思えないほどの鮮やかな色。
ふんわりと優しい香り。無添加の癒し系ドリンクです♪

赤ジソは今の時期にしか出回らないので、今のうちに
ぜひぜひ作ってみてくださ~い(^^)

ちなみに常温で1年くらいは持ちますよ。

↓ブログランキングに参加しています↓
お帰りの前にワンクリックずつ頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

関連記事
スポンサーサイト
00:00 料理 | コメント:(8) | トラックバック:(0)
コメント:
シソの液体
スーパーでも売ってるけど
作ってもいいんですな。
酸っぱいのは大丈夫なミゼットカフェですけど
クエン酸としては買ったことがない。
クエン酸って他に何に使うの?ぽち
Re:シソの液体(06/24)
ミゼットカフェさん
>スーパーでも売ってるけど
>作ってもいいんですな。

ワタシ、ここ10年以上シソジュースは自分で作っているので買ったことは無いんです。
多分それでも美味しいのでしょうが、添加物など、自分で作ると入らないので、より安全と言うか安心感があります(^^)

>酸っぱいのは大丈夫なミゼットカフェですけど
>クエン酸としては買ったことがない。

酢の一種だけど、液体のお酢みたいにつんとした刺激がなく、癖のない純粋に酸味だけがある、さわやかな酢です。

>クエン酸って他に何に使うの?ぽち

クエン酸は食品としての利用のほか、肌のお手入れや掃除などに幅広くつかますよ♪

↓のサイトに色々載っているので、ご興味があればどうぞ!
http://kuensan.jp/index.html" target="_blank">http://kuensan.jp/index.html
Re:シソジュースの季節です(^^)(06/24)
一気に目が覚めましたww
いやぁ~作りものとは思えない、この鮮やかさ!ビューチホー♪
わたしさー、こう見えて(どう見えて??)けっこう疲れちゃってるんだぁ。
 年のせいかい?あーそうかい。ほっといてくれ。
職場でもさー、暇ってけっこう疲れんだよね。
なんじゃそりゃー!!
わたし、作ってみる!常温で1年くらいもつんだもんね??
クエン酸と間違えて「硫酸下さい」って言っちゃったら、どうするべ(汗)
Re[1]:シソジュースの季節です(^^)(06/24)
ジングルジャム2914さん
>一気に目が覚めましたww

おっはよ~ww

>いやぁ~作りものとは思えない、この鮮やかさ!ビューチホー♪

でしょ~?自然の色なんだよぉ~毒入れてないよ~ww

>わたしさー、こう見えて(どう見えて??)けっこう疲れちゃってるんだぁ。
> 年のせいかい?あーそうかい。ほっといてくれ。

年取ると疲れやすくなるからね( ̄m ̄* )

>職場でもさー、暇ってけっこう疲れんだよね。
>なんじゃそりゃー!!

なんじゃそりゃー!!
ヒマ疲れ?贅沢な疲れ方だな(笑)
忙しくてもきっと疲れるから、何をどうやっても疲れるんだよね、結局。

>わたし、作ってみる!常温で1年くらいもつんだもんね??

持つよ~去年作ったの、ちゃんと飲めるもん♪

>クエン酸と間違えて「硫酸下さい」って言っちゃったら、どうするべ(汗)

それは確信犯でしょww
しかも、すぐ使えて便利だから濃硫酸下さい、とか言ったりしてね(笑)
Re:シソジュースの季節です(^^)(06/24)
あ、これ友達の家で一度いただいたことがあって、
すっごくおいしかったのを覚えています!
飲んだのはそれっきりなんですが。。。
作り方も教えてもらったけど。。。(^^;

そうそう。クエン酸がどこで手に入るんだ?!と思って躊躇したんでした。
そっか。薬局で買えるのね。
しっかりメモしたので、近々、作ってみようとおもいます♪
Re[1]:シソジュースの季節です(^^)(06/24)
おこ嬢さん
>あ、これ友達の家で一度いただいたことがあって、
>すっごくおいしかったのを覚えています!

夏にはぴったりのドリンクですよね!
疲れも取れるし美味しくて、大好きです(^^)
毎年作ります。

>飲んだのはそれっきりなんですが。。。
>作り方も教えてもらったけど。。。(^^;

作り方は、人それぞれで色々なレシピがあるみたい。
ワタシは沸騰させたお湯に葉っぱを入れるけど、
あらかじめクエン酸を溶いた水にシソを入れて一晩置いておくとか、
人によって作り方は色々みたいです。
ワタシもそういう色々なレシピを片っ端から試して、これが一番!と思ったレシピを載せています。
おこ嬢さんも、色々試して自分の気に入ったレシピを見つけるといいと思います(^^)

>そうそう。クエン酸がどこで手に入るんだ?!と思って躊躇したんでした。

そうそう、これもよく聞かれるんです。
まだクエン酸って聞くと「なにそれ?」って思う人が多いみたいで・・・
でも、薬局には大抵置いてありますから聞いてみてください(^^)

>しっかりメモしたので、近々、作ってみようとおもいます♪

ぜひぜひ!!
シソジュースって買うと結構お高いんですけど、自分で作れば安上がりだし、添加物が無いので安心♪
一度作るとハマりますよ(^^)
姉さん♪
ご無沙汰です^^
今年は八百屋で発見したものすごい束の紫蘇で作ったよ♪その袋に書いてあったレシピがほぼ姉さんのものと同じでしたぁ。でも、10分以上沸騰した湯の中につけておくと苦味が出るのでその前にあげる、とあり。そこだけ違ったかな。どうなのだろう?!両親にあげたら「同じ味ね」とおほめ頂いてしまい調子に乗り、もう一度作りたい感じです笑。ひとつ質問。
クエン酸は何の効果?
ないとダメ?
今回はなんとなしで作ってしまいました汗。甘かったのでかなり薄めてるかな。でもほんと疲労に最適だね!
Re:姉さん♪(06/24)
さちさん
>ご無沙汰です^^

おひさ~元気~?

>今年は八百屋で発見したものすごい束の紫蘇で作ったよ♪

おお!!記念すべき初挑戦かな?

>その袋に書いてあったレシピがほぼ姉さんのものと同じでしたぁ。

ああそうなんだ~。ワタシも色々試したんだけどね、これが一番美味しいの。

>でも、10分以上沸騰した湯の中につけておくと苦味が出るのでその前にあげる、とあり。

マジー?特に苦味は出ないけどね。
毎回この方法で作ってるけど、大丈夫よ。
そんなに神経質にならなくても平気平気。

>両親にあげたら「同じ味ね」とおほめ頂いてしまい調子に乗り、もう一度作りたい感じです笑。

そうなんだ(^^)それは良かったね!
赤シソ売ってるの今だけだから、見つけたら即買い!気がついたらもう無い、って事になるからね。

>ひとつ質問。
>クエン酸は何の効果?
>ないとダメ?

クエン酸はお酢だから酸味を出すんだよ~
それと、このクエン酸が疲労回復に役立つのよ~

>今回はなんとなしで作ってしまいました汗。

えええ!?クエン酸なし!?それはやった事ないなぁ。
え?そのクエン酸がないシソジュースが「同じ味ね」と言われたの?
一体何と同じ味だったのだろうか・・・
ワタシが作ったものとは明らかに別物だわね。

甘かったのでかなり薄めてるかな。でもほんと疲労に最適だね!

そりゃ~甘いよねぇ。赤シソシロップだもんね。
酸味が無いなら、カキ氷にかけたらどうでしょう。
次ぐに作るときには是非クエン酸使ってみて~

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。