ちょっと無農薬ガーデニングのお話 Naribee's garden
07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

ちょっと無農薬ガーデニングのお話

2009/06/28

 

今日はハーブに絡めて、益虫のお話。
虫さんの画像が数点ありますので、
嫌いな方はささ~っと飛ばして見てくださいね(笑)

雨が止んだ日に、じっくりハーブのお手入れをしました。
その時に、頼もしい害虫駆除部隊を発見。

いつの間にかパセリにてんとう虫が住んでいてくれたみたいで、
蛹になった個体↓と、蛹になりかけの個体がいました。

てんとう虫.jpg

てんとう虫はアブラムシを食べてくれる益虫なので、
ウェルカムなのです♪
「そういえば最近アブラムシが減ったなぁ」と思っていたら、
知らないうちに退治してくれていたんですね。

てんとう虫2.jpg幼虫は成虫とはだいぶ違いますね。

このてんとう虫の種類は不明。
なにせ日本だけで100種類以上いるらしいので。

例外として、ニジュウヤホシテントウ(テントウムシダマシ)
だけは害虫です。見かけたら駆除!!
赤茶というか茶褐色みたいな色で、斑がたくさんあり
よく見ると産毛が生えているやつ。

       **********************

次は、ミニかまちゃん
いるのは知っていたんですが、小さくてなかなか見つけられなかった。
たまたま見つけたので、記念撮影(笑)
どこにいるか分かるかな?

ミニカマ.jpg

生まれたときには体調1cmに満たないくらいだったんだけど、
今は2cmくらいになりました。
青虫などをせっせと食べてくれます。(時に共食いもしますが)

ちいさくて分かりにくいけど、こっちをじ~っと見てます。
ぐふふ・・・かわいい♪
どんどん食べて~!!青虫バイキングだよぉ~♪(失礼)

みにカマUP.jpg

それと、正体を見たことはないのですが、ヒラタアブちゃんも
せっせと来てくれているみたい。
ヒラタアブちゃんは、アブラムシの天敵で、
アブラムシの体内に卵を産み、孵った幼虫が寄生します。
寄生されたアブラムシはマミーと呼ばれる状態になって死滅。

              

↑と、書いたのですが、訂正!!(6/29)

何を勘違いしたのか、マミーを作るのはヒラタアブではなく、
アブラバチでした~。(アブ違い^^;)
ちなみに、ヒラタアブの幼虫もアブラムシの天敵です。
(ちょっとグロいので写真は載せません)

大変失礼致しました。
指摘してくださったここっとさん、ありがとうございます(^^)

ここっとさんのブログには、ワタシの100倍くらい濃い内容の
ハーブの話題が満載です。

とても素人とは思えないような観察力と写真に情報量。
虫への愛もびんびん伝わってきます(笑)
ハーブに興味がある方は必見です!!

よりディープなハーブの世界(虫ネタ多数)をご覧になるには
ここっとさんの裏ブログへ。
禁断の扉を開けてください(笑)

で、このマミーがあちこちに見られるので、
アブラバチちゃんも頻繁に来てるはずなのですが、
いつもいつも見張っているわけに行かないからね~。
なかなかご対面できません。

ベランダの小さな小さなコンテナガーデンでも、このような
生態系が出来上がっていると思うと、自然て凄い、と思います。

      **********************

殺虫剤を一度でもまいてしまうと、この生態系が一瞬で壊れます。

益虫もすべて死滅し、静寂の後に真っ先に復活するのは
生命力の強い害虫軍団。

害虫は益虫がいないからやりたい放題。虫害も深刻になります。
で、またより強い殺虫剤をまくことに。

悪のループが始まるわけです。

なので、ワタシは殺虫剤は一切使いません。
ハーブだけでなく、食用でない植物に対してもです。

一度壊れた生態系は、蘇るのに長い時間が必要になります。
地球にもよろしくないです。
植物の生命力も弱ります。

自然の力は思っている以上に凄いのです。
彼らに任せて、ワタシは手助けをするだけ。

唯一、使用しているのは環境と生態系を壊さないニームオイル
10年来の愛用品です。人体にも安全とされています。

その分効き目は緩やかで、おまじない程度ですが^^;
バラの愛好家やハーブガーデナーにはお馴染みのもの。

どうしても虫害対策に、何か(薬剤を)蒔きたい時には、
この環境を壊さないニームをオススメします。 

過去の無農薬ガーデニングの日記↓

無農薬ガーデニングTips 重曹編
無農薬ガーデニングTips アブラムシ退治編 前編
無農薬ガーデニングTips アブラムシ退治編 後編
無農薬ガーデニングTips 牡蠣ガラ編 

↓ワタシが使っているのはこのタイプですが、色々出てます。

生産者に安全、消費者に安全、環境にやさしい!!【ニームオイル】 1リットル

↓10年前は認知度が低いニームでしたが、今は関連商品色々。


SERIE ニーム培養土 5リットル


『ミネラル入りニームスプレー(350ml)』 10P25Jun09

↓ブログランキングに参加しています↓
お帰りの前にワンクリックずつ頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

関連記事
スポンサーサイト
00:00 ハーブ達 | コメント:(12) | トラックバック:(0)
コメント:
ええっ!
これテントウムシなの????
外側見るだけならダンゴムシにしかみえんが?!

でも家はまだどっちの虫もでてない。
このままでないことを祈るけどまあ無理だろうな。
自分で食う物なので殺虫剤は絶対にかけない。
かけるぐらいなら廃棄処分だ。
ぐらいの心構えでやってます(爆)ぽち
Re:ちょっと無農薬ガーデニングのお話(06/28)
無農薬って結構大変です!
私も少しの野菜を作り始め、いろんなことを試してます!牛乳・唐辛子焼酎・濃いめに煮だしたハーブティー・などなど・・、即効性はないので、地道に頑張ってます♪
ニームも害虫が嫌いな匂いがあるんでしょうね!
私も殺虫剤は使いたくないので、今のところ何とか頑張ってます~(*^_^*)

うちのばあい
うちは、Tsumaさんが農薬に負けてしまうので(笑)
無農薬でやってます。

でも、虫がつきにくい植物として買ったのも、軒並み食べられて大変。
バラはもはや人海戦術で、毎日パトロールしているようです。
あとは木さく酢は使ってますよ。
ニームオイルは知らなかったので調べてみます。
Re:ええっ!(06/28)
ミゼットカフェさん
>これテントウムシなの????
>外側見るだけならダンゴムシにしかみえんが?!

言われて見ればそう見えなくもないかな(笑)
でもこれ、てんとう虫のサナギの姿なんですよ。
もう少ししたら成虫の姿になってご対面できます♪

>でも家はまだどっちの虫もでてない。
>このままでないことを祈るけどまあ無理だろうな。

これも、待ったからといってきてくれるものでもないですからね。
我が家にあh住み着いているカマ君がいるので、毎年卵を産んでくれて、だいたい毎年来てくれます。

>自分で食う物なので殺虫剤は絶対にかけない。
>かけるぐらいなら廃棄処分だ。
>ぐらいの心構えでやってます(爆)ぽち

すばらしい~
Re[1]:ちょっと無農薬ガーデニングのお話(06/28)
ya-taさん
>無農薬って結構大変です!

本当に大変ですよね。

>私も少しの野菜を作り始め、いろんなことを試してます!牛乳・唐辛子焼酎・濃いめに煮だしたハーブティー・などなど・・、即効性はないので、地道に頑張ってます♪

牛乳はダメですね~特に梅雨の時期は、逆効果です。

>ニームも害虫が嫌いな匂いがあるんでしょうね!

ニームは忌避効果だけじゃないんです。
幼虫が成虫になるための脱皮をできなくする効果や卵が孵らなくする効果があり、
結果虫害を減らす、という事らしいです。

>私も殺虫剤は使いたくないので、今のところ何とか頑張ってます~(*^_^*)

食べるものならなおさらですよね。
たまにくじけそうになりますけど、今の所益虫たちも助けてくれるので何とかなってます(^^)
Re:うちのばあい(06/28)
ダイジロウさん
>うちは、Tsumaさんが農薬に負けてしまうので(笑)
>無農薬でやってます。

農薬に強い人はないのでは(笑)
ワタシもあのニオイがダメ^^;

>でも、虫がつきにくい植物として買ったのも、軒並み食べられて大変。

あらら。我が家にあるもので本当に虫がつかないものって、
ローズマリーとラベンダーくらいかなぁ。月桂樹もつかないな!

>バラはもはや人海戦術で、毎日パトロールしているようです。

バラは虫もそうだけど、病気が出やすいですよね。

>あとは木さく酢は使ってますよ。
>ニームオイルは知らなかったので調べてみます。

ニームと木さく液を混ぜて使うと効果的です。
ニームはうどん粉病や黒星病にも良いと言われていて、バラ愛好家の間では結構ポピュラーなものなんですよ^^
ヒラタアブ
こんにちは~。アブラムシのマミーは、ヒラタアブではなく、寄生ばちですよ~。
寄生ばち  http://ameblo.jp/france-lifestyle2/theme-10012878405.html" target="_blank">http://ameblo.jp/france-lifestyle2/theme-10012878405.html
ヒラタアブの幼虫  http://ameblo.jp/france-lifestyle/theme-10012976234.html" target="_blank">http://ameblo.jp/france-lifestyle/theme-10012976234.html
寄生ばちは、この前産卵シーンをばっちり撮りました~。
Re:ヒラタアブ(06/28)
ここっとさんさん
>こんにちは~。

こんにちわ~!
来て下さってありがとうございます(^^)

アブラムシのマミーは、ヒラタアブではなく、寄生ばちですよ~。

はっ!そう言われて見ればそうでした。
何で勘違いしたんだろう?
頭の中で混ざってしまったみたいです(;´▽`A``

訂正記事載せました!
ありがとうございました!

>寄生ばち  http://ameblo.jp/france-lifestyle2/theme-10012878405.html" target="_blank">http://ameblo.jp/france-lifestyle2/theme-10012878405.html
>ヒラタアブの幼虫  http://ameblo.jp/france-lifestyle/theme-10012976234.html" target="_blank">http://ameblo.jp/france-lifestyle/theme-10012976234.html
>寄生ばちは、この前産卵シーンをばっちり撮りました~。

もちろん見ました~!ミクロコスモスシリーズ、結構好きなんですよ( ̄m ̄* )
マクロレンズってすごいわぁ~って思いながら見てます。

あ、いつかリンクさせてもらおうと思っていたんですが、
いい機会なので、文中でも(勝手に)リンクさせて頂きましたが、
お気に入りリンクへ登録させてくださいm(__)m
よろしくです~
Re:ちょっと無農薬ガーデニングのお話(06/28)
えぇーーーっ!エライな、naribeeちん・・・
生態系のことなんか考えたことなかったよぅー
殺虫剤使いまくりだー
バラなんかアブラムシの巣窟になっちゃうもん、
「ハダニ・アブラムシに効果テキメン」ってやつ、かなり使ってた。
ニームオイル、良い事を聞きました。
ちなみに、わたしの肌のオイルは効くでしょうか?
特にTゾーンに浮きやすく、毒性もかなり強いと思われます。
よろしかったら、モニターにご応募しませんか?ww
Re[1]:ちょっと無農薬ガーデニングのお話(06/28)
ジングルジャム2914さん
>えぇーーーっ!エライな、naribeeちん・・・

エライか~?そうかワタシえらいのか。
えっへん!!

>生態系のことなんか考えたことなかったよぅー
>殺虫剤使いまくりだー

わかるわ~。ワタシも最初そうだったもん。
でもあるとき、殺虫剤使うとさ~後が大変、って思い知ったのよ。
だって、使っても使ってもきりがなくってさ。

>バラなんかアブラムシの巣窟になっちゃうもん、
>「ハダニ・アブラムシに効果テキメン」ってやつ、かなり使ってた。

確かにバラってアブラムシ、つきまくりだよね。
そろそろキレイなお花が咲くわ~♪って時に、気がついたらびっしりついてたりね?
あと、チュウレンジハバチね!!
花茎にお尻を突き刺して、卵を産みつけるのよ!!
で、孵った幼虫がわらわら出てきて、がつがつ食うのよ!!
見つけたらテデト~ルが基本だけど、庭植えの場合は、鳥がきて食べてくれたりするのよね。
殺虫剤まくと、この鳥ちゃんたちも来なくなっちゃって(;_;)

>ニームオイル、良い事を聞きました。

これ、特にバラにはいいのよ~
病気の予防にもなるから!

>ちなみに、わたしの肌のオイルは効くでしょうか?

ジャムオイル?名前は効きそうだけど・・・(笑)

>特にTゾーンに浮きやすく、毒性もかなり強いと思われます。

わははは。毒性強いのかぁ~
ジャムちんの天敵には効くんだね~(笑)
だれ?ダンナさま?37歳独身?

>よろしかったら、モニターにご応募しませんか?ww

勿体無いので、ジャムオイルは絞ってツボに保存し、
ダンナさまのお弁当のおかずを炒める時に使ってください。ええ、ええww
禁断の扉・・・汗
そ・・・そっか、私の裏ブログは禁断の扉だったのか~!!と爆笑してしまいました。そろそろうにうにくねくね系の画像がたまってきたので裏ブログもアップしなきゃ(笑)
Re:禁断の扉・・・汗(06/28)
ここっとさんさん
>そ・・・そっか、私の裏ブログは禁断の扉だったのか~!!と爆笑してしまいました。

わははは~。ちょっと言い過ぎました?ww
でも、中にはほんと、(割とかわいい)アゲハの子供も絶対受け付けない!!って人もいて・・・^^;

ほら、基本的にここ、お料理ブログなので、ここに見に来てくださる方にとっては、
虫ブログを開くのは結構勇気がいるのかな~なんて。
あ、虫ブログじゃないって?失礼っ!ww

そろそろうにうにくねくね系の画像がたまってきたので裏ブログもアップしなきゃ(笑)

きゃ~怖いもの見たさ・・・( ̄m ̄* )

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。