猛暑のせい?手抜きのお弁当~^^; Naribee's garden
08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

猛暑のせい?手抜きのお弁当~^^;

2009/07/16

フライング的に梅雨明けして、突然夏がやってきました。

暑いのは好きです。
耐暑性も人と比べて高い方だと思ってます。

が、早朝から30度超えは勘弁して欲しい(-_-;)

徐々に気温が上がっていくものでしょ、普通。
物事には順序って物があるでしょーがっ

昨日はそれに加えて、あの爆風!
窓を開けていたら床がジャリジャリになりました(涙)
何度拭き掃除した事か。

ムスメも明日で学校終わり。
長い長い夏休みに突入です。

違う意味で暑苦しい生活が始まります(ーー;)

        *********************

すっかりやる気をなくして、ものすごい手抜き弁当。
品数少ない~~(; ̄▽ ̄A

このおかずでご飯を食べろと言うのは酷だったかしら^^;
でも、二人とも完食してきてエライエライ(笑)

お弁当0710.jpg

+++ お品書き +++

 牛肉のネギ巻き
 ピーマンの肉詰め
 花人参
 かまぼこ
 ちくわ巻き(シソ、ハム、チーズ)
 ブロッコリー
 チェリートマト
 フルーツ

ムスメの大好きなピーマンの肉詰め。
ワタシは赤身のお肉を自分でミンチにするんですが、
買って来たひき肉でももちろんOKです。

お弁当0710-2.jpg

肉ダネはある程度の量をまとめて作ってしまいます。
玉ねぎ、キノコ、人参などを混ぜ込んで練り練り。

このまま(味付けぜず)小分けして冷凍します。

で、使うときは必要なだけ解凍し、用途に応じた味付けをして
肉詰めにしたり、ミートボールにしたり、ハンバーグにしたり、
餃子にしたりします。

この下ごしらえがあるのと無いのとでは、ストレスが違う!
1から全部作らないと~と思うと、めげちゃうので、
ワタシはこのように、なるべく<最初にやっつける>方式。

下ごしらえする度に出る洗い物も、この方法だとなくて楽です(^^)

↓お肉はフードプロセッサでミンチにしています(^^)

電動のものであれば、廉価なものでも十分です♪

↓ブログランキングに参加しています↓
お帰りの前にワンクリックずつ頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

関連記事
スポンサーサイト
00:00 お弁当 | コメント:(8) | トラックバック:(0)
コメント:
Re:猛暑のせい?手抜きのお弁当~^^;(07/16)
手抜きだなんて、世のお弁当製作者が怒りますよ!
下ごしらえは大切ですね。面倒でも、やっておくのとしないのでは、後々のストレスが全然違いますね。
Re:猛暑のせい?手抜きのお弁当~^^;(07/16)
これのどこが手抜きなんでしょうか?!(笑)。
うちの今日の弁当のメニューなんてね、
チャーハン、昨日の残りのほうれん草の残り、
きのこ炒めの残り、さつまいもの甘煮、プチトマト、
以上!! わははw
昼間眩暈がしたって言ってたなぁ~鉄分不足だねぇ(鬼)。

ミンチストック、イイね♪
ちなみに一度にどんくらい作っておくの?
うちも今度からそうしよう!!

ていうか、いきなり猛暑とかほんとカンベンして欲しいよね?
朝散歩から帰ると滝汗だよ_| ̄|○
Re:猛暑のせい?手抜きのお弁当~^^;(07/16)
豪華なお弁当です。
私は満足します。(^^
下ごしらえ、ちゃんとしておけば、楽なのに
私は、なかなか出来ないのは、
貯金が出来ないのと近いですね。
時間の貯金みたいなものですかね。

横浜は昨日は風強かったですね。
おかげで幾分暑さはしのげました。

今朝は、風通しの良い日陰に避難して、
「あー、ここでハンモックで寝たい」なんて
独り言言いながら、出勤しました。

私も暑いのが嫌いではないんですが、
遊びに行くときはうれしいけど、
汗だくの通勤は辛いですね。
Re[1]:猛暑のせい?手抜きのお弁当~^^;(07/16)
shizushizu248さん
>手抜きだなんて、世のお弁当製作者が怒りますよ!

わはは。ありがとうございます(^^)

>下ごしらえは大切ですね。面倒でも、やっておくのとしないのでは、後々のストレスが全然違いますね。

ほんと、そう思います!
後々楽したいワタシはこの下ごしらえに助けられてます^^
Re[1]:猛暑のせい?手抜きのお弁当~^^;(07/16)
*さきたん*さん
>これのどこが手抜きなんでしょうか?!(笑)。

うん?ww品数少ないしね?
フルーツで隙間埋めしてあるときは、大抵手抜きなのよ( ̄m ̄* )

>うちの今日の弁当のメニューなんてね、
>チャーハン、昨日の残りのほうれん草の残り、
>きのこ炒めの残り、さつまいもの甘煮、プチトマト、
>以上!! わははw

いいじゃ~ん。彩りもバッチリだし、炒飯にも具がいっぱいでしょ?
バランスも良いよ~

>昼間眩暈がしたって言ってたなぁ~鉄分不足だねぇ(鬼)。

ほうれん草に鉄分が入ってるから大丈夫さ!
でもきっと、失われる鉄分の方が多いのね^^;夏だしね・・・

>ミンチストック、イイね♪
>ちなみに一度にどんくらい作っておくの?
>うちも今度からそうしよう!!

大体ね~豚のブロック肉が600g~700gなのね~
で、それを全部ミンチにして、野菜などを加えるから、
出来上がり総重量は1キロ位かな~?
んで、100g位ずつに小分けして、平らにしてラップに包んで冷凍するの。
平らにするのは、解凍時間が短くて済むからと、冷凍庫にしまうときに、場所を取らないから♪

>ていうか、いきなり猛暑とかほんとカンベンして欲しいよね?
>朝散歩から帰ると滝汗だよ_| ̄|○

朝暑いのはめげるよ~ワタシでも(笑)
ワタシの場合、室温35度以上になったらエアコンをONです。
この室温で扇風機回しても、熱風が来るだけだからねww
オットは28度以上になったら即エアコンONよ(ーー;)
寒いっちゅーの。
Re[1]:猛暑のせい?手抜きのお弁当~^^;(07/16)
small_pinkさん
>豪華なお弁当です。
>私は満足します。(^^

ありがとうございます(^^)

>下ごしらえ、ちゃんとしておけば、楽なのに
>私は、なかなか出来ないのは、
>貯金が出来ないのと近いですね。
>時間の貯金みたいなものですかね。

ぎゃー!!それを言われると・・・(;´▽`A``
下ごしらえは出来ても、貯金は・・・×××
なぜっ!?(笑)

>横浜は昨日は風強かったですね。
>おかげで幾分暑さはしのげました。

もう爆風でした!
ウチのボロ家がいつ吹っ飛ぶかとヒヤヒヤしてました(笑)

>今朝は、風通しの良い日陰に避難して、
>「あー、ここでハンモックで寝たい」なんて
>独り言言いながら、出勤しました。

んん~優雅な妄想だわww
蚊に刺されないところなら、ワタシもハンモック賛成♪

>私も暑いのが嫌いではないんですが、
>遊びに行くときはうれしいけど、
>汗だくの通勤は辛いですね。

あ~それほんと、わかります!!
リゾート地に行くときはピーカン大歓迎なのにね。
働きに行くときに晴れられても、くっそーどこにもいかないのに、ムダに晴れやがってー!!って思ったり(笑)
あと、スーツとかちゃんとした服着ているときに、汗かきたくないわよね。
Re:猛暑のせい?手抜きのお弁当~^^;(07/16)
こんな豪華なお弁当で「ゴハンが食えない」なんてクレームついた暁には・・・
我が家なら“血の雨”が降ります。ええ。即・病院行きです。
実家でも普通の肉をミンチにしてハンバーグとか作ってた!
わたしのハンバーグにケチつける息子達が絶賛してたくらいだもん、やっぱ自家製ミンチは美味いべ~♪

 あー夏休み・・・
naribeeちん、一生のお願いだ。。
ウチの子供達、預かってくれ・・・
せめて夏休みくらい、美味しいご飯を食わせてあげたい・・・
Re[1]:猛暑のせい?手抜きのお弁当~^^;(07/16)
ジングルジャム2914さん
>こんな豪華なお弁当で「ゴハンが食えない」なんてクレームついた暁には・・・

いやいや、豪華じゃないし^^;

>我が家なら“血の雨”が降ります。ええ。即・病院行きです。

わははは!!当分は病院食で済ませられるって??(笑)

>実家でも普通の肉をミンチにしてハンバーグとか作ってた!

ミンチ仲間っ!!
道具さえあれば簡単にミンチにできるのよね~

あとね、お肉買うときに、ひき肉、薄切り、固まり肉・・・って種類考えないで変えるから、楽。
塊だろうが切り落としだろうが、安い肉は全部挽き肉用!ってなもんよww

>わたしのハンバーグにケチつける息子達が絶賛してたくらいだもん、やっぱ自家製ミンチは美味いべ~♪

油ギトギトが好きな人には物足りないかも~。
ほら、市販のひき肉って物凄くいっぱい脂入っているからさ。
それが嫌で自分でミンチするようになった位だから。
さっぱりしたのが好きな人にはオススメ♪

> あー夏休み・・・

OH、さまーばけーしょん・・・(直訳)

>naribeeちん、一生のお願いだ。。

なんですかー?

>ウチの子供達、預かってくれ・・・
>せめて夏休みくらい、美味しいご飯を食わせてあげたい・・・

ワタシブサ顔弁当作れないけどええの~?
実際、夏休みは友人の子がうちに滞在するかもしれないから、合宿所状態になる可能性あるけど、いい?
あと、人嫌いのケイスケが何度か噛み付くと思うけどいい?ww

管理者のみに表示

