止まらない胡瓜の中華漬け♪ Naribee's garden
04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

止まらない胡瓜の中華漬け♪

2009/07/13

  

なんだか今日は時間が無くて、こんな時間の更新に(; ̄▽ ̄A

簡単に、胡瓜の美味しい食べ方なぞをご紹介して
本日の更新とさせていただきます^^;

コメントへのお返事や、皆様のブログへの訪問は
明日、きちんと耳をそろえてさせて頂きますm(__)m

        *********************

夏野菜が旬のこの時期、胡瓜やトマトが美味しいです。
栄養価も高くなりますし、お値段も安くなりますので、
これを買わない手はありませんよね!

我が家では、胡瓜がたくさん手に入ったときに、
かならず作るものがあります(^^)

それは胡瓜の中華漬け♪

これは、母から受け継いだ味ですが、みんな大好き!
気がついたら胡瓜1本なんて、あっという間に食べちゃってます。

作り方は超簡単。
スリーステップで出来ちゃいます。

まず、縦に半分に胡瓜を切ります。
その時、、味がしみやすいように、皮に格子状に切り目を入れます。

胡瓜格子切り.jpg

こういう↓のを使うと早いです♪@100均

カッター.jpg

この切り目を入れた胡瓜を4cm位の食べやすい長さに切ります。

漬け汁を作ります。
醤油、酢、砂糖を混ぜ、好みの酸味、甘味に整えます。

容器に胡瓜をなるべく隙間が無いように詰め、
胡瓜の隙間を埋めるように漬け汁を注ぎいれ、
最後にごま油を垂らして蓋を閉め、
冷蔵庫で数時間冷やして完成でーす♪

胡瓜漬け2.jpg

胡瓜から水分が出るので、漬け汁は8分目位まで浸る位でOK。

   胡瓜漬け.jpg

辛いのが好きなら、唐辛子を入れても良いですよ(^^)

浅漬け感覚のような、この胡瓜ヅケ、我が家では
自家製中華漬けと呼んでます。

たくさん胡瓜が手に入った、収穫した、と言うときには、
一度試してみてください(^^)


朝採りきゅうりきゆうり1キロ

↓ブログランキングに参加しています↓
お帰りの前にワンクリックずつ頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

関連記事
スポンサーサイト
00:00 料理 | コメント:(8) | トラックバック:(0)
コメント:
タイムリー♪
バラの治療を行っている持ち主の方から、
お礼に家庭菜園の立派なキュウリをたくさん頂きました。

ぜひこれやってみたいです♪
Re:止まらない胡瓜の中華漬け♪(07/13)
家にもありました。
葱カッター。
こういう使い方もあるんですね。
参考になります!

応援していきますね。
Re:止まらない胡瓜の中華漬け♪(07/13)
今、キュウリあるよ~!ローカル地区だから 結構ご近所さんからの頂き物で♪チャンスだ!
いんやー美味しそう!ゴマ油とキュウリって合うよねぇ?
調味料は、目分量でいいのだね?アレかな、冷やし中華っぽい味でいいのかなー?
さっそくやってみるーーー!あー、腹減った。目の毒だ・・・
Re:止まらない胡瓜の中華漬け♪(07/13)
キュウリ、美味しいよねぇ♪
最近よく立ち寄る愛鷹SAで、1本100円で売ってるキュウリの浅漬けが美味しいんだよw
毎回寄っては食べてます(笑)。
会社の同僚の人が、路地モノのキュウリ(5本で100円)を毎週買って来てくれるので、
デカくてみずみずしいキュウリを毎日食べています♪
この中華風のも良いねぇw 早速作ってみる!!
唐辛子を入れても美味しそうっw
Re:タイムリー♪(07/13)
ダイジロウさん
>バラの治療を行っている持ち主の方から、
>お礼に家庭菜園の立派なキュウリをたくさん頂きました。

あら~それはステキ♪
採れたての胡瓜は香りが良くて瑞々しいから、絶対美味しいに違いない!

>ぜひこれやってみたいです♪

やっちゃってください♪
Re[1]:止まらない胡瓜の中華漬け♪(07/13)
small_pinkさん
>家にもありました。
>葱カッター。

そうか!!ネギカッターだったのか、これ(笑)
本来の使い方してませんでした^^;

>こういう使い方もあるんですね。
>参考になります!

いえいえ。なんでもテキトーなワタシなので、
あまり参考にはされないほうが・・・(笑)
あ、でもこの胡瓜漬けはオススメですよん♪

>応援していきますね。

ありがとうございます(^^)
Re[1]:止まらない胡瓜の中華漬け♪(07/13)
ジングルジャム2914さん
>今、キュウリあるよ~!ローカル地区だから 結構ご近所さんからの頂き物で♪チャンスだ!

おお~地物のキュウリなんて最高じゃ~ん(^^)
獲れたては美味しいよね~

>いんやー美味しそう!ゴマ油とキュウリって合うよねぇ?

合う合う♪
キュウリって割りと何とでも合うよね。味噌とかマヨとか。
ケチャップは合わないか・・・^^;

>調味料は、目分量でいいのだね?アレかな、冷やし中華っぽい味でいいのかなー?

そうそう。言われて見れば冷やし中華のタレっぽい味だわ!
キュウリから水分が出て薄まるから、濃い目に作るといいよん♪

>さっそくやってみるーーー!あー、腹減った。目の毒だ・・・

やってみて~
暑くて食欲が無い時なんか、カブトムシみたいに、このキュウリだけぼりぼり齧ってるよ(笑)
Re[1]:止まらない胡瓜の中華漬け♪(07/13)
*さきたん*さん
>キュウリ、美味しいよねぇ♪

美味しいよねぇ~♪
特に今頃は旬だからウマイ!!

>最近よく立ち寄る愛鷹SAで、1本100円で売ってるキュウリの浅漬けが美味しいんだよw

そうなんだ~?何味の浅漬けなんだろ?
生姜&ゆずとかかなぁ?
もろみ漬けってのもアリよねぇ。
食べてみたいぞ~

>会社の同僚の人が、路地モノのキュウリ(5本で100円)を毎週買って来てくれるので、
>デカくてみずみずしいキュウリを毎日食べています♪

いいなぁ、なんか皆さんそういう獲れたて新鮮なキュウリを難なく入手しているようで、羨ましい限り。
5本で¥100は激安!!ワタシも買いにいきたいわ

>この中華風のも良いねぇw 早速作ってみる!!
>唐辛子を入れても美味しそうっw

うんうん。進むよ~あっという間に食べちゃうから、
今度から同僚さんにキュウリ2袋買ってきて、って頼んでね(笑)

管理者のみに表示

