お味噌は偉大♪ Naribee's garden
06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

お味噌は偉大♪

2009/07/08

 

今日はPTAのお仕事で8:00位から学校でせっせと
作業をしました。疲れた~

ムスメよりも早く家を出たので、忙しいったら(ーー;)
なので、今日はお弁当なし!作る暇ないし。
で、500円持たせて弁注することに。

弁注=お弁当の注文
パン注=パンの注文
 ※学校用語

パンは栄養が偏るので、弁当を注文するように、と
言い聞かせてあるのですが、こう言う時いつもパン注
している様子・・・。

ま、たまにはいいかぁ・・・

      ******************

で、これ↓は以前のお弁当です。

0622お弁当1眼鶏みそ焼き.jpg

+++ お品書き +++

 鶏のみそ焼き(赤味噌)
 空豆
 鶉卵とチェリートマトのピンチョス
 花人参
 かまぼこ
 蓮根煮
 大根煮
 蒸し餃子
 パスタサラダ
 ゴボウのお漬物


冷蔵庫のあちこちからかき集めたものを適当に詰めた、
という感じのお弁当になってます^^;
否定はしません・・・・

0622お弁当1眼UP.jpg

お味噌って、偉大な調味料だと思います。
しばらく漬け込むとお肉が柔らかくなり、さらに
旨みが増します(^^)
絡めながら焼くと、香ばしく、ご飯が進みます。
発酵食品なので、体にも○。

我が家には、常に、白、赤、両方ストックしてます。
ワインじゃないですよ~(笑)

さらに、もろみ味噌、麦味噌、韓国味噌など、多い時では
10種類くらいの味噌が冷蔵庫の中で鎮座してます。

洋風の料理にもお味噌を使います。
特に、チーズとの相性はバツグンで、リゾットなどにも
チーズと味噌を合わせて使う事があります。

世界に誇る、日本の偉大な調味料ですね^^

↓これ、うまいです!

辛さびっくりの自家製みそ!にんにく辛味噌(130g)

蔵出しミネラル麦味噌 量り売り (200g単位)


古いから伝わって来た韓国の味淳昌味噌


肥前鹿島のうまかもんもろみ味噌

↓ブログランキングに参加しています↓
お帰りの前にワンクリックずつ頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

関連記事
スポンサーサイト
00:00 お弁当 | コメント:(10) | トラックバック:(0)
コメント:
Re:お味噌は偉大♪(07/08)
かき集めた食材というには、あまりに綺麗な仕上がりのお弁当です。さすが!

味噌は奥が深いですね。私も、赤・白・あわせと、バリエーションをストックしてます。

応援。
えっ?
学校で弁当が注文できるのですか???
初めて聞いた。
私の時は家での弁当が無ければ
パン買うぐらいしか無かったのに。
いい時代だなあ(笑)

でもなんだかんだ言って
お母様のお弁当にはかなわないでしょうから(^^ぽち
Re[1]:お味噌は偉大♪(07/08)
shizushizu248さん
>かき集めた食材というには、あまりに綺麗な仕上がりのお弁当です。さすが!

ありがとうございます(^^)
わっぱのおかげで2割り増しくらいに見えちゃってます??(笑)

>味噌は奥が深いですね。私も、赤・白・あわせと、バリエーションをストックしてます。

おお~さすが~。
ワタシが外国人だったらきっと、日本に遊びにきたら、お味噌をたくさん買い込んで持って帰ると思います。
アキハバラよりもミソね~、って(笑)

>応援。
いつもありがとうございます(^^)
Re:えっ?(07/08)
ミゼットカフェさん
>学校で弁当が注文できるのですか???
>初めて聞いた。

そうなんですよ~
横浜市の中学校は給食がない代わり、そういう選択肢が用意されてます。

もっとも、学食がある中学と比べたら、お弁当が注文できると言っても、しょぼいもんですけどね(笑)

>私の時は家での弁当が無ければ
>パン買うぐらいしか無かったのに。

そうかあ~。男の子はパンだけじゃあお腹空いちゃいますよね~
もしかして、その頃から自分で料理してお弁当作ってました?(笑)

>でもなんだかんだ言って
>お母様のお弁当にはかなわないでしょうから(^^

本人はそう思っているのかいないのか・・・・??
思ってくれてたら嬉しいけどねぇ
うまい味噌
うちはお味噌はスキーの常宿がいつも手作りで作っているのを分けてもらってます。これがほんとにうまいのです。
なのでずいぶん買っていませんね。

あと個人的に好きなのが棒葉味噌。
高山とかに行くと食べられますが、あの炙った味噌と薬味だけでご飯1杯は軽くいけます♪
Re:お味噌は偉大♪(07/08)
多分、いつも美味しいお弁当だから、
たまにパンを買って食べたくなるんだろうね♪
私が通っていた高校は、パン当番っていうのがあって、
毎日、午前中に注文取って、昼にパン屋さんが運んでくれるシステムでした。
売店で争奪戦とかやってみたかったなぁ(笑)。
そうそう、お弁当温め機っていうのもあった!!
授業中、誰かのお新香が臭って臭い時あったなぁ(懐)www

味噌ってほんとに美味しいよね♪
昨夜は、楽天で買った、西京漬けセットで、さわらと金目鯛食べたよw 美味しかったぁ~w
普段食べてる味噌は、信州と高山からのお取り寄せですw
Re:お味噌は偉大♪(07/08)
先生方との「愛」の合コン、PTAお疲れ様でした。
平日の朝っぱらからって、強行作戦じゃん??
普通、金曜か土曜の夜だよね。合コンってのはww

そして、質問~
鶏の味噌焼きって、これ、味噌に漬け込んでおくのかい?で、照りってるし、チョー美味そうなんだけどっ♪
フライパンでいいの?
わたしさー、味噌漬けって焦がしちゃうんだよね。
んもー、トラウマ。どないすればこんな照り照りに上手に焼けるのだ??
あとねー、韓国味噌。緑の辛いタイプを貰ってウチにあるよん。
納豆に混ぜて食べたりしてるんだー、わたしだけ。
使い方がわかんない。教えてくれー!
Re:うまい味噌(07/08)
ダイジロウさん
>うちはお味噌はスキーの常宿がいつも手作りで作っているのを分けてもらってます。これがほんとにうまいのです。
>なのでずいぶん買っていませんね。

買わなくても良いほどの量をわけてくれるなんて、太っ腹なオーナーですね!
しかも美味しいなら幸せとしか言い様がありませんね~。羨ましい!

>あと個人的に好きなのが棒葉味噌。
>高山とかに行くと食べられますが、あの炙った味噌と薬味だけでご飯1杯は軽くいけます♪

棒葉味噌ってのがあるんですか~。知りませんでした。
朴葉味噌(ほおばみそ)は大好きですけど、別物?
Re[1]:お味噌は偉大♪(07/08)
*さきたん*さん
>多分、いつも美味しいお弁当だから、
>たまにパンを買って食べたくなるんだろうね♪

そうなんだろうか。
子供ってジャンクなもの好むからね~(ーー;)

>私が通っていた高校は、パン当番っていうのがあって、
>毎日、午前中に注文取って、昼にパン屋さんが運んでくれるシステムでした。

そうなんだ~。学校でも色々なのね~

>売店で争奪戦とかやってみたかったなぁ(笑)。

ワタシの母校には学食があったので、弁当持ってこなくても、戦わずしてありつけた(笑)

>そうそう、お弁当温め機っていうのもあった!!
>授業中、誰かのお新香が臭って臭い時あったなぁ(懐)www

いやあ~~(笑)それはすっごく臭そ~~~。
教室中に充満するのよね~ww

>味噌ってほんとに美味しいよね♪

うんうん。

>昨夜は、楽天で買った、西京漬けセットで、さわらと金目鯛食べたよw 美味しかったぁ~w

味噌につけると旨みUPするのよね!
肉でも魚でも味噌に1時間くらいつけておくと、美味しくなるよ~。
調理するときは洗い流せば味噌の味はせず、旨みだけが増えて美味しいの♪

>普段食べてる味噌は、信州と高山からのお取り寄せですw

んまぁ♪なんて贅沢な♪
でも、醤油とか味噌とか、基本の調味料は美味しいもの使わないと、料理も美味しく出来ないよね。
Re[1]:お味噌は偉大♪(07/08)
ジングルジャム2914さん
>平日の朝っぱらからって、強行作戦じゃん??

朝からジジババの顔見たくないわよぉ

>普通、金曜か土曜の夜だよね。合コンってのはww

そんな楽しいものじゃないしね(ーー;)
もちろん、王様ゲームもないわよ。
まあ、やろ~よ~って言われても困るんだけど(笑)

>そして、質問~

なんざんしょ~

>鶏の味噌焼きって、これ、味噌に漬け込んでおくのかい?

う~ん、この時は1時間くらい前に味噌刷り込んで置いたかな?
でも、焼くときは一度、洗い流すの。
これは肉を柔らかくして、旨みを増やすためだから、面倒だったら省いてもいいよ~。

んで、別途味噌、酒、みりん、砂糖なんかを適当にブレンドしたものを作っておいて、最後に焼き絡めるって感じ。

>フライパンでいいの?

もち、フライパンよ!

>わたしさー、味噌漬けって焦がしちゃうんだよね。

肉に火が通ってから味噌を入れるといいよ~

>んもー、トラウマ。どないすればこんな照り照りに上手に焼けるのだ??

上手ではないと思うけど^^;(適当に作ったから)
多分、照りはみりんの働きかなぁ?
みりんとか、蜂蜜入れると照りがでるよ~
あと、皮は捨てないで、最初にフライパンでじっくり焼いて油を出すの。
で、その油で鶏を焼くのよ~ワタシは。
セルフ日焼けねww

>あとねー、韓国味噌。緑の辛いタイプを貰ってウチにあるよん。

おお~それはきっとサンチュ味噌だね

>納豆に混ぜて食べたりしてるんだー、わたしだけ。
>使い方がわかんない。教えてくれー!

焼き肉のときに、肉につけてそのままレタスで巻いて食べたり、
冷麺にちょこっと乗せたり、炒め物なんかに使ってもいいんだよ~♪
もろ味噌の代わりに野菜スティックにつけても美味しいよん
納豆に入れるとは通な!!ワタシもやってみるよ!!

管理者のみに表示

